ハナミズキ、ナシ、フジ他(散歩道の花)

昨日は朝から冷たい風が吹き、3月に逆戻りの寒い一日でした。
今週は一気に気温が上がり半袖でも過ごせる日があるようです。
コロナも変異ウイルスが増え、第4波の真っ最中です。
高齢者対象のワクチン接種の案内状が届きました。
やっと5月中旬頃から接種が始まるようです。
少し明るい光が見えてきたような気がします。
でも今まで通りの感染予防は怠りなく過ごしたいと思います。

1週間ほど前、久しぶりに散歩道をのんびり歩いてきました。
ハナミズキ通りと園と近所の公園のフジの花を見るのが目的です。

川岸のソメイヨシノ(染井吉野)の並木はすっかり葉桜になりました。
no.1.JPG

近くのハナミズキ(花水木)通りここから3㌔程続きます。
no.2.JPG
花びらのように見えるのは総苞で、中心の塊が花です。
no.3  ハナミズキ.JPG
no.4  ハナミズキ.JPG no.5  ハナミズキ.JPG
no.6  ハナミズキ.JPG
別名 アメリカヤマボウシ
ミズキ科 ミズキ属
原産地 北アメリカ
花言葉 私の思いを受けて下さい、公平にする、返礼、華やかな恋 


(歩道の花壇に咲く花)

スパラキシス
no.7  スパラキシス.JPG no.8  スパラキシス.JPG
別名 スイセンアヤメ(水仙文目)
アヤメ科 スパラキシス属
原産地 南アフリカ ケープ地方
花言葉 神秘な人、よき便り、陽気な人生


リビングストンデージー  光沢のある花が美しい♪
no.9  リビングソトンデージー.JPG
ハマミズナ科 ドロテアンツス属
原産地 南アフリカ
花言葉 瞳の輝き


ダッチアイリス
no.10  ダッチアイリス.JPG
アヤメ科 イリス属
原産地 日本、ヨーロッパ南部(地中海沿岸)
花言葉 愛、優しい心、恋のメッセージ


川沿いを梨園へ向かいます。
ソメイヨシノ(染井吉野)の残花
no.11  ソメイヨシノ残花.JPG
バラ科 サクラ属
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配園芸品種
花言葉 純潔、高貴、清純、精神愛、優れた美人


ナヨクサフジ(弱草藤)
no.12.JPG no.13  ナヨクサフジ.JPG
no.14  ナヨクサフジ.JPG
マメ科 ソラマメ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 世渡り上手


セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)  河原に咲くのはこの花
no.15  ナノハナ.JPG
アブラナ科 アブラナ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい



ナシ(梨)  咲いていました♪ 
no.16  ナシ.JPG no.17  ナシ.JPG
no.18  ナシ.JPG no.19.JPG
no.20  ナシ.JPG
バラ科 ナシ属
原産地 中国
花言葉 博愛、愛情


足元にはナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)が風に揺れています。
no.21  ナガミヒナゲシ.JPG no.22  ナガミヒナゲシ.JPG
ケシ科 ケシ属
原産地 地中海沿岸から中欧
アヘンの原料アルカロイドを含んでいないので栽培は問題なし
花言葉 心の平静、慰め


小さな神社にはシダレザクラ(枝垂れ桜)がまだ綺麗に咲いています。
no.23  シダレザクラ.JPG no.24  シダレザクラ.JPG
no.25  シダレザクラ.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 優美、純潔、淡白、ごまかし、円熟した美人


藤棚がある公園に来ました。少し咲き始めています。
フジ(藤) 紫、ピンク、白と3色咲いています。
no.26  フジ.JPG no.27.JPG
no.28.JPG no.29.JPG
no.30.JPG
no.31.JPG
no.32.JPG no.33.JPG
no.34.JPG no.35 フジ.JPG
マメ科 フジ属
日本固有種
花言葉 恋に酔う、佳客


オオムラサキツツジ(大紫躑躅)  咲き始めています。
no.36  ツツジ.JPG
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本
花言葉 自制心、節制


(公園近くの花壇の花)

フリージア(2色) まだ綺麗に咲いています。
no.37  フリージア.JPG no.38  フリージア.JPG
no.39  フリージア.JPG no.40  フリージア.JPG
和名 アサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン (香雪蘭)
アヤメ科 フリージア属
原産地 南アフリカ
花言葉 無邪気、清香、慈愛、親睦の情、期待


アジュガの群生  一面の紫が凄いです。
no.41  アジュガ.JPG no.42  アジュガ.JPG
別名 西洋キランソウ、十二単
シソ科 アジュガ属
原産地 ヨーロッパ~中央アジア
花言葉 心休まる家庭


シラン(紫蘭) クチベニシラン(口紅紫蘭) 一緒に咲きだしました。
no.43  クチベニシラン.JPG no.44  シラン.JPG
no.45  シラン.JPG
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、変わらぬ愛、薄れゆく愛


伊吹山  すっかり雪は消えました。
15日に伊吹山ドライブウェーが開通しました。
no.46  伊吹山.JPG


懐かしいレンゲソウ(蓮華草)畑  こんな景色は珍しくなりました。
no.47  レンゲソウの田んぼ.JPG no.48.JPG
no.49.JPG
別名 紫雲英(ゲンゲ)
マメ科 ゲンゲ属
原産地 中国
花言葉 私の幸福、心が和らぐ、感化


1時間程歩いただけでもたくさんの花が咲いています。
木々も若葉の緑が美しく、一年で一番気持ちの良い季節になりました。


            撮影日: 4月 11日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 222

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あっこちゃん
2021年04月19日 11:56
朝夕はまだ肌寒く感じますが昼間はうららかな日差しがあったかいですね。
いろんな花が咲き乱れ、本当に素敵な季節になりました。
ハナミズキ、白、ピンク、紅色と各色も勢ぞろい。
ハナミズキロードはとってもいい雰囲気ですね。
梨、食べるの大好きな果物ですが
お花をこうしてじっくり見ることはないですものね。
ても特徴的!花弁の淵がちょっと盛り上がってい入るのですね。
これから摘花や交配作業が始まるのでしょうね。
美味しい梨を作っていただくために頑張っていただきたいですね。
秋までに楽しみにしていましょう🎵
ここ数年、レンゲのお花見ていません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年04月19日 12:00
(弱草藤)と書いて
ナヨクサフジと 読むのは
なんか 文学的ですねぇ
なよ って
漢字的には読まないけれど
感じ的には 納得ですねぇ。

と 例によって 妙な食いつきで すいません
 ♪( ´θ`)ノ

2021年04月19日 14:56
ワクチン接種の案内が届きましたか。わが市は4/13に到着したので、すぐにネットで予約を済ませました。幸い、すぐ近くの内科医が指定されていたので、助かりました。
3色の花が咲くハナミズキ並木が3キロとは見事でしょうね。
ナヨクサフジが見つかりましたか。何年か前に見たきりです。レンゲも久しくみていませんよ。
二十世紀の原木があったわが市はナシの産地として有名なんですが、近くのナシ園はどこも高い生垣がめぐらされ、さらにネットもかけられているので、花が見えないのです、
2021年04月19日 14:57
こんにちは
ダッチアイリス! 先日は名前を教えていただいてありがとうございました。私が見た時も晴天でこのお花は晴れの日が良く似合うと感じてます。
枝垂桜や藤の花、春が零れ落ちてきそうですね。
子供の頃は田植えの前の田んぼは一面レンゲソウ畑でしたが
今はその田んぼが無くなってレンゲソウも見なくなりました。
輪っかにして遊んだのも遠い遠い出来事です(ノД`)・゜・。
2021年04月19日 16:02
 ハナミズキ、色の濃い種もあるのですね。初夏の雰囲気感じます。良いですね。
 リビングストンデージーのハマミズナ科って、マツバギクの仲間の様ですね。肉厚の葉にキクの様な花···。
 ナシの花も綺麗ですね。
 もう藤が咲きだしているのですか?早いですね。もう見頃ですね。
eko
2021年04月19日 17:52
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
朝夕はまだ肌寒いですね。でも昨日は3月に戻ったような気温で寒かったです。今日は又、暖かい日になりました。
花が咲き乱れて素敵な季節になりましたね。ハナミズキも各色揃っているのでとても華やかです。
ナシは私も大好きな果物です。お花も綺麗ですね。うっかりしていると見忘れてしまいます。今年はしっかり見られて良かったです。8月のお盆頃には美味しい梨が出荷されます。楽しみです。
レンゲソウ畑は見られなくなりました。久しぶりに見ました。
eko
2021年04月19日 17:55
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ナヨクサフジのナヨ(弱)はなんとなく弱そうで文学的な感じを受けますが、このナヨクサフジは普通のクサフジより背丈も大きく花も大きめです。何故ナヨなのか不思議です。
eko
2021年04月19日 18:09
 長さんへ コメント有難うございます。
ワクチン接種の案内が届きましたが、集団接種は5月15日以降、かかりつけ医接種は6月からだそうです。それもワクチンの供給がスムーズにいっての話です。まだ時間がかかりそうです。近くの内科医へ予約が出来て良かったですね。
このハナミズキ通りは3キロ程続くので花の季節は華やかになります。
ナヨクサフジが今年も見られました。レンゲソウ畑は久しぶりです。昔のような景色は見られなくなりましたね。
ナシ園は高い生垣がめぐらされてネットがかけられていてはご覧になれませんね。綺麗な花が咲きますね。
eko
2021年04月19日 18:13
 うずらさんへ 沢山のコメント有難うございます。
ダッチアイリスが咲きだしましたね。名前はたまたま知っていただけです。お役に立てて良かったです。
確かに晴天が似合う花ですね。わが家の花はまだ咲いていません。
シダレザクラにフジの花も綺麗です。春は花盛りでほんといい季節です。
レンゲソウ畑は久しぶりに見ました。この頃は見かけなくなりましたね。そうそう子供の頃は花冠を作りました。
eko
2021年04月19日 18:18
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ハナミズキは白、ピンク、赤とあります。もうすっかり初夏の陽気です。
リビングストンデージーはマツバギクの仲間ですね。金属のような光輝く花色が綺麗です。
ナシの花も綺麗ですね。うっかりすると見逃がしてしまいます。今年は見られて良かったです。
フジの花ももう咲きだしています。そろそろ満開でしょうね。また見に行ってきます。今年はどの花も早いです。
2021年04月19日 22:08
ワクチンの案内状が届きましたか。
これから予約なのですね。
スムーズにいくと良いですね。
こちらはまだ何の音沙汰もないのですよ。
何しろ人口とワクチンの数がアンバランスですから、仕方がないですね。
ハナミズキ通りのお花は三色あるのですね。
とてもきれいで、これが3Kmも続くのですからとても素晴らしいです。
フジが咲き始めましたね。
今年はなんでも早くて驚きます。
イッシー
2021年04月19日 22:38
いろんな花が咲き出しましたね!
いつもながら圧巻の記事内容と写真に天晴と言いたいです。
eko
2021年04月20日 00:05
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ワクチンの案内状が届きましたが、集団接種は5月中旬から医療機関での個人接種は6月からのようです。まだしばらく時間がかかりそうです。ワクチンの数が少ないようなので仕方ありませんね。
ハナミズキ通りの3色の花が咲くととても華やかになります。3キロ程続きますので車を運転していても綺麗です。
フジも咲きだしました。どの花も早いですね。
eko
2021年04月20日 00:06
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
色々な花が咲きだしました。記事が追い付かないので沢山載せています(苦笑)
2021年04月20日 01:49
こんばんは!
ちょっと肌寒い日がありますね。衣類の調節が忙しいです。
でも春の花たちはどんどん咲き進んでますね!
ハナミズキ通りは日本のあちこちにあるのでしょう。こんな赤い花はまだあまり見たことがないです。
春の日差しの中、花たちが輝いてますね。わぁ、ナシの花も綺麗。
ナガミヒナゲシは種が飛んでどんどん増えるのかな。
藤は真っ盛りの場所、これからの場所と日当たりで違いそう。
レンゲ畑が懐かしいです。
ワクチン、案内状が届くと少し安堵感がありますね。もちろん感染対策は今後も必要ですが。とにかく早くおさまって欲しいものです。
信徳
2021年04月20日 08:45
気持ち良い季節になりました。
風薫る5月と言いたいような陽気です。ハナミズキ、ナシ、フジの花は
こちらとほぼ同じような開花状況です。
花の開花を見ているといつもそう思ってしまいます。
今日は26度まで上がる夏日と言われていますが朝は寒かったです。
2021年04月20日 16:09
こちらは、昨日は歩いていると風が冷たかったのですが、今日は暑いくらいの天気になりました。こんな感じで進んでいくのでしょうね。
ワクチンは、5月中旬からの接種ですか。
こちらと大体同じペースのようですね。
第4波が猛威を振るっています。ワクチンだけが、便りですから早く接種が進んで欲しいものです。接種した後も、予防が欠かせないですね。
ハナミズキ、フジ、いろいろ美しいですね。
私は、花の名に疎くて、黄色い花は菜の花とばかり思っていましたが、カラシナなのですね。
知りませんでした。
若葉が陽に輝き、これから暫くは、気持ちの良い季節が続きますね。
ウォーキングも楽しくやれそうです。
eko
2021年04月20日 17:34
 YUNさんへ コメント有難うございます。
朝晩はまだ寒いですね。今日は24℃まだ上がって暑いくらいでした。
今年はどの花も咲くのが早いです。どんどん咲き進んでいますね。ハナミズキ通りは全国各地にあると思います。白、ピンク、赤と咲いています。赤花はご覧になっていませんか?
どの花も春を楽しんでいるように咲いています。ナシの花は綺麗ですね。ナガミヒナゲシは種で増えますね。どんどん増えて困る人もいるようです。
フジも早く咲きだしました。日当たりとか品種によっても咲くのが違うようです。久しぶりにレンゲソウ畑を見ました。懐かしかったです。
ワクチンの案内状が届きました。打てるのはまだ先ですが安堵感があります。早く治まって欲しいですね
eko
2021年04月20日 17:37
 信徳さんへ コメント有難うございます。
良い季節になりましたね。今日は24℃まで上がって暑かったです。もう風薫る5月の陽気ですね。ハナミズキ、ナシが咲き、フジも早々と咲きだしました。群馬も同じ様な開花ですか?
こちらも昼間は暑いくらいでしたが、朝晩は寒かったです。
eko
2021年04月20日 17:53
 としさんへ コメント有難うございます。
今日は24℃まで気温が上がり暑い一日でした。今週は暑いようです。
ワクチンは高齢者は5月中旬からの接種です。ワクチンの供給によって進み具合がどうなるかわかりませんね。関西は第4波が猛威を振るっていますね。まだワクチンでは抑え込めないでしょう。今まで通りの感染予防が大切になりますね。
ハナミズキやフジと次々に花が咲き進んでいます。
菜の花といってもキャベツやブロッコリーなど野菜の花もあります。堤防など自然に咲く花はセイヨウカラシナで葉が細いです。菜の花の仲間です。
ウォーキングには良い季節になりましたね。しばらくは気持ちの良い季節が続きますね。
2021年04月20日 20:16
桜が終り、春の花が色々咲いて、華やかです。
4月11日で藤の花がもう咲いていて、今年は早いですね。
此方では例年4月の終りからです。
伊吹山も車で登山が出来るようになりましたか
真っ白だったのが、ついこないだでしたのに。
山頂はまだ冬の寒さでしょうけど、また山頂を歩いてみたいです
でも、またしてもコロナ感染拡大で、
当分どこへも行けなくなりました^^;
2021年04月20日 22:06
散歩道でたくさんお花が見られていいですね。ハナミズキの街路樹、これから華やかになりますね。梨の花、とってもかわいい。市川も梨で有名ですが、梨の木って見たことなくて、前回写真アップしたのも遠目でお花がよくわかりませんでした。藤の紫、アジュガの紫。どちらもいいですね。
いよいよワクチン接種できますか。少しは安心できますね。また接種のレポートお願いします^^
eko
2021年04月20日 22:15
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
桜が終わりすっかり葉桜になり、緑が濃くなってきまっした。春の花たちも次々に咲き華やかです。フジも例年ならGW頃ですが、今年は早いです。
伊吹山もドライブウェーが開通し、11月までは車で行けるようになりました。今年は寒くてこの間までは真っ白に冠雪していたのにすっかりなくなりました。地上より10度は低いのでまだ冬の寒さでしょうね。コロナが落ちついたらまたお越しください。
関西は過去最大の感染者数、それも変異株が多くて感染力も強いとか、どうぞお気をつけくださいね。
eko
2021年04月20日 22:21
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
散歩道でもたくさんの花が見られる季節になりました。ハナミズキの街路樹も華やかです。今年は咲くのが早くてもう葉が出てきました。
ナシの花は綺麗ですね。遠目だとよく分かりませんね。
フジの紫、アジュガの紫も良いですね。
ワクチン接種の案内が来ましたが、集団接種が5月中旬から、医療機関の個別接種は6月からということでまだ時間がかかりそうです。またレポートします。
2021年04月20日 22:41
こんにちは

今年は藤の花も
随分早かったよね
春と初夏が一緒になって
2021年04月20日 23:07
こんばんは。

いつものハナミズキ通りですね。今が盛りのよう。。
我が家の近くもハナミズキ通り(500mほど)があるんですが、信号を境にコブシ街道となります。
このコブシ街道はかなり長い街道で、飛騨金山~下呂温泉へと続く道です。
スパラキシス、可愛いお花ですね🌼
ダッチアイリス、目を惹く紫ですね。美しい~💜
梨の花、清楚ですね。
こちらの山之上果樹園というところにも、今、真っ白な花が咲き誇っているようです。
藤の花、紫も素敵ですが白花も素敵ですね♡
フリージアは香りも豊かですね。
伊吹山、すっかり春の装いですね。
レンゲ畑、今は見ないです。。
eko
2021年04月21日 17:18
 無門さんへ コメント有難うございます。
今年はどの花も早く咲きます。昨日今日ともう夏の陽気です。
eko
2021年04月21日 17:49
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
いつものハナミズキ通りです。行った時がちょうど見頃、もう葉が出始めています。各地にハナミズキ通りがありますね。飛騨金山~下呂温泉へとコブシ街道が続いているとは凄いですね。満開の頃は綺麗でしょうね。
スパラキシスは可愛いですね。ダッチアイリスの花色は美しいですね。
ナシの花は清楚で綺麗です。フジの花は紫、ピンク、白と様々ありますね。フリージアは香りも良いですね。わが家の花は終わってしまいました。
伊吹山はドライブウェーが開通しました。夏のお花畑が見に行けると嬉しいです。
レンゲ畑は見なくなりましたね。久しぶりに出会いました。
2021年04月21日 21:29
ハナミズキの通り、いいですね。
花壇にスパラキシス、ナヨクサフジなど、
素敵な花があるのも魅力的だと思いました。
神社の枝垂れ桜、公園の藤棚も素敵です。
eko
2021年04月22日 00:39
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ハナミズキが咲くとこの通りも華やかで明るくなります。
花壇にも色々な花が咲いていました。スパラキシスやナヨクサフジなどが見られるのも魅力があります。
神社の枝垂れ桜も公園の藤棚も綺麗でした。