桜(江戸彼岸)と散歩道の春景色

当地のソメイヨシノ(染井吉野)がほぼ満開、でもきょうの天気は雨…。
この雨が花散らしにならないように願いながら近々見に行こうと思っています。

近所の枝垂れ桜を見た後、もう一ヶ所のお寺の桜を見てきました。
鐘楼の傍に咲くエドヒガン(江戸彼岸)がほぼ満開で綺麗でした。
no.1  エドヒガン.JPG

no.2.JPG

no.3.JPG
別名 アズマヒガン(東彼岸)、ウバヒガン(姥彼岸)
バラ科 サクラ属
原産地 日本
花言葉 心の平安、独立、精神美

no.4.JPG

歩いている堤防にはツクシ(土筆)の群生や野の花がいっぱい!
no.5  ツクシの群生.JPG
トクサ科 トクサ属
分布 日本では北海道、本州、四国、九州
花言葉 意外、驚き、向上心、努力


タンポポ(蒲公英) 在来種
no.6  タンポポとツクシ.JPG no.7  在来種タンポポ.JPG
no.8  タンポポ.JPG
キク科 タンポポ属
分布 ユーラシア大陸(自然分布)
花言葉 真心の愛、愛の神託、別離


オオイヌノフグリタンポポ(蒲公英)の群生♪
no.9  タンポポとオオイヌノフグリ.JPG

オオイヌノフグリ(星の瞳)
no.10  オオイヌノフグリ.JPG
別名 瑠璃唐草、天人唐草
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実


フキノトウ(蕗の薹)  
食べ頃は過ぎています。小さな虫がいました。
no.11  フキノトウ.JPG no.12  フキノトウ.JPG
キク科 フキ属
原産地 日本
花言葉 待望、愛嬌、真実は一つ、仲間


ホトケノザ(仏の座)
no.13  ホトケノザ.JPG
別名 サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属
分布 アジア、ヨーロッパ、北アフリカなど
花言葉 調和


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
no.14  ヒメオドリコソウ.JPG
シソ科 オドリコソウ属 
原産地 ヨーロッパ
花言葉 愛嬌
 

小さなスミレ ヒメスミレ(姫菫)
no.15  ヒメスミレ.JPG
スミレ科 スミレ属
原産地 日本
花言葉 一途


誰が植えたか、飛んで来たのかスノーポールムスカリ
no.16  スノーフレーク.JPG no.17  ムスカリ.JPG



シロバナタンポポ(白花蒲公英)も咲いています。(日本在来種)
黄色色素(カロテノイド)を分解する成分が含まれているから白いそうです。
no.18  白花タンポポ.JPG
no.19  シロバナタンポポ.JPG no.20.JPG
no.21.JPG no.22.JPG
no.23.JPG
キク科 タンポポ属
分布 本州関東以西、四国、九州
花言葉 私を探してそして見つめて


先ほどのエドヒガン(江戸彼岸)
no.24.JPG
堤防をまわって反対側の堤防へ

ヤドリギ(宿り木)  ヒレンジャクが来るのでしょうか?
no.25  ヤドリギ.JPG
ビャクダン科 ヤドリギ属
原産地 ヨーロッパ、アジア
花言葉 困難に打ち克つ、克服、忍耐
 

のんびり流れる川には水鳥たちが少しいます。 遠くの山は養老山地
no.26.JPG

ナノハナ(菜の花)の群生
no.27  ナノハナ.JPG
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい


ヒドリガモ、オオバンなどがまだ居ます。
no.28  ヒドリガモ・オオバン.JPG

またぐるっとまわってエドヒガン(江戸彼岸)が咲くお寺へ戻ってきました。
no.29  エドヒガン.JPG
no.30.JPG no.31.JPG
no.32.JPG

ハナニラ(花韮)  どこでも見かける星のような花
no.33  ハナニラ.JPG
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ


イベリス  白い花が綺麗です。
no.34  イベリス.JPG no.35.JPG
別名 キャンディタフト、マガリバナ、トキワナズナ
アブラナ科 イベリス属
原産地 地中海沿岸
花言葉 甘い思い出

                  


   
(終)             撮影日: 3月 23日 





 ☆*・..。. .。..・*☆ 翌日(3月24日) ☆*・..。. .。..・*☆
  

通りかがった田舎の小さな神社にサクラ(桜)…。傍へ行ってみました。
ソメイヨシノ(染井吉野)のようです。5分咲き程度です。
no.1.JPG
no.2  ソメイヨシノ.JPG
no.3.JPG no.4.JPG
no.5.JPG
バラ科 サクラ属
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたとされる園芸品種
現在の観賞用のサクラの代表種 ほぼ全てクローンです
花言葉 純潔、高貴、清純、精神愛、優れた美人


スイセン(水仙)・ペーパーホワイト
no.6   ペーパーホワイト.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 神秘、尊重


ツバキ(椿) 真っ赤で綺麗ですが、近くで見ると綺麗な花が???
no.7  ツバキ.JPG no.8.JPG
ツバキ科 ツバキ属 
原産地 日本
花言葉 (赤)わが運命は君の拳中にあり


5分程車を走らせた川沿いの桜並木
こちらのソメイヨシノ(染井吉野)も5分咲き程度
no.9.JPG

no.10.JPG

no.11.JPG
この堤防の斜面にもナノハナ(菜の花)がたくさん咲いていました。
no.12  ナノハナ.JPG

no.13.JPG

no.14.JPG

no.15.JPG





                     撮影日: 3月 24日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 259

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年03月28日 06:40
エドヒガンが綺麗ですね。ソメイヨシノなどの開花状況も撮影日に合わせると
こちらと非常に良く似ています。
ヤドリギも見られるのですね。いつかヒレンジャクに遭えば良いですね(もう北帰行ですが)
春の嵐が去った後のソメイヨシノが楽しみですね。
2021年03月28日 09:38
おはようございます。
お寺と桜、合いますね。
とても、景色のいいところで、世界が大きく見えそうです。
癒やされそうな場所です。
お花がたくさんで、きれいです。
コロナで引きこもっていますが、この景色を見に行きたくなりました。
2021年03月28日 10:06
おはようございます。

今日の雨でこちらのソメイヨシノは散ってしまうのか?と、心配もしています。
風も強いですし。。
江戸彼岸桜、小ぶりだけれど可愛いですね🌸
根尾の「淡墨桜」も、たしかそうだったような?🌸
シロバナタンポポ、とても清楚ですね。
ヤドリギは中山道太田宿にもあり、ヒレンジャクの姿を何年か前に見に行ったことがあります。
姿はちょっと不思議な鳥ですよね。
水鳥たちは、まだいるんですね🐤🐥
あっこちゃん
2021年03月28日 11:03
なんだろう?
桜ってお寺の建物に本当に良く似合うんですね。
桜の美しさを一層惹き立てます。
今日は朝からずっと雨が降り続いています。
風は思ったほど強くなくて、この分なら桜の花は大丈夫な気がします。
もう少し私たちを楽しませてもらわなくっちゃね🎵🌸
eko
2021年03月28日 11:06
 信徳さんへ コメント有難うございます。
江戸彼岸桜がほぼ満開で綺麗でした。群馬と開花状況が似ていますか。昨日(27日)満開になったそうです。
ヤドリギもたまに目にします。ということは冬散歩をすればいつかは見られることもありそうですね。でも寒いので散歩の頻度は少なくなります(苦笑)
明日以降のソメイヨシノが楽しみです。
eko
2021年03月28日 11:11
 南天さんへ コメント有難うございます。
お寺と桜は似合いますね。川沿いの広々した景色は良いですよ。野の花たちも沢山咲く季節で癒されます。この辺りなら人と会うこともそんなにないのでコロナとは無関係で散歩できます。良い季節なのでコロナ感染予防をして出かけたいですね。
eko
2021年03月28日 11:18
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
こちらのソメイヨシノはほぼ満開になったばかり、雨は降っていますが、風はないので大丈夫と思っています。
江戸彼岸桜も可愛いです。根尾の「淡墨桜」も江戸彼岸系ですね。今のところ5分咲き、いつ見に行こうかとネット情報を確認しています。
ヒレンジャクをご覧になりましたか?冬でないと見られないので家に閉じこもっていると会えませんね(苦笑)
水鳥たちこんなに暖かくなったのにまだ少し残っています。
eko
2021年03月28日 11:23
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
桜はお寺の建物と本当によく似合いますね。桜は日本の花、和風の建築物が惹き立ててくれますね。
こちらも雨降り、風も静かです。桜は満開になったばかり多分大丈夫でしょう。まだ見てないのでこれからですね。
イッシー
2021年03月28日 11:55
サクラが咲き春の草花が咲くといよいよ本格的な春ですよね!
もうちょっとゆっくり進んでもらいたいくらいなんでも早いですよね。
eko
2021年03月28日 14:32
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノが満開、春の草花も賑やかになって春本番ですね。今年は花が咲くのが早くて気忙しいです。もう少しゆっくり進んでほしいですね。
2021年03月28日 15:05
エドヒガンが満開でしたか。鐘楼と一緒に写った写真が良いですね。1枚目は電柱が入ってしまったので、下の方です。
川沿いに植えられたソメイヨシノは5分咲きですか。ここも満開になったら良さそうですね。今日の雨が強くならないで欲しいです。
2021年03月28日 15:16
桜とお寺 野の花に水鳥 
の~んびりとした春の景色を
一緒に楽しませて頂きました
eko
2021年03月28日 16:19
 長さんへ コメント有難うございます。
このお寺のエドヒガンも満開でした。鐘楼との写真が一番映えるかと思いますが、電柱、電線が邪魔をしてくれます。なるべく入らないようにと思うのですが難しいです。
川沿いのソメイヨシノは5分咲き、満開になったら綺麗です。
昨日ソメイヨシノが満開と発表がありました。標準木なので地域によっては違うと思います。
今日の雨、大丈夫だとは思いますが、あまり強く降って欲しくありません。
eko
2021年03月28日 16:26
 もこさんへ コメント有難うございます。
桜とお寺、野に咲く花々、水鳥が遊ぶ春の川、のんびりした春の景色が見られました。楽しんで頂いて良かったです。
2021年03月28日 17:32
枝垂れ、江戸彼岸、ソメイヨシノ、いろいろと桜を堪能されていますね。
桜も実に美しいですが、ナノハナを始めとして、野に咲く花もいいですね。
食べる時期は過ぎましたが、蕗の薹や土筆もあって、長閑で幸せな雰囲気を感じました。
ここ数日の雨が、花散らしの雨になりませんように。
2021年03月28日 18:25
お寺の鐘楼の傍に咲くエドヒガン、趣がありますね。
何となくお寺に似合うなと思いました。
エドヒガンが満開の頃、ソメイヨシノは5部咲きくらいですね。
それも、日に日に花開くので、ワクワクしますよね。
天気の具合を気にしたり。
神社や川沿いの桜並木がいいですね。
なかなか見ることの無い、シロバナタンポポも魅力的だなと思いました。
2021年03月28日 20:23
桜の時期になると咲き具合はどうかしらと気になりますね。
昔、在原業平が『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』と詠んだとおり、桜が世の中になかったら春をもっとのどかに過ごせたでしょうね。
いろいろな桜が美しく咲いたのを見せていただけて、私の心も少し落ち着きましたよ(笑)
宿り木の様子が面白いですね。
ヒレンジャクがやって来ますように~♪
eko
2021年03月28日 21:51
 としさんへ コメント有難うございます。
サクラも色々な種類があって楽しいです。やはり日本人にとっては特別な花ですね。
菜の花も野に咲く花々も良いですね。フキノトウやツクシも食べる時期は過ぎても春の長閑な幸せな雰囲気がありますね。
桜は満開になったばかり花散らしの雨にはならないと思っています。
2021年03月28日 21:54
エドヒガン、満開ですね。きれいです。桜が咲くと天気が悪い日も増えて気をもみますよね。見に行く前に散らないでほしいってホント思います。小さな野の花も満開ですね。オオイヌノフグリ、大好きです。白花タンポポもかわいいですね。菜の花と桜、すてきです。春の小川はさらさら行くよ♪なんて歌いたくなります^^
eko
2021年03月28日 21:58
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
お寺の鐘楼の傍に咲く江戸彼岸などの桜は趣がありますね。お寺にサクラは似合いますね。
江戸彼岸がソメイヨシノより少し早く満開になります。染井吉野も昨日満開になりました。今日は雨、お天気具合は気になります。神社や川沿いの桜並木も気になって見てしまいます。満開になったら綺麗だと思います。
シロバナタンポポもこの堤防沿いだけで毎年見ることが出来ます。魅力がありますね。
eko
2021年03月28日 22:06
 うふふさんへ コメント有難うございます。
桜の開花宣言が出ると咲き具合は、満開は、と気になります。確かに在原業平が詠んだとおり、桜が無ければもっと静かにのんびりと過ごせるでしょうね。でもやはり桜がないと寂しい春になりそうです。
桜は人の心を明るく元気にしてくれます。コロナを忘れさせてくれますね。
ヤドリギにやって来るヒレンジャクを見られると嬉しいですが、寒い冬鳥なので機会がなさそうです。
eko
2021年03月28日 22:11
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノより少し早く咲くエドヒガンが満開で綺麗でした。ほんと桜が咲く期間くらいはいい天気が続いてほしいです。
野の花も満開でした。オオイヌノフグリは可愛くて良い花色ですね。シロバナタンポポもここでしか目にしませんが、可愛い花です。菜の花が咲く川沿いの桜並木、春の小川のメロディが浮かびますね~。
らん太郎。
2021年03月29日 01:11
タンポポや土筆ってチヤホヤされることはないけれど
ホント、春の息吹って気がします
桜の早咲きに心浮足立つ中、心にしっかりと根付く春を感じます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年03月29日 10:15
桜は言うに及ばず
タンポポはじめ 見覚えのある連中が
多多々ですねぇ・・・

こっちも 今日は17度くらいまで 上がるらしい
でも 雪も氷も まだまだございます

が あと少し いや しばらく少しで
 季節 追いつきまーす!
2021年03月29日 10:59
桜の季節があっという間に来てしまいました
江戸彼岸綺麗に咲いていますね
何処を散策しても気持ちがよくウキウキして来ます
eko
2021年03月29日 11:58
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
タンポポやツクシは桜などの花とは違って地味ですが、春が来たと思います。桜が咲くと浮足立ちますが確かにしっかり根付いた春ですね。
eko
2021年03月29日 12:02
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
桜をはじめ、野にも春の花が咲きだしました。春本番です。今日は24℃、異常に暖かいです。17℃とはこの季節としては暖か過ぎませんか?あと少しでこちらに追いつきますね。
eko
2021年03月29日 12:05
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
桜の季節が来ました。早すぎて気忙しいです。
江戸彼岸はソメイヨシノより少し早く咲くのでもう満開でした。染井吉野も満開になっています。
散策するには良い季節になりましたね。コロナさえなければ気分爽快なんですが…。
2021年03月29日 18:10
こんにちは~
桜の花が一番きれいな時がやってきましたね。
江戸彼岸の桜の事は知らずに桜を見ていました。
こちらの染井吉野は満開まであと一歩の感じです。
もう少しの間、いいお天気が続いてほしいですね。
野の花が元気に咲いていますね。
土筆が可愛い!タンポポやヒメオドリコソウを
みているとなんだかほっとさせられます。
いつもありがとうございます。
eko
2021年03月29日 18:44
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
桜の季節になりましたね。街を歩いてもそこここにピンクの花が咲いています。
ソメイヨシノの少し前に咲くエドヒガン、ソメイヨシノの親木の一つです。満開までもう少しですか。楽しみですね。週末のたびにお天気が悪くて困りますね。
ツクシやタンポポ、ヒメオドリコソウなど可愛い野の花も良いですね。
こちらこそ有難うございます。
2021年04月02日 21:59
 年末年始のご挨拶もせず。大変失礼しました。長く休んていたブログを再開する予定です。宜しくお願いします。
 春の花が咲いて、桜も見ごろで、本格的な春ですね。今年は全国的に桜の開花10日ぐらい早いようです。
eko
2021年04月02日 22:45
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。ブログの再開、お帰りなさい。嬉しいですね。こちらこそよろしくお願い致します。
春の花も一斉に咲いて桜も満開を過ぎ、花びらが散り始めています。今年は桜だけでなくどの花も異常に早いです。もうボタンの花が咲き始めました。季節がどんどん進んで戸惑っています。