安八百梅園(1)

散歩道や公園などで梅の花が咲きだしました。
気温が二けたを超えた土曜日、良い天気に誘われて、
隣町の梅園まで「梅は咲いたかなぁ~」と出かけました。

安八(あんぱち)百梅園
敷地面積約3.9haに、町の梅バンクに寄贈された梅の木を含めて、
100種類、1,200本以上の「実梅」、「花梅」があります。
開花時期は、その年の気候により大きく左右されますが、
早咲きの寒紅梅などは1月下旬から、遅咲きの淋子梅などは3月下旬と、
長い期間にわたって梅の花を楽しめます。
no.1.JPG
種類によって咲く時期は様々、梅園全体としては1~2割程度の開花です。
(名札の付いている花のみ名前を書いています)

no.2.JPG no.3.JPG

大盃
no.4  大盃.JPG no.5  大盃.JPG
no.6  大盃.JPG

no.7.JPG

道知辺
no.8  道知辺.JPG

黄色と白のスイセン(水仙) 足元で色を添えています♪
no.9  スイセン.JPG no.10  スイセン.JPG


no.11.JPG no.12.JPG
no.13.JPG

鈴鹿の関
no.14  鈴鹿の関.JPG
no.15  鈴鹿の関.JPG

玉牡丹
no.16  玉牡丹.JPG
no.17  玉牡丹.JPG no.18  玉牡丹.JPG

難波紅
no.19  難波紅.JPG no.20  難波紅.JPG
no.21  難波紅.JPG

ツグミ  ピョンピョンと遊んでいます。
no.22  ツグミ.JPG

寒紅梅
no.23  寒紅梅.JPG no.24  寒紅梅.JPG
no.25  寒紅梅.JPG

武蔵野
no.26  武蔵野.JPG no.27 武蔵野.JPG
no.28  武蔵野.JPG

オオイヌノフグリタンポポ  野の花も元気です。
no.29  オオイヌノフグリ.JPG no.30 タンポポ.JPG

no.31.JPG

空ではトンビが4羽「ピーヒョロ、ピーヒョロ」と鳴いて輪を描いています。
no.32  トンビ.JPG no.33  トンビ.JPG
遠いのでこれが限界、目いっぱいトリミングしています。

緑萼かしら(多分)  まだ咲き始めたばかりです。
no.34  緑萼(?).JPG
no.35.JPG no.36.JPG

白牡丹
no.37  白牡丹.JPG
no.38  白牡丹.JPG

風流
no.39  風流.JPG
no.40  風流.JPG no.41  風流.JPG

鹿児島紅梅  まだ咲いている花は少ないです。
no.42  鹿児島紅梅.JPG
no.43  鹿児島紅梅.JPG


no.44  東屋.JPG

八重寒紅
no.45  八重寒紅.JPG no.46  八重寒紅.JPG
no.47  八重寒紅.JPG

月影
no.48  月影.JPG no.49  月影.JPG
no.50   月影.JPG

緑萼枝垂れ まだ蕾です。
no.51  緑萼枝垂れ.JPG

no.52.JPG

no.53.JPG no.54.JPG


no.55.JPG
バラ科 サクラ属
別名 好文木(こうぶんぼく) 春告草(はるつげくさ)  木の花(このはな)  
初名草(はつなぐさ) 香散見草(かざみぐさ)  風待草(かぜまちぐさ) 匂草(においぐさ)
原産地 中国  アンズの近縁種
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実
    (桃、紅梅)あでやかさ (白梅)気品




(続く)                  撮影日: 2月 6日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 260

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

イッシー
2021年02月08日 07:42
梅が咲き出すと一気に春が現実味をもって近づいてきますよね。
そんなわくわく感が今の時期は楽しいです。
ゆらり人
2021年02月08日 08:48
梅もつい最近1輪2輪咲いたと思ったら、もうこんなに咲いているのですね。
このブログの最初の写真の公園の名前の安八百梅公園の名前の意味は何なんでしょうね。
名前にはそれぞれ何かに関連がありますから興味深いのです。
案梅・・・・他100種類の梅がある????
近くに梅公園もあり、たくさんの種類が植えて有りますが、私には一部、一署やんと思って見てしまいます。(笑)
咲き誇る自kが来ましたら、是非また見せてくださいね。
信徳
2021年02月08日 08:57
有名な安八百梅公園の紅梅、白梅が咲きましたね。
梅が咲き出すと気分も良くなって散歩の足取りも軽くなります。
こちらも紅梅、白梅が咲いていますが山の方の梅林はこれからです。
楽しみにして早朝に訪問予定です。
らん太郎。
2021年02月08日 09:13
今年もここに来れました。
春の鼓動が嬉しいです
しばらく楽しめそうですね
楽しみにしてますね。
2021年02月08日 11:49
昨日、一昨日はこちらも暖かかったですが、今日は寒さが戻ってしまいました。
ウメが1割程度の開花だったそうですが、全体の本数が多いからいろいろな品種の花が見られてよかったですね。快晴だったので、度の花もきれいに撮れています。
2021年02月08日 14:26
色々な梅の花を長い間楽しめる素敵な公園があるのですね。
全体としてはまだまだでも一つ一つはとても綺麗です。
写真に顔を近づけると梅の香りがしてきそうで
思わず近寄ってしまいました(≧▽≦)
オオイヌノフグリやタンポポももう咲いているのですね。
私も足元に注意してみましょうっと。
トンビやツグミも暖かな日差しを楽しんでいるようです。
2021年02月08日 14:39
穴八百梅園には、名前の通り100種類もの梅が咲いているのですか。凄いですね。
一口に梅と言っても、いろんな種類があるのですね。
拝見すると、それぞれに名前も工夫して付けられているんですね。やはり春は梅、梅と言えば春。
まだ1~2分咲きとの事ですが、もう暫くしたら桃源郷のような景色になるでしょう。もう一息ですね。
梅の香が漂ってきそうです。春を感じさせていただきました。
eko
2021年02月08日 16:44
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
梅が咲くと春が来た気分になりますね。まだ寒い日もありますが、春に向かって確実に季節は進んでいますね。気分がワクワクして楽しみです。
eko
2021年02月08日 17:02
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
全体としてはまだ少ないですが、種類によっては満開になっている木もあります。
安八百梅園の名前は町民の多数の応募により「100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」という意味で名付けられたようです。
見ただけでは違いの判らない種類もありますね。名札が無かったら見分けられません。
園内いっぱいに咲き誇る頃にもう一度見に行こうと思っています。
eko
2021年02月08日 17:05
 信徳さんへ コメント有難うございます。
安八百梅園の梅の花、咲きだしています。ウメが咲きだすと春が近いとウキウキと散歩の足取りも軽くなりますね。
山の方の梅園は遅くなりますね。早朝にお出かけ予定ですか。ブログアップ楽しみにしています。
eko
2021年02月08日 17:08
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
今年も梅の花が咲きだしました。春の鼓動が聞こえてきますね。梅は3月いっぱいまで楽しめるので、また咲き揃った頃に見に行ってきます。
eko
2021年02月08日 17:10
 長さんへ コメント有難うございます。
こちらも今日からまた寒さが戻ってきました。天気は良くても気温が低いと寒いです。
まだ全体では1割程度ですが早咲きの木は満開になっています。色々な種類があるのでそれなりに楽しめました。
快晴で青空がバックだと綺麗に撮れます。
eko
2021年02月08日 17:20
 うずらさんへ コメント有難うございます。
隣町に広い梅園があります。近いので便利です。全体としてはまだ木々に色がついていませんが、個々には満開の木もあって楽しめました。マスクをしていてもいい香りがしていました。オオイヌノフグリやタンポポも天気がいいので沢山咲いていました。そこここに咲いていると思います。
トンビやツグミも暖かな日差しを浴びて喜んでいるようでした。
eko
2021年02月08日 17:25
 としさんへ コメント有難うございます。
この梅園は種類が多いことでは県下一です。梅も早咲き、遅咲きと色々種類があります。名前を見ながら花を見るとなるほどと納得です。梅といえば春ですね。昔は花見といえば梅でした。咲き揃うと桃源郷のような景色になります。梅の香りも良いですね。又見に行ってきます。
2021年02月08日 19:29
安八百梅園、今年もたくさんの梅の花達が咲きますね。
毎年拝見できて とっても感動しています。
ぴ~ひょろろ…と長閑にトンビが空を舞って
おだやかで良いお天気だったのですね。
これを拝見するだけで春をいっぱい感じられました。
2021年02月08日 21:11
こんばんは~
沢山の梅の木を寄贈された木も含めて100種ですか
この様な所に植えてあると大切にされ、沢山の人に
末永く楽しんで貰えるのは梅の木も幸せですね。

一重はシンプルで良いのですが、八重の梅は、
華やかに見えますね。
これから満開になると一段と豪華になりますね。
タンポポやオオイヌノフグリを見るとなんだか
癒されます。
いつもありがとうございます。
2021年02月08日 22:27
安八百梅園、今年も見せていただけました。
たくさんの梅が咲いているのですね。
寒くても凛として咲く梅の花は、桜とはまた違った魅力がありますね。
良い香りも感じられます。
別名がたくさんあるのも、愛されている証拠だと思いました。
eko
2021年02月08日 23:09
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
安八百梅園、今年の梅の花が咲き始めました。まだこれからですが、咲いている花を楽しんできました。毎年ご覧頂いて有難うございます。
快晴でトンビが鳴きながら空を舞っていました。この日は暖かくて春が来ていました。今日からまた寒くなりました。
eko
2021年02月08日 23:16
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
この梅園は種類の多さでは県下一です。梅の木は町内のボランティアさんが管理されています。無料なので県外、海外(アジア)からも沢山の方が訪れますが、今年はコロナ禍で来場者は、近くの人だけになりそうです。一重も八重もそれぞれの美しさがありますね。満開になると華やかなになります。
タンポポやオオイヌノフグリも暖かい日を楽しんでいるようでした。癒されますね。
こちらこそいつも有難うございます。
eko
2021年02月08日 23:21
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今年も安八百梅園へ行ってきました。まだ1割程度の開花ですが、早咲きのウメは満開の木もあって綺麗でした。
春まだ浅い時期から咲くウメは凛として桜とは違った魅力があります。昔の花見といえば梅でした。いい香りも楽しめますね。
別名の多さには驚きます。それだけ昔から愛されているんでしょうね。
2021年02月09日 23:45
今年も行かれましたね^^毎年こちらのたくさんの梅の花を見るのが楽しみです。いろいろな種類の梅の花とオオイヌノフグリ、タンポポと足元にも春がやってきていますね。ツグミさんも梅の花に誘われてやって来たようですね。
eko
2021年02月10日 10:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
今年も安八百梅園へ行ってきました。種類が多いので見応えがあります。まだ咲いている花は少ないので、満開になる頃再訪しようと思っています。毎年楽しみにして頂き有難うございます。
オオイヌノフグリ、タンポポと足元にも春が来ていますね。ツグミさんも梅に誘われてやって来たようです。
ハーモニー
2021年02月10日 18:33
こんばんは。

今年も百梅園行かれたんですね。
紅白梅が本当に見事ですね。
長く楽しめるところが、また嬉しいです♪
一つ一つ名前があるのにも驚きです。
暖かったり、寒かったり。。
日に日に春が近づいているようですね。
2021年02月10日 21:35
安八百梅園、咲き出した梅の花が春の気配を
先取りするようで、いい雰囲気ですね。
梅の名前を見ている内に、いろいろ想像が
膨らんで来ました。「大盃」は立春のお祝いで、
「道知辺」は本格的な春の訪れの道しるべ、
春は山から「鈴鹿の関」を越えてやって来る。
…なんて感じでしょうか。
eko
2021年02月10日 22:37
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今年も百梅園へ行ってきました。まだ早くて花は少なかったですが、綺麗な花も見られました。紅白のウメが見事でした。早咲き遅咲きとありますので長く楽しめますね。名前が一つ一つについていますが、素人目には違いがあまりわかりません。
三寒四温、日に日に陽ざしが春らしくなってきましたね。
eko
2021年02月10日 23:05
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
安八百梅園、まだ少ないですが早咲きの梅は満開に近く綺麗でした。この花が咲くと春近しですね。
梅の名前の想像、なるほどそうかもしれませんね。楽しくなってきました。