南宮大社

2日ばかり最高気温13℃と暖かだったのですが、また昨日から
気温10℃を下まわって寒くなって冷たい雨も降りました。
今日は雪予報が出てぐ~んと寒くなるようです。

正月飾りや注連縄などを焼くどんと焼きもなくなって久しく
納められる隣町の垂井町にある南宮大社まで行ってきました。

大 鳥 居(高さ21m)
no.1  大鳥居.JPG
南宮大社は岐阜県西部、南宮山の山麓に鎮座しています。
「国府の南に位置する宮」として「南宮」を名乗るようになったとされます。
鉱山を司どる神である金山彦命(かなやまひこのみこと)を祭神としており、
全国の鉱山・金属業の総本宮として古くから信仰を集めています。
境内には江戸時代の遺構18棟が残っていて、国の重要文化財に指定されています。

大鳥居をくぐって車で1分ほどで到着です。朱色の社殿などが美しい神社です。

楼 門 (重要文化財)
no.2  楼門.JPG
石 輪 橋 (重要文化財) 楼門前にある神様が渡る橋
no.3  石輪橋.JPG

楼門に向かって右手には石灯籠が並びます。
no.4 石灯籠.JPG

高 舞 殿 (重要文化財) 楼門をくぐると正面にあります。
no.5  高舞殿.JPG

手水舎 コロナ対策で竹を渡し、所々から水が流れています。
no.6  手水舎.JPG

ハボタン(葉牡丹)の鉢植えが並んでいました。
no.7  ハボタン.JPG
アブラナ科 アブラナ属 古典園芸植物
原産地 ヨーロッパ西南部
花言葉 利益、慈愛、物事に動じない、祝福、愛を包む

拝 殿 (重要文化財)
no.8  拝殿.JPG
no.9.JPG
この奥に本殿がありますがアクリルカーテンでよく見えません。
no.10.JPG

本 殿 回 廊
no.11  本殿回廊.JPG

楼 門 境内から振り返りました。
no.12  楼門.JPG

願掛け絵馬  受験シーズン、合格祈願の絵馬も沢山ありました。
no.13  絵馬.JPG
ここは椿神社ともいわれ境内や周辺にツバキが奉納されています。
今年は寒さが厳しくまだ少ししか咲いていません。
それに傷んだ花が多くて残念でした。
no.14.JPG


ツバキ(椿)  
ピンクの可愛い花がたくさん咲いていますが、綺麗な花は見つからず…。
no.15 ツバキ.JPG
no.16.JPG no.17.JPG
ツバキ科 ツバキ属 
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点


瓦 塚 社殿の古瓦を集めた塚です。
no.18  瓦塚.JPG
no.19.JPG


no.20.JPG


境内社の一つ 南宮稲荷神社鳥居
no.21  南宮稲荷神社.JPG
この辺りの両側には椿が咲いているはずですが、まだ見られません。
もう少し暖かくなってから出直します。戻ります。

サザンカ(山茶花)
no.22  サザンカ.JPG
no.23.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ

ツバキ(椿)  紅白で、綺麗な花が無くて残念です。
no.24.JPG
no.25.JPG
no.26.JPG
no.27.JPG
お正月飾りや注連縄、古いお札などを納めることが出来てホッとしています。
色々な椿が見られるので暖かくなったらまた再訪しようと思います。




                 撮影日: 1月 14日 



* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 214

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月17日 08:38
こんにちは!
単発的に暖かい日が有ったと思ったら今日はまた寒いです。
こちらは昨日パラット雨が降りましたがカラカラで、山は沢山雪があります。
立派な神社ですね。重要文化財が沢山有るのですね、画像見て良く分かります。
合格祈願、コロナ収束、沢山絵馬が掛かっている事でしょう。
2021年01月17日 10:44
昨日は春のような気温で、ウォーキングはダウンではなくて、普通のパーカーで十分でした。
由緒正しい大きな神社がありますね。ほとんどが重要文化財ですか。
ツバキはきれいな状態の花が少なかったですか。まだ咲き始めなので、、再訪すると良いですね。
eko
2021年01月17日 12:02
 信徳さんへ コメント有難うございます。
まだ1月、暖かい日は少ないですね。昨日今日と曇り空、寒いです。
山に沢山雪があっても群馬はカラカラですか?こちらは今のところ乾燥注意報は出ていません。
南宮大社は朱色の社殿が美しく重要文化財がたくさんあります。合格祈願、コロナ収束など絵馬がたくさんかかっていました。
eko
2021年01月17日 12:06
 長さんへ コメント有難うございます。
関東地方、昨日は暖かだったのですね。こちらは雨がぱらつく寒い日でした。
由緒正しい立派な神社で、重要文化財の建物が並びます。
寒い日が続いて、ツバキの花も少なく、綺麗な状態の花が無くて残念でした。もう少し暖かくなってから再訪したいと思います。
らん太郎。
2021年01月17日 18:46
そう、昨日暖かかったんです
4月中旬の気温とか言ってました
一転、今日は真冬の寒さ
これから一ケ月は冬本番 真の辛抱ですね

それにしても随所に赤が鮮やかですねぇ
近くにこういう大きな社、羨ましいです。
イッシー
2021年01月17日 19:18
そちらではどんど焼きなくなってしまったんですか、人が集まってのイベントにはなっていないと思いますが、こちらではまだやっていますよ。
共通一次とかやってますよね~。現場の人はみんな、情勢に左右されちゃいますよね。皆さんが実力発揮できるといいですよね
2021年01月17日 19:52
南宮大社は、重要文化財も多くあって格式の高い神社なのですね。
合格祈願の絵馬が沢山ですが、今年の受験生は何かと大変でしょうねえ。
そんな事思ってしまいます。
注連縄や古いお札など納めて一安心ですね。やはり気になりますからね。
またまた寒くなりましたが、生き生きとした美しい椿が見れるようになったらまた参拝されるのでしょうね。早くコロナも収束すれば良いですね。
2021年01月17日 22:02
立派な大社ですね。高舞殿の大きな絵馬、立派ですね。鳥居がずらっと並んでいるところ、歩いてみたいです。
椿の花はこれからでしょうか。紅白、咲きそろうのが楽しみですね。
2021年01月17日 22:56
昨日の東京は19℃もありました。
今日は7℃だったとか、コロナと気温に振り回されている感じがしますね。
南宮大社はたくさんの重要文化財に指定されている立派な神社ですね。
静かな雰囲気が伝わってきましたよ。
椿の花は傷みやすいので、写真を撮るのに悩みますね。
しめ縄やお札を納められて、お役が済みましたか。
今年一年良いことがありますように~。
eko
2021年01月17日 23:10
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
関東は昨日は4月の陽気で、今日は一転真冬の寒さとは気温の上下動が大きいですね。まだ一月寒い日は続きますね。
この神社は朱色の社殿が綺麗です。車で20分程近いです。
eko
2021年01月17日 23:15
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
コロナには関係なくもう何年も前からどんと焼きはなくなりました。しばらく町内の小さな氏神様で細々と燃やしていましたが、役員も高齢者が多くなり今では無くなってしまいました。燃えるゴミに出すわけにもいかず、この神社で引き受けて頂けるのが有難いです。
昨日今日と共通一次でしたね。今年の受験生はコロナで本当に大変だと思います。実力が発揮できるように頑張ってほしいですね。
eko
2021年01月17日 23:30
 としさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は歴史のある神社です。重要文化財の建物がたくさんあります。
今年の受験生は大変でしょうね。実力を出して頑張ってほしいですね。
注連縄や古いお札などは燃えるごみとして出すわけにもいかないので、納められてホッとしています。
また寒くなりました。明日は雪予報が出ています。
もう少し暖かくなったらツバキを見に再訪してみます。コロナも早く収束してほしいですね。
eko
2021年01月17日 23:35
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この地方でも立派な神社です。高舞殿に大きな絵馬がかけられていました。
稲荷神社独特のたくさんの鳥居、又再訪した時には歩きたいと思います。今年は寒さが厳しいので花はまだ少なく、もう少し暖かくなると沢山咲くと思います。色々な椿が咲くので楽しみです。
eko
2021年01月17日 23:44
 うふふさんへ コメント有難うございます。
東京は4月の陽気だとか聞きました。今日は7℃とは上下動が激しいですね。コロナだけでなく気温にも振り回されているようで大変ですね。
南宮大社は重要文化財に指定された建物がたくさんあり、朱色の美しい神社です。人を撮っていないので静かに見えますが、お正月飾りなどを納める人が密になるほどではありませんが次々と訪れていました。
ツバキの花は傷みやすいですね。ほんと写真を撮るのには悩みます。
おかげ様で注連縄やお札を納められてホッとしています。
今年一年良いことがあると嬉しいです。一番はコロナが早く収束してくれることですね。
2021年01月18日 11:52
こんにちは


コロナの災厄も
何とか神様にお願いして
静まってほしいものですね
いつの日か
また明るい気持ちで
春を迎えたいものです
2021年01月18日 14:04
立派な古社寺で
瓦塚や赤い鳥居がいいです
お飾りなど納められて良かったです
次回は椿が楽しみですね
2021年01月18日 15:13
この頃の日々の温度差は驚くばかりです。
この温度差で体調を崩しコロナに感染…なんてことが無いよう
より気を付けなければなりませんね。
南宮大社、とても規模の大きい立派な神社ですね。
朱色がとても美しく印象に残りました。
色々な椿が見られるなんて再訪が楽しみですね。
eko
2021年01月18日 16:41
 無門さんへ コメント有難うございます。
コロナの早い収束を神様にお願いしてきました。鎮まって欲しいです。明るい気持ちで春が迎えられると良いですね。
eko
2021年01月18日 16:45
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は歴史ある朱色の社殿などが美しい神社です。瓦塚や赤い鳥居が良いですね。お正月飾りなどを納められてほっとしました。
次は椿がたくさん咲く頃に再訪します。
eko
2021年01月18日 16:48
 うずらさんへ コメント有難うございます。
関東の温度差には驚きますね。こちらはそれほどでもありませんでした。体調を崩してコロナに感染など最悪です。気を付けてください。
南宮大社は歴史の古い神社です。朱色の社殿が美しいです。
椿大社ともいわれています。きれいに咲く頃再訪してみます。
2021年01月18日 16:55
こんにちは。

今日は北風が吹いて、寒かったですね。
今年も南宮大社にお出かけでしたか。
椿は、傷んでたのですね。
ちょっと残念!
瓦塚、古瓦とはいえ、凝ってありますね。
近くで見てみたいものです。
コロナ禍、受験生も大変ですね。
明日はもっと寒くなるとか。
今が一番寒い時、お身体ご自愛くださいね。。
eko
2021年01月18日 17:07
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今日は陽ざしがあったので風が冷たくても家の中は暖かでした。明日は雪予報、もっと寒くなるようです。
今年もお正月飾りなどを納めに南宮大社まで行ってきました。厳しい寒さのせいか、花はまだ少なく、綺麗な花を見るけるのが難しい状態でした。
瓦塚、普段目にすることのない鬼瓦が並んでいます。凝っています。
コロナ禍、受験生は大変ですね。ハーモニーさんもお身体お自愛くださいね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月18日 17:27
先日 ドンド焼き(わかります?)に地元の神社へお参りに
その際 手水舎・・・ 

 はい 氷結していて 雪の下

全然 コロナの心配ありませんでしたから!!

って 参道のど真ん中を歩く人の多いこと・・・
 (T_T)
あっこちゃん
2021年01月18日 19:22
ほんとに素晴らしい神社ですね。
しっかり参拝されたら良いご利益がありそうです。
お孫さんの合格祈願もされましたか?
お正月飾りや古いお札も納めて いよいよ新しい年へ出発ですね。
椿神社ですが 見事な桜も咲きますように!!
2021年01月18日 21:30
こんばんは~
南宮大社 境内の建物すべてがどっしりとした
感じを受け存在感をしめいしていますね。
願掛け絵馬も沢山奉納されて、皆さんの
願いがかなえられるといいですね。
椿神社ですか~いい名称ですね。
椿を沢山の鳥たちが啄んだ後がクッキリと残り
鳥たちがやってきていますね。
今度は椿をみせていただけるのですか、
楽しみにさせていただきます。
いつもありがとうございます
eko
2021年01月18日 22:44
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ドンド焼き分かります。こちらも以前は行われていました。
地元の神社へお参りされましたか。手水舎が氷結ですか。何日か前の天気予報で最高気温が-3℃とか出ていました。やはり北国こちらでは想像できない寒さですね。人は多かったのですか?
eko
2021年01月18日 22:47
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
歴史ある神社です。孫の合格祈願もしてきました。いいご利益があれば嬉しいです。
お正月飾りや古いお札も納めて、日常の生活が始まりました。
ツバキがたくさん植えられていて咲くと綺麗です。又見に行こうと思います。
eko
2021年01月18日 22:54
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
南宮大社の建物は重要文化財が多くて存在感があります。願掛け絵馬も沢山奉納されていました。皆さんの願いが叶うと良いですね。
この辺りでは椿神社と呼ばれています。山の麓にある神社なので鳥たちはたくさん来ているようです、鳴き声は聞こえてもツバキの葉が生い茂って姿は見えません。
もう少し後にまた見に行ってきます。沢山咲くと良いのですが…。こちらこそいつも有難うございます。
2021年01月20日 22:57
南宮大社、立派な神社ですね。
鉱山・金属業の神様という事は、本来、
金属を算出する山そのものがご神体
だったんでしょうか。椿神社の名に
ふさわしく、色んな椿があって楽しいですね。
eko
2021年01月20日 23:33
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は立派な神社です。
神話の時代、主祭神の金山彦大神のお生まれになられた姿が、流鉄に似ていたことから鉄鉱・鉱山にまつわる神として人々の崇敬を集めるようになったそうです。山そのものが金属を算出していたのでないようです。
様々な椿が咲きます。今年は寒さが厳しいので咲くのはもう少し先になるようです。