散歩道の花(ソシンロウバイ他)

今日は雪マークがついていますが、降るでしょうか?
コロナに無縁の散歩道、家にばかり籠っていられないので
花を探しながら今までとは違う田んぼ道を歩いてきました。
春の野の花も少しずつ咲き始めています。

タンポポ(蒲公英) この黄色の花には元気をもらえます。
no.1  タンポポ.JPG no.2  タンポポ.JPG
別名 ダンデライオン
キク科 タンポポ属
分布 ユーラシア大陸(自然分布)
花言葉 真心の愛、愛の神託、別離


オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
ルリ色の花が綺麗ですね。別名のホシノヒトミ(星の瞳)の方が似合います。
no.3  オオイヌノフグリ.JPG no.4.JPG
別名 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実
 

ホトケノザ(仏の座)
no.5 ホトケノザ.JPG no.6.JPG
別名 サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属   
分布 アジア、ヨーロッパ、北アフリカなど
花言葉 調和


伊吹山  
堤防の上からの方がよく見えるので上がりたかったのですが、
工事中で通行止めで行けず、残念ながら諦めました。
no.7  伊吹山.JPG



アジサイ(紫陽花)ドライフラワー  (右)ガクアジサイ(額紫陽花)
no.8  アジサイ.JPG no.9  アジサイ.JPG



ニホンスイセン(日本水仙)  小川の斜面に群生しています。
no.10  スイセン.JPG no.11  スイセン.JPG
no.12  スイセン.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム


ストック  畑の中で咲いています。
no.13  ストック.JPG
別名 アラセイトウ(紫羅欄花)
アブラナ科 アラセイトウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 愛の絆、真面目、永遠の美しさ、ゆたかな愛、
愛の結合、単純、素朴、求愛、逆境に堅実


リナリア  まだ花が少ないです。
no.14  リナリア.JPG
別名 ヒメキンギョソウ(姫金魚草)
ゴマノハグサ科 リナリア(ウンラン)属
原産地 北アフリカ、ヨーロッパ、アジア
花言葉 私の恋を知ってください、でしゃばり、清純な心


ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪ノ下)  葉の中心に少し咲いています。
no.15   ヒマラヤユキノシタ.JPG
別名 ベルゲニア、オオイワウチワ(大岩団扇)
ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 順応、忍耐


プリムラ・ジュリアン(バラ咲き) 
寒さで花が痛々しい、暖かくなれば綺麗に咲くでしょう。
no.16  プリム・ラジュリアン バラ咲き.JPG
別名 セイヨウサクラソウ (西洋桜草)
サクラソウ科 サクラソウ属
原産地 中国、ヨーロッパ~コーカサス
花言葉 青春の喜びと悲しみ


ガザニア
no.17  ガザニア.JPG no.18  ガザニア.JPG
別名 クンショウギク(勲章菊)
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか


フヨウカタバミ(芙蓉片喰)  2輪のみ、頑張って咲いています。
no.19  フヨウカタバミ.JPG
オキザリス・プルプレア、オキザリス・バリアビリス
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 輝く心、輝煌


キンセンカ(金盞花)
no.20  キンセンカ.JPG
no.21.JPG no.22.JPG
no.23  キンセンカ.JPG
別名 カレンデュラ、ポットマリーゴールド
キク科 キンセンカ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 別れの悲しみ、悲嘆、慈愛


ツバキ(椿)侘助? 
蕾がたくさん、これから楽しめそうです。
遠くて近寄れず、傷ついた花が多いです。
no.24  ツバキ.JPG no.25  ツバキ.JPG
ツバキ科 ツバキ属 
原産地 日本
花言葉 (白)理想の恋、完全な愛らしさ


サザンカ(山茶花) もうそろそろ終盤ですね。
no.26  サザンカ.JPG no.27.JPG
no.28.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ


ソシンロウバイ(素心蝋梅)  初春を彩る花、満開です。
no.29  ソシンロウバイ.JPG
no.30  ソシンロウバイ.JPG no.31  ソシンロウバイ.JPG
no.32  ソシンロウバイ.JPG
別名 カラウメ(唐梅)
ロウバイ科 ロウバイ属
原産地 中国
花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心

 

                    撮影日: 1月 27日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 216

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年01月29日 09:06
満開のソシンロウバイが綺麗ですね。
黄色はビタミンカラー、タンポポ、ガザニア、カレンジュラみな黄色。
どの花からも元気が貰えます。
2021年01月29日 10:58
蒲公英ってお日様の匂いがしますよね。
お鼻を近づけてクンクンとその香りをかぎたくなります。
そしたらきっと元気いっぱいになる様な気がする~♡
ヒマラヤユキノシタのお花、咲いていましたか?
さすがユキノシタという名前。
どんなに雪が降っても咲いてくれるのですね。
我が家のも確かめてみてこようっと!
2021年01月29日 11:09
伊吹山は真っ白ですが、タンポポたオオイヌノフグリ、ホトケノザなどが咲いて、春までもう一歩という感じがありますね。
我が家の辺りでは、昨日16時頃から初雪が降りました。30分ほどで雨に変わり、積もりませんでした。
ソシンロウバイ、こんなに咲いていると良い香りが漂ってきたでしょうね。
2021年01月29日 18:46
こんばんは。

今日は雪が舞い、とても寒い一日でした。
そちらは如何でしたか?
タンポポやソシンロウバイの黄色、元気を貰えますね。
いかにも春らしい色です。
オオイヌフグリの別名、ホシノヒトミ、素敵なネーミングですね。
こちらの方が断然素敵な名前ですね。
ストックは寒さに強く、この時期、有難いお花です。
プリムラジュリアン、我が家では軒下にあるので、元気いっぱいに咲いてますよ🌼
イッシー
2021年01月29日 19:20
春の兆しを見せる野の花がいいですね!
その正反対の伊吹山の山容も見事です。
いろんな被写体をよくぞまあ探されますね~。
ロウバイは香りも楽しめるので癒されますね。
2021年01月29日 21:06
風は冷たくても、野草の世界はもう春の準備を完了しているようですね。
タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、水仙と役者は揃いました。
あとは暖かな日差しと柔らかな風が吹けば春爛漫、待ち遠しいです。
ソシンロウバイが満開ですね。
こちらまで香りが漂ってきそうですよ。
eko
2021年01月29日 23:21
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ソシンロウバイが満開できれいでした。春の花は黄色が多いですね。タンポポ、ガザニア、カレンデュラなどビタミンカラーで元気を貰えます。
eko
2021年01月29日 23:26
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
タンポポはお日様の匂いします。ビタミンカラーの黄色が元気を運んでくれます。
ヒマラヤユキノシタ、まだ少しですが、咲きだしていました。ヒマラヤとユキノシタという名の通り寒さには強そうです。お家の花もそろそろ咲いているかもしれませんね。
eko
2021年01月29日 23:41
 長さんへ コメント有難うございます。
この冬の伊吹山は雪が多くて真っ白です。畦道にはタンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いて、春が確実に近づいていますね。
そちらは昨日は雪でしたか。積もらなくて良かったですね。
当地は今日の午後、雪が降っていました。5㎝程積もって一時、道も白くなっていました。夕方には止みましたが、明日の朝までにもう少し積もるかもしれません。
ソシンロウバイは満開、いい香りがするはずですが、マスク越しあまり感じませんでした。
eko
2021年01月29日 23:48
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
こちらも午後には雪が降り5㎝程積もりました。道も一時真っ白になっていました。今は止んでいますが、朝までにもう少し積もるかもしれません。寒かったですね。
タンポポやソシンロウバイの黄色には元気を貰えますね。
オオイヌノフグリは別名の「星の瞳」の方がピッタリで素敵な名前だと思います。
ストックは寒さに強いので花壇によく植えられています。可愛い花ですね。
プリムラジュリアン可愛い花ですね。寒空の下に植えられていたのでちょっと可哀そうでした。軒下で元気に咲いていて良いですね。
eko
2021年01月29日 23:52
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
今日は午後から雪が降って5㎝程積もりました。まだ寒いですが春を告げる野の花も咲きだしています。
伊吹山はこの冬は真っ白になっています。雪を冠った山は綺麗ですね。歩きながら見つけた花々を撮ってきました。
ロウバイは香りも楽しめますが、マスク越しなのであまり感じられず残念でした。
eko
2021年01月29日 23:58
 うふふさんへ コメント有難うございます。
今日は午後から雪が5㎝程積もって寒い一日でした。明日の朝までにもう少し積もるかもしれません。
晴れた日には野草たちの世界ではタンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザなど春の準備が進んでいますね。スイセンも沢山咲いています。ほんと暖かな日差しと春風が吹けば春爛漫、まだ少し先になりそうですが、待ち遠しいですね。
ソシンロウバイは満開、いい香りがするはずですが、このご時世マスク越しなので楽しめません。
2021年01月30日 08:48
そちら予報は雪マークですか。車の運転などはお気を付け下さい。
田んぼ道を散歩してタンポポが咲いていたのですか。
長閑でいい感じですね。
私も先日、田んぼ道を深く入っていったら、突然に犬の吠え声がして飛び退きました。
よく見ると、スピーカーが設置してありまして、あれは鹿避けか、イノシシ避け
、だったのでしょう。本当にびっくりしました。
しかし空気は綺麗で、歩いた後はすっきりしました。
キンセンカ、ロウバイ、とても綺麗ですね。
eko
2021年01月30日 11:55
 としさんへ コメント有難うございます。
昨日午後から雪が降り5㎝程積もり、今朝は真っ白になっています。車の運転は気を付けます。
田んぼ道にはタンポポをはじめ、春の花が咲きだしています。人にもあまり会いません。
獣除けに犬の鳴き声ですか。突然だとびっくりしますね。動くものを感知すると流れるようになっているんでしょうね。市内の田んぼ道は鳥たちはいるもののイノシシ、鹿などは出没しません。隣町などの山裾ではシカ、イノシシなどは日常茶飯事に畑を荒しに来るようです。
空気が澄んでいるこの季節歩くとスッキリしますね。
キンセンカやロウバイは綺麗です。ビタミンカラーに元気を貰ってきました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月30日 14:11
道ばたに タンポポが黄色い花を開き
見上げると ヤマは まだ白い
確かに そういうイメージは
自分の生活感の中にもあるけれど

 1月ですよねぇ・・・

うーむ4ヶ月 負けている
 (^▽^)
eko
2021年01月30日 16:35
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
1月も明日で終わり、道端には春の花が咲きだしています。山はさすがにまだ真っ白です。2月の中旬頃には梅の開花も始まります。
北の大地は寒い季節真っただ中、勝つ負けるの問題ではなく、春はまだ遠いですね。
2021年01月30日 22:33
いつもながら雪をかぶった伊吹山が素敵です。散歩しながら眺めていると、心が晴れ晴れしてくるでしょうね。
最近、ドライフラワーのようなアジサイをよく見かけるようになりました。
以前はあまり見なかったような気がするのですが、なぜでしょうね。
それにしても、春を予感するたくさんの花々、可愛らしいです。
ソシンロウバイの鮮やかさに惚れ惚れします。
eko
2021年01月30日 23:02
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
雪を冠った伊吹山は素敵です。見ていると気持ちが良いです。
ドライフラワーのアジサイ、花が終わったら切り取ることをしなくなったのでしょうね。次の年の花芽がすぐできるので、花が終わったらすぐ切ります。アナベルは春先に切っても花は咲くようですが…。
春を予感する花々が咲きだしています。1月ももう終わり、早く春が来ると嬉しいです。ソシンロウバイの透き通った黄色の花は美しいですね。