いなべ梅まつり2020(2)

三重県いなべ市の農業公園の梅まつり2020の続きです。
梅まつり2020   2月27日(木)~3月22日(
          開催時間 8:30~16:00
開催期間は開花状態で変更になることもあります。
100品種 4500本の梅が咲き誇り、東海地区最大級の梅苑です。

花梅エリアから反対方向の高台へ上がってみました。
no.1.JPG


no.2.JPG


no.3.JPG


no.4.JPG


no.5.JPG

高台からの眺めは綺麗です♪
no.6.JPG


no.7.JPG



no.8.JPG


呉羽枝垂れ梅大木苑  平成30年にデビューした梅苑
花木の命名にあたり先人のご苦労・ロマン・心意気にちなんで
四字熟語を採用し末永く先人の想いを伝え守り育てていきたいそうです。

雲外蒼天(うんがいそうてん)
国難を乗りこえ、努力して克服すれば快い青空が望める。
no.9  雲外蒼天.JPG
no.10  雲外蒼天.JPG
no.11  雲外蒼天.JPG


愚公移山(ぐこういざん)
怠けず努力すれば大きな事業も成就する。 花は少しだけです。
no.11  愚公移山.JPG
no.12  愚公移山.JPG


敬天愛人(けいてんあいじん)
天を敬い(うやまい)人を愛すること。
no.13  敬天愛人.JPG
no.14  敬天愛人.JPG
no.15  敬天愛人.JPG


春山如笑(しゅんざんじょしょう)
春の山は笑っているように見える。
no.16  春山如笑.JPG
no.17  春山如笑.JPG
no.18  春山如笑.JPG


万里一空(ばんりいっくう)
目的・目標・やるべきことを見失わずに励む、頑張り続ける。
no.19  万里一空.JPG
no.20  万里一空.JPG


風月無辺(ふうげつむへん)
自然の風景が極めて美しいこと。
no.21  風月無辺.JPG
no.22  風月無辺.JPG
no.23  風月無辺.JPG
大木苑の名のように大きく育って今以上の見事な花が咲くと良いですね。


no.24.JPG


伊吹山(冠雪しています) この梅苑から望めるとは初めて知りました。
no.25  伊吹山.JPG


no.26.JPG


次は高台の南斜面に広がる実梅の梅苑を散策します。
no.27.JPG


(続く)          撮影日: 3月 6日 




 ☆*・..。.  . 。..・*☆  ☆*・..。.  . 。..・*☆ 


* 我が家の花 *


シンビデューム   久しぶりに白花が咲きました。
no.1  シンビジューム.JPG no.2.JPG
no.3.JPG
ラン科 シュンラン属
原産地 熱帯アジア
花言葉 野心、大志、誠実な愛情、熱心さ


クリスマスローズ(鉢植え)  台の上に乗せて撮っています。
no.4  クリスマスローズ.JPG
no.5.JPG
no.6.JPG

こちらは地植え、上の白花と紫花の種が落ちて咲いています。
no.15 クリスマスローズ.JPG no.16.JPG
別名 雪起こし、へルボルス、ヘレボラス
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ~西アジア
花言葉 慰め、いたわり、追憶     


スイセン(水仙)2種 
no.7  スイセン.JPG no.8.JPG
no.9.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 (房咲水仙)思い出、記念  (ラッパ水仙)持って生まれた素質 


ブルーデージー  また咲きだしました。
no.10  ブルーデージー.JPG
別名 ルリヒナギク(瑠璃雛菊)
キク科 ルリヒナギク属  
原産地 南アフリカ
花言葉 純粋、幸福、恵まれている
 

パンジー(上)とビオラ(下)  花数が増えて元気に咲いています。
no.11  パンジー.JPG
no.12  ビオラ.JPG
スミレ科 スミレ属 
原産地 ヨーロッパ(園芸品種)
花言葉 物思い、心の平和、愛の使者、純愛


ボケ(木瓜)・長寿宝  つぼみが膨らんでいます。
no.13  ボケ.JPG
バラ科 ボケ属
原産地 中国
花言葉 指導者、先駆者、平凡、妖精の輝き


ゼラニウム・アメリカーナ(ホワイトスプラッシュ)
no.14  ゼラニウム.JPG
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 (ピンク)快心、決意、堅実、真の友情


                   撮影日: 3月 5日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 147

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月09日 07:22
見下ろせる場所があちこちにあるなんてすばらしいですね。
青い空と相まってとても映える梅の花ですね。
ご自宅もすごいです!
2020年03月09日 08:32
こんにちは

梅、見事ですね〜。
綺麗ですね。
雪の伊吹山、いいですね。
2020年03月09日 08:53
遥か遠くの山を仰ぎ見ながら梅の花を見るのも良いし
高台から見下ろす梅の花も素敵です。
自宅のクリスマスローズ、シンピジュームも綺麗に
咲かせていますね。
2020年03月09日 12:17
太宰府天満宮の約200種、6,000本には適いませんが、日本第2位は間違いないでしょう。写真日和で、どれもきれいに撮れましたね。咲く時期が異なるから1日で全部とは行きませんから、4,5回通わないと10種類は撮れないかもね。
お宅で咲いている花も綺麗ですね。
2020年03月09日 14:59
 四文字熟語と梅の古木の関係なんだか関係有りそうでも有り無さそうでも有りで、一寸微妙ですね。
 それは別として、高台からの眺めは見事です。
 白い花のシンビデューム、可憐ですね。
2020年03月09日 15:53
何度拝見しても
景色ですよねぇ・・・
うらやましいバッカリです
って 雪猫も
昼を過ぎたら ほぼ原型をとどめず
着実に 春は 近い模様ですから
 ♪( ´θ`)ノ
eko
2020年03月09日 17:48
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
高台から見下ろせるのでピンクや白の梅が一面に見られます。青い空だと映えますね。
自宅の花は特に何もしていませんが、今年はあたたかいので一斉に咲きだしました。
eko
2020年03月09日 17:50
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
梅の花見事で、綺麗でした。雪の伊吹山も望めました。でも今日の暖かさで雪は消えています。
eko
2020年03月09日 17:54
 信徳さんへ コメント有難うございます。
この梅苑は遠くの山とのコラボや高台から見下ろすことも出来、綺麗な梅を楽しめます。
クリスマスローズはもう10年ほどになりますが、毎年咲いています。白のシンビジュームは何年かぶりに花をつけました。手入れも何もしない花任せです。
2020年03月09日 17:54
こんにちは

正に花の海
船を浮かべて
渡ってみたいですね
eko
2020年03月09日 17:58
 長さんへ コメント有難うございます。
>太宰府天満宮の約200種、6,000本ですか。流石日本一ですね。2位は間違いないですか(笑)やはり青空だと梅が映えますね。
近くなら毎日通えますが、車で1時間ほど、毎日は無理ですね(苦笑)
自宅の花は今年は暖かいので沢山咲きだしました。
eko
2020年03月09日 18:00
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
四字熟語と梅の花、見た感じと選んだ人の感覚でしょうね。ありそうでなさそうです。
高台からの眺めは綺麗でした。
白いシンビジュームは今年何年かぶりに咲きました。可愛いです。
eko
2020年03月09日 18:04
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
こちらはすっかり春になりました。今日は20℃暑いくらいでした。梅の花も3月下旬までは持たないでしょうね。そろそろソメイヨシノの開花宣言が聞こえそうです。
雪猫ちゃん、昼すぎには融けていますか。北国も春が近づいていますね。
eko
2020年03月09日 18:06
 無門さんへ コメント有難うございます。
花の海、船を浮かべたら良い香りと共に楽しめますね。
想像するだけでも良いですね。
2020年03月09日 19:04
いなべの農業公園の梅苑、見事な風景になってますね。
高台から見下ろす風景がきれいです。
東海地区最大級の梅苑、素晴らしい!
この日、よく晴れてたんですね。
梅や桜の観賞は青空に限ります。
eko家のシンビジュームもクリスマスローズもきれいですね。
スイセンやその他の花々も可愛いです。
2020年03月09日 21:29
100種、4,500本の梅が一斉に咲いていましたか。
高台から見下ろす梅の饗宴、素晴らしいです。
命名が四字熟語とは面白いですね。
意味を読みながら、なるほど、なるほどと独り言(笑)
梅の楽しみ方もいろいろあるのですね。
白いシンビジュームが美しくて見惚れました~♪
2020年03月09日 21:45
伊吹山まだ白いですね。青空、雪山そして梅林、美しい風景です。ご自宅にもたくさんのお花がありますね。クリスマスローズがいっぱい。すてきです。
eko
2020年03月09日 22:35
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
いなべの梅苑素敵な景色でしょう。高台から見下ろす風景は綺麗です。東海地区最大級というのも納得です。少し風が冷たかったですが、晴れていたので出かけました。青空だと花が映えますね。
我が家のシンビジュームやクリスマスローズも咲いたので載せました。春になって色々咲きだしました。
eko
2020年03月09日 22:47
 うふふさんへ コメント有難うございます。
凄い数の梅が満開でとても綺麗でした。高台から見下ろすことができるので良い景色が楽しめます。
命名の四字熟語、意味を見ながらあっているようないないような感じもして面白いです。楽しみ方も色々ありますね。
白いシンビジューム何年かぶりに咲きました。嬉しくなって載せましたぁ~(笑)
eko
2020年03月09日 22:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
前日に寒気が入り伊吹山も白くなりました。でも今日見たらこの暖かさで跡形もなく融けています。
暖かくなって花が色々咲きだしました。クリスマスローズも年々増えています。
らん太郎。
2020年03月10日 00:35
“昇竜復活”
そんな名前が…

あるわけないですよね( *´艸`)
2020年03月10日 06:21
100種、4,500本の梅見事で素晴らしいです
高台から見下ろす梅も素晴らしい!
命名が四字熟語から
意味を拝読して頷けるました
白いシンビジュームが美しいです
あっこちゃん
2020年03月10日 11:09
『雲外蒼天』・・・どこかで聞いたことある~と
ふと考えました。
高田郁さんの『澪つくし料理帖』の主人公「みを」の将来を占った
言葉に『雲外蒼天』の相があるといわれます。
雲の切れ目から青い天が見えるようになる・・・さまざまな苦難を乗り越え
きっと成功を収めると・・・
その時のその言葉がとても印象的な本となっています。
幼いときわかれた友達は『旭日昇天』と。
めったにない相で成人したら大成功を収めるそうなんだそうです。
その二人、波乱万丈な人生を送るのですが、さてどうなりますか?!
とても素敵な『澪つくし料理帖』のシリーズです。
そして、深い意味を含めた歴史のありそうな大きな梅の木々たち。
四字熟語の命名が心に響きますね。
2020年03月10日 15:19
ekoさん、お久しぶり~

長いことお休み頂きましたが、
本日より復活しましたので、どうぞ宜しくお願いします。

三重県の紅白の梅が咽ぶように咲き乱れ、
春の訪れを感じさせてくれますね。
お宅のシンピジュームやクリスマスローズが、
華やかに咲いて嬉しいですね♪
2020年03月10日 17:12
こんにちは~
スケールの大きな風景の中、
見事な梅が負けじと咲いていますね。
「雲外蒼天」あるドラマでこの四文字の
意味を知りましたが、
梅にネーミングされて、他の梅も
意味のある名前を貰い誇らしげに
咲いている様にみえます。
雪の鈴鹿山脈・伊吹山良いですね。
いつもありがとうございます。
eko
2020年03月10日 18:11
 らん太郎。さんへ 沢山のコメント有難うございます。
”昇竜復活”そんな名前を勝手につけますか?今年こそいい成績だと良いですね。
eko
2020年03月10日 18:14
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
4500本ほどの梅が満開、見応えがあります。高台から見下ろせる梅苑が素晴らしいですね。
四字熟語の命名、意味を考えながら見るとなるほどと思える場合もありますね。
白いシンビジュームは久しぶりに咲いて嬉しかったです。
eko
2020年03月10日 18:21
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
『雲外蒼天』は『澪つくし料理帳』の主人公を占った時に使われていたのですか。NHKのドラマ(特別編?)の2回シリーズで見ました。幼い友達共々波乱万丈な人生を送りましたね。最後に襖越しに話しをする場面が印象的でした。
この梅苑に移植された呉羽枝垂れの梅、元気に育って名前のように大きくなって花をいっぱい咲かせると良いですね。
eko
2020年03月10日 18:24
 ロコさんへ コメント有難うございます。
お帰りなさい。お久しぶりです。こちらこそよろしくお願い致します。
いなべ市の梅林公園は満開でとても綺麗でした。春になりましたね。
我が家のシンビジュームやクリスマスローズは元気に咲いています。
eko
2020年03月10日 18:30
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
この梅苑は本数が多いので満開で咲き乱れると鈴鹿山脈とのコラボでスケールの大きな景色が楽しめます。
「雲外蒼天」の意味をご存知でしたか。梅にネーミングされてそんな風に大きく育つのが楽しみになります。
前日に寒気が入り、鈴鹿山脈も伊吹山も雪景色になっていました。今はもう融けてしまいました。
こちらこそ有難うございます。
ハーモニー
2020年03月10日 18:51
こんばんは。
いなべ市の農業公園の梅林、東海地区最大級とあってスケールが違いますね。
高台からの眺めも圧巻です♪
四字熟語で先人の想いを伝えるなんて、粋ですね。
伊吹山も望めるのですね。
シンピジュームの白花、素敵に咲きましたね。
クリスマスローズ、どんどん増えます。変種が咲くのも楽しみの一つですね。
パンジーやビオラも咲いて、ekoさん宅のお庭は春爛漫ですね。
ボケの花ももうすぐ咲きそう♪楽しみですね☆
eko
2020年03月10日 22:46
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
いなべ市の梅苑、東海地区最大級というだけあってスケールが大きいです。高台からの眺めは最高でした。四字熟語で名付けられた呉羽枝垂れ、想いを伝えてくれると良いですね。
伊吹山が望めるとは初めて知りました(苦笑)
シンビジュームの白花久しぶりに咲いて嬉しかったです。
クリスマスローズはこぼれ種で増えています。色が混じって紫色が少し薄くなっています。変種が咲くと嬉しいですが…。暖かくなって花が色々咲きだしています。ボケの花ももう開花寸前楽しみです。
2020年03月11日 02:14
こんばんは。
見事な梅まつりを楽しませて頂きました。
これだけの敷地に梅が並ぶと圧巻。高台から見下ろせるなんて凄いですね。
お天気も良く、背景の山々とのコラボも♪
四字熟語を用いて命名とはまた面白いです。
そしてecoさんのお家のお花たち・・・どの子も愛情をかけてもらって綺麗に咲いてるな~。クリスマスローズも種類が豊富ですね。そう、下から写さないといけません(笑) 実家のクリスマスローズは地植えにしたものが数が減ってるそうで~他の植物に負けちゃうんでしょうかね???
eko
2020年03月11日 16:56
 YUNさんへ コメント有難うございます。
いなべ市の梅苑、見事でしょう。梅がたくさん並んで圧巻、高台から見下ろせるのも魅力です。いい天気の日を選んで行ってきました。背景の山とのコラボも素敵です。
四字熟語を使った命名、ユニークです。
我が家の花春になって様々咲きだしました。手入れしなくても咲く花ばかりです。クリスマスローズは2鉢、買ってきた花が種で増えています。下から写すには鉢植えの方がいいですね。
クリスマスローズの数が減っていますか?どうなんでしょうね。
2020年03月12日 09:49
高台から見る梅はまた格別ですね。
広大な敷地に梅林があるのが良くわかります。
撮影をしていても人々が映らないのもいいですね。
四字熟語でその梅の個性を表すのも良いアイデアですね。
今のコロナの状況ならではで、雲外蒼天がぴったりですね。色合いも素敵です。
お家のシンビデュームも大切にされたのでしょう、咲きましたね!クリスマスローズ、スイセン、ビオラなど沢山のお花が綺麗に咲いていいですね。
eko
2020年03月12日 17:37
 CHIEKOさんへ こちらへもコメント有難うございます。
高台からの梅林の眺めは最高です。広大な敷地がよく分かりますね。人は写らないように避けて撮っています。
四字熟語の名前を付けられた呉羽枝垂れ、個性をうまく表していればいいですが…。雲外蒼天確かにコロナの今の状況にあっていますね。素敵なピンクでした。
家のシンビジュームは何年かぶりに花が咲いて嬉しかったです。季節によって外へ出したり、家の中へ入れたりぐらいしかしていません。クリスマスローズや他の花たちも沢山咲きだしています。
2020年03月15日 20:15
樹の立ち方は桜よりも梅の方が自由な感じがして好きです。
梅っていろんな種類有るんですネ、今回も前に見せてもらったのよりもいろんなのがみられて楽しいです。
四文字熟語の名前、はじめはちょっと違和感感じました。
でもその姿を見ると納得すると言いましょうか。
名付けたひとはよく見たはるもんだとつくづく感いりました。
eko
2020年03月16日 00:03
 おーちゃんさんへ こちらへもコメント有難うございます。
確かに梅の木の方が樹の立ち方は自由な感じですね。梅も様々種類があります。四字熟語の名前は微妙ですが、そう思って見ればそうかもとなんとなく思えてくるのが不思議ですね。名づける方も頭を悩まされたのでしょうね。