コブシの花咲く道を

新型コロナウイルスの感染者の増大で東京や周辺の県で、
この週末の不要不急の外出自粛の要請が出ました。
芸能界や野球界にも陽性の人が出ています。
岐阜県でも可児市で小さなクラスターが起き、感染者が15名になりました。
今まで以上に注意が必要になってきました。皆様お気をつけくださいね。
桜の綺麗な季節ですが憂鬱な気分です。

ソメイヨシノ(染井吉野)の見頃になる週末天気が悪そうです。
26日現在市内では4~5分咲きになっています。

市内の水門川沿いにコブシ(辛夷)の花が見事に咲いています。
コブシの花を見ながら大垣城まで桜の開花状況を見てきました。
no.1.JPG


no.2.JPG

no.3  コブシ.JPG

no.4.JPG

no.5.JPG
別名 田打ち桜
モクレン科 モクレン属
原産地 日本
花言葉 友情、歓迎、信頼 
no.6.JPG


モクレン(木蓮・木蘭)
no.7  シモクレン.JPG
no.8.JPG no.9.JPG
no.10.JPG
別名 シモクレン(紫木蓮)
      モクレン科 モクレン属       
原産地 中国
   花言葉 自然愛   


ユキヤナギ(雪柳)  あちこちで咲いています。
no.11  ユキヤナギ.JPG
別名 コゴメバナ(小米花)、コゴメヤナギ(小米柳)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本 (中国という説もある)


真っ白な桜 オオシマザクラ?  まだ1~2輪ほど
no.12  オオシマザクラ.JPG no.13.JPG


子どもたちは大垣公園へ行くみたい。
スケボーに乗って通り道のマンションから出てきました。
no.14.JPG

大垣公園へ着きました。 たくさん遊んでいます。
no.15  大垣公園.JPG

大垣城へ行く前に大垣公園をひと周りします。
名前は不明 白っぽい小さな花が満開♪
no.16.JPG no.17.JPG
no.18.JPG


ソメイヨシノ(染井吉野) 24日にはまだ2割程度の開花です。
no.19  ソメイヨシノ.JPG no.20  ソメイヨシノ.JPG



ハナニラ(花韮)  群生しています。
no.21  ハナニラ.JPG
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ


ミヤビザクラ(雅桜) 満開で濃い花色が綺麗です♪
皇后雅子様のご成婚を記念して新種の桜に名前がつけられています。
no.22  ミヤビザクラ.JPG
no.23  ミヤビザクラ.JPG
no.24  ミヤビザクラ.JPG no.25  ミヤビザクラ.JPG
no.26  ミヤビザクラ.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 大島系山桜と寒緋桜との自然交配種
花言葉 ---



no.27.JPG


花壇にも可愛い花が咲いています。
ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)
no.28.JPG no.29  ワスレナグサ.JPG
no.30  ワスレナグサ.JPG
no.31.JPG
ムラサキ科 ワスレナグサ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 私を忘れないで、真実の友情、誠の愛


ベロニカ・ペドゥインクラリス  
オオイヌノフグリに似た花が咲いています。
no.32  ベロニカ・ペドゥインクラリス.JPG no.33.JPG
no.34.JPG
オオバコ(ゴマノハグサ)科 クワガタソウ属
原産地 南東アジア~ウクライナ
花言葉 ---


ヒヨドリが花を食い散らかしています。 メジロだったらよかったのにぃ~。
no.35  ヒヨドリ.JPG no.36.JPG


隣接する郷土館のシダレザクラ(枝垂れ桜)
まだ5分咲きくらいです。この日は休館日で道路から撮りました。
no.37  枝垂れ桜.JPG
no.38  枝垂れ桜.JPG
no.39  枝垂れ桜.JPG


大垣城を西側広場から  
手前は枝垂れ桜ですが、ここはまだ咲いていません。
no.40  大垣城.JPG


ソメイヨシノ(染井吉野)は咲き始めたばかり
no.41  ソメイヨシノ.JPG


カワヅザクラ(河津桜)  もう葉桜になっています。
no.42  河津桜.JPG
バラ科 サクラ属
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種
花言葉 想いを託します
                       

カンヒザクラ(寒緋桜)  残り花
no.43  カンヒザクラ.JPG
別名 元日桜(ガンジツザクラ)
バラ科 サクラ属
サクラの原種の一つ 釣鐘状の花が特徴
分布 中国南部~台湾 沖縄県で野生化し、沖縄の桜はこれ
花言葉 心の美、淡白、あでやか


オオカンザクラ(大寒桜)
no.44.JPG no.45.JPG
no.46.JPG
別名 安行寒桜(アンギョウカンザクラ)
バラ科 サクラ属
寒緋桜(カンヒザクラ)と山桜(ヤマザクラ)、または寒緋桜(カンヒザクラ)と
早咲きの大島桜(オオシマザクラ)の雑種と考えられています。
花言葉 ---


次は大垣城内の枝垂れ桜を見に行きます。



                撮影日: 3月 24日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 152

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月27日 06:30
コブシの花が綺麗ですね。
ハクレン、モクレンとは違った風情でとても良いです。
雪国の樹木ではマンサクに次いで二番目に咲く花です。
大垣城のソメイヨシノは来週ですね。
丁度今週末天候が悪く良く成ってから満開で良かったですね。
新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
ご注意下さい。
2020年03月27日 07:38
ソメイヨシノはまだ満開前ですか。
我家のあたりと同じくらいですね。コブシがいい感じだな~。
子供たちは大人に比べれば元気そうでほっとします(笑)
我家の家人が、昨日近くのスーパーで夕飯の買い物に五時過ぎに行ったら
めぼしい食料品はなかったそうです。
(我家は夕方以降割引になってから買うケースが多く・笑)
2020年03月27日 08:52
こんにちは

桜も咲いてきましたね。
こちらはまだ咲き始めです。
コブシの花、綺麗ですね。
うちの会社の近所の公園のも満開です。
いよいよ東京もえらいことになってきましたね。
大阪も名古屋も都市部は、もっと規制されますかね。
2020年03月27日 11:44
春の優しい日差しの中の散策
桜の便りと共に
綺麗なお花がいっぱい!
コロナがちょっと憎たらしいです
綺麗なお花を拝見して
暗い気持ちが緩みました
2020年03月27日 11:46
コブシやシデコブシが満開ですね。こちらは葉が出てきました。
大垣公園の白っぽい小さな花の桜、コヒガンザクラに似ています。
ミヤビザクラは隅田川の左岸にも1本植えられています。
ヒヨドリは桜の花柄を食いちぎってしまうので、困ったものです。
郷土館のシダレザクラをまた見に行かれますか?
eko
2020年03月27日 11:52
 信徳さんへ コメント有難うございます。
コブシは毎年桜が咲く少し前に満開になり並んで咲いていると綺麗です。
雪国ではマンサクの次に咲いて春を運んできますね。
大垣城のサクラは来週でしょうね。今週末の雨はサクラ散らしにはならなくて良かったです。
新型コロナウイルスの感染者が増えてますます脅威になってきました。
eko
2020年03月27日 11:59
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノの満開は来週になりそうです。そちらと同じ位ですか。コブシも沢山咲いていると良いですね。
子どもたちは休校中、公園にでも行って遊ばないと可哀そうです。
不要不急の外出の自粛要請が出たらスーパーも大変なことになっていますね。物流は普通に動いているので必要な物だけ普通に買えば心配ないと思いますが…。集団心理がそうさせるのでしょうね。
eko
2020年03月27日 12:11
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
桜咲いてきました。来週位が満開だと思います。そちらも同じくらいですか。
コブシの花も綺麗ですね。今が満開で白い花が踊っていますね。
東京も大変になってきましたね。どうしても都会は人が多いのでリスクは大きいですね。お気を付けください。
eko
2020年03月27日 12:15
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
春の散策、桜や花がいっぱい咲き楽しいです。コロナが本当に困りますね。憂鬱になります。桜を見ているひと時だけでも楽しみたいですね。
eko
2020年03月27日 12:22
 長さんへ コメント有難うございます。
コブシやモクレンが満開です。桜が早く咲けば一緒に楽しめそうです。もう葉が出てきましたか。やはりそちらは早いですね。
白っぽいサクラはコヒガンザクラに似ていますか?名札をつけておいてほしいですが…。
ミヤビザクラは満開、花色が名前通りに雅ですね。隅田川にもありますか。
ヒヨドリばかりが目につきますが、食い散らかしますね。
郷土館のシダレザクラ、時間があれば見たいですが、他にも見る桜はありますのでどうなるかわかりません(笑)
2020年03月27日 14:06
コブシや木蓮は満開なんですね。
ミヤビザクラも、実に綺麗です。

大垣公園の子ども達、元気そうに遊んでいますね。
少しずつ距離を取って遊んでいるんでしょう。
思い切り外で遊べないのが、可哀想な気がします。

東京は、隣接する県から大量に人が流入しますから、気を緩めると大変なことになりそうです。3連休が大混雑だったので、10日後あたりの結果が怖いです。
我々も注意して罹患しないようにしましょうね。
2020年03月27日 14:38
シモクレン、こうして見ると雰囲気ありますね。白から紫へのグラデーション綺麗です。
岐阜は開花宣言出たばかりなので、サクラはこれからが見頃に、成るのでしょうね。
コロナは、心配ですが、子供達が外で遊べなくなる事も心配です。
ekoさんもお気をつけください。
ハーモニー
2020年03月27日 15:49
こんにちは~♪
可児市の合唱団感染者、このような状況の中、密室での2時間もの練習!
如何なものか?と思いますね。
あれだけ口酸っぱくTVから流れているのに。。
団には団長、指揮者もちゃんといるはず。気が付かなかったのでしょうか?
私たちは即休講、4月いっぱいお休みしましたよ。

さてさて、お花の話題に戻って。。
コブシ、みごとな咲き具合ですね♪
真っ白い大島桜も素敵ですね☆

他の桜もいよいよ満開が近づいていますね。
こちらのソメイヨシノは2部咲き程度です。
今日のような雨の日では楽しむことは出来ませんが、来週辺り見ごろでしょうか。
ミヤビザクラ、素敵な色合いですね☆
オオカンザクラも奇麗~♪
2020年03月27日 17:05
こんにちは

ミヤビザクラ
見事な木になって
きましたね
色鮮やかで美しい
2020年03月27日 17:22
今年の花見は盛り上がりそうにありません。
コロナ自粛で不要不急の外出を控えるのが当たり前みたいな風潮ですから。
おまけに天気も悪そうですし。
この時期、コブシやモクレンがきれいに咲いてますね。ユキヤナギもよく目につきます。
ソメイヨシノはまだ少し早そうなので、来週末くらいが見頃になるのでしょうか。
ミヤビザクラが圧巻の咲き姿ですね。
枝垂れ桜はまだこれからですね。
きれいに咲いても、つくづく今年は残念です。
花の下で宴会はいけませんが、歩きながら花を愛でるのはOKでしょう。
人の倍、目に焼き付けようと思います。
2020年03月27日 18:21
橋のたもと、コブシの花がきれいですね。
お城に向う道が魅力的に見えます。
ソメイヨシノには早くても、オオカンザクラや
寒緋桜、優美なミヤビザクラが目を楽しませて
くれていいなと思いました。
今年は花見も思うように出来なくて困りますね。
2020年03月27日 21:42
コロナウィルス、本当に深刻になってきましたね。気持ちもふさぎます。でも春の花が本当に美しいですね。コブシ、真っ白な花が青空に映えてまぶしいですね。ソメイヨシノはまだ満開にはなっていないのですね。これからも楽しめますね。ミヤビザクラ、雅子様のように輝く美しさです。勿忘草もかわいいです。
2020年03月27日 21:46
コブシの花、きれいに咲きましたね。
今が満開の時なのですね。
こちらはすっかり終わってしまいました。
また見られてうれしい~♪
雅桜は濃いピンク色が艶やかですね。
雅子様の笑顔を思い出しています。
東京はとうとう感染者の数が日本一になってしまいました。
外出を控えるようにとの都知事のお達しが出ました。
最悪の首都封鎖にならないように、私たちも協力しないといけません。
今は我慢の時ですね。
eko
2020年03月28日 00:00
 としさんへ コメント有難うございます。
コブシにモクレンが満開です。ここへサクラが加わると良いのですが、その頃にはコブシもモクレンも終わっていそうです。
ミヤビザクラも綺麗ですね。
大垣公園も子どもたちが連日遊んでいます。混みあうほどではないので大丈夫でしょう。
東京は人口も多いし、どうしても混雑する場所も多いので大変なことになるリスクはありますね。先週の連休、花見客が混雑していましたね。10日後あたりに恐ろしいことにならないと良いですが…。
自分でできる対策を地道にするほかありませんね。
eko
2020年03月28日 00:05
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
シモクレンの白から紫へのグラデーションは綺麗ですね。
桜は今日見た所では5~6分咲き、来週が見頃になりそうです。
コロナも東京程の危機感はありませんが、地道に対策をして過ごすほかありませんね。子どもたちも外で遊べなくならないようにしないといけませんね。
お互いに気をつけましょう。
eko
2020年03月28日 00:16
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
可児市での合唱団感染、未だに練習が行われていたなんて驚きました。わが市も3月になって色々なイベントや屋内での合唱、ヨガ、その他の学習教室などすべて中止になっています。地方の街で変な安心感があったのでしょうか。
コブシがこれだけ咲いていると綺麗です。
真っ白な多分オオシマザクラもまだこれからですね。ソメイヨシノは今日の時点で5~6分咲き、来週が見頃でしょう。花散らしの雨にならなくて良かったです。
ミヤビザクラの花色は華やかで素敵です。オオカンザクラもまだまだ綺麗でした。
ソメイヨシノの満開楽しみですね。
eko
2020年03月28日 00:18
 無門さんへ コメント有難うございます。
ミヤビザクラの木も大きくなってきました。花色が色鮮やかで素敵ですね。
eko
2020年03月28日 00:26
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
今年の花見は残念なことになっています。静かにそっと余り人出のない場所で楽しむことになりそうです。東京は花見の名所は出入り禁止になりましたね。
今はコブシにモクレン、ユキヤナギが綺麗です。ソメイヨシノは現在5~6分咲き来週が満開になりそうです。
ミヤビザクラは華やかで美しいですね。
枝垂れ桜は種類により満開のものやまだこれからの物など様々です。
桜は来年も必ず咲くでしょうから、今年は歩きながら人混みを避け、見るのがベストでしょうね。
らん太郎。
2020年03月28日 06:11
いつか、そんなこともあったよねって
言える日がきっと来る日を願うばかりですねぇ

こぶしの下は小さい川ですかね?
見事に咲いてますね。
2020年03月28日 14:34
ミヤビザクラ、美しい色ですね。
とても素敵な季節なのに
コロナが恨めしいです。。。
あっこちゃん
2020年03月28日 15:04
見事なこぶしの木々たち!!
とても大事に育てられてるのでしょうね。
見ごたえがありますね。
雪柳も華やかな桜たちに負けず劣らず美しいですよね。
枝の流れがいいですね。
大垣城と桜はもう少しでしょうか?!
ekoさんは満開になったらまた訪れてくださるのでしょうか?!
楽しみにしています。

東京や大阪、岐阜も・・・(もちろん京都も)
止まらない感染者の異常な増え方・・・
遠く離れて暮らす子供たちや孫たちへの心配が尽きません。
涙が出そうに不安です。
ただただ祈るばかりです。
eko
2020年03月28日 15:10
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
コブシの花がたくさん咲いて綺麗でした。この川は城のお濠です。お城への道が魅力的ですか。
ソメイヨシノは咲き始めたばかりでしたが、オオカンザクラやカンヒザクラ、一番華やかなミヤビザクラなどを楽しんできました。
今年は人出の多いサクラの名所は避けて近所のサクラ見物でもしようかと思っています。
eko
2020年03月28日 15:22
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
コロナウイルス、大都市圏で増えて深刻になってきましたね。都市封鎖などということが起きないことを願っています。
コロナには関係なく春の花たちは綺麗に咲いています。コブシの白い花が青空に映えて綺麗でした。
当地のメイヨシノは今日の時点で8分咲き、そろそろ満開になりそうです。来週が見頃でしょう。
ミヤビザクラは名前のように美しく輝いています。
ワスレナグサは可愛いですね。
eko
2020年03月28日 15:28
 うふふさんへ コメント有難うございます。
コブシの花が満開で綺麗でした。そちらはもう終わってしまいましたか。どの花も東京は早いですね。またご覧頂いて良かったです。
ミヤビザクラは雅子様の名前がついているだけあって華やかで美しいですね。ほんと雅子様の笑顔を思い浮べます。
東京はこのところの感染者数が多くなりましたね。首都封鎖なんてことがないように願っています。皆で協力して最悪のシナリオにはならないようにお願いしたいです。
eko
2020年03月28日 15:31
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
本当そんなことがあったねと思い出せる日が早く来ることを願っています。
コブシの下の川は水門川、大垣城のお濠になります。見事に咲いていました。
eko
2020年03月28日 15:34
 huuさんへ コメント有難うございます。
ミヤビザクラは華やかで美しいですね。
桜が咲いて一番ウキウキする季節なのに、コロナのせいで楽しめません。早い終息を願うばかりです。
eko
2020年03月28日 15:41
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
コブシの並木、一斉にお花が咲いて綺麗でした。市の管理になっています。
ユキヤナギも今が一番美しいですね。枝の流れがほんといいですね。
大垣城のソメイヨシノはもうそろそろ満開かなと思います。このご時世、名所でない近くの桜並木の下でも歩いてこようかと思います。時間があれば行くかもしれません。
ここへ来てコロナ感染者数が増えてきましたね。都市閉鎖になったら行くことも来ることも出来なくなってしまいます。そんなことにならないようにみんなで協力して今まで以上に行動を慎み、予防を心がけましょう。
2020年03月28日 16:04
二昔くらい前
こぶしをデザインした飾りパネルを・・・
なんて依頼を受けて
悩みに悩んで 駄作になったことが
あったなぁ・・・・

ということで

 実は あのまぶしい白い軍団
  わたしには 結構トラウマでーす!!

_| ̄|〇


eko
2020年03月28日 17:41
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
コブシはお仕事上のトラウマなんですか?二昔くらい前のこともう忘れましょう(笑)
コブシの花がいっぱい咲いていると綺麗でした。
2020年03月28日 20:18
新型コロナの影響で自粛していましたが、私の行動様式が変わりました。
閉鎖空間や密集地へは行かず、人の少ない屋外へ。
昨年は、薄墨桜をまた見に行きたいと思っていましたが、
私の場合、大垣から満員電車で行く事になるので、今年は断念しました。
大垣公園の桜も見たいと思っていましたが、ここで拝見させて頂きました。
ソメイヨシノは24日で二部咲きだと、満開は週明けでしょうか?
見た事無いですが、ミヤビザクラが満開で良かったですね。

eko
2020年03月28日 23:02
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
桜は来年もまた咲きますから、今年は断念されて正解だと思います。
私も淡墨桜はどうしようか考え中です。近場の人の少ない桜並木でも散歩しながら見ようと思っています。
こちらは週明け頃が満開になると思います。
ミヤビザクラはちょうど満開、華やかに咲いていました。
2020年03月29日 13:56
コブシにシモクレン、大きな花弁が華やかで存在感がありますよね。
雅桜なんていう名前の桜がありましたか。河津桜に似ているようですが時期が少し違うのですね。こちらもまさに優雅です。
それでも、ソメイヨシノの登場がやはり最大の春の見せ場ですね。その咲き始めはワクワクするものです。そして、出かけたくなる。
大垣城の人出はどんな感じでしょうか。
それにしても、四季桜は春も秋も咲いてくれるのが嬉しいですね。凄いと思います。
eko
2020年03月29日 23:04
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
コブシにモクレンは花弁が大きいので、存在感がありますね。
ミヤビザクラという名の桜があります。河津桜より花色が濃いようです。優雅な桜ですね。
ソメイヨシノそろそろ満開になっています。お天気が良くないので晴れたら見に行こうかと思います。
大垣城の人出は多くありません。散策しながら近くの市民が見ているという感じです。
シキザクラは春の秋も咲いてくれて嬉しいですね。