ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 南宮大社

<<   作成日時 : 2019/01/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日は鏡開き、これで正月気分は終わります。

お汁粉を作って食べられた方もいらっしゃることでしょう。

私はあまり好きではないので、一応作りましたが、家族に食べてもらいました。

町内の氏神様で正月飾りなどが燃やせなくなり、引き受けて頂けるという

車で20分ほどの南宮大社へ納めてきました。


大鳥居(高さ21m)が迎えてくれます。
画像




平日なのに参拝する人がまだ多く、露店も並んでいました。
画像




楼門  (重要文化財)
画像




高舞殿 (重要文化財)
画像

高舞殿の欄間には干支が彫られています。

前回載せた時に全部見たいとのご要望がありましたので、

今年の干支から順に撮ってきました。
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像





拝殿 (重要文化財)
画像





本殿
画像





画像
屋根に雪が残っています。

この日も伊吹おろしが冷たくて時々雪雲が流れてきて、風花が舞っていました。


さざれ石  隣町の揖斐川町が産地です。
画像画像




サザンカ(山茶花)の大きな木に花がたくさん咲いています。
画像
画像

画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 (白) 愛嬌、理想の恋 (桃、赤) 理性、謙遜



が鈴なりです。
画像




マンリョウ(万両)  
画像
サクラソウ科(ヤブコウジ科) ヤブコウジ属
原産地 日本、中国
花言葉 陰徳、徳のある人



南宮大社は椿神社ともいわれ境内にはツバキ(椿)の木が沢山植えられています。

少し咲いていた花を並べます。ツバキは傷みやすく綺麗な花が少なくて探すのが大変。
画像




画像




画像




画像




画像
画像




画像




画像画像
画像
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点 
     (白)理想の恋、完全な愛らしさ
     (赤)わが運命は君の拳中にあり




南宮大社御由緒    南宮大社HP
画像
南宮大社      
所在地 岐阜県不破郡垂井町宮代
主祭神 金山彦命(かなやまひこのかみ)
社格等 式内社(名神大)  美濃国一宮
      旧国幣大社  別表神社





                                    1月 9日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
正月も終わりました。
南宮大社、大きな神社ですね。そして重要文化財も多くて・・・
さざれ石が産出されるんですね。♪さざれ石のいわおとなりて・・ですよね。
マンリョウも柿もまだまだ食べられません。
時間の問題でしょうが。
信徳
2019/01/12 08:52
こんにちは。

鏡開きでお正月も終わりですね。
感先はえべっさんが昨日で終わり、これで正月も終わりです。
南宮大社、大きな鳥居ですね。
立派な大社ですね。
トトパパ
2019/01/12 10:12
 信徳さんへ コメント有難うございます。
お正月終わりましたね。でも今日から三連休始まります。毎日サンディの私には関係ありませんが…。
南宮大社は朱色の社殿が華やかで大きな神社です。
さざれ石はお隣揖斐郡の産出なんです。君が代に歌われている石です。ブログを始めてから知りました。島根県の出雲大社にも奉納されていて驚きました。
マンリョウもカキもまだ残っていました。
eko
2019/01/12 11:10
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
お正月終わりましたね。
えべっさん、TVニュースで見ました。関西はこれで終わりなんですね。
南宮大社は大きな鳥居がシンボル、社殿も華やかで立派な神社です。
eko
2019/01/12 11:14
今年は喪中で、お餅も鏡餅も買いませんでした。というのも、お餅は真空パックが残っていたから。
絵との彫刻が漫画チックで面白い。私の生まれ年の未は短足だ(笑)。
長さん
2019/01/12 11:42
 南宮大社は立派ですね。江戸時代の遺構がたくさん残っていて、それだけでも見学の値有ると思います。12支の彫り物も、素朴で可愛いですね。ネズミと馬は、ちょっと分かり難かったです。
 ツバキやサザンカ類沢山咲いていて、綺麗です。
藍上雄
2019/01/12 15:05
朱塗りのお社が目を引きますね。
鳥居も立派で価値ある
物のようですね。
ご利益ありそうです。。
ふーう
2019/01/12 15:37
 長さんへ コメント有難うございます。
真空パックのお餅が残っていれば買う必要はありませんね。以前はカビを気にしなければいけなかったのに今は長く保存ができるようになって便利ですね。
干支の彫刻はマンガチックで面白いですね。未、短足でも可愛いです。
eko
2019/01/12 16:52
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
南宮大社は朱色の社殿が華やかで立派です。重要文化財にもなっているので見応えもあります。
十二支の彫刻可愛いですね。ネズミとウマは分かりにくかったですか。
ツバキやサザンカはたくさん植えられているので、これからまだしばらく咲きます。
eko
2019/01/12 16:57
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
朱塗りの建物が目をひく神社です。鳥居も大きくて新幹線からも見えます。
ご利益はありそうですね。あることを願っています。
eko
2019/01/12 17:00
今晩は。
あんこ餅---大好きです
でも、1回に食べるのは、せいぜい2個。
今だ、サザンカとツバキの区別、できません。
お花がいっぱいです
行き当たりばったり
2019/01/12 17:05
ピンク色の椿が特に印象デキでした!
はいヤッパ不思議です。
でも、そちらに春が先にやってきて
やがて こちらも追いついて・・・
そうして時間が流れていく
季節が進んでいく
そういうのって 好きだなぁ。
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019/01/12 17:43
こんばんは。

わ!
十二支が全部並んでる!

辰がかわいい(^o^)
酉が原色使いですね。

椿、かわいいですが、確かに傷んでない花を探すのってたいへんですよね。
きれいな花をたくさん見せてくださり、ありがとうございます(^o^)
koji
2019/01/12 18:22
こんにちは

柿の実が
まだ残っているなんて
さすが神社ですね
無門
2019/01/12 19:02
南宮大社、素晴しい神社ですね。
とても立派です。
そうそう、今頃はとんど焼が身近ではなかなかできないようになりましたね。
神社でお炊き上げしてくださると助かりますね。
わが自治会は明日とんど焼と餅つき大会とぜんざい大会が開催されます。
お天気も良さそうでホッとしています。
あっこちゃん
2019/01/12 20:20
とても立派な大社ですね。欄干の干支,十二支こうしてみると面白いですね。午がなんだか狭くて居づらそう^^ネズミと犬は楽々中に入っていますね^^椿も花びらが傷みやすいですがきれいなお花を見つけられましたね。ピンクの椿がとてもかわいいです。
かるきち
2019/01/12 21:11
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
あんこ餅お好きですか(笑)適量食べないとお腹が辛くなりますね。
サザンカは花びらがバラバラに散り、シベも固まっていません。ツバキは花の形ごと落ち、シベが固まっています。というのが基本なんですが、交配種や雑種になると一概には言えないので難しくなります。
eko
2019/01/12 22:04
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ピンクの椿は「乙女椿」だと思いますが、可愛いでしょう。

秋冬は北から南へ、春夏は南から北へと季節が移っていきますね。何かそう考えると楽しいですね。
eko
2019/01/12 22:08
 kojiさんへ コメント有難うございます。
高舞殿の欄干に可愛い十二支が並んでいました。辰はマンガチックで可愛いですね。酉は一番カラフルかも。
ツバキは可愛いですが、傷みやすくて綺麗な花を探すのがほんと大変です。
出来るだけ傷ついていない花を撮ってきました。
eko
2019/01/12 22:14
 無門さんへ コメント有難うございます。
今年は鳥の餌が豊富なんでしょうか。柿がたくさん残っています。そのうちには無くなりますね。
eko
2019/01/12 22:15
立派な神社ですね。
今はお炊き上げも規制があって、なかなか受け入れてもらえないようです。
家の近くの神社でも、受け付けるものと受け付けないものと但し書きがありましたよ。
欄干の干支の彫刻は楽しいですね。
お参りに来た方たちもご自分の干支を探すのではありませんか?
私のは…ちゃんと見つけましたよ(笑)
うふふ
2019/01/12 22:21
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
南宮大社はカラフルな社殿が華やかで立派な神社です。

こちらでは10年前ごろにどんと焼きの火が大垣八幡宮の本殿の屋根に燃え移り、次の年から取りやめになり、町内の氏神様で細々と地面を掘って燃やしていましたが、それも無くなり、仕方がないのでこちらまで納めています。ほんと助かります。
どんと焼きと餅つき大会とぜんざい大会の開催良いですね。わが町内でもやっていましたが、子どもの数が減ったのとお手伝いされる人が少なくなりなくなりました。町内の行事がどんどん減って寂しくなります。
お天気が良さそうで良いですね。

eko
2019/01/12 22:24
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は多くの初詣の人で賑わう神社です。
欄干の十二支、可愛いですね。大きな動物も同じサイズに納めなくてはいけないので窮屈そうに見えますね。
ツバキは綺麗ですが、花が傷みやすいので、綺麗な花を出来るだけ撮りました。
ピンクの椿、可愛いですね。
eko
2019/01/12 22:31
 うふふさんへ コメント有難うございます。
大きくて歴史ある立派な神社です。初詣はずいぶん賑わいます。
ほんとにお炊き上げも、規制があって大変な時代になりましたね。ここで納められなくなったらお正月飾りが出来なくなります。
欄干の干支の彫刻楽しいですね。多分皆さん自分の干支を探されると思います。うふふさんの干支も見つかりましたか(笑)
eko
2019/01/12 22:38
ご立派な神社ですね。重文が一杯。彫刻楽しく拝見しました。
遊び心にほっこり。
目黒のおじいちゃん
2019/01/13 05:59
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
朱色の社殿が華やかで大きな神社です。重文も沢山あります。欄間の彫刻は遊び心があって楽しいです。
eko
2019/01/13 15:47
今日は、お雑煮を食べました。
おしるこもいいですね。
鏡開きで、お正月もおわりですね。
干支がかわいいわ。
ツバキきれいですね。
周りに風邪をひいている人がたくさんいて、
ekoさんも気をつけてくださいね。(*^-^*)
あこ
2019/01/13 18:58
南宮大社へお正月飾りを納めに行かれましたか。うちはどうしようかなんて思ってしまいました。お正月が終わり日常へ戻っていきますね。
重要文化財の高舞殿にある干支の彫刻を全部撮影されるなんて、さすがサービス精神が旺盛だなと思います。ブロガーの鏡ですね。
色とりどりの椿にうっとりします。
大垣城も懐かしいです。
ミクミティ
2019/01/13 21:43
 あこさんへ コメント有難うございました。
私はお汁粉よりお雑煮の方が良いです。鏡開きでお正月も終わりましたね。
干支の彫り物可愛いでしょう。
ツバキも色々咲いていて綺麗でした。
乾燥しているのかインフルエンザに風邪の方多いです。気をつけます。あこさんもご自愛くださいね。
eko
2019/01/13 22:13
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
この頃どんと焼きも無くなって古いお札やしめ飾りなど困りますね。この南宮大社で預かって頂けるので助かっています。
お正月もあっという間に終わりました。
干支の彫刻は以前載せた時に、全部見たいと要望されたので、撮ってきました。ブロガーの鏡なんてそんな大げさなものではありません。
ツバキの種類も様々あるので、見応えがあります。
大垣城もお出でになったことありましたね。
eko
2019/01/13 22:19
南宮大社、さすがに立派な神社ですね。
十二支の飾りが可愛いこと!
一度はお詣りに行ってみたいと思っていますが,我が家の運転手は、ほかに出かける用事が多くて、なかなか私の言うことは聞いてもらえません。
りりい
2019/01/16 09:23
 りりいさんへ コメント有難うございます。
南宮大社は立派な神社です。観光バスの参拝ツアーもあるようです。
十二支の彫り物可愛いでしょう。
ご主人様もお忙しそうですね。
eko
2019/01/16 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
南宮大社 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる