ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 138タワーパークの花たち

<<   作成日時 : 2018/11/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 28

久しぶりに愛知県一宮市の138タワーパーク(木曽三川公園の一つ)に行ってきました。

文化の日で公園内は家族連れでずいぶん賑わっていました。

画像

公園内の木々はまだ紅葉には早く、期待薄かと思っていた花々もまだたくさん見られました。



ダリア
画像
キク科 ダリア属
和名 テンジクボタン(天竺牡丹)
原産地 メキシコ、グァテマラ
花言葉 華麗、優雅、威厳、移り気、不安定、感謝、栄華



ローズマリーウラナミシジミ(多分) その下にヤマトシジミもいます。
画像




ペンタスに囲まれたワンちゃんたち(作り物)
画像


ペンタス
画像
別名 クササンタンカ(草山丹花)
アカネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ、マダカスカル
花言葉 願い事、希望は実現する、誠実、博愛、あざやかな行動



コバノランタナ(小葉のランタナ)
画像
画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)、モンテビデンシス、ランタナ・モンテビデンシス
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ  
花言葉 厳格



ツルバキア
画像
ユリ科 ツルバキア属
原産地 南アフリカ
花言葉 落ち着きのある魅力、小さな背信、残り香



アメジストセージ  存在感がありますね。
画像
画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ
シソ科 サルビア属   ハーブの一つ
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭的、家族愛



サルビア アズレア
画像
画像
別名 スカイブルーセージ
シソ科 アキギリ属
原産地 北アメリカ東南部
花言葉 尊敬、燃える心



サンパチェンス、コリウスなど
画像

サンパチェンス
画像

サンパチェンス・さくさくホワイト
画像
ツリフネソウ科 インパチェンス属
園芸品種インパチェンスやニューギニアインパチェンスなどインパチェンスの仲間の交配種
二酸化窒素、ホルムアルデヒドなどの吸収能力が高く、環境浄化植物として注目されている
花言葉 優しい気持ち



パンパスグラス
画像
別名 シロガネヨシ
イネ科 シロガネヨシ属
原産地 ブラジル、アルゼンチン、チリなど
花言葉 光輝、人気、雄大な愛、強気な心、風格、歳月



オミナエシ(女郎花) 少しだけ咲いていました。
画像
別名 粟花(あわばな) 思い草(おもいぐさ) 
オミナエシ科 オミナエシ属 秋の七草の一つ
原産地 日本〜東アジア
花言葉 親切、美人、はかない恋、永久、忍耐



ガザニア
画像
画像
別名 クンショウギク(勲章菊)
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ 
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか



ケイトウ(鶏頭)
画像
ヒユ科 ケイトウ属 
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変わり、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛



マリーゴールド
画像
キク科 コウオウソウ属
原産地 メキシコ 
花言葉 信頼、可憐な愛情、悲しみ、嫉妬、生命の輝き、変わらぬ愛、濃厚な愛情



フヨウ(芙蓉)
画像
別名 モクフヨウ (木芙蓉、目芙蓉)
アオイ科 フヨウ属  
原産地 中国
花言葉 繊細な美、しとやか



ハナミズキ (花水木) 

葉は落ちて実だけついています。綺麗な紅葉は期待できないようです。
画像
別名 アメリカヤマボウシ
ミズキ科 ミズキ属
原産地 北アメリカ  
花言葉 私の思いを受けて下さい、公平にする、返礼、華やかな恋



画像




シロバナミゾソバ(白花溝蕎麦)
画像
別名 ウシノヒタイ(牛の額)
タデ科 イヌタデ属  ミゾソバの白花種
分布 北海道〜九州
花言葉 −−−



ガウラ
画像
別名 ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ(山桃草)
アカバナ科 ガウラ属
原産地 北アメリカ「テキサス、ルイジアナ」
花言葉 負けず嫌い、清楚、我慢できない、繊細な心を傷つけない、神秘、舞姫



センニチコウ・ファイヤーワークスに似ていますが、不明
画像




コスモス(秋桜)もまだ綺麗です。
画像画像
画像
キク科 コスモス属 
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情



芝生広場はボール遊びの子どもたちでいっぱいです。
画像




(続く)




                                  11月 3日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
138mもあるタワーなんでしょうか?
凄い高さで上からパーク内をみても素敵なんでしょうね。
草花が秋を惜しむかのように咲いていますね。
どの花も好きですがペンタスはカラフルで凛とした
花姿が特に好きです。
信徳
2018/11/06 08:19
こんにちは。

138タワー、いつ見ても格好いいデザインです。
登ってみたいです。
秋の花がいっぱいですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2018/11/06 08:35
138タワーパークのお花たち綺麗に咲いていますね。
ガザニア、マリーゴールドって改めてじっくり見るとこんな姿なんですね。
パンパスグラスも今の時季ですね。
チョウチョが綺麗に収まっていますね。
みなみ
2018/11/06 09:03
ガザニア の 白っぽい方の配色が
いいなぁ (⌒・⌒)
って 秋なのに きれいに咲いているなぁ
とうらやましい 北国は 見渡すと
山の上は 真っ白でーす
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 09:09
 138タワーパークは、少しですが紅葉が始まって来ているようですね。それにしてもまだ沢山の花を見る事が出来て、ウラナミシジミなども見る事が出来るのは、羨ましい限りです。ウラナミシジミは珍しいですね。北海道では見る事が無い蝶です。
 ミゾソバの白花も珍しいですね。(見た事が有りません。)
藍上雄
2018/11/06 12:30
こんにちは

ホルムアルデヒド
を吸収ということは
集めたものは
蓄積されその後は・・
無門
2018/11/06 18:14
お邪魔しいます。

138タワーパー特徴のあるデザインですよね〜ぇ(o^・^o)♪

秋って物悲しいイメージでしたが、色鮮やかで元気に咲いて居る
花々を拝見していると秋への感覚が変わってしまった様に
感じます。

ペンタスに囲まれた作り物のワンちゃん達は、お花に色を
合わせた様なお洋服を着せていて展示の仕方に工夫され
てて可愛いです〜ぅ(*^^*)

ツルバキアの花言葉(落ち着きのある魅力・残り香)
がお花のイメージで頭の中に残りそうです。

『センニチコウ・ファイヤーワークスに似ていますが、
不明』と言うお花が何か神秘的に見えて興味深々です。
麗菜
2018/11/06 20:22
138タワー、かっこいい形ですね。青空の中でひときわ存在感がありますね。周りのお花もみんな可愛いです。ブルーのサルビア アズレアかわいい形ですね。ブルーのミッキーさんの手という感じがします^^
かるきち
2018/11/06 21:57
138タワー、お久しぶりですね。
たくさんの人たちで賑わったことでしょう。
アメジストセージはお行儀がいいんですね。
家の近くのはものすごい暴れん坊です。
白い花は清楚で、どれもそれぞれに好きです〜♪
うふふ
2018/11/06 22:16
花一杯で楽しそうですね。
この時期ガウラがでどこでも大きく枝を広げています。
美しい画像、いつも癒されています。
目黒のおじいちゃん
2018/11/07 04:25
秋の花が咲いてきました。
写真の中にキリっとした風が見えるようです。
鶏頭の花は母がよく育ててたのでよく見ましたが、芙蓉の花もあったような気がします。
今年も紅葉を味わいたいとあちこち見回してますが、もひとつ色づきが佳くないようです。
今年の颱風の影響か 葉脈だけ残ってる楓もあるのです。
佳いのが期待できない…ッと云いつつ佳いのを探してるようなことです。
おーちゃん
2018/11/07 07:58
 信徳さんへ コメント有難うございます。
138タワーパークのツインアーチ138は一宮市の語呂合わせで最上部までが138mあります。展望台からは濃尾平野360度を望めます。遠くには御岳山や乗鞍岳も天気が良ければ見ることができます。上から公園内を見るのも良いものです。
公園内にはまだたくさんお花が咲いていました。ペンタスは星形の花が可愛いですね。

eko
2018/11/07 17:15
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
ツインアーチ138はカッコ良いデザインですね。東海北陸自動車道がそばを通っているのでよく見えます。一度機会があれば登ってみてください。濃尾平野が一望出来ます。
公園内はまだ秋の花が沢山咲いて綺麗でした。
eko
2018/11/07 17:18
 みなみさんへ 
138タワーパークの花たち、まだ綺麗に咲いていました。ガザニア、マリーゴールドはお馴染みの花ですが、しっかり見ないことの方が多いかもしれませんね。
パンパスグラスも今の季節を彩っていますね。チョウはうまく写真に納まりました(笑)
eko
2018/11/07 17:25
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ガザニアの白っぽい花の配色が良いですか。コントラストがよりはっきりしているのかもしれないですね。まだ秋の花が様々咲いていました。
もうそちらは山々の上が白くなって冬の様相なんですね。
今日は初冬なのに23℃もあって暑いくらいでした。
eko
2018/11/07 17:29
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
138タワーパーク少し紅葉は始まっていますが、まだこれからという感じでした。今年の紅葉はあまり期待できないかもしれません。もう花は期待してなかったですが、まだたくさん咲いていて良かったです。
ウラナミシジミは多分初めて見たと思います。北海道では見られませんか。
ミゾソバの白花は珍しいと思います。
eko
2018/11/07 17:32
 無門さんへ コメント有難うございます。
サンパチェンスはホルムアルデヒドなどを吸着そして無害にして吐き出すのかその仕組みはわかりませんが環境浄化植物なのは嬉しいですね。
eko
2018/11/07 17:35
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
この公園のツインアーチ138はすっきりした特徴のあるデザインで遠くからの良く見えます。
冬に向かうと思うと秋は物悲しく思えますが、公園内では秋の花が華やかにたくさん咲いていて綺麗でした。
作り物のワンちゃんたちペンタスの花と同じピンクの服を着てほんと可愛らしくて見ていても楽しいです。
ツルバキアの花も可愛いですが、花言葉も良いイメージですね。
名前の分からないセンニチコウ・ファイヤーワークスに似た花は魅力がありますね。
eko
2018/11/07 17:41
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ツインアーチ138という名前ですが、すっきりしてカッコいいデザインですね。
沢山の花が見られて良かったです。サルビア・アズレアはすっきりした花色が良いですね。ミッキーさんの手のように見えますか。
eko
2018/11/07 17:44
 うふふさんへ コメント有難うございます。
138タワーパーク、いつ行ったのか見たら1月4日以来で10カ月ぶりでした(笑)
文化の日は公園内で様々なイベントが開かれていてずいぶん賑わっていました。
アメジストセージはずいぶん暴れている花もありますが、この公園の花は一方方向を向いてお行儀が良いですね。白い花はどの花も清楚な感じで良いですね。

eko
2018/11/07 17:51
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
まだこの時期沢山お花が咲いていて楽しんできました。
ほんとガウラは大きく枝を広げて咲いていますね。
写真のこと有難うございます。
eko
2018/11/07 18:11
 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
公園内はまだ秋の花がいっぱい咲いて楽しい散歩でした。キリっとした風が見えましたか。思ったより暖かな一日でした。
ケイトウにフヨウの花にお母上の思い出が重なりましたね。
今年の紅葉は京都も台風の影響があるようですね。こちらも今一つ綺麗さに欠けるように感じています。綺麗な紅葉を探さなくては(笑)
eko
2018/11/07 18:16
秋らしい花がいっぱい。
フヨウやガウラのように、
早くから頑張ってる花も交えて、
とても賑やかだと思います。
花巡りの散歩にいい時期ですね。
yasuhiko
2018/11/08 15:53
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
もう終わっているかと思いましたが、まだまだ元気に沢山の花が咲いていて楽しい花散歩になりました。フヨウやガウラは長い間咲いていますね。
昨日から11月とは思えない様な暖かさ、今週末まで続くようです。散歩には最適ですね。
eko
2018/11/08 17:26
こんにちは。
可愛いお花がいっぱいで華やかな秋という感じがします(^^♪
ブルーのお花が好きなのでサルビア アズレアのところでカーソルを止めてガン見してしまいましたよ(笑)
「サンパチェンス・さくさくホワイト」の名前で思わず顔がほころびました。面白いネーミングですね。
今年は今のところ結構暖かいので、この子たちも1日でも長く咲いていられるかもしれませんね。
テンプル
2018/11/09 15:55
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
もう終わりかと思っていた花たちまだたくさん見られて楽しかったです。
ブルーの花がお好きですか。私も大好きです。サルビア・アズレア綺麗な花ですね。
「サンパチェンス・さくさくホワイト」面白い名前がついていますね。
このところ11月とは思えない様な暖かな日が続いて、花たちは喜んでいるでしょうね。
eko
2018/11/09 18:36
いつも素敵なお写真の数々、拝見して癒されます。見ていると、自分も花の咲いている公園に行きたくなりますね(笑)
mayflower
2018/11/10 21:52
 mayflowerさんへ コメント有難うございます。
ご覧頂いて有難うございます。今年は立冬が過ぎても暖かい日が続いてます。公園の花たちもまだ綺麗に咲いています。寒くなる前に花の咲いているお近くの公園でも散歩されたら如何でしょうか。
eko
2018/11/11 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
138タワーパークの花たち ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる