ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS アマゾン川の魚たち (アクア・トトぎふ)

<<   作成日時 : 2018/10/03 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日、今日といいお天気、衣替えをしています。

明日からはまた秋雨前線の影響で雨が続きそうです。おまけにまた台風25号が・・・ 来ないでほしい。


アクア・トトぎふ(世界淡水園水族館)の続きです。


〈タンガニーコ湖の魚〉

タンガニーコ湖はタンザニアの西端にある淡水湖です。海抜773mに位置し、東西40〜50q、

南北670qと細長くのびる面積は32900㎢でアフリカではヴィクトリア湖に次いで2位の湖です。
画像

(お断り)

魚の名前は写真パネルを参考にしていますが、違っている可能性もあります。

写真は水槽越しなのでうまく撮れていないものもありますので、ご容赦ください。



キフオティラピア・フロントーサ  全長 33.0p

やや深場の岩場に生息し、貝や魚などを食べます。

大型のシクリッドで、成長にともない頭部のコブが発達します。
画像




名前不明
画像

人が多くて水槽の前が空いた時に撮っていますが、なかなかチャンスが少ないので次へ行きます。




アマゾン川(淡水魚の宝庫)

アマゾン川は南米大陸を横切り大西洋に注ぐ6,516q、流域面積は705万㎢の

世界最大を誇っている大河です。その源は万年雪を頂くアンデス山脈に始まり

無数の支流を流入させ、徐々にその規模は巨大化します。
画像




パクー

パクーと呼ばれる魚たちはカラシン科(セルラサルムス亜科)の仲間のうち

おもに草食性の種を総称してパクーと呼び、肉食性のピラニアと区別しています。

流域の人々の庶民の味として親しまれています。
画像




レポリヌスの仲間
画像




シルバーアロワナ  全長120p

大きな昆虫をジャンプして捕えます。

この仲間は大昔から姿があまり変わっていないので古代魚と言われる。
画像




コロソマ  全長 108p

草食性でかたい木の実をくだいて食べます。

大変美味しい魚で、現地では木の実をエサに釣り食用にします。
画像


世界には約32万種の魚類が知られています。

その中でナマズ群は3,700種以上の大きなグループです。

特にアマゾン川のある南米で繁殖し、全ナマズ類の半数以上の種類がいます。


オキシドラス  体長100p

川底を好み川底に沈んだ有機物の昆虫、小魚などを食べます。

体はかたい骨板に覆われています。
画像




レッドテールキャット  全長134p

現地ではピララーラと呼ばれ、黒、白、赤のコントラストの美しいナマズです。

魚やカニなどの他果物を食べます。
画像




タイガーショベルノーズキャット  体長105p

増水で沈んだ森の中など、日が当たらない暗い場所を好みます。

夜行性で魚やカニなどを食べます。現地では主要な食用魚とされています。
画像




プランセプス(?)
画像




ピラルク―  全長 450p

ピラルク―はインディオのトゥビ語で赤い魚という意味です。

浮袋を持って空気呼吸をします。空気呼吸が出来ないと窒息してしまうことから

えら呼吸は補助的なものと考えられています。

世界最大の淡水魚といわれるものの一つです。
画像
画像
画像
大きすぎて人が邪魔で全体がなかなか写せません。




アマゾンツリーボア  前長 250p

南米大陸の広い範囲に生息し、地域によって体色が異なります。

木の上で生活し、卵胎生で出産も木の上で行います。
画像




キオビヤクドクガエル  全長 3〜3.8p

オスは鳥のような鳴き声でメスを誘います。(黄色のカエル)
画像


マダラヤクドクガエル  体長 2.5〜4.2p

オスはふ化した幼生を背中に乗せて水場へと運びます。
画像




ロココヒキガエル  全長 10〜18p

乾燥した地域に住んでいて、乾燥にたえられるように全身の皮膚がかたくなっています。

大きな物は20pを超えます。
画像




デンキウナギ  全長 250p

エサをとったり身を守ったりするために電気を出します。

生物の出す電気としては最高の800Vに近い記録があります。
画像
画像

〈デンキウナギの発電〉

デンキウナギの体の中で消化器官などの内臓は頭の後ろのごくせまいスペースに

全てが収まっており、それ以外は筋肉からできた発電板が並んでいます。

電流は尾から頭に向かって流れ、頭側がプラスで尾側がマイナスになり、電圧は500〜600V

電流は約1Aで大きいものになると800Vを超えます。これでエサになる魚を気絶させたり、

敵から身を守るほか、弱い電気を使って電場を作り周りを探ります。



ピラニアナッテリー  全長 33.3p

強力なあごと三角形の鋭い歯を持ち、おもに昆虫やミミズ、魚などを食べます。

大きな獲物を集団で襲って食べることもあります。
画像
画像




ユリドラスの仲間  (南米に広く分布するナマズの一種)
画像




ネオニテトラ(赤いラインの魚)  全長 3p (カラシンの一種)
画像
キラキラ光った綺麗な魚です。



(続く)



                                9月 16日 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


(我が家の花)


コスモス(秋桜)  2度の台風の強風に耐えて咲いています。
画像画像
画像画像
キク科 コスモス属 
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情
      (ピンク) 少女の純潔  (赤) 調和          
      (白) 美麗、純潔、優美



バラ(薔薇) 咲きだしています。
画像
画像
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺
花言葉  (ピンク) 上品、愛を待つ、しとやか 
      (赤) 情熱、愛情、貞節、美




* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

埼玉県にも淡水魚水族館がありますが、こちらの方が規模が大きいですね。

デンキウナギってすごく不思議。

台風、来ないで欲しいですね。
koji
2018/10/03 07:17
こんにちは。

アマゾン川の魚、いっぱい種類がいますね。
こんなにいるんですね。
さすがアマゾン川ですね。
トトパパ
2018/10/03 08:25
色々拝見しましたが
オキシドラス かなぁ・・・
これもう 恐竜次代そのまんまって
感じるのは わたしだけ?!
 ヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/03 09:17
琵琶湖の48倍もあるというタンガニーカ湖ですね。古代魚がいたり、草食性の魚、4m以上もある魚、魚にしか見えないナマズ、など、世界には珍しいものが多いですね。
ボアなんか、ヘビと同じですね。色の変化が多いので、欧米には愛玩用に買っている人がいるそうですが、気持ち悪い(笑)。
長さん
2018/10/03 09:39
アマゾン川、たくさんの魚がいますね〜〜。あれだけ大きな川だからたくさんいるのも納得なのでしょうけれど、にぎわっていますね。キフオティラピア・フロントーサ、頭のコブがナポレオンフィッシュとよく似ていますね。アロワナ、こちらは何年か前にペットとして飼うのが流行しましたね。
かるきち
2018/10/03 21:49
こんにちは

タイの北部に棲んでいたころ
ナマズをいただきました
現地でもごちそうでした
とくに頬肉をいただいて感激
無門
2018/10/03 22:07
アマゾン川は魚の宝庫ですね。
大きな川に大きな淡水魚がゆったりゆったり泳いでいるかと思うとワクワクします。
でも、私たちは泳ぎたくないですよね(笑)
うふふ
2018/10/03 22:15
 kojiさんへ コメント有難うございます。
埼玉県にも淡水魚水族館があること聞いていましたね。規模はこちらの方が大きいですか。世界の珍しい淡水魚が見られるのが楽しいです。
デンキウナギは不思議な魚ですね。ガラス越しに見ているだけにしたいです。
又週末に台風が…、どこかへ行ってほしいです。
eko
2018/10/03 23:24
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
アマゾン川は世界最大の河川、魚の種類も膨大ですね。それに人間より大きな魚がいますね。
eko
2018/10/03 23:28
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
オキシドラスは鎧をつけているような独特の形をしていますね。たしかに恐竜時代そのまんまという感じです。
世界には不思議な面白い魚がいるものですね。
eko
2018/10/03 23:33
 長さんへ コメント有難うございます。
タンガニーコ湖やアマゾン川には不思議な淡水魚がたくさんいるものですね。姿かたちや大きさとどれをとってもユニークな魚たちです。
ボアは体の色や模様が様々でペットとして人気だそうですが、私はお断りです。
eko
2018/10/03 23:37
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
アマゾン川の魚たちは多種多様、面白いですね。大きな水槽中で様々な魚たちが悠然と泳いでいました。
キフオティラピア・フロントーサのコブ不思議ですね。ナポレオンフィシュは海水魚ですが似てますね。
アロワナ、知り合いも飼ってました。一時期ペットとして人気でしたね。
eko
2018/10/03 23:44
 無門さんへ コメント有難うございます。
タイのナマズは美味しいのですか。頬肉が一番の御馳走なんですね。
eko
2018/10/03 23:47
 うふふさんへ コメント有難うございます。
アマゾン川は大河、やはり魚の種類は豊富ですね。大きな魚が泳いでいるのを見てみたいような気はしますが、一緒には泳ぎたくはありません。それにピラニアがいますよ。
eko
2018/10/03 23:50
それぞれの地域で進化した
特色を持って生息して
水族館が楽しくなります
コスモスが綺麗に咲いていますね
ジュン
2018/10/04 11:48
 アマゾンに棲息する、カエルや淡水魚、毒々しい物やら凶暴そうな物が多いですね。(それだけ生存競争が激しい場所なのかもしれません。)
 ピラルク―は、こちらの水族館で見見た事が有りますが、本当に大きな魚ですね。
 台風25号は、日本海を通りそうですが、雨が沢山降りそうですね。用心に越した事は無いともいます。お気を付けください。
藍上雄
2018/10/04 15:01
アマゾン川といえばピラニアを初めて知りました。
それだけの知識しかないのでこんなにもたくさんの魚がいるなんて
すごいですね。
レポリヌスの仲間のお魚。
黄色と黒(青?)のストライプ、まるでニットで編んだような模様。
不思議な世界ですね。
台風25号、コースと被害が心配ですね。
あっこちゃん
2018/10/04 16:07
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
世界の淡水魚の種類の多いこと、もう驚きました。様々な姿かたちを見ているだけで楽しいです。
コスモス、台風の強風にもめげず咲いています。
eko
2018/10/04 16:50
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
アマゾンに生息する生き物たち、多種多様の進化をして面白い姿かたちに小さなものから大きなものまでいて面白いですね。
ピラルク―は世界最大の淡水魚、ほんと大きいですね。
台風25号直撃は避けられそうですが、雨が沢山降りそうですね。気をつけたいと思ます。
eko
2018/10/04 17:00
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
アマゾン川は世界最大の大河、魚の種類も膨大ですね。大きな物から小さなものまで姿かたちも様々でユニーク見ていても面白いです。
レポリヌスの仲間のお魚、ほんとニットで編んだようなしま模様に見えますね。不思議な世界が広がっています。
台風25号日本海を通りそうで直撃は避けられそうですが、被害が出ないと良いですね。
eko
2018/10/04 17:04
アクア・トトぎふの水族館、世界中の淡水魚を一同に見られじゅうぶん楽しめました。ドクカエルにも種類が、カラフルな黄色に目がいきました。さすがにアマゾンの大河には種類豊富なんですね。それぞれの特徴に見飽きることなく魅入ってしまいました。
みなみ
2018/10/04 20:14
 みなみさんへ コメント有難うございます。
アクア・トトぎふの世界の淡水魚楽しんで頂けて良かったです。ドクガエルはカラフルですね。アマゾン川は最大級の大河、澄んでいる魚たちも種類が豊富ですね。ユニークな魚たち見飽きませんね。
eko
2018/10/04 22:02
おでこの大きい魚、しま模様の魚、
白と黒の毒ガエル。さすが、アマゾンには
不思議な生き物がいっぱいですね。
多分行く機会は無いと思うアマゾンの密林を、
頭の中で少し想像してみました。
yasuhiko
2018/10/04 22:49
アマゾン川凄いですね 電気ウナギ ピラニアなど面白い魚が多いですね 4枚目の写真に驚きました 満員電車みたいにたくさんの魚が泳いでいるんですね(*_*)です
ゴン太
2018/10/05 16:46
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
おでこの大きい魚、淡水魚でもいるんですね。白と黒、黄色と黒の模様がはっきりしたドクガエルもユニークです。不思議で面白い生物の宝庫、私も現地へ行くことはきっとないと思いますが、水族館で見られるのは楽しいですね。
eko
2018/10/05 18:09
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
世界最長のアマゾン川、面白い淡水魚がたくさんいます。デンキウナギにピラニアなどが水槽越しに見られるのが良いですね。
沢山お魚たちが大きな水槽で泳いでいます。満員電車並みに混んでいますね。
eko
2018/10/05 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマゾン川の魚たち (アクア・トトぎふ) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる