ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーパーク江南散歩

<<   作成日時 : 2018/09/12 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 34

毎日どんよりとした曇り空、午後になると雨がざ〜っと降ってくる日々が続いています。

朝晩はずいぶん涼しくなり、昨夜は少し寒くて毛布を出しました。

しばらくお天気が良くなさそうなので、ブログネタを求めて愛知県江南市にある

フラワーパーク江南(木曽三川公園の一つ)へひと月半ぶりに出かけました。
画像





入口に並ぶヒトツバタゴ(一つ葉田子)に実が出来ています。
画像
別名 ナンジャモンジャノキ
モクセイ科 ヒトツバタゴ属
原産地 日本、中国など
花言葉 清廉




〈市民花壇〉

ペンタス  星形の花が集まって可愛いですね。

ペンタスはギリシャ語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、五芒星のような花型からです。
画像
別名 クササンタンカ (草山丹花)
アカネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ、マダカスカル
花言葉 願い事、希望は実現する、誠実、博愛、あざやかな行動




コバノランタナ(小葉のランタナ)

葉の大きさがランタナより小さいことから名前がついています。
画像
別名 セイヨウサンタンカ (西洋山丹花)、モンテビデンシス、ランタナ・モンテビデンシス
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ      
花言葉 厳格




ハツユキカズラ(初雪葛)  葉の観賞植物

新芽は赤味の強い淡いピンク色で徐々に白味が強くなります。花が咲いたようで綺麗ですね。
画像
画像
別名 フイリテイカカズラ
キョウチクトウ科 テイカカズラ属
原産地 日本
花言葉 化粧、素敵になって




ハゲイトウ(葉鶏頭)
画像
ヒユ科 ヒユ属
原産地 熱帯アジア
花言葉 不老不死、高尚、情愛、見栄坊、気取屋




ケイトウ(鶏頭)
画像
ヒユ科 ケイトウ属 
原産地 アジア、アフリカの熱帯地方
花言葉 おしゃれ、風変わり、感情的、個性、色あせぬ恋、情愛




ショウジョウソウ(猩々草)

葉はバイオリン型をして、秋に頭頂部の葉がオレンジ色に変わり、これが目立ち(花ではない)ます。
画像
画像
別名 クサショウジョウ (草猩々)、サマーポインセチア
トウダイクサ科 トウダイクサ属
原産地 北アメリカ南部、ブラジル  
花言葉 良い仲間




ハツユキソウ(初雪草)

花は目立たないが、葉っぱのふちが白っぽくなってまるで雪がかぶったようになるのでついた名前です。
画像
別名 ユーフォルビア
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
原産地 北米南部
花言葉 好奇心、穏やかな生活、祝福




マルバルコウ(丸葉縷紅)
画像
別名 マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 北アメリカ
花言葉 おせっかい




アメジストセージ
画像
画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ
シソ科 サルビア属   
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭的、家族愛




ノカンゾウ(野萱草)   一日花
画像
画像
ユリ科 ワスレグサ属
分布 日本(本州〜沖縄)、中国
花言葉 宣告、憂いを忘れる




チコリー   一日花

花や若葉はサラダに利用します。青色染料植物
画像
和名 キクニガナ(菊苦菜)
キク科 キクニガナ
原産地 ヨーロッパ〜中央アジア
花言葉 節約、倹約、待ちぼうけ




ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
画像画像
画像
別名 ルエリア・スクアローサ、コモン・ルエリア
キツネノマゴ科 ルイラソウ属
原産地 メキシコ  
花言葉 勇気と力、愛らしさ、正直、魅惑




インパチェンス(アフリカ鳳仙花)  沢山咲いていると綺麗ですね。
画像
画像
ツリフネソウ科 ツリフネソウ(ホウセンカ)属
原産地 アフリカのザンジバル島
花言葉 豊かさ、鮮やかな人




マリーゴールド
画像画像
画像画像
キク科 コウオウソウ属
原産地 メキシコ
花言葉 信頼、可憐な愛情、悲しみ、嫉妬、生命の輝き、変わらぬ愛、濃厚な愛情




アスクレピアス(唐綿)
画像
 
画像
和名 トウワタ (唐綿)
キョウチクトウ科 (←ガガイモ科)トウワタ属
原産地 北アメリカ、アフリカ
花言葉 健康な体、私を行かせて、心変わり、小さな恋




ツルボ(蔓穂)
画像
画像
別名 サンダイガサ(参内傘)、スルボ
キジカクシ科 ツルボ属
原産地 日本を含む東アジア
花言葉 寂しさ、悲しみ、流星のような、不変、我慢強い、哀れ




フサフジウツギ (房藤空木)  長い間咲いていますが、そろそろ終わりでしょうか。
画像
別名 ブッドレア
フジウツギ科 フジウツギ属
原産地 中国 
花言葉 恋の予感、魅力




ガウラ

ギリシャ語のガウロス(華麗な堂々とした)にちなむ花姿に由来した名前です。
画像
別名 ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ(山桃草)
アカバナ科 ガウラ属
原産地 北アメリカ(テキサス、ルイジアナ)
花言葉 負けず嫌い、清楚、我慢できない、繊細な心を傷つけない、神秘、舞姫




セイヨウニンジンボク(西洋人参木)  残り花の白花です。
画像
別名 ビテックス(ヴィテックス)、バイテックス
シソ科(←クマツヅラ科) ハマゴウ属
原産地 南ヨーロッパ〜西アジア
花言葉 思慕、純愛、才能




ガザニア  春から秋まで長く咲いています。
画像
別名 クンショウギク (勲章菊)
キク科 ガザニア属
原産地 南アフリカ 
花言葉 あなたを誇りに思う、身近な愛、きらびやか




ダリア・ミッドナイトムーン   カラーリーフとして銅葉色だけでも楽しめます。
画像
キク科 ダリア属
原産地 中央アメリカ
花言葉 私の心は喜びに溢れている、優美、華麗、威厳




〈メーン花壇〉
画像


ペンタス
画像


ラベンダーセージ
画像
別名 サルビア・インディゴスパイアー
シソ科 アキギリ(サルビア)属
ブルーセージ(サルビア・ファイナケア)とサルビア・ロンギスピカタの人工雑種
花言葉 期待




〈花のツリー〉  ベゴニアが飾られています。 
画像





〈風の庭 グラスガーデン〉
画像




キバナコスモス(黄花コスモス) 
画像
画像画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美




コレオプシス・スタークラスター
画像
画像
別名 クジャクソウ(孔雀草)
キク科 コレオプシス属
原産地 北アメリカ
花言葉 夏の思い出、小粋、上流への憧憬、上機嫌、陽気、愛の始まり、真心、新鮮、華やか、一目ぼれ




パンパスグラス 

雌雄異株で、花穂が美しいのは雌株だそうです。
画像
別名 シロガネヨシ
イネ科 シロガネヨシ属
原産地 ブラジル、アルゼンチン、チリなど南米大陸の草原
花言葉 光輝、人気、雄大な愛、強気な心、風格、歳月


黒い雲が流れてきて雨がポツポツ降ってきました。少し雨宿りです。



(続く)



                               9月 9日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

気がつけば、花はすっかり秋の風景ですね(^o^)

急に涼しくなりました。
風邪などひきませぬよう、ご自愛くださいませ。
koji
2018/09/12 07:30
こんにちは。

涼しくなりましたね。
雨の日が多いです。
昨日は大阪も晴れましたが、今日はまた雨です。
朝晩は肌寒いくらいですね。
体調、お気をつけくださいね。
今日も花がいっぱいですね。
みんな秋の花なんですかね。
どれも綺麗ですね。
トトパパ
2018/09/12 08:20
こんかいは ハツユキカズラ ですねぇ
もう その色っぽさに 萌え〜ですから。
って ?? 葉っぱなんですか!
 ビックリ(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/12 08:57
秋のお花たちがいっぱい
咲いていて、素敵な公園ですね。
ハツユキカズラのピンク色が
可愛いですね。
ふーう
2018/09/12 09:10
ネタ切れ時、この公園に行くと数日分のネタが稼げそうですね。私もつくば植物園でたくさん写真を撮ってきました。
ヒトツバタゴの実、我が家の近くでも見られます。シンボルツリーとして植えるお宅が増えているのです。
トウワタはいつもながら面白い花です。甘い蜜が溜っているようで、蟻が群れていますね。
長さん
2018/09/12 14:22
ペンタスの花を見て金平糖のように見えました。
可愛い花が沢山ありますね。
ガウラと言う花も素敵です。
花を見ていると心が癒やされますね。

昨日、帯広で栗拾いしましたが、帯広は早い秋です。
何時もありがとうございます。
夕焼け
2018/09/12 16:32
こんにちは

花壇はもう秋色だね
愁色の方がぴったりかな
無門
2018/09/12 17:11
急に気温が下がって秋らしさが漂ってきました。
天気が悪くて今一撮影も気分が乗りません。
秋空の下、草花を撮りたいものです。
丁度夏の花と秋の花の端境期、もう少しすれば秋の花
一色になる事でしょう。
トウワタの花が面白い形で咲いていますね。
信徳
2018/09/12 18:27
マルバルコウソウ、長浜で逢いましたが、先日オレンジ色を発見しました
目黒のおじいちゃん
2018/09/12 19:06
急に涼しくなりましたね。
今日、こちらの最高気温は23℃だったそうです。
フラワーパークも秋の景色に変わりつつあるようですね。
ハツユキカズラの優しい色が好きです。
うふふ
2018/09/12 20:35
こちらはいつでもいろんなお花が見られて楽しいですね。暑い!と散々言っていましたが、めっきり涼しくなって、そろそろ活動しなくてはと思います。パンパスグラスもきれいに穂が出てきましたね。
かるきち
2018/09/12 21:24
 kojiさんへ コメント有難うございます。
この間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように涼しくなりました。もう秋ですね。
お気遣い有難うございます。kojiさんもお身体ご自愛くださいね。
eko
2018/09/12 22:18
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
涼しくなりましたが、ほんと雨の日が多いです。こちらもきょうは一日降ったり止んだりでした。
朝晩寒いくらいになりました。風邪をひかないように気をつけます。トトパパさんもご自愛くださいね。
この公園花がいっぱいで綺麗でした。夏の花もあり、秋の花へと移り変わっていきます。
eko
2018/09/12 22:22
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ハツユキカズラの若葉のピンク色花のようで綺麗でしょう。ピンク〜白〜緑と変化します。葉だけで楽しめる観葉植物です。
eko
2018/09/12 22:27
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
この公園はいつ行っても花がいっぱいで楽しいです。
ハツユキカズラのピンク色の若葉は花のようで可愛いですね。
eko
2018/09/12 22:29
 長さんへ コメント有難うございます。
そうなんです。ネタが切れそうになれば木曽三川公園へ行くのが一番です。つくば植物園もいいですね。
こちらでもヒトツバタゴを庭に植えられているのをよく見かけます。雪が冠ったように一面に咲く白花は魅力ですね。
トウワタは面白いですね。ありたちが群れてよほど甘い蜜があるのでしょうね。
eko
2018/09/12 22:34
 夕焼けさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ペンタスの花は金平糖に見えましたか。可愛い星形の花が咲きます。
ガウラも蝶が舞っているようで可愛いですね。白花もあります。花を見ているとほんと癒されますね。嫌なことも忘れます。
帯広ではもう栗拾いですか。実りの秋ですね。
eko
2018/09/12 22:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
そうですね。花壇は秋色が多くなりました。愁色ですか、やはり少し寂しい気がするでしょうか。
eko
2018/09/12 22:40
 信徳さんへ コメント有難うございます。
気温が下がって秋らしくなったのは良いですが、曇り空で雨ではすっきりしませんね。やはり秋は天高くと行きたいものです。
そうですね。今は夏と秋の花の端境期、だんだん秋色一色になりますね。
トウワタの花は面白いですね。
eko
2018/09/12 22:43
 目黒のおじいちゃんさんへ 沢山のコメント有難うございます。
マルバルコウ、長浜でご覧になりましたか。
堤防などに蔓延るので刈り取られてしまうことが多いですね。
eko
2018/09/12 22:46
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ほんとに急に涼しくなりました。23℃とは10℃以上低くなりましたね。
フラワーパークも秋色に変わりつつあるようです。
ハツユキカズラは遠くから見ると花が咲いているようでとても綺麗です。優しい色ですね。
eko
2018/09/12 22:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この公園はいつも花が咲いていて楽しいですね。
めっきり涼しくなってついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
お出かけするには良い季節になりましたね。
パンパスグラスももう穂が風に揺れて秋ですね。
eko
2018/09/12 22:53
今朝は21度
急に涼しく秋になって来て
お花散歩も楽になりますね
ペンタス 
お色も豊富で可愛いお花ですね
ジュン
2018/09/13 07:42
ペンタスの可愛い星形の花、我が家のミニガーデンでも、長い間きれいに咲いて、目を楽しませてくれます。
秋の長雨で、曇りと雨のくり返しが続いています。
今日は少し青空が出て、気持ちの良い日になりました。
(気象予報が外れました。)
りりい
2018/09/13 09:48
 ハツユキカズラは葉ですが綺麗ですね。写真のケイトウ普段目にするものとは違っていますね。(細長いのは初めて目にしたような気がします。)
 観賞用のススキが、色々な種出回っていますね。大きな庭が有れば、ぜひ植えてみたい植物ですね。
 ツルボやインパチェンスなどの落ち着いたムラサキ綺麗だと思います。
藍上雄
2018/09/13 13:31
ナンジャモンジャの木、花はいつも
楽しみにしてますが、実には
注目してませんでした。
この時期こんな実を付けるんですね。
花の世界もずい分秋らしくなったと思います。
yasuhiko
2018/09/13 16:03
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
朝晩が涼しくなりましたね。散歩も楽になりました。しかし、天気があまりよくありません。
ペンタスは小さな星形の花が集まって可愛いですね。花色も豊富ですね。
eko
2018/09/13 16:23
 りりいさんへ 沢山のコメント有難うございます。
ペンラスの可愛い花、長い間咲いて良いですね。
涼しくなったのは嬉しいですが、毎日曇り空に雨、そろそろ青空を見たくなりました。
今日お昼頃に少し晴れましたが、また曇り空になっています。
そちらは青空の気持ちいいお天気でしたか。
eko
2018/09/13 16:27
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ハツユキカズラの葉は花が咲いたようで綺麗ですね。
細長いケイトウはそちらにはありまでんか?こちらではよく見かけます。
観賞用のススキも色々あって良いですね。葉に斑が入ったのもありますね。庭が広ければ植えると風情があるでしょうね。
ツルボやインパチェンスの花色良いですね。
eko
2018/09/13 16:32
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
ナンジャモンジャノキの花は雪が積もったようで綺麗ですね。実も沢山付いていました。
花の世界も秋らしくなりましたね。暑い暑いといっていた夏も終わりましたね。
eko
2018/09/13 16:34
ショウジョウソウを最初に見た時は少なからずショックを受けました。
まだ冬でもないのにポインセチアに似た植物だったんですもの。
こんな植物もあるんだなぁとびっくりしたものです。
花色がどれも秋の風情を帯びて来ているような気がします。
あっこちゃん
2018/09/13 22:16
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ショウジョウソウはサマーポインセチアの別名もあるように似ていますね。いろんな花があって面白いと思います。
確かにどの花も秋色がかっているように見えます。
eko
2018/09/13 23:13
ハゲ・イトウ
笑っちゃいました

会社の先輩です

こんなコメントをお許しください。
らん太郎。
2018/09/14 01:12
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
変なところで切らないでください。吹き出してしまいました〜(大笑い)
ぴったりはまってしまいましたね。
eko
2018/09/14 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーパーク江南散歩 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる