ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS オアシスパーク (河川環境楽園)

<<   作成日時 : 2018/07/08 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 38

4日から降り続い多分雨も多分なんとか止み、今日は青空が見えます。

岐阜県には大雨特別警報が出たままですが、近くの川は増水しているものの

避難準備などの情報は出ていません。このまま晴れてくれば一安心です。

岐阜市などは上流の大雨の影響で長良川が増水、避難勧告などが出ているようです。

雨は上がってもこれからが要注意です。何事もありませんように!

ご心配頂いた皆様有難う後ございました。

西日本を中心に大きな被害が出てしまいました。お見舞い申し上げます。

まだしばらくは注意をして行きたいと思います。


木曽三川公園の一つ各務原市の河川環境楽園オアシスパークの花たちです。

画像




フサフジウツギ(房藤空木)がエントランスに3色咲いています。
画像
画像
画像
別名 ブッドレア
フジウツギ科 フジウツギ属
原産地 中国
花言葉 恋の予感、魅力




ルドベキア・プレーリーサン  ルドベキアの中でも花が大きくて華やかです。
画像
別名 グロリオサ・デージー、アラゲハンゴンソウ
キク科 ルドベキア属
原産地 北アメリカ
花言葉 公平、正しい選択、正義、立派な




チョコレートコスモス  花色も独特、チョコレートの香りがする花です。
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち




オアシスパークは小さな川を中心に飲食店や遊び場などが並ぶ河川環境楽園のメーンストリートです。
画像





コバノランタナ(小葉のランタナ)
画像
別名 セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)、モンテビデンシス
クマツヅラ科 ランタナ属
原産地 南アメリカ
花言葉 厳格




タチアオイ(立葵) もう天辺の花が咲いています。
画像
アオイ科 ビロードアオイ属
原産地 トルコ系原種と東ヨーロッパ系との雑種
花言葉 大きな心、大望、野心、気高く威厳に満ちた愛、高貴




ペンタス
画像画像画像
別名 クササンタンカ (草山丹花)
アカネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ、マダカスカル
花言葉 願い事、希望は実現する、誠実、博愛、あざやかな行動




小川に沿ってハンゲショウ(半夏生)が白い葉を見せています。
画像

ハンゲショウ (半夏生・半化粧)
画像
別名 カタシログサ (片白草)
ドクダミ科 ハンゲショウ属
原産地 日本
花言葉 内に秘めた情熱、内気




コウホネ (河骨、川骨)  水生の多年生草本
画像
スイレン科 コウホネ属
分布 日本、朝鮮半島 
花言葉 崇高、秘められた愛情




画像



ミソハギ(禊萩)も並んでいます。
画像
    
画像
別名 千屈菜、ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)
ミソハギ科 ミソハギ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 悲哀、慈悲、愛の悲しみ、純真な愛情




ハナショウブ (花菖蒲) 残り花です。
画像
画像画像
アヤメ科 アヤメ属
原産地 日本   ノハナショウブの園芸種
花言葉 うれしい知らせ、優しさ、伝言、心意気、優しい心、優雅、あなたを信じる




ハス (蓮)  お昼近くなのにまだ綺麗に咲いています。
画像画像
画像画像
ハス科 ハス属
原産地 インド
花言葉 雄弁、沈着、神聖、清らかな心


画像





ヒマワリ (向日葵)  背丈の低い矮性種ですが、花は大きいです。
画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、崇拝、熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富、にせ金貨




子供たち楽しそうです。
画像





ペチュニア  ピンクと緑の花が魅力的です。
画像
和名 衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
ナス科 ツクバネアサガオ属
原産地 南アメリカ
花言葉 変化に富む、心のやすらぎ、あなたがそばにいると心が和む




自然発見館の七夕飾り
画像

戌年に因み織姫・彦星がワンちゃんです。
画像





ヘリオプシス・サマーナイト  渋味のある葉茎とのコントラストがモダンなヘリオプシス
画像
画像
別名 キクイモモドキ、ヒメヒマワリ
キク科 ヘリオプシス属
原産地 北アメリカ
花言葉 憧れ




ベニバナサワギキョウ(紅花沢桔梗)
画像
画像
別名 洋種サワギキョウ
原産地 北アメリカ中・東部
キキョウ(ミゾカクシ)科 ミゾカクシ属
花言葉 高貴、特異な才能




ヒャクニチソウ (百日草)
画像
別名 ジニア
キク科 ヒャクニチソウ属
原産地 メキシコ
花言葉 別れた友への思い、別れた友を想う、幸福、注意を怠るな




イソトマ
画像
別名 ローレンティア
キキョウ科 イソトマ属
原産地 オーストラリア
花言葉 猛毒、優しい知らせ、強烈な誘惑、神聖なる思い出




ヒペリカム カリシナム  一輪だけ咲いている残り花です。
画像
和名 セイヨウキンシバイ (西洋金糸梅)
オトギリソウ科 ヒペリカム属
原産地 ブルガリア、トルコ
花言葉 元気




アカンサス・モリス

羽状に切れ込んだ大きな葉が、ギリシャ建築コリント様式の円柱を飾る意匠に用いられたことで有名な植物です。  
画像画像
別名 ハアザミ (葉薊)
キツネノマゴ科 ハアザミ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 芸術、技巧、巧みさ、離れない結び目




ドリコス・ラブラブ  古代豆 食べられるそうです。
画像
画像
別名 ペンギン豆、フジマメ(藤豆)
マメ科 フジマメ属
原産地 アフリカ
花言葉 愛の訪れ、豊かさ




トケイソウ (時計草)  名前の通りの花ですね。 
画像画像
画像
画像
別名 パッションフラワー
トケイソウ科 トケイソウ属
原産地 中央アメリカ、南アメリカの熱帯、亜熱帯
花言葉 信心、宗教、信仰、宗教的熱情、聖なる愛



(次は木曽川水園を散策します)




                                   7月 3日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 194
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の大雨では大変な被害でいるようですが。
天気予報ではまだ長引くようですが心配ですね。
くれぐれもご注意ください。

こちら藤沢はほとんど雨の影響はありませんでした。

エム72
2018/07/08 13:20
今日は。
大雨が続いているようです。増水が心配ですね。
くれぐれもお気をつけて。
色とりどりのお花が見事です。
たくさん咲いていて癒されます
行き当たりばったり
2018/07/08 13:56
夏のお花たち、可愛いですね。
トケイソウは まさに時計ですね。
上手いネーミングだと いつも思います。
大雨の影響が心配ですね。
気を付けてお過ごしくださいネ。
ふーう
2018/07/08 14:04
今回の西日本の豪雨で被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。まだ油断はできませんが、ご無事でなによりです。
ブットレアやタチアオイ(蕊が花弁化)夏真っ盛りですね。
ドリコス・ラブラブを見たとき、もう萩が咲き始めたのかと思いました。
藍上雄
2018/07/08 16:15
 エム72さんへ コメント有難うございます。
特に西日本で広範囲に被害が出ていますね。
我が地方は特別警報と警報も解除されひと安心です。ご心配頂き有難うございます。
そちらは雨の影響がなくてなによりでした。
eko
2018/07/08 16:39
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
大雨もひと段落、特別警報も警報も解除されました。ご心配有難うございます。
このまま天気は良くなればと思います。
この公園は色とりどりに花が咲いて綺麗でした。
eko
2018/07/08 16:42
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
夏の花に公園内も変わり、色とりどりに咲いていました。
トケイソウは誰が見てもその通り、良いネーミングですね。
大雨が続きましたが、今日は止んで特別警報と警報が解除され、ホッとしています。
ご心配有難うございました。
eko
2018/07/08 16:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
今回の豪雨は西日本を中心に大変な被害が出ましたね。お見舞い申し上げます。
こちらも出ていた特別警報と大雨警報は解除されひと安心です。何事もなく過ぎました。ご心配有難うございます。
ブッドレア、タチアオイもう終わりがけでしょうか。綺麗に咲いています。
ドリコス・ラブラブ同じマメ科萩に似ていますね。
eko
2018/07/08 16:49
美しい清流の川が氾濫しているのかと
チョット気になります。
大阪でも大雨で外出も出来ませんでしたが
今日は青空が広がっています。
花咲か爺
2018/07/08 16:51
 花咲かお爺さんへ コメント有難うございます。
いつもは清流の木曽三川も濁流が流れ上流では氾濫した場所もあるようです。
今回の大雨は凄かったですね。県内に出ていた特別警報も大雨警報も注意報に変わり、ホッとしています。こちらは何事もなく過ぎました。ご心配有難うございます。
大阪の雨も凄かったようですね。青空が広がって雨も一段落良かったです。
eko
2018/07/08 17:24
フサフジウツギ
この名前はどこでフサフ?ジウツギ!
などと どこで読み継ぐんだと思ったら
隣の漢字で 悩みは解決しましたが
ふと 思いました・・・
真夜中 この花たち が 総会を始めたら
ケンケンガクガク にぎやかになるんだろうなあと
って? メルヘンな 日曜日の夕方です
こちら 久しぶりに一日中曇りの予報が
ドはずれして気持ちの良い青空でした。
この同じ空のもと
被災されて大変な思いをされている皆さんへ
お見舞い申しあげたいと
思います。
かしこ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/08 18:08
連日の大雨警報には目を覆うばかりでした。
今年は岐阜県が集中豪雨で特に長良川と飛騨川が心配になりましたが氾濫せず本当に良かったです。木曽三川公園も濁流でお花たちも乱れたでしょうね。
今日は晴れ間も出て一安心ですが被害に遭われた方たちのことを思うと胸が痛みますね。
今週から晴れ模様、ということは梅雨明けでしょうか。
今度は連日猛暑のニュース・・・うんざりですね。
フサフジウツギに元気をいただきました。
みなみ
2018/07/08 18:21
河川環境楽園、その名の通りの花園ですね。
素適な花達が競って咲いています。
花に余り興味のないちびっ子たちも遊べるように
工夫されているんですね。
 水害が無くて良かったですね。
それでもこれから増水など有りますからご用心を!
信徳
2018/07/08 19:40
ルドベキアの名前ってどこかの国名みたい…といつも思います。
あっ、私だけそう思うので、気にしないでください(笑)
コウホネは遠くで見ることが多いのですが、近くで見るとこんなふうになっているのですか。
なるほど、なるほど。
水辺のお花はこれから暑くなると涼しげで良いものですね。

今日は被災地にお日様が出ているようですね。
でも、これからが大変。
体に気を付けてほしいです。
うふふ
2018/07/08 21:33
岐阜の方も大雨の警報が出ていて心配でしたが、ekoさんのご自宅の方は大丈夫だったようで安心しました。でも西日本の方は本当に被害甚大ですね。オアシスパーク、お花いっぱいですね。フサフジウツギ、小さいお花がびっしり!ふさふさのかわいいピンクのしっぽのようですね^^
かるきち
2018/07/08 21:56
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
フサフジウツギ(房藤空木)と漢字で書けば、一目瞭然ですね。悩まなくてもすみます。まぁ!想像豊かな方ですね。真夜中にケンケンガクガクの総会見てみたいですね。
そちらも気持ちの良い青空でしたか。こちらもやっと雨が上がって青空が望めました。天気になったのは良いですが暑さが戻ってきました。

被災された方はこれからが大変になりますね。お見舞い申し上げます。
eko
2018/07/08 22:32
岐阜県内でも豪雨にならなかったのは良かったですね。
タチアオイ、天辺まで咲くと梅雨が明けると言われるのですが、今年はまだ咲ききっていません。岐阜はまだ梅雨明け前でしたか。
ペチュニアのこの配色は珍しいですね。
ドリコス・ラブラブ、初めて見ました。
長さん
2018/07/08 22:36
 みなみさんへ コメント有難うございます。
今回の大雨は凄かったですね。何日も警報が出たままになるなんて初めてです。
岐阜県は下呂地方(飛騨川、長良川)がひどかったようです。関市の川も氾濫したようです。
幸いこちらは被害もなく終わりホッとしています。
木曽三川公園の花たちは大雨に打たれてきっとうなだれてしまっているでしょうね。でも植物は強いです。しばらくすれば元のように頭をもたげて復活します。
今日は青空が出てホッとしています。

被害を受けられた皆さまにはお見舞い申し上げます。

また暑さが戻ってきました。今度は熱中症に気をつけたいですね。
フサフジウツギは暑くても元気に咲いています。
eko
2018/07/08 22:42
 信徳さんへ コメント有難うございます。
河川環境楽園も沢山の花が咲いてまさに楽園の名前通りです。
子供たち用の遊び場もたくさん用意されています。この日は平日だったので空いていましたが、土日はどの遊び場も子供たちの歓声が響きます。
おかげ様で我が地方は何事もなく過ぎてホッとしています。増水は晴れてからが危険ですね。気をつけたいと思います。
eko
2018/07/08 22:54
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ルドベキアは確かに国の名前みたいですね。
コウホネは大きな池では近くで見られないですが、ここは小さな小川なので近くで見れました。花の中の構造が独特ですね。
水辺の花は暑いこれからは見ていても涼しげで良いですね。

被災地の皆様はこれからが大変ですね。体に気を付けてほしいです。

eko
2018/07/08 23:01
こんばんは。
岐阜県内の集中豪雨、ニュスを観て
驚きました。ekoさんのお住まいの
地域は被害に遭われず良かったですね。
夏のお花たちが綺麗に咲きましたね!
ぷりめいら
2018/07/08 23:01
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ご心配頂いて有難うございます。県内に特別警報が出ましたが、我が地方は何事もなく無事に済みました。
西日本各地は被害が甚大になってしまいましたね。お見舞い申し上げます。
オアシスパークも花がいっぱいで楽しんできました。
フサフジウツギは小さい花がいっぱい集まって仰る通りしっぽのようで面白いですね。
eko
2018/07/08 23:05
 長さんへ コメント有難うございます。
おかげ様で今回の大雨の被害はありませんでした。ひと安心しています。
タチアオイまだ咲ききっていませんか?こちらの花はほとんど天辺まで咲いています。
岐阜地方はまだ梅雨があけていません。今年は関東甲信越地方が異常に早かったですね。
ピンクとグリーンの入配色のペチュニアめずらしいですよね。
ドリコス・ラブラブは初めてでしたか。可愛いマメ科の花が咲いていました。
eko
2018/07/08 23:11
 ぷりめいらさんへ コメントありがとうございます。
今回の大雨、特に西日本で大きな被害になりました。こちらも4日間大雨警報が出たまま、どうなるかと思いましたが、私の住む地域は何事もなく過ぎました。ご心配頂いて有難うございます。
公園内に夏の花が沢山元気に咲いていました。
eko
2018/07/08 23:15
おはようございます!

大雨、被害がなくて何よりでした。

噴水で遊ぶ子どもたちが楽しそう!

背丈のひくいひまわり、いいなあ。
うちのは2m超えで写真撮るのもたいへん(笑)

七夕の短冊には世界平和と書きたいです(^o^)
koji
2018/07/09 07:33
こんにちは。

大雨、岐阜もすごい雨だったようですね。
そちらは大丈夫でしたか。
ようやく晴れましたね。
これで梅雨明けでしょうか。
トトパパ
2018/07/09 09:19
こんにちは

チョコの香りの秋桜ですか
沖縄でチョコの香りの
ランを見ました
面白いですね
無門
2018/07/09 12:01
すごい雨でしたね。
岐阜市の友人から、長良川と木曽川が大変
だったようですが、大丈夫でした。
ekoさんの地域は、大丈夫でしたか。
長く降り続いて、被害が拡大してます。
雨はこわいです。

オアシスパークのお花、きれいですね。
タチアオイの優しいピンク
いい色ですね。
あこ
2018/07/09 14:23
大垣市も一時は大雨警報が出ていましたね。
心配でしたね。
それにしても郡上市や下呂市、関市の被害が大変。
テレビで見ていても、ひやひやしていました。
高山本線の不通も、当分の間、続くとのこと、被災地の方にはお見舞い申し上げます。
もうチョコレートコスモスの花が咲いていて、驚きました。
普通のコスモスは、4月に種まきすると7月には咲くので、それと同じなんでしょうか。
名前がラブラブのお花、可愛いです。
りりい
2018/07/09 18:03
各地の豪雨被害のニュースを聞くたびに心を痛めています。
岐阜県にも特別警報が出ていましたね。直接の被害は少なくて間接的な影響はあるのではないかと思います。どうぞこれからもご注意願います。
オアシスパークの花々、鮮やかで真夏の到来を感じます。特に向日葵には。
ミクミティ
2018/07/09 21:41
 kojiさんへ コメント有難うございます。
おかげ様で何事もなく過ぎました。
噴水や水辺の遊び場がいくつかあります。子供たちには人気です。
ヒマワリは家庭で育てるには矮性種の方が良いかもしれません。倒れないし、目の高さで花が楽しめます。
七夕の願いは世界平和とは壮大な願いですね。そうあってほしいです。
eko
2018/07/09 21:45
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大雨凄かったですね。4日間も大雨警報が出るなんて初めてです。通り過ぎてホッとしました。
こちら、今日梅雨明けしました。これから35℃の日が続くようです。今度は熱中症に注意です。
eko
2018/07/09 21:48
 無門さんへ コメント有難うございます。
色も香りもチョコレート、面白いコスモスです。ランにもチョコの香りですか。実際に見てみたいです。
eko
2018/07/09 21:51
 あこさんへ コメント有難うございます。
ほんとによく降りました。大雨警報が4日間も出るなんて初めてです。岐阜県下は長良川と木曽川が増水して危なかったようです。
私の住む地域は長良川や木曽川が氾濫しても影響はありません。ご心配有難うございます。自然災害は怖いです。せめて備えることだけはしたいと思います。

オアシスパークの花たち綺麗でした。タチアオイの優しいピンクいい色ですね。

eko
2018/07/09 21:58
 りりいさんへ コメント有難うございます。
大雨警報4日間出ていました。こんなに長いのは初めてです。
ほんとに高山、下呂、関市の被害は大変ですね。岐阜の長良川鵜飼も影響を受けました。まだ泥水、もう少し引かないと、再開は難しいようです。
JR高山線は土砂が流れ込んで線路が寸断する被害を受けているので開通にはまだ時間がかかるでしょうね。被害を受けられた皆さまにはお見舞い申し上げます。

チョコレートコスモスは5月頃から11月頃まで長い間咲いています。普通のコスモスより早く蒔くのかしら。育てたことがないので分かりません。
ドリコス・ラブラブ可愛い花ですね。
eko
2018/07/09 22:10
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
こんなに広範囲で被害は出るとは今回の大雨は凄かったですね。被害を受けられて皆様にはお見舞い申し上げます。
我が県にも大雨特別警報出てどうなることかと思いましたが、おかげさまで住んでいる地域は何事もなく過ぎました。近くの川も普段の水位に戻っています。ご心配有難うございます。
オアシスパークは夏の花が咲いてもう夏本番でした。ヒマワリは夏の代表もう咲いていました。
eko
2018/07/09 22:18
岐阜地方も大変な雨が降っているのではないですか?
どれだけ降るかわからないと不安がつのりますね。
せっかく咲いてお花達も雨で痛まないといいですね。
かわいい花達に心から癒されます。
あっこちゃん
2018/07/09 22:31
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大雨警報が4日間も出たまま、最後には大雨特別警報まで出てしまいました。でも私の住んでいる所は川の増水もまだ余裕があって何事もなく過ぎました。今日には普段の水量に戻っていて安心しました。
天気も昨日から青空が戻り、今日には梅雨が明けました。でもそれと同時に猛暑です。しばらく35℃が続くようです。
お花たちは大雨できっとうなだれてしまっているでしょうね。でも植物は強いので元のように元気になってくれると思っています。
eko
2018/07/09 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
オアシスパーク (河川環境楽園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる