ラナンキュラス・ラックス、フジ他(フラワーパーク江南)

今日は5月5日、子どもの日です。大空に泳ぐ鯉のぼりは
ほとんど見なくなりました。今日は荒れた天気になるようです。
GW最後の日、家で静かに過ごすには良いのかもしれません。
が、大きな被害が出ないように祈っています。

フラワーパーク江南(木曽三川公園)を散策しています。
公園内は新緑も綺麗、花も色々咲いて良い季節です。

大輪ガマズミ・ステリーレ
no.1  ガマズミス・テリーレ.JPG no.2.JPG
no.3.JPG
レンプクソウ科(←スイカズラ科) ガマズミ属
原産地 日本
花言葉 ーーー


ショウキウツギ(鍾馗空木)
no.4  ショウキウツギ.JPG no.5.JPG
no.6  ショウキウツギ.JPG
別名 アケボノウツギ、コルクウィッチア
スイカズラ科 ショウキウツギ属
原産地 中国
花言葉 謙虚、古風、風情、秘密


アベリア・モサネンシス
no.7  アベリアモサネンシス.JPG no.8  アベリア・モサネンシス.JPG
no.9  アベリアモサネンシス.JPG
スイカズラ科 ツクバネウツギ属
原産地 朝鮮半島  園芸品種
花言葉 ーーー


ラナンキュラスが賑やかに咲いています。
no.10.JPG
ラナンキュラス・ラックス 
異種間交配で生まれた新しいラナンキュラス
花弁がワックスがかったシルクのような輝きがあります。
no.11  ラナンキュラス・ラックス.JPG no.12.JPG
no.13 ラナンキュラス・ラックス.JPG no.14.JPG
no.15.JPG no.16.JPG
no.17.JPG no.18.JPG
no.19.JPG no.20.JPG
no.21  ラナンキュラス・ラックス.JPG
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 西アジア~ヨーロッパ東南部、地中海沿岸
花言葉 とても魅力的


アンチューサ・アズレア
no.22  アンチューサ・アズレア.JPG no.23.JPG
no.24.JPG
ムラサキ科 ウシノシタグサ属
原産地 南ヨーロッパ
花言葉 真実、偽り、あなたを信じられない


ゲンペイコギク(源平小菊)
白い花が赤く変化することからこの名前がつけられています。
no.25  ゲンペイコギク.JPG no.26  ゲンペイコギク.JPG
別名 ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)、エリゲロン
キク科 ムカシヨモギ属
原産地 中央アメリカ
花言葉 遠くから見守ります

no.27.JPG

ムギセンノウ(麦仙翁)
no.28  ムギセンノウ.JPG no.29.JPG
別名 ムギナデシコ、アグロステンマ
ナデシコ科 ムギセンノウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 育ちのよさ、気持ちがなびく 


ウメ(梅)の実柑橘類(夏ミカン?)の実と花
no.30  梅の実.JPG no.31  柑橘類.JPG

ボリジカモミールの群生
no.32  ボリジ.JPG
ボリジ  青と白花が一緒に咲きはじめています。
no.33  ボリジ(白).JPG no.34.JPG
no.35  ボリジ(青).JPG no.36.JPG
別名 スターフラワー、ルリジシャ(瑠璃萵苣)
ムラサキ科 ボラゴ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 保護、勇気、憂いを忘れる、心を刺激する、
私はすべてを失った、不幸な愛情、心変わり、安息


ジャーマン カモミール
no.37  カモミール.JPG no.38.JPG
和名 カミレツ(加蜜列)
キク科 シカギク属
原産地 ヨーロッパ ハーブの一種
花言葉 あなたを癒す、逆境で生まれる力、親交


ブルーベリー・ホームベル
no.39  ブルーベリー・ホームベル.JPG
別名 ヌマスノキ、アメリカスノキ、ヌマスグリ
ツツジ科 スノキ属
原産地 北アメリカ
花言葉 実りのある人生、親切、思いやり


フジ(藤)が綺麗に咲いていました。藤棚の下を少し歩いてみます。
no.40  フジ.JPG no.41.JPG
no.42.JPG no.43.JPG
no.44.JPG no.45.JPG
幹の下がヘビのように曲がりくねってよく花が咲きますね。
no.46.JPG no.47.JPG
no.48.JPG no.49.JPG
no.50.JPG no.51.JPG
no.52.JPG no.53.JPG
八重花が咲いています。
no.54.JPG no.55.JPG
no.56.JPG
マメ科 フジ属
日本固有種
花言葉 恋に酔う、佳客
no.57.JPG
no.58.JPG




(続く)           撮影日: 4月 23日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 253

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年05月05日 11:05
フラワーパーク江南ご一緒させて頂きました
珍しいお花や可愛いお花涼しげな藤棚の様子何時も楽しんで見させて頂いています
2021年05月05日 11:17
おはようございます。

ラナンキュラス・ラックスは今、人気種ですね🌼
花弁がツルツルキラキラ、美しいですね。
ボリジの花も星形で、好きなお花の一つです💜
昨秋蒔いたボリジ、ワンサと咲いてますよ~。
カモミールもいっぱい増えています。
藤の花も美しいですね。
今日は雨降りの1日となりそうです☔
相変わらずstay homeですね😅
2021年05月05日 11:29
大輪ガマズミは花径が25cmにもなるそうですね。小顔の私の頭より大きい(笑)。
ショウキウツギは見たことが無いです。ウツギの仲間も多いですね。
アンチューサ・アズレアは2度見たことがあります。別名のウシノシタクサは半形が牛の舌に似て、表面がザラザラしてことに由来するそうです。昔の写真を見たら、葉の表面に毛が生えていました。
藤の花がまだ咲いていましたか。八重は黒龍でしょうか。
2021年05月05日 16:04
GWも天候がコロコロと変わって
安定しなく、この方が出歩かなくて良いかもネ~
木曽三川公園でいろんな珍しいお花が咲いて、綺麗ですね。
大輪ガマズミ・ステリーレは初見ですが、
実がなるのかしら?
ムギセンノウは大好きなお花です。
藤棚の下を歩くと優しい香りが漂って来たでしょう。
eko
2021年05月05日 18:10
 もこさんへ コメント有難うございます。
珍しい花が沢山咲いて楽しいフラワーパークです。藤も綺麗に咲いていました。ご一緒に楽しんで頂いて嬉しいです。
eko
2021年05月05日 18:14
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ラナンキュラス・ラックスは人気の花ですね。シルクのように光り輝く花びらが美しいです。普通のラナンキュラスを見かけなくなりました。
ボリジも素敵な花ですね。好きな花の一つです。ボリジもカモミールもいっぱい咲いているんですか。素敵ですね。
フジの花も綺麗でした。
今日は一日雨ふり、何処へも行かないでステイホームでした。
eko
2021年05月05日 18:21
 長さんへ コメント有難うございます。
大輪ガマズミは大きな花が沢山咲き、豪華で見応えがあります。大人の顔より大きい花もあります。
ショウキウツギはご覧になっていませんか。どこかに咲いていると良いですね。ウツギの仲間も多いです。
アンチューサ・アザレアは葉の表面や茎などに毛が生えていますね。
フジの花もまだ綺麗でした。八重花は多分黒龍でしょう。名札が付いていないので断言はできませんが…。
2021年05月05日 21:17
ラナンキュラスもたくさん。とってもきれいですね。大輪ガマズミ、真っ白い小さなお花がいっぱいで、素敵です。藤の花もまだ咲いているのですね。八重の藤の花丸いお花がたくさんついてかわいいです。
イッシー
2021年05月05日 22:01
見出し画像の写真華やかですね!いつもながら圧巻の写真集。
写真の数だけでも半端じゃ無いですね。
自分のも写真多いかと思いましたがその3倍くらいありますものね!
凄いです!!
2021年05月05日 22:24
ラナンキュラスってずいぶんいろいろな色があるものですね。
新しく生まれたとのことですが、どれもそれぞれに美しいです。
藤の花が見事ですね。
薄紫のカーテンが風に揺れているのを想像しています。
eko
2021年05月05日 22:29
 ロコさんへ コメント有難うございます。
今年のGWは天候が安定しなかったですね。でもその方が出歩く気になれなくて良かったのかもしれません。
フラワーパーク江南は色々な花が咲いて綺麗でした。
大輪ガマズミはアジサイをもっと大きくした白い花が沢山咲いています。実はなるのかどうかはわかりません。
ムギセンノウは私も好きです。
藤棚の下はいい香がしていました。
eko
2021年05月05日 22:33
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ラナンキュラス・ラックスは花びらが輝いてとても綺麗です。
大輪ガマズミはアジサイのようなもっと大きな花が咲いていて素敵でした。
フジの花も綺麗でした。八重花は丸くて可愛いですね。
eko
2021年05月05日 22:36
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
ラナンキュラス・ラックスの黄色は特に光輝いてとても華やかです。
私の場合は花の紹介で撮っているだけなので枚数が多くてもイッシーさんの芸術写真とは比べ物になりません。
あっこちゃん
2021年05月05日 22:40
大輪カマズミ・・・カマズミのお花からは想像もつかないほどの大輪ですね。
ラナンキュラス・ラックス本当に蝋引きしたようなお花ですね。
八重の藤もあるのですね。
藤だなの下を歩くのはなんだかワクワクしますね。
アブや蜂に気をつけなければね(^_-)-☆
eko
2021年05月05日 22:45
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ラナンキュラス・ラックスは24種類あるそうです。新しい品種で今人気ですね。
フジの花も綺麗に咲いていました。特に長藤が風に揺れている姿は素敵ですね。
eko
2021年05月05日 22:56
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大輪ガマズミはガマズミよりアジサイをもう少し大きくした花です。
ラナンキュラス・ラックスは蝋引きしたようなつやのある花で綺麗です。
八重の藤もあります。藤棚の下を歩くのは楽しいですね。クマバチが飛んでいますが、おとなしいハチなので刺されることはありません。
2021年05月05日 23:10
大輪ガマズミにはびっくりです。
ガマズミの仲間にも、こんな大きな花を
咲かせるものがあるんですね。
知りませんでした。ラナンキュラスは
切り花にしてもきれいだし、
色んな楽しみ方が出来ますね。
eko
2021年05月05日 23:32
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
大輪ガマズミはアジサイのような大きな花が咲いています。ガマズミとは思えません。
ラナンキュラス・ラックスは切り花にしても綺麗ですね。花色が多いので楽しみ方も増えますね。
2021年05月06日 05:38
パソコンから離れていたらアッと言う間にGWが終わってしまいました。
久し振りに英気を養って再出発です。
ラナンキュラス・ラックス、黄色いのはツヤツヤしていて見応えがあります。
他にも色々咲いているフラワーパーク江南ですね。
2021年05月06日 07:31
お花がいっぱいでわくわくします
ラナンキュラス
お庭にも咲いて華やかな感じになっています
藤のお花まだ見ていません
拝見出来て嬉しいです
らん太郎。
2021年05月06日 14:44
子供が少なくなったのか
出す家が減ったのか
それとも自分が
出歩いてないから?
鯉のぼり、見る機会
少なくなったと思います。

GW
体は休めたけど
コロナのせいで
なんかスッキリしませんねー。
2021年05月06日 16:56
 スイカズラ類、花だけ見るとアジサイににていますね。科が変化していてちょっと複雑です。
 ラナンキュラス、キンポウゲの仲間ですが、八重や色等、種類沢山出て来ますね。
 藤の花が見事ですね。八重の藤も有るのは初めて知りました。
eko
2021年05月06日 17:23
 信徳さんへ コメント有難うございます。
GWはあっという間に終わりましたね。今日から再出発ですか。またよろしくお願い致します。
ラナンキュラス・ラックスの黄色は特にツヤツヤしているように見えます。他の花たちも沢山咲いていました。
eko
2021年05月06日 17:26
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
この季節はたくさんの花が咲いてワクワクですね。ラナンキュラスがお庭に咲いて華やかで良いですね。
フジの花はもう終盤だと思います。ご覧頂いて良かったです。
eko
2021年05月06日 17:29
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
子どもが少なくなったのと広い庭の家が少なくなったからでしょうね。各家の鯉のぼりはほとんど見かけません。
GW休めましたか。それは良かったです。コロナのせいで何か胸につかえていますね。
eko
2021年05月06日 17:32
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
大輪ガマズミはアジサイの花のようです。科が時々変化しますね。
ラナンキュラス・ラックスは今までのラナンキュラスとは違って花が艶やかです。種類も多くなりましたね。
フジの花がまだ綺麗に咲いていました。この頃は八重の藤も出てきましたね。
2021年05月06日 20:40
昨日は時折の雷雨で、一日雨でした。
大輪ガマズミ・ステリーレは、
咲きはじめは緑色で徐々に白くなっていくそうで、
形からもアナベル状態^^、と思ってしまいます。

ラナンキュラス・ラックスがいいですね。
花弁がシルクのようなラックスシリーズの登場によって、ラナンキュラスは一躍、春の庭の主役になったそうです。
写真からもそれが感じ取れます。

ムギナデシコとも呼ばれる、麦仙翁。
この名前がいいです。
ほんと、育ちの良さが感じられて、今回一番光っています
eko
2021年05月06日 23:35
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
雷雨でしたか?こちらは雨降りでしたが雷は鳴っていません。
大輪ガマズミは咲きはじめは緑で徐々に白くなっていきます。オオデマリと同じ咲き方です。アナベルよりずっと大きいいです。
ラナンキュラス・ラックスはシルクのような光沢があってとても綺麗、春の花壇の主役になりましたね。
麦仙翁の名前、育ちの良さが感じられますか。花びらに点線が入って可愛らしい花です。
2021年05月07日 01:55
子供の日はお天気が悪くて残念でしたね。今は鯉のぼりを揚げるお家は少ないのかな。フラワーパークは花盛りですね~四季折々楽しめて良い場所♪
ラナンキュラスってこんな新しい品種が出てるのですか。太陽の光で一層輝きますね。ゲンペイコギクもよく見かける季節となりました。藤が綺麗。あら、八重花もあるとは知らなかった~。次々花たちが咲き急いでいて、追い付かないです(笑)
2021年05月07日 09:56
おはようございます。
ラナンキュラスのイメージを変える様な咲き方、
この様な種類が有ったのですね。
日に日に新しい種類が生まれて楽しみと驚きが混ざっています。
大輪ガマズミ・・さすがですね。見事な咲き方
別の花の様に見えて~
藤の花もまだまだ綺麗に咲いていますね。
近くの藤棚のフジは花房が短くて残念でしたが
こちらの花を見て満足しました。
2021年05月07日 13:41
花がいっぱいで、どの花も綺麗ですが、特に藤棚が見事です。
まだ今年は、身近に藤の花を見ていないので、写真で見せていただきました。
鯉のぼりは、川で数百匹が泳いでいるとかは、写真やテレビで見た事がありますけど、個人の家で泳いでいる鯉のぼりを見る機会は減りましたね。少子化のせいでしょうか。
日本の景色も時代とともに変わっていくようです。
eko
2021年05月07日 17:48
 YUNさんへ コメント有難うございます。
子どもの日は雨で残念でした。子どもの人数が少なくなっているのか個人宅の鯉のぼりは見なくなりました。
フラワーパークはいつ行っても花いっぱいで良い場所です。
ラナンキュラス・ラックスは新しい品種、今の花壇の主役になっています。太陽に光り輝きます。
ゲンペイコギクもよく見かける季節ですね。
藤が綺麗でした。八重花もあります。花が次々に咲いてブログアップが追い付きません(苦笑)
eko
2021年05月07日 17:56
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
ラナンキュラスの新しい品種、光輝いて今までの花とは花姿の違います。人気の花だそうです。花全体に言えますが新品種が次々に出てきて楽しみでもあります。
大輪ガマズミは花が大きくて見事、アジサイに見えてしまいます。
フジの花もまだ綺麗に咲いていました。ご覧頂いて良かったです。
eko
2021年05月07日 18:00
 としさんへ コメント有難うございます。
いつ行っても花いっぱいの公園ですが、今の季節は特に多いです。フジの花もまだ咲いていました。身近にご覧になってなくて写真で楽しんで頂ければ幸いです。
個人宅の鯉のぼりは少なくなりましたね。イベントなどでたくさん泳ぐ鯉のぼりは各地にありますね。少子化の影響もあるのでしょうね。時代と共に日本の風景も変わりますね。