治水神社の桜

海津市の木曽三川公園センターのチューリップ祭を見たついでに
公園の南側に隣接する治水神社へ桜がまだ見られるかと行ってみました。
治水神社は薩摩藩士による木曽三川治水工事で犠牲になった薩摩藩士の功績を
称えて建立された神社です。詳しくはHPこちらをご覧ください。

行ってから2週間が経っています。もう葉桜になっていることでしょう。

ソメイヨシノ(染井吉野)
もう葉桜になりつつありますが。綺麗な花もまだ見られます。
no.1.JPG

鳥 居
no.2  鳥居.JPG

手 水 舎
no.3  手水舎.JPG

no.4.JPG

ライラック(リラ)
この花も早いですね。
no.5  ライラック.JPG no.6.JPG
no.7.JPG
モクセイ科 ハシドイ属   
原産地 コーカサス地方、イラン北部の山岳地帯、ヨーロッパ南東部
花言葉 (白)無邪気、若さ、美しい契り、青春の喜び、若き日の思い出


参道の左側に黄色の桜が咲いています。
no.8.JPG

ウコン(鬱金)
no.9  ウコン.JPG no.10.JPG
no.11.JPG
no.12.JPG
別名 ウコン(黄桜)
バラ科 サクラ属
オオシマザクラ系サトザクラの園芸品種
花言葉 優れた美人

拝 殿
no.13 拝殿.JPG
no.14.JPG no.15.JPG

拝殿から歩いてきた参道を振り返りました。
no.16.JPG
no.17  ソメイヨシノ.JPG

カンザン(関山) 多分
no.18 関山.JPG no.19.JPG
no.20.JPG
別名 セキヤマ
バラ科 サクラ属
原産地 日本   サトザクラ群の桜の園芸品種
花言葉 豊かな教養、高尚


神社の西側を流れる揖斐川(いびがわ)
空が曇っているのが残念です。
no.21.JPG
no.22.JPG no.23.JPG

no.24.JPG

no.25.JPG

no.26.JPG

隼 人 橋
no.27  隼人橋.JPG

no.28.JPG

no.29.JPG

                     
                        撮影日: 4月 3日 



☆*・..。. .。..・*☆ 〈我が家の花だより〉 ☆*・..。. .。..・*☆

手間のかからない花ばかり、球根も植えっぱなしでもう十年以上咲いています。

ヒヤシンソイデス
no.1  ヒヤシンソイデス.JPG no.2.JPG
no.3  ヒヤシンソイデス.JPG
別名  シラー・カンパニュラータ、ツリガネスイセン(釣鐘水仙)、ブルーベル
キジカクシ科 ツリガネスイセン属
(ユリ科、ヒヤシンス科 ヒヤシンソイデス属)
原産地 ヨーロッパ
花言葉 変わらない愛、恋の呼びかけ、哀れ、淋しい


シラー・ぺルビアナ  
蕾が出てきました。星型の花が咲きます。
no.4  シラーペルビアナ.JPG
和名 オオツルボ(大蔓穂)
クサスギカズラ科 ツルボ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 熱愛、豊富、我慢強い


チューリップ
植えた当初は赤、黄、ピンク、混じりと色々な花が咲いていましたが。
最初の頃だけ球根を掘り上げて、4年後以降植えっぱなし(10年以上)で
すべて白色になりました。今秋にはカラフルな色を植えようと思います。
no.5  チューリップ.JPG no.6.JPG
ユリ科 アマナ(チューリップ)属
原産地 トルコのアナトリア地方
花言葉 (白) 新しい恋、失われた愛、失恋


シラン(紫蘭)
この花も早いですね。咲き始めました。白花はまだ蕾も見えません。
no.7  シラン.JPG no.8.JPG
別名 ベニラン(紅蘭)
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、 変わらぬ愛、薄れゆく愛


ツツジ(躑躅)八重花 咲いたらまたUPします。
no.9  八重のツツジ.JPG
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本
花言葉 自制心、節制


ゼラニウム・アメリカーナ ホワイトスプラッシュ
春になってますます花をつけています。
no.10  ゼラニウム・アメリカーナホワイトスプラッシュ.JPG
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属(テンジクアオイ属)
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 (ピンク)快心、決意、堅実、真の友情


ウィンターコスモス
この花は昨年の晩秋からず~っと咲き続けています。不思議?
no.11  ウインターコスモス.JPG no.12.JPG
別名 ヒデンスラエビス、キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)
キク科 センダンクサ属 (ビデンス属)
原産地 中央アメリカ
花言葉 調和、真心、忍耐


〈部屋の中に咲く花たち〉

カランコエ(紅弁慶 ベニベンケイ)
黄色の一重、ピンクの八重花はとっくに終わりました。
no.13  カランコエ.JPG
ベンケイソウ科 カランコエ属
原産地 アフリカ東部のマダカスカル島を中心とした熱帯地方
花言葉 幸福を告げる、あなたを守る、おおらかな心


シクラメン
5鉢あるシクラメン他はすべて終わりましたが、この花だけ頑張っています。
no.14  シクラメン.JPG
サクラソウ科 シクラメン属
原産地 地中海地方
花言葉 はにかみ、内気、遠慮がち


シンビデューム  
枝垂れて咲く花です。もう10年以上は咲いています。
no.15  シンビジューム.JPG
ラン科 シュンラン属
原産地 熱帯アジア
花言葉 野心、大志、誠実な愛情、熱心さ


セッコク(石斛)
もう何十年と住んでいます。今年は花が少ないです。
no.16.JPG no.17  セッコク.JPG
ラン科 セッコク属
原産地 日本
花言葉 わがままな美人、華やかな魅力、思いやり、真心


                   撮影日: 4月 10日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 231

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年04月17日 08:32
薩摩隼人を祀る治水神社は関山とウコンが盛りで綺麗ですね。
ソメイヨシノから八重桜まで長い期間楽しめるのでしょう。
シラー類を綺麗に咲かせています。丈夫な花ですよね。
シンピジュームやセッコクも素敵です。
2021年04月17日 11:55
前回は名無しで失礼しました。
まだサクラが咲き残っていましたか。サクラも早かったですが、ライラックも早かったですね。白をブログアップしないうちに散ってしまいそう。
鬱金はまだ初々しい色でしたね。先日、近くの御衣黃を見てきましたがだいぶ赤みを帯びていました。
曇り空にサクラは目立ちませんが、空を入れないようにするか、バックが暗めなところを選ぶと良いですね。
お宅のカランコエ、これからが楽しみですね。シクラメンは花付きが良いですね。シンビジュームも立派に咲きましたね。
2021年04月17日 14:03
平田靱負で有名で治水神社。
ここに壮絶な歴史があったことに思いを馳せます。
木曽三川治水工事は、想像を絶する難工事であったでしょうね。
今は桜の名所にもなっているのですね。
いつか訪れてみたいです。
2021年04月17日 14:21
治水神社の説明によると木曽三川の治水工事は大変な難工事だったんですね。
それにしても濃尾平野のお手伝い普請を遠い遠い薩摩藩に命じるとは、酷なことをしたものです。立派にやり遂げたのは流石です。後生まで称えられるに値する偉業でしたね。
ライラックという名は、外国の小説などで出てきますが、リラのことだったんですか。
ソメイヨシノは終わりがけですが、今は鬱金やカンザンが美しいですね。
お庭の花も、それぞれ美しく咲いています。お手入れ大変でしょう。
eko
2021年04月17日 14:50
 信徳さんへ コメント有難うございます。
治水神社も桜が綺麗です。ソメイヨシノや八重桜も咲くので楽しめます。
シラー類はもう長い間咲いています。何もしなくても咲くので私向きの花です(苦笑)
シンビデュームにセッコクも何もしなくても毎年咲いてくれます。
eko
2021年04月17日 14:59
 長さんへ コメント有難うございます。
文面でなんとなくわかりました。
まだ桜が残っていて良かったです。サクラも早かったですがライラックを見て早すぎるのでびっくりでした。すべての花が早すぎてブログアップが追い付いていきません。
ウコンはまだ綺麗な状態で見れました。御衣黄ももう赤みを帯びているんですね。
お天気が青空だと良いですが、曇り空だと撮り方を考えないといけませんね。
このカランコエ、まだ蕾があるのでしばらく楽しめそうです。シクラメンも4~5年経つと思いますが、花付きがよくて長く楽しめています。シンビデュームも毎年咲いてくれます。
eko
2021年04月17日 15:10
 ミクミティさんへ こちらへもコメント有難うございます。
治水神社は平田靱負や宝暦の治水行事で亡くなった薩摩義士を祀っています。ただでさえ難工事の上、幕府からの嫌がらせもあり犠牲者も多く想像を絶する難工事だったようです。
桜の木も沢山植えられているので良い景色が楽しめます。機会があれば是非お越しください。
eko
2021年04月17日 15:19
 としさんへ コメント有難うございます。
木曽三川の治水工事は大変な難工事だったようです。幕府は外様藩の力を削ぐために薩摩藩に命じたのでしょう。尊い犠牲の上に難工事は成し遂げられ、洪水の被害も無くなりました。子供の頃にはこの神社を社会見学で訪れ、この偉業を後世に伝えています。鹿児島県とはこれがご縁で姉妹県になっています。
ライラックはリラの花といった方が分かりやすいでしょうね。行ったのは4月初旬、ソメイヨシノは終わりがけでしたがウコンやカンザンは綺麗に咲いていました。
庭の花は手入れのいらない花ばかりです。毎年健気に咲きます(苦笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年04月17日 17:54
黄桜=ウコン ナンすかぁ?!
まさか あの漢方の ウコン?
って事はある? ない!

程度のワタシですが

本日は 黄桜の 黄 な色に

   萌え\(//∇//)\〜
イッシー
2021年04月17日 19:12
幕府は薩摩の力を封じようと色々なことで力をそごうとしたんでしょうね。
結局かいもなく薩長に倒されちゃうんですが・・・。
シンビジュームやセッコク。美しいですね~!!
2021年04月17日 21:08
治水神社、ソメイヨシノが終わってもウコンや関山などまだまだ桜が見られますね。とてもきれいです。治水神社のご紹介、以前の記事で拝見しましたね。江戸時代、慣れない場所で慣れない仕事を請け負った薩摩藩士たちのおかげで完成できた治水事業、本当に感謝ですね。
ライラック、かわいいお花です。お庭も花盛りですね。とてもきれいですね。
2021年04月17日 21:30
こちらでは街なかの桜の花はずいぶん少なくなってきました。
今になると懐かしさを感じますね。
治水神社は工事の犠牲になった薩摩藩士の鎮魂のお社ですか。
美しい桜に慰められると良いですね。
シラー・ペルビアナがもう少しで咲きますね。
存在感のあるお花ですので、見せていただくのを楽しみにしています。
2021年04月17日 22:34
 神社仏閣の桜は、はずれが少ないと思います。治水神社の桜も、しかりで、気品があってきれいに咲いていますね。揖斐川の辺の桜、風情がありますね。水辺べの桜は爽やかでよいですね。
 ekoさんの家の花、今年もきれいに咲いていますね。シンビデュームを毎年咲かせるのは難しいのでは・・・。セッコクもきれいに咲いていますね。さすがです。
eko
2021年04月17日 23:24
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ウコン(鬱金)は桜の一種です。漢方のウコンはショウガ科の植物で全然違います。
黄色の桜も綺麗でしょう。
eko
2021年04月17日 23:27
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
幕府は外様大名の薩摩の力を削ごうとしたんですね。最後には薩長に倒されましたね。
シンビデュームもセッコクも綺麗に咲きました。手間いらずの花です。
eko
2021年04月17日 23:35
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
治水神社は桜があるので春は綺麗な景色が見られます。ソメイヨシノはおそかったですが、ウコンやカンザンは見頃で綺麗でした。
治水神社の記事覚えていてくださいましたか。
江戸時代に幕府の命令とはいえ、遠いこの地での治水工事に多くの犠牲を払った薩摩義士の人たちには感謝しかありません。
ライラックは可愛い花ですね。早い開花に驚きました。
庭の花もそれなりに咲いています。手間いらずの花ばかりです。
eko
2021年04月17日 23:39
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらも桜並木は緑が濃くなってきました。ピンクに染まっていた景色が懐かしいです。
治水神社は治水工事で犠牲になった薩摩藩士の鎮魂のお社です。美しい桜に慰められていることでしょう。
シラー・ペルビアナがそろそろ咲きます。咲いたらアップしますのでご覧くださいね。
eko
2021年04月17日 23:44
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
神社仏閣に桜はやはり似合いますね。治水神社の桜も綺麗です。揖斐川の水辺に咲く桜は爽やかで良い風情、この景色は大好きです。
わが家の花は手間いらずの花ばかり、寒い季節は部屋の中に入れているだけです。シンビデュームもセッコクも毎年咲いてくれます。
2021年04月18日 11:12
おはようございます。

一枚目のお写真、若葉とソメイヨシノのグラデーションがステキですね♪
ライラックもステキ♪
爽やかな香りが伝わって来そうです。
ウコンのライムグリーンっぽ色合い、これも素敵ですね♡
我が家にもあるシラー・カンパニュラータの名前が分からなくて、グーグルレンズで調べたらヒットしましたよ。
清楚な色合いですよね💙
ゼラニウムの色も可愛いですね💖
シクラメンもシンピもすっごい花着きで、羨ましいです~😊
eko
2021年04月18日 15:09
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノは終わりがけで若葉が出ていました。そのグラデーションも良いものです。
ライラックも早い開花、いい香りが素敵でした。
ウコンのライムグリーンの花色、ちょうど見頃で綺麗でした。
シラー・カンパニュラータは正式名(学名)がヒヤシンソイデスになりました。Googleレンズも便利ですね。ピンクも白花もあります。丈夫な花なので毎年テリトリーを広げています。
ゼラニウムは花色が好きで植えました、もう10年位になります。挿し芽で増えるので重宝です。シクラメンの花付き凄いです。何もしていないのに長く咲いてくれて嬉しいです。シンビデュームも毎年咲いています。
2021年04月19日 14:40
終わりかけの桜も美しいですね。
治水工事で亡くなられた方々を慰められているような気がします。
子供の頃、ライラックと言う響きに心惹かれて見たことも無いのに大好きでした。名前の通り素敵なお花です(笑)
お庭のお花も室内の花も綺麗に咲いていますね。
毎朝これらのお花を見たら自然と口角が上がるのでは?(#^^#)
eko
2021年04月19日 18:02
 うずらさんへ こちらへもコメント有難うございます。
終わりかけの桜も美しいですね。治水工事で犠牲になった薩摩義士を慰めているように咲いています。
ライラックという名は素敵な響きを持っていますね。花も綺麗です。
わが家の花は手入れのいらない花ばかり、毎年咲いてくれて嬉しいです。花は癒しになりますね。