大島堤の桜並木

桜もピンクの色を失い、緑の葉が目立って今年の花見も終わりです。
桜の名所を巡ってきた写真がまだありますのでしばらく続けます。

根尾谷の淡墨桜を見た帰り道、大島堤の桜並木を歩いてきました。
大島堤は市内で一番大きな古大垣輪中の一部です。
春になると約1.6キロに約1,000本のソメイヨシノ(染井吉野)が
両側に合わせて5~6列に植えられ、幾重にも重なった
見事な桜のトンネルが出来、市民に楽しまれています。
桜並木の足元に咲く野の花も見ながら1時間ほど歩いてきました。
no.1.JPG

no.2.JPG

no.3.JPG

no.4.JPG

no.5.JPG

no.6.JPG

シャガ(射干、著莪)
no.7  シャガ.JPG no.8.JPG
別名 コチョウカ (胡蝶花)
アヤメ科 アヤメ属
原産地 中国
花言葉 反抗、抵抗、決心、私を認めて、友人が多い


木々の間から賑やかな鳴き声が…  花びらを食い散らかすヒヨドリです。
no.9  ヒヨドリ.JPG

ユキヤナギ(雪柳)と桜も良いですね。
no.10.JPG

カラスノエンドウ(烏の豌豆)
no.11  カラスノエンドウ.JPG no.12.JPG
和名 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)
マメ科 ソラマメ属
原産地 オリエント~地中海にかけての地方
花言葉 絆、小さな恋人たち、永遠の悲しみ、喜びの訪れ


Uターンして上の道を北へ歩きます。
no.13.JPG
花びらがずいぶん積もっています。
no.14.JPG

no.15.JPG

カキドオシ(垣通し)
no.16  カキドオシ.JPG no.17.JPG
別名 カントリソウ(疳取り草)
シソ科 カキドオシ属
原産地 アジア
花言葉 楽しみ

no.18.JPG

no.19.JPG
近くの牧場の山羊が堤防斜面の草を食べています。
no.20  ヤギ.JPG

no.21.JPG

ナノハナ(菜の花)
no.22  ナノハナ.JPG
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい

no.23.JPG

オオイヌノフグリ(星の瞳)
no.24  オオイヌノフグリ.JPG
別名 瑠璃唐草、天人唐草
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実 


タンポポ(蒲公英)  在来種
no.25  タンポポ.JPG no.26.JPG
キク科 タンポポ属
日本在来種
花言葉 真心の愛、愛の神託、別離


ハナニラ(花韮)の群生
no.27  ハナニラ.JPG no.28.JPG
別名 セイヨウアマナ(西洋甘菜)
ヒガンバナ科 ハナニラ属
原産地 南アメリカ(アルゼンチン)
花言葉 かなしい別れ、卑劣、うらみ

no.29.JPG

no.30.JPG

no.31.JPG
上の道は車も通る生活道路です。
no.32.JPG

ハルジオン(春紫苑)
no.33 ハルジオン.JPG
キク科 ムカシヨモギ属 
原産地 北アメリカ
花言葉 追想の愛


傍を流れる川には花びらが沢山浮かんでいます。
no.34.JPG

no.35.JPG
鴨たち(ヒドリガモ)がまだいます。
no.36.JPG

no.37.JPG

no.38.JPG

no.39.JPG

ムスカリ
no.40  ムスカリ.JPG
別名 ブドウヒヤシンス
キジカクシ科(ユリ科又はヒヤシンス科) ムスカリ属
原産地 南西アジアあるいは地中海沿岸地方
花言葉 寛大なる愛、明るい未来、通じあう心 
  失望、失意 (正反対の意味がある)


no.41.JPG
この桜並木は大垣市から隣町へと4キロ以上続きます。
この辺りで下の道へ降りて戻ります。
no.42.JPG

no.43.JPG

no.44.JPG

ノゲシ(野芥子)
no.45  ノゲシ.JPG no.46.JPG
別名 ハルノゲシ、ケシアザミ
キク科 ノゲシ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 見間違っては嫌


伊吹山  霞んでいますが、雪は谷筋を残し消えました。
no.47.JPG

no.48.JPG

no.49.JPG

no.50.JPG

no.51.JPG

no.52.JPG

no.53.JPG

no.54.JPG

no.55.JPG

no.56.JPG

no.57.JPG

no.58.JPG

no.59.JPG
花びらの舞う桜のトンネル、気持ちよく歩いてきました。



                 撮影日: 3月 31日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 215

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年04月07日 06:22
延々4kmと続くサクラのトンネルが素晴らしいです。
青空、ナノハナ、サクラが一段と素敵です。
野草を見ながらの散策は気持ちが良かった事でしょう。
イッシー
2021年04月07日 07:49
土手の両側に桜や菜の花!最高の場所ですね~。
花が散ってもここはすごそうです。
2021年04月07日 07:57
おはようございます♪

桜のトンネルが素晴らしいですね。歩きながら観賞できるていうのがとてもいいでなぁと思います。
大垣には素敵なところがたくさんあるんですね。
娘が米原にいるし、家からは日帰りできるしコロナがおちついたら行ってみたいです。
コスモス
2021年04月07日 08:08
素晴らしい桜並木ですね。
こんな桜のトンネルが4kmも続くんですか。
桜に囲まれて幸せな気分になりますね。
eko
2021年04月07日 10:27
 信徳さんへ コメント有難うございます。
大垣市部分だけで1.6㌔そこから隣町へと続きます。トンネルが幾重にも重なっているので桜のトンネンに入ったようで綺麗な景色が続きます。野の花も楽しみながらのんびり歩いてきました。
eko
2021年04月07日 10:30
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
土手の両側に幾重にも重なる桜のトンネル、最高です。
写真では撮れていませんが、花吹雪が舞って素敵な散歩道でした。
eko
2021年04月07日 10:35
 まりんさんへ コメント有難うございます。
桜が道の両側に幾重にも重なって素晴らしいトンネルです。桜の下をのんびり歩きながら鑑賞できるのは良いものです。身近に良い所があるのは嬉しいことです。
米原にお嬢さんがお住みですか?日帰り圏内なら、コロナが落ち着いたら是非お越し下さい。
eko
2021年04月07日 10:37
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
堤防の両側に桜が幾重にも重なって並び、素晴らしい桜のトンネルです。大垣市だけで1.6キロ程、隣町へも延々続いています。桜の中を歩くのは幸せ気分になれますね。
2021年04月07日 11:07
すみません。先のコメントは消して下さい。としさんからでした。お手数掛けます。
大島堤の桜並木、凄いもんですねえ。
1,000本の桜が幾重にも4キロも続くとは、全国に桜の名所は多いですが、これほどの所はそうそうないのでは。
桜に加えて、いろんな野の花々もあり、ひよどり、ヤギ、鴨、いろいろと目を楽しませてくれたでしょう。
草花に疎い私も、知っている花、知らない花、いろいろ拝見することが出来ました。
こちら奈良では、もう桜が殆ど散って、道も川も散った花びらでいっぱいです。
これからは、新緑で汗ばむ季節に入ります。
eko
2021年04月07日 11:23
 としさんさんへ コメント有難うございます。
この堤は桜が幾重にも重なっているので見事な桜のトンネルが出来ています。重なっている桜並木は少ないかもしれません。足元には野の花が咲き、ヤギやヒヨドリ、カモなども見られ楽しい散歩になりました。
こちらももう桜は終わり、葉桜に移行しています。新緑の綺麗な季節になりますね。
2021年04月07日 11:47
桜のトンネルが川の両側に長く続いて、実に良いところですね。近ければ飛んでいきたい(笑)。
ヒヨドリにも困ったものですね。
シャガやカキドオシも咲いていましたか。どちらも今年は早いですね。
あっこちゃん
2021年04月07日 14:54
大島堤の見事な桜並木。
画像を拝見している私でさえ心から癒されているのに
実際ここを歩かれる皆さんは
どれほどこの桜たちに慰められていることか?!
ヤギさんだって美味しい草を食べて健康になっちゃいまうしょね。
本当に私たちにとって桜は母のような気持ちでいられる美しいお花ですね。
大事にしたい日本の桜。。。
今年も終わりましたね。
eko
2021年04月07日 17:42
 長さんさんへ コメント有難うございます。
桜並木が長く続いて散策するのは良い所です。近ければ是非にとお誘いしたいですが…。
ヒヨドリが写真に撮れたのは一羽だけですが、集団で来ていました。ほんと困ったものです。
シャガやカキドオシも咲いていました。今年は早いですね。
eko
2021年04月07日 17:45
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大島堤の桜並木は幾重にも重なって綺麗です。延々と続く桜のトンネルにほんと癒されます。ヤギさんも美味しそうに草を食べていました。
桜は日本人にとって母なる美しい花です。日本に生まれて幸せを感じます。ほんと駆け足で通り過ぎていきましたね。
2021年04月07日 19:54
わあ!ここも素敵な場所ですね~~~。桜並木、桜のトンネルがとてもきれいです。桜もそろそろ終わりになりますが、まだまだ見ごたえがありますね。菜の花と桜の組み合わせも本当に素敵ですよね。いろいろな場所の桜がブログを通して自宅で見られるって幸せですね。
2021年04月07日 20:05
こんばんは。

桜、何度観ても観飽きないですね。
大島堤の桜並木、ここもとても綺麗ですね。
1,000本ですか。
桜のトンネルが見事です♪
愛嬌たっぷりのヤギさん、草を食べてくれるのですね。
こちらにも岐大(農学部)が飼ってるヤギたち数匹が堤防の草を食べてる時がありますよ。
ムスカリが何気に咲いているのも、絵になりますね。
伊吹山の雪も融け、初夏に向かってまっしぐらですね♪
2021年04月07日 21:19
きれいですねぇ~♪
幾重にも重なる美しいトンネルには桜だけではなく、いろいろなお花も咲いて、人々の幸せも一緒に溢れているような気がしてきました。
お近くだったら、私もくぐり抜けてみたいです。
岐阜は見所満載の素敵な県ですね。
eko
2021年04月07日 22:59
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
ここも素敵でしょう。桜のトンネルを気分良く歩いてきました。まだ見頃だったので楽しんできました。桜と菜の花の組み合わせ良いですね。こちらの桜も葉桜になって今年はもうお終いです。
ブログを通して日本各地の桜が見られるのは素敵なことと思います。
eko
2021年04月07日 23:07
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
桜は何度見ても素敵ですね。大島堤の桜並木も見事です。桜のトンネルを歩けるのが良いです。わが市部分が1.6キロ程隣町へも桜並木は4キロ程続きます。
近くの小さな牧場のヤギたちが堤防の草を食べていました。そちらにもヤギさんがいますか?のんびりとした良い風景です。ムスカリがどこから来たのか堤防にも咲いて絵になりますね。
伊吹山もほとんど雪が融け、いよいよドライブウェーも開通すると思います。
eko
2021年04月07日 23:15
 うふふさんへ コメント有難うございます。
幾重にも重なっている桜並木が綺麗でした。トンネルを歩けるのが良かったです。桜と共に様々な野の花が咲いているのも楽しいですね。
ほんと近くなら是非どうぞとお誘いするのですが…。
有名、無名に限らず桜の見所は近くにもたくさんあって見るのに忙しいです。岐阜県は自然豊かで見所満載です(笑)
らん太郎。
2021年04月08日 04:33
1.6kmとか4kmとかって
すご!
でもなんとなーく歩けちゃいそう
今までいろんな桜のトンネル見ましたけど
ここ、すごいですね

人が少ないのも素敵。
eko
2021年04月08日 14:44
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
この堤の桜並木は大垣市内で1.6㌔、隣町へ続いて4㌔程あります。桜を見ながら歩けると思います。端からは端まで歩いたことはありません(苦笑)
幾重にも重なっているのでとても綺麗です。密になることはありません。
2021年04月08日 15:05
こんにちは

大きな桜の木
古木の幹の黒々とした
色とのコントラストも
良いですね
2021年04月08日 15:06
ここは、桜のトンネルが幾重にも重なっているのが
素晴らしいですね。これだけの規模だと、
それなり人も分散するので、落ち着いて
お花見が出来そうです。のんびり草を食む
山羊さんも、頭上の花の美しさに見惚れている
……なんてことは、絶対に無いですね。
eko
2021年04月08日 16:18
 無門さんへ コメント有難うございます。
大きな桜の古木は幹も黒々としてピンクとのコントラストも綺麗ですね。
eko
2021年04月08日 16:22
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
幾重にも重なった桜並木が綺麗です。人も分散して密になることもなく、ゆっくり楽しめます。
ヤギさんは草に夢中、頭上の桜は目に入らないでしょうね(笑)
2021年04月08日 16:35
4Kmも続く桜並木、しかもトンネルだなんて素敵な所ですね。
もし一人ぼっちで歩いていたら夢かうつつか分からなくなりそう。
桜の他にも色々な花々が綺麗ですね。
草を食べてくれるヤギ、花びらを食い散らかすヒヨドリ、
色々な生き物も居て面白いです。
ハナニラの花言葉、なんだか可哀そうになってしまいました。
eko
2021年04月08日 17:15
 うずらさんへ こちらへもコメント有難うございます。
延々と続く桜のトンネル素敵な所です。一人で歩いてもきっと楽しい場所です。桜の他にも野の花が色々咲いていました。ヤギやヒヨドリなどの生き物たちもいて面白いです。
ハナニラの花言葉はちょっと残念ですね。
2021年04月08日 21:11
延々と続く桜並木たっぷり見させていただきました
こんな綺麗な桜の下を散歩できて良かったですね
eko
2021年04月08日 22:32
 もこさんへ コメント有難うございます。
桜並木を楽しんで頂けて嬉しいです。花びらの舞う桜並木のトンネルを散歩できて良かったです。
2021年04月11日 13:47
 桜のトンネル、見事ですね。密に付いた花きれいだと思います。生活道路と川の間に作られた遊歩道なんですね。変則的なトンネルですが、散歩がてらにお花見気持ちよさそうです。春の野草も咲いてきているので足元も注意が必要ですね。
eko
2021年04月11日 16:27
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
桜のトンネル、幾重にも重なって植えられているのでとても綺麗です。上側が生活道路、下側が遊歩道になっています。桜のトンネルの下をのんびりお花見をしながら散歩するのは良い気分です。足元にも春の野草たちが咲いているので注意しながら歩いてきました。