根尾谷の淡墨桜(1)

今年の桜前線は非常に早いペースで日本列島を進んでいるようです。
根尾谷の淡墨桜(うすずみざくら)も3月29日には満開になっていました。
毎年逢いに行っていますが、3月に満開になるとは驚きました。
いいお天気の3月最後の日に大急ぎで逢いに行ってきました。
朝7時頃車で出発、淡墨桜の咲く公園には8時20分頃到着です。

淡墨桜とは、岐阜県本巣市の根尾谷・淡墨公園にある一本桜です。
樹齢1500年以上のエドヒガンの古木で
日本五大桜または三大巨桜のひとつで国の天然記念物です。

岐阜県にお住いのブロ友ハーモニーさんも逢いに行かれています。
no.1.JPG
no.2.JPG
蕾のときは薄いピンク、満開の時は白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、
淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色により名づけられています。
時計回りに一周してみました。(左側には2世桜)
no.3.JPG

no.4.JPG

2世桜  大きく育っています。
no.5  2世桜.JPG

no.6.JPG

no.7.JPG

no.8.JPG

no.9.JPG

no.10.JPG

no.11.JPG

no.12.JPG

no.13.JPG

no.14.JPG

no.15.JPG

no.16.JPG

no.17.JPG

no.18.JPG

no.19.JPG

no.20.JPG
樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m
no.21.JPG
近年では幹の老化が著しく、幹内部にできた空洞も広がりつつありますが、
樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。
長い時代を経て今なお見事な花を咲かせ続ける淡墨桜に
敬意を表して見るではなく、逢いに行くといいます。

淡墨公園
no.22.JPG
淡墨公園は淡墨桜を中心に整備された広々とした芝生広場(4500平方m)です。

(桜以外の花たちも少し)
ラッパスイセン(水仙)
no.23  スイセン.JPG
シナレンギョウ(支那連翹) 黄色の花をいっぱい咲かせています。
no.24  シナレンギョウ.JPG no.25  シナレンギョウ.JPG
カエデ(楓)の小さな蕾も出来ています。
no.26  カエデ.JPG
淡墨桜の子孫たちも育っています。
no.27.JPG

no.28.JPG

no.29.JPG
何かいます。 桜をイメージしたキャラクターでしょう。お顔は?
no.30.JPG

no.31.JPG

no.32.JPG

no.35.JPG
高台にある展望台へ向かいます。



(続く)                  撮影日: 3月 31日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 229

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月03日 09:50
今年も根尾谷の淡墨桜を見せていただき、ありがとうございます。
昨年は曇り空でしたが、今年は快晴で良かったですね。
しかし、見事な桜の木ですよね。幹が空洞になっても、これだけ太いと、まだまだ生き続けられそうです。第2世も立派に成長していますね。
2021年04月03日 11:24
おはようございます。

淡墨桜、UPされましたね🌸
いつ観ても何度観ても、素晴らしい桜ですね!
桜はそれぞれ美しいと思うのですが、淡墨桜は別格だと思います。
朝早く出かけられたこともあり、さすがに人は少ないですね。
私が行った時間帯も、いつもの年より1/3程度の人出でした。
鑑賞する側は人出が少ない方が有難いですが、心なしか寂しい思いはしますね。
悠久の時を経て、これからも咲き続けて欲しいですね。
私のブログ、リンクして頂きありがとうございましたm(__)m
2021年04月03日 11:43
根尾谷の淡墨桜見事ですね
一度でよいから実際に会いたいですね
素敵な画像を見せて頂きありがとうございました
2021年04月03日 13:57
淡墨桜、凄い桜なんですね。
樹齢1,500年、26代継体天皇の御代からの桜でしたか。
見るでなく逢いに行くと言うのですね。
樹木医さんのご苦労の賜ですね。
心して拝見しました。
eko
2021年04月03日 15:20
 長さんへ コメント有難うございます。
淡墨桜に今年も逢いに行ってきました。3月に満開という早い展開に驚き、急ぎ行ってきました。昨年は曇り空でちょっと残念でしたが、今年は青空で見事な桜に会えました。
幹が空洞になっても元気に咲き続けています。皆さんの手厚い看護によって毎年綺麗な花を咲かせています。
2世桜も立派に成長していて頼もしいです。
eko
2021年04月03日 15:31
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
淡墨桜、やっとUP出来ました。毎年逢いに行っていますが素晴らしい桜ですね。別格です。
朝早く行かないと駐車場に困りますので、毎年8時過ぎには着くように出発します。今年は車も少なくて駐車料金も無料、一番近い場所に停めれました。いつもなら帰る頃には観光バスが4~5台は止まっていますが、今年はゼロ、コロナ禍で人出は少ないですね。ライトアップもないようです。いつまでも元気に咲き続けて欲しいですね。
ブログのリンク、かってにつけさせてもらい失礼しましたm(__)m
eko
2021年04月03日 15:34
 もこさんへ コメント有難うございます。
国の天然記念物の桜、見事に今年も咲いています。
是非一度逢いにお越しください。
見て頂き有難うございます。
eko
2021年04月03日 15:39
 としさんへ コメント有難うございます。
淡墨桜は樹齢1500年と長く咲き続けている別格の桜です。
長い期間どんな歴史を見て来たのでしょうね。見るではなく逢いに行くと言っています。
樹木医さんや地域の人々の手厚い看護に守られています。これからも変わることなく綺麗な花を咲き続けて欲しいです。
イッシー
2021年04月03日 18:16
まさに圧巻ですよね~!見事な枝ぶりに驚きます。
そして真っ青な空が花を引き立てますね~。
1500ねんのご長寿さんなんですね~!
信徳
2021年04月03日 19:44
流石日本三大サクラの一つですね。迫力満点です。
岐阜に友人がいるので一度はと思っていたのですが未だ念願かなわずです。
あと10年の間にチャンス有るかな、もう少し頑張って20年の間に是非
一度見たいものです(笑)。
2021年04月03日 20:57
素晴らしいですね。
何年も前からあちこちのブログで見せていただいていますが、毎回感動しています。
古木には木霊が宿っていると言われますが、樹齢1500年のこの桜にもきっといると信じたいです。
見に行くのではなくて、逢いに行く・・確かにそうですね。
eko
2021年04月03日 22:41
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
1500年もの間咲き続けてきた淡墨桜、今年も見事に咲いていました。お天気も良くて青空が白い花を引き立てています。
どんな歴史を見て来たのでしょうね。気の遠くなるようなご長寿さんです。
eko
2021年04月03日 22:44
 信徳さんへ コメント有難うございます。
三大巨桜の淡墨桜は迫力があり見事な花を咲かせています。岐阜にご友人がおみえですか?それは是非一度お出で下さい。あと10年といわず来年にでも如何ですか?
eko
2021年04月03日 22:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
淡墨桜は別格ですね。見事な花を今年も咲かせていました。この時期になると逢いに行きたくなります。樹齢1500年のこの桜にもきっと木霊が宿っていると思います。
はい!見に行くのではなく逢いに行くといいます。
2021年04月04日 10:23
おはようございます。
根尾谷の淡墨桜、本当に素敵ですね。
妻の実家が本巣の近くなので一度実物を見に行きたいものです。
eko
2021年04月04日 15:58
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
根尾谷の淡墨桜は素敵ですね。
奥様のご実家が本巣のお近くですか。それは是非お越しください。
あっこちゃん
2021年04月04日 19:13
今年も素晴らしい根尾谷の淡墨桜を拝見できてとっても嬉しいです。
私などは数年前に一回だけお邪魔しただけだけれど
樹齢1500年の時を超えて未だ元気で美しい姿を見せてくれる淡墨桜のこの姿は忘れられません。
最初に復活させた皆さんのお力も素晴らしいですが
今もなおずっとお世話を続けていらっしゃる皆様のご努力に心から感謝ですね。
岩国は宇野千代さんの生まれ故郷。
その生家にも根尾谷の子孫の淡墨桜が美しく咲いていますよ。
eko
2021年04月04日 22:16
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
今年も根尾谷の淡墨桜が見事に咲きました。今年は早くて3月に開花でした。数年前にはるばるお出でになりましたね。この桜は格別、元気に美しく咲く姿は神々しいです。
復活に努力された宇野千代さんはじめ樹木医の方など、今も看過されている人々など多くの人のご努力の賜物ですね。岩国の宇野千代さんの生家の淡墨桜も美しく咲いて嬉しいことですね。
2021年04月04日 22:18
淡墨桜、一月に厳しい冷え込みも有って、一段と花の付きが良いように思われます。見事ですね。そのままでも絵になる姿です。
 老いて行く古木のお世話大変だと思いますが、ずっと永く花を咲かせてほしいと思います。
eko
2021年04月04日 22:56
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
根尾谷の淡墨桜、今年も綺麗に咲きました。花姿も見事で絵になりますね。
多くの人の努力があって毎年見事な花を咲かせています。これからも長く出来ればいつまでも咲き続けて欲しいものです。
らん太郎。
2021年04月05日 01:33
根尾谷と根尾選手の根尾って
岐阜県つながりでなんか関係sるのかなって
単純に思ってしまいました^^
eko
2021年04月05日 17:54
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
根尾谷の淡墨桜は別格、見事に花を咲かせていました。
根尾選手と根尾谷、何の関係もないと思います(笑)
2021年04月08日 16:06
淡墨桜、その迫力と美しさに見入ってしまいました。
1500年もの長い時を過ごしてもなお花を咲かせ、人々の営みを見てこられた桜ですものね。確かに「見る」と言うのは失礼な気がしました。
老化しつつある樹を大切に大切に守っている人々にも感謝ですね。
eko
2021年04月08日 16:32
 うずらさんへ コメント有難うございます。
淡墨桜は特別の存在感のある桜です。1500年もの年月を経ても毎年綺麗に花を咲かせています。どんな歴史を見て来たのか聞きたい気がします。敬意を払い「逢いに行く」と言っています。沢山の人々の努力によって今も綺麗に咲いています。本当に感謝です。