墨俣一夜城の桜

4月になりました。新学期ですね。
孫娘は志望校へ合格、高校生活が始まります。
孫息子2人は学校は違いますが中学生です。
勉学に部活と充実した学校生活を送ってほしいものです。

桜の季節ですが、週末ごとにお天気が良くありません。
今週の月曜日、雨が上がっていい天気だったので
墨俣町にある墨俣一夜城(歴史資料館)の桜を見てきました。

木下籐吉郎が一夜にして築いたとされ、太閤出世物語の出発点となった城。
この城址に建つ純金の鯱を配した城郭天守閣型の歴史資料館です。
桜の名所として知られ、お城と綺麗な桜を見ることが出来ます。
no.1.JPG
お城への道  犀川沿いに桜並木が続きます。
川は昨日の雨で濁っているのが残念です。
no.2.JPG
満開になったばかりに強い雨が降ってもう花びらが散っています。
no.3.JPG

no.4.JPG

no.5.JPG

墨俣一夜城
no.6.JPG

太閤出世橋を渡って城内へ
no.7  太閤出世橋.JPG

no.8.JPG
犀川の上流方面 桜並木が続いています。
伊吹山は雲がかかって見えません。
no.9.JPG

no.10.JPG
お城を一回りします。
no.11.JPG

no.12.JPG

no.13.JPG

カエデ(楓) 新芽と蕾
no.14  カエデ.JPG
ムクジロ科(カエデ科) カエデ属
原産地 (イロハカエデ) 日本、中国、朝鮮半島、台湾
花言葉 節制、遠慮、自制、大切な思い出


渡ってきた太閤出世橋
no.15.JPG

no.16.JPG

no.17.JPG

no.18.JPG

長良川堤防への赤い橋  通行止めで渡れません。
no.19.JPG

no.20.JPG

no.21.JPG

no.22.JPG

ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)
小さな木ですが綺麗な花が咲いています。
no.23  ヤエベニシダレ.JPG
バラ科 サクラ属
エドヒガン系の園芸品種
花言葉 優美

no.24.JPG
西側から
no.25.JPG

対岸の大きな桜
no.26.JPG

no.27.JPG

ナノハナ(菜の花)の群生
no.28  ナノハナ.JPG
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい


no.29.JPG

no.30.JPG

no.31.JPG

no.32.JPG

no.33.JPG

no.34.JPG

no.35.JPG

上流方向へ桜並木は続いています。
no.36.JPG
これ以上は行きません。お城を見て下流の桜並木へ戻ります。
no.37.JPG

no.38.JPG

no.39.JPG

no.40.JPG

no.41.JPG

no.42.JPG

no.43.JPG
桜並木はまだずっと先まで続きます。
no.44.JPG

no.45.JPG

no.46.JPG

no.47.JPG
桜並木の足元にはアジサイ(紫陽花)が並んでいます。
花が咲く6月頃にまた見に来ます。
朝8時半頃から1時間程、人は少なくゆっくり散策出来ました。





                    撮影日: 3月 29日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 255

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月01日 09:43
毎年見せていただいていますが、ここの桜は素晴らしいですね。快晴だから一段と綺麗で、お城ともよく似合いますね。
前記事にもありましたが、ヤエベニシダレが咲いていますね。我が家の近くのものも見てこなくては。
今年は八重桜も早そうだというので、新松戸の団地に行ってきました。もうかなり咲き始めていましたよ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年04月01日 10:38
綺麗ですねぇ・・・
こちらも今月末辺りには
桜が 作予定です。
って 名残や あとから作った城であれ
歴史の地が 陸続きって
 うらやましいですねぇ。
  σ(゚ー^*)
2021年04月01日 14:41
富士には月見草、お城には桜がよく似合う。
見事な花の景色ですね。犀川沿いに続く桜並木、
桜越しに見る天守閣。どれも絵になると思いました。
白っぽいソメイヨシノの中に、八重紅枝垂れが
少し混ざると、それもまたいい感じになりますね。
eko
2021年04月01日 20:15
 長さんへ コメント有難うございます。
お城と桜並木が素晴らしいです。お天気が良くていい景色が見れました。
ヤエベニシダレが咲いています。可愛いくて大好きな桜です。お近くにもありますか?是非、見に行ってください。八重桜ももうかなり咲いているとは早いですね。
eko
2021年04月01日 20:20
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
今年はサクラも他の花も異常に早いです。街中にピンク色があちこちにあふれて良い季節になりました。
北国も今月末には桜が咲きますか?待ち遠しいですね。
東海地方は三英傑の出身地なのでお城や歴史の地はたくさんあります。ぜ~んぶ陸続きです。
信徳
2021年04月01日 20:22
流石、秀吉が一夜にして作ったと言われる墨俣一夜城、素晴らしいです。
サクラもまた素敵でサクラの中にお城が有ると言う感じがします。
時期になると多くの人が来るのでしょう、早い時間帯人が来る前が良いですね。
お孫さん達、夫々に希望に燃えて進学、進級されたんですね。
eko
2021年04月01日 20:24
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
確かにお城にサクラはよく似合いますね。一年で一番華やかで美しい景色が見れます。桜が咲くとどこから撮っても絵になります。
ヤエベニシダレの少し濃いピンクがソメイヨシノと混じるとなおさら良い雰囲気になりますね。
eko
2021年04月01日 20:32
 信徳さんへ コメント有難うございます。
秀吉が作ったといわれるお城は砦のようなものだったそうです。その地に造られたお城、こじんまりとして良い感じです。桜が咲くとその花に埋もれるようにお城があって素敵です。桜の季節、多くの人が訪れます。混みあう前の早い時間に行くのがベストです。
孫たちにはそれぞれに希望をもって頑張ってほしいと思います。
2021年04月01日 20:58
墨俣一夜城の桜、今年も見せていただけました。
いろいろな種類の桜が一斉に咲いてきれいですねぇ~♪
お城の白壁に淡い色の桜の花がマッチして、誇らしい日本の春です。
イッシー
2021年04月01日 21:53
お見事ですね~。川が濁ってなかったら100点以上でしたが、快晴っていうだけでもありがたいですよね。しかも満開ですし!!。歴史の舞台で有名なお城の桜、いろんな歴史を見て育ったんでしょうね。
2021年04月01日 22:12
本当にみごとですね~~。お城に桜ってまさに日本!それも豊臣秀吉の築城なんてすばらしいです。歴史がすぐそばに息づいているという感じでいいですね。お孫さんたち、進学おめでとうございます。こんなご時世、なかなか思い切り学生生活を楽しむことができないかもしれませんが、楽しい学生生活を送ってほしいですね。
eko
2021年04月01日 23:49
 うふふさんへ コメント有難うございます。
墨俣一夜城の桜がちょうど満開、前日の雨で少し散っていましたが、綺麗でした。お城と桜の花がマッチしていました。日本の春の誇らしい風景ですね。
eko
2021年04月01日 23:53
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
お城と桜の景色は素敵ですね。ほんと川が澄んでいたら最高なんですが…。快晴で満開とてもいい日に行けました。
歴史の一ページを桜たちは目撃したかもしれませんね。
eko
2021年04月01日 23:57
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
お城と桜の組み合わせは最高ですね。秀吉の一夜城は今の形ではなく砦のようだったそうです。歴史の舞台になった場所というだけで興味が湧きますね。
孫3人は4月から新しい学校生活が始まります。今年は入学式も出来るようなので良かったと思います。コロナに負けず元気に楽しく過ごしてほしいものです。
2021年04月02日 08:19
こんにちは、全国桜撮影旅で立ち寄った場所で、懐かしく拝見しました、夜桜まで待って撮影した、太閤出世橋を歩く若いカップルのシルエットを正面に城を配して撮ったことを思い出しました、
2021年04月02日 09:46
おはようございます。

墨俣城と桜、今年も見せて頂きました🌸
やはり、お城と桜は絵になりますね。
先日の中日新聞に大垣城との桜のコラボも載ってました。
楓の芽吹き、とても可愛いです💖
雨が近づいていますが、そろそろ散り行く桜となりそうですね。
ハーモニー
2021年04月02日 09:48
言い忘です。

お孫さん、高校入学おめでとうございます。
勉学に部活に、新たな望みをかけて頑張って頂きたいです!
eko
2021年04月02日 10:20
 fujisanさんへ コメント有難うございます。
全国桜撮影会でお出でになりましたか。夜桜も撮影されたのですね。コロナ禍でもライトアップはあるようです。夜に出かけることはありませんが…(苦笑)懐かしくご覧頂いて有難うございます。
eko
2021年04月02日 10:24
 ハーモニーさん
墨俣城の桜は近くの名所の一つです。お城と桜は絵になりますね。大垣城も綺麗だと思います。少し前に見てきましたが、満開になってからはまだ行っていません(苦笑)あちこちの桜が異常に早く満開になって見に行く時間がありません。
カエデも新芽が出てもう花が咲いています。可愛いです。
また日曜は雨予報ですね。今回は花散らしになりそうです。
eko
2021年04月02日 10:26
 ハーモニーさんへ
お丁寧にお祝いの言葉を有難うございます。
自分の希望に向かって頑張ってくれることを願っています。
あっこちゃん
2021年04月02日 10:42
お孫さん、志望校合格おめでとうございます。
色んなことが不自由で大変だった中学最後の生活だったのに
努力が実って本当に良かったです。
これから孫たちの高校生活が希望に満ち溢れますようにと
願うばかりです。
それぞれの孫たちも希望に満ち溢れた学校生活でありますように!!
墨俣一夜城の桜 本当に見事ですね。
秀吉さんもこんなきれいな風景になるとは思わなかったでしょうね。
eko
2021年04月02日 12:00
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
お祝い有難うございます。
コロナで大変だった受験生たち、皆さん頑張りましたね。それぞれに希望を持ってこれからも頑張ってほしいと思います。
孫たちも新しい学校に早くなれて楽しい学校生活を送ってほしいものです。
墨俣一夜城の桜は名所だけあってとても綺麗でした。秀吉さんの時代は洪水も多く荒地だったこの場所がこんなきれいな風景になるとは想像が出来なかったでしょうね。
2021年04月02日 13:42
墨俣の一夜城を満開の桜が取り囲んでいるようで、実に素晴らしい景色ですね。
私はまだ訪れた事がないのですが、毎年花見客がどっと押し寄せる名所なのでしょうね。
ソメイヨシノやヤエベニシダレのピンク色が、青空に映えて、とても素敵です。
墨俣の一夜城築城の場面は、時代劇でよく取り上げられますが、歴史を感じながら花見をすれば、また楽しさも倍増することでしょう。
時代劇大好きの私としては、興味深く拝見しました。
ところで。
お孫さんの進学おめでとうございます。
これから楽しい学生生活の始まりですね。
良いお友達たくさん作って、勉学に部活に活躍されますように!
2021年04月02日 14:17
こんにちは

お城と桜は
日本が誇る美ですね
しかもこのお城は
城郭としての城の
原点かもしれないね


笑みりん
2021年04月02日 15:06
こんにちは~♪
すてきな散歩ができていいですね。
お城に桜合いますね。
ずっと続く桜並木、すてきな光景です。
コロナ、コロナで気の抜けない毎日。
桜を見て、少しはほっとする時間ですね。
もう、桜が散り始めています。
2021年04月02日 15:35
タイムスリップしたようです
お姫様になれた気分です
美しい桜を見下ろし
お城の周りは桜並木
素敵な場所での桜
堪能させていただきました
eko
2021年04月02日 17:35
 としさんへ コメント有難うございます。
墨俣一夜城は桜の名所として有名です。素晴らしい景色が見られます。今年はコロナ禍で少ないとは思いますが、毎年混みあいます。
青空にピンクの桜は映えますね。
秀吉の出世の足掛かりとなった場所、時代劇ではよく取り上げられています。ただ今のような城ではなく砦のようだったそうです。興味深くご覧頂いて有難うございます。
孫のお祝い有難うございます。高校や中学では一生の親友が出来る可能性があります。いい友人に恵まれて楽しく過ごしてほしいと思っています。
eko
2021年04月02日 17:38
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとにお城と桜は日本の誇る素晴らしい景色ですね。秀吉の一夜城は砦の様な物だったそうです。城郭としてお城の原点だったのでしょうね。
eko
2021年04月02日 17:41
 笑みりんさんへ コメント有難うございます。
桜並木を歩くのは気持ち良いですね。お城に桜はよく似合います。3.8キロ程、桜並木が続いて、良い光景です。
こんな景色を見ているとコロナを忘れますね。こちらも桜吹雪が舞っています。
eko
2021年04月02日 17:44
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
タイムスリップしてお姫様気分になって頂けて良かったです。お城のまわりに咲く桜と堤防沿いに約3.8㌔ほど続く桜並木と素敵な場所です。楽しんで頂いて嬉しいです。
2021年04月02日 20:51
桜の中にすっくと立っている天守閣見事ですね
春は桜 毎年楽しめて嬉しいです
沢山の桜を早朝出掛けて切り撮ってこられた数々
しっかり楽しませてもらいました 
2021年04月02日 22:19
 たとえ資料館であっても、桜とお城はよく似合いますね。日本らしい景色だと思います。割と現代的な場所もありますが、きれいに整備された公園ですね。
 青空と桜と天守閣、良い撮影日和になったのでは・・・。
eko
2021年04月02日 22:39
 もこさんへ コメント有難うございます。
桜に囲まれ佇む天守閣は素敵でした。春は桜、毎年楽しめる日本という国は良いですね。朝早めに人の少ない時に見てきました。楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2021年04月02日 22:58
 藍上雄さんへ 沢山のコメント有難うございます。
この資料館は大垣城を模して造られています。お城と桜はよく似合いますね。日本のとてもいい景色だと思います。お城を中心に公園として整備されています。
青空が広がると撮影日よりです。青空と桜とお城、綺麗でした。
らん太郎。
2021年04月05日 01:30
城と水辺と桜って
最高のロケーション

羨ましい。
eko
2021年04月05日 17:50
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
お城と水辺の桜は最高のロケーションです。ここは桜の名所です。