霞間ヶ渓の桜(2)

3月も今日で終わり、明日からは4月新学期が始まります。 霞間ヶ渓(かまがたに)の桜の続きです。立派な枝垂れ桜を見た後、近くを眺めて川沿いに元来た道をスポーツ公園まで戻ります。山桜・吉野桜・しだれ桜など約8種類1,500本もの桜が咲き誇ります。地盤がゆるく、災害の多かった「鎌ケ谷」に土砂崩れ防止のため植えられた桜が次第に繁殖し、遠くから…

続きを読むread more

霞間ヶ渓の桜(1)

桜の季節になり、満開という便りがあちこちの名所から聞こえてきます。揖斐郡池田町の霞間ヶ渓(かまがたに)の桜を見に行ってきました。桜や紅葉の名所ということは知っていますが、混むと聞き、桜の季節に行ったことがありません。車の停める場所が無ければ他へ行けばいいかと出かけました。かなり下の方のスポーツ公園にやっと止めることが出来ました(苦笑)緩…

続きを読むread more

桜(江戸彼岸)と散歩道の春景色

当地のソメイヨシノ(染井吉野)がほぼ満開、でもきょうの天気は雨…。この雨が花散らしにならないように願いながら近々見に行こうと思っています。 近所の枝垂れ桜を見た後、もう一ヶ所のお寺の桜を見てきました。鐘楼の傍に咲くエドヒガン(江戸彼岸)がほぼ満開で綺麗でした。 別名 アズマヒガン(東彼岸)、ウバヒガン(姥彼岸)バラ科 サクラ属原…

続きを読むread more

枝垂れ桜と散歩道の花

桜(染井吉野)の開花が進んで昨日見た所では5分咲き程度、今週末には満開だと思います。雨予報が出ているので心配ですが、晴れ間に見に行こうと思っています。 近くのお寺の枝垂れ桜がそろそろ咲いている頃だと見てきました。ソメイヨシノ(染井吉野)より少し早く咲きます。その途中の大きなエドヒガン(江戸彼岸)が満開ヒヨドリが花びらを食い散らかしてい…

続きを読むread more

梅残花(安八百梅園)(2)

東京では桜が満開だとか、こちらはまだ2~3分咲き今週末が見頃でしょう。雨予報が出ていてお天気がちょっと心配です。 安八百梅園の続きです。中須川の遊歩道で梅園の南端まで行き、梅園内を北へ戻ります。残り花の梅が少し咲いていました。 〈御幸〉 〈黄金鶴〉 〈紅麒麟〉 〈花座論〉 ユキヤナギ(雪柳) 小さな白い花がこぼ…

続きを読むread more

梅残花(安八百梅園)(1)

昨日は雨降り、近くの枝垂れ桜の様子を見に行くことが出来ずソメイヨシノの開花具合も確認できず、スティホームでした。今週中には満開になるでしょうね。天気のいい日に撮りに行きます♪ 15日(月)に安八(あんぱち)百梅園の近くへ行ったついでに見てきました。さすがに梅の花はほとんどが終わり、しだれ梅もすでに剪定された枝が隅っこに積まれていました…

続きを読むread more

大垣城春景色(2)

このところの暖かさで春の花が一気に咲きだしたように感じます。ソメイヨシノの開花宣言後、満開になるのが待ち遠しい日々です。 大垣城を出て隣接する公園内を散策です。カンヒザクラ(寒緋桜)と一緒に大垣城を撮ってみました。 ミヤビザクラ(雅桜)  少し花色の濃い桜です。 バラ科 サクラ属皇后雅子様のご成婚を記念して新種の桜に名前を冠した。大…

続きを読むread more

大垣城春景色(1)

岐阜美濃地方にも16日にサクラ(染井吉野)の開花宣言が出ました。来週半ばには満開になりそうです。今年は小学校の卒業式が彩られそうです。4月の入学式は葉桜でしょうね。なんとなく寂しいですね。 大垣城の近くを通ったついでにサクラはどうかと見てきました。色々な種類の桜があり、早咲きの桜はもう咲いていました。西側広場では子どもたちが遊んでいま…

続きを読むread more

光受寺の枝垂れ梅(2)

サクラの開花の便りが聞こえてくる季節になりました。今年は早いですね。岐阜美濃地方も今日にも開花宣言が出そうです。 墨俣町の光受寺の枝垂れ梅を見てきました。狭い境内を色鮮やかに彩ってとても綺麗でした。枝垂れ梅以外の梅、椿なども咲き、木の下にも色々な花が咲いています。 ウメ(梅) 思いのまま  2色の花が一本の木に咲きます。どこに咲くか…

続きを読むread more

光受寺の枝垂れ梅(1)

墨俣町の光受寺は枝垂れ梅が有名なお寺です。前回は2月18日に雪景色の墨俣城を見たついで立ち寄りました。あれから約2週間そろそろ枝垂れ梅も見頃かと行ってきました。 狭い境内が枝垂れ梅で埋め尽くされて綺麗です♪ 入口右側の白梅(青軸?)はまだ5分咲きでしょうか。 白とピンクの梅が滝のように流れています。でも上の方の枝は花付きがいつも…

続きを読むread more

フラワーパーク江南の散策(2)

フラワーパーク江南(木曽三川公園)のクリスマスローズ展を見た後、せっかくなので公園内を反時計回りに散策してきました。2週間程前なので、今はもっと多くの花が賑やかに咲いていることでしょう。 花のツリー  ビオラとパンジーで飾られています。 スイセン(水仙)  黄色い花が沢山咲いています。 ヒガンバナ科 スイセン属   原産地 地…

続きを読むread more

クリスマスローズの世界(4)(フラワーパーク江南)

フラワーパーク江南(木曽三川公園)のクリスマスローズの世界今回が最後です。3月7日(日)までの開催でした。ブログアップしているうちに展示は終りました。 原種や市場に流通する品種、また育種家が品種改良を重ねたクリスマスローズ100鉢以上が展示されていました。 ブラックパール アップルブロッサム ストロベリームーン アシュード…

続きを読むread more

クリスマスローズの世界(3)(フラワーパーク江南)

フラワーパーク江南(木曽三川公園)のクリスマスローズ展の続きです。たくさん撮ってきたので今回と次回のあと2回続きます。 クリスマスローズの世界  2月27日(土)~3月7日(日)原種や市場に流通する品種、また育種家が品種改良を重ねたクリスマスローズ100鉢以上が展示されています。 ヒデュート セミダブル ピエラ セミダブル 多弁…

続きを読むread more

クリスマスローズの世界(2)(フラワーパーク江南)

フラワーパーク江南(木曽三川公園)で開催中のクリスマスローズ展の続きです。花姿や花色など種類が多くて珍しい花もあって、嵌る方が多いのもうなずけます。 クリスマスローズの世界  2月27日(土)~3月7日(日)まで原種や市場に流通する品種、また育種家が品種改良を重ねたクリスマスローズ100鉢以上が展示されています。 リヴィタス リヴ…

続きを読むread more

クリスマスローズの世界(1)(フラワーパーク江南)

愛知県江南市のフラワーパーク江南(木曽三川公園)のクリスタルフラワー館2F展示コーナーで開催のクリスマスローズ展を見てきました。 クリスマスローズの世界  2月27日(土)~3月7日(日)まで原種や市場に流通する品種、また育種家が品種改良を重ねたクリスマスローズ100鉢以上が展示されています。 クリスタルフラワー館 セミダブル…

続きを読むread more

フラワーパーク江南の散策(1)

3月になりました。日差しも明るくなって本格的な春はそこまで来ています。これでコロナが無かった心から喜べますが、今まで通り気を緩めずに感染予防に気を付けて過ごしたいと思っています。 フラワーパーク江南(木曽三川公園)に久しぶりに行ってきました。目的はクリスタルフラワー館2Fで開催のクリスマスローズ展です。昨年はコロナの緊急自粛宣言が出て…

続きを読むread more