光受寺の枝垂れ梅(2)

サクラの開花の便りが聞こえてくる季節になりました。
今年は早いですね。岐阜美濃地方も今日にも開花宣言が出そうです。

墨俣町光受寺枝垂れ梅を見てきました。
狭い境内を色鮮やかに彩ってとても綺麗でした。
枝垂れ梅以外の梅、椿なども咲き、木の下にも色々な花が咲いています。
no.1.JPG

ウメ(梅) 思いのまま  
2色の花が一本の木に咲きます。どこに咲くかは花まかせ、濃い色は少ないです。
no.2  思いのまま.JPG
no.3.JPG no.4.JPG

no.5.JPG

no.6.JPG

前回載せたツバキ(椿)以外にも様々な花が咲いています。
太郎冠者
no.7  太郎冠者.JPG
no.8.JPG no.9.JPG
品種不明
no.10  ツバキ.JPG no.11.JPG
品種不明  大きな花です。
no.12  ツバキ.JPG
玉の浦
no.13  玉の浦.JPG no.14.JPG
no.15.JPG
胡蝶侘助
no.16  胡蝶侘助.JPG
no.17.JPG no.18.JPG
ツバキ科 ツバキ属 
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点


見驚梅
no.19  見驚梅.JPG
no.20.JPG

no.21.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実


スイセン(水仙) ペーパーホワイト
no.22  ペーパーホワイト.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海地方
花言葉 神秘、尊重


フッキソウ(富貴草)
no.23  フッキソウ.JPG no.24.JPG
ツゲ科 フッキソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 吉事、良き門出、祝電

no.25.JPG

no.26.JPG

no.27.JPG
光受寺を出て、少しご近所を散策してきました。
この辺りは寺院が集まっているので寺町と呼ばれます。

ヒマラヤユキノシタ(雪の下)
no.28  ヒマラヤユキノシタ.JPG
no.29.JPG no.30.JPG
別名 ベルゲニア、オオイワウチワ(大岩団扇)
ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 順応、忍耐


カワヅザクラ(河津桜)  葉が出始めていますが、まだ綺麗です。
no.31  河津桜.JPG
no.32.JPG no.33.JPG
no.34.JPG
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種
バラ科 サクラ属
花言葉 想いを託します


キンセンカ(金盞花)
no.35  キンセンカ.JPG no.36  キンセンカ.JPG
別名 カレンデュラ、ポットマリーゴールド
キク科 キンセンカ属
原産地 地中海沿岸
花言葉 別れの悲しみ、悲嘆、慈愛


スイセン(水仙)色々
no.37  スイセン.JPG no.38  八重ズイセン.JPG
no.39  スイセン.JPG no.40.JPG

ムスカリ
no.41  ムスカリ.JPG no.42  ムスカリ.JPG
no.43  ムスカリ.JPG
別名 ブドウヒヤシンス
キジカクシ科(ユリ科又はヒヤシンス科) ムスカリ属
原産地 南西アジアあるいは地中海沿岸地方
花言葉 寛大なる愛、明るい未来、通じあう心
   失望、失意 (正反対の意味がある)


あるお寺の門に掲げられた今月の言葉
先月の言葉も透けて読めます?
no.44.JPG


ジンチョウゲ(沈丁花)の白花  いい香りです。
寺町の東側を流れる犀川の堤防沿いに咲いていました。
no.45  ジンチョウゲ.JPG no.46  ジンチョウゲ.JPG
no.47  ジンチョウゲ.JPG
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
原産地 中国南部
花言葉 栄光、不死、不滅、歓楽、永遠


川の中にはまだオオバンがいました。
no.48  オオバン.JPG


ハクモクレン(白木蓮) 
今頃は白い大きな花を咲かせていることでしょう。
つぼみの先が必ず北を向くので方向を指示する植物
コンパス・フラワー」とも呼ばれています。
no.49  ハクモクレン.JPG no.50  ハクモクレン.JPG
モクレン科 モクレン属
原産地 中国
花言葉 自然の愛、持続性



(終)             撮影日: 3月 6日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 220

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年03月16日 06:32
季節のテンポが速くなってきました。
ウメに次いでサクラ、ハクレン、ツバキなどが一緒に咲く「北国」の様です。
ツバキは太郎冠者、侘助が大好きです。お寺さんに合っていますね。
今朝も地震で5時前に起こされました。このところ熊本、和歌山、茨城と
続いて気持ちが良くないです。何事も無ければ良いですが・・・
イッシー
2021年03月16日 07:24
華やかなところですね~!
そんなには広くなさそうなのにこんなにお花が!!
お見事ですね~。
ゆらり人
2021年03月16日 09:32
おはようございます。
しだれ梅はいつ見ても良いですね、私も撮り貯めていた画像の全てをPCの故障で無くし今年は撮りに行こうと思っていましたが、休日のたびに雨で残念なことになりました。
 お花の名前が難しいですが、この梅を見て驚くという事でしょうか、花言葉の思いを託すなんて良いですね、私も・・・・・を託して見たい!
 う~~~ん?、私のようなガサツな人には似合わないか~~~(笑)
暫くはekoさんに託して奇麗な花々を鑑賞させてもらう事にしますね。
次回も楽しみにしております。
2021年03月16日 10:01
ウメやツバキだけでなく、いろいろな花が咲いていますね。今月の言葉の掲示を見ても、ここのご住職は若い感性をお持ちだということが分かります。
思いのまま、人間の思いのままに紅白を咲かせられたら良いですね(笑)。
フッキソウ、小児科医の庭に咲いていたのですが、もう孫たちは小児科に行かないからなー。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年03月16日 10:12
こちらというか 我が町あたりで
桜が咲きだすのは 5月連休あたりですねぇ・・・
拝見していて 待ち遠しくて!!
 (^▽^)
2021年03月16日 21:02
しだれ梅、見事ですね~~。こちらは梅はもう終わりになっていますが、まだまだきれいですね。ムスカリもニョキニョキ。かわいいです。ハクモクレン、真っ白できれいですね。コンパスフラワーというのですか。なぜつぼみが北を向くのか、不思議ですね。
eko
2021年03月16日 22:03
 信徳さんへ コメント有難うございます。
季節のテンポが速くなってきましたね。ウメにサクラ、モクレン、ツバキなどが一緒に咲いています。ツバキの太郎冠者、侘助は可愛くて私も好きです。お寺に花は合いますね。
地震ありましたね。携帯へニュース速報が入りました。このところ続いていますね。和歌山の地震は当地でもわずかに感じました。大きな地震が来ないことを願っています。
eko
2021年03月16日 22:05
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
そんなに広くない境内にたくさんの花が咲いて華やいでいます。綺麗でした。
eko
2021年03月16日 22:15
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は豪華で滝が流れる如くに咲いて綺麗ですね。PCの故障で画像が消失、ほんとに残念でしたね。写真を撮りに行くのはお天気次第、雨では仕方ありません。
「見驚梅」は見て驚くほどの美しさとでもいう意味でしょうね?優しい色の美しい花ですね。
河津桜の花言葉「思いを託す」なんて良い言葉です。
これからは一年で一番花が咲き乱れる季節です。託された身としては色々綺麗な花を撮ってきます(笑)またご覧くださいね。
eko
2021年03月16日 22:31
 長さんへ コメント有難うございます。
広くはない境内ですが、色々な花が咲いています。
今月の言葉の掲示板はここを通りがかった時に気づかされるようなことが多くて見てしまいます。ご住職は若い感性をお持ちでしょうね。
「思いのまま」は好きな花、人間の思いのままに紅白を咲かせられたらいいでしょうね。一輪の花に白とピンク半々がたくさん咲かないかと…(笑)
フッキソウは小児科医の庭に咲いていても行く機会が無くなりましたね。
2021年03月16日 22:32
滝が流れ落ちるような枝垂れ梅が見事ですが、他のお花たちもきれいですね。
丹精込めて咲かせていらっしゃるのが伝わってきます。
お寺の門の今月の言葉、なるほどですね。
今は辛くても、頑張りましょうぞ。
eko
2021年03月16日 22:34
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
サクラは5月連休頃ですか?その頃から花が一気に咲きますね。あとひと月半くらい、楽しみにお待ちください。
eko
2021年03月16日 22:40
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
当地も梅は終わりになっています。遅咲きの梅が咲いているのみです。10日ほど前なのでちょうど綺麗でした。
ムスカリは堤防の雑草の中でにょきにょきと顔を出して可愛いかったです。
ハクモクレンは咲きはじめが綺麗ですね。白いと傷つくのが早いような気がします。蕾の先が北を向きます。何故でしょうね。
eko
2021年03月16日 22:45
 うふふさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は滝が流れ落ちるようで綺麗です。他の花たちも素敵です。ご住職が丹精込めて育てていらっしゃいます。
今月の言葉、なるほどです。コロナもいずれ収束します。それまで頑張りましょう。
ジュン
2021年03月17日 09:52
お花が沢山咲いて素敵なお寺さんですね
思いのまま
本当に思いのままに咲いていますね」
eko
2021年03月17日 11:04
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
広くはない境内に所狭しと色々な花が咲いて素敵なお寺です。
「思いのまま」その名の通りに咲いていますが、もう少しピンクの花が多いと嬉しいです(笑)
2021年03月17日 19:57
花色で、ネーミングが「思いのまま」は、記憶に残る梅の品種です。
チラチラとピンク色で、「気まぐれ」さんでもありますね
それと、手入れが行き届いた光受寺の綺麗な枝垂れ梅です。
3月6日の撮影で、河津桜が終りかけですか。
3月中旬に入り、各地で染井吉野が開花していますね。
3月で桜も散ってしまうような気がしています。
連日、4月中旬の気候ですからね^^;

「艱難辛苦を乗り越えて」こそ、人生の良さが味わえると思っています。
新型コロナで苦い人生を味わって方に、光が射すようにと願っています
あっこちゃん
2021年03月17日 20:24
今年は梅も桜も水仙も椿もモクレンも…何もかも一斉に花開いていますね。
今きっと日本中が花の香りに包まれているかもしれませんね。
思いのまま・・・As you like・・・かな?!
心が広がりますね。
eko
2021年03月17日 20:39
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
「思いのまま」は名前通りにウメの思うがままの場所にピンク色の花が咲きます。咲いてみないと分からない気まぐれさんです。
光受寺の枝垂れ梅、お手入れが行き届いてとても綺麗に咲いています。
今年はサクラが早いですね。3月6日で早咲きの河津桜はもう葉が出て終わりがけです。岐阜県美濃地方も昨日(16日)サクラの開花宣言が出ました。近所の桜はまだ蕾ですが、来週半ばには満開になるでしょうね。今年は小学校の卒業式が満開、4月の入学式は葉桜になっていることでしょう。
>「艱難辛苦を乗り越えて 」こそ、人生の良さが味わえると思っています。 新型コロナで苦い人生を味わった方に、光が射すようにと願っています。
本当におっしゃる通りです。早いコロナの収束を願っています。
eko
2021年03月17日 20:46
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
今年は梅、桜、水仙とどの花も早いです。ツバキ、モクレン、コブシと一斉に咲きだしました。昨日(16日)岐阜美濃地方も桜の開花宣言が出ました。来週には満開になることでしょう。
「思いのまま」は梅の心のままの場所にピンクの花が咲きますね。可愛い花です。
2021年03月17日 22:54
光受寺のしだれ梅、見事なものですね。
花のシャワーを浴びてるような気がします。
その他も色とりどりの花に恵まれ、
境内が春らしい雰囲気にあふれていて…。
いいお寺さんを紹介して戴いた気がしました。
eko
2021年03月17日 23:09
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
光受寺のしだれ梅、見事でした。ほんと花のシャワ―を浴びているようです。広くない境内には色とりどりの花々が咲いて春が来ています。花のお寺さんは素敵ですね。