梅残花(安八百梅園)(2)

東京では桜が満開だとか、こちらはまだ2~3分咲き今週末が見頃でしょう。
雨予報が出ていてお天気がちょっと心配です。

安八百梅園の続きです。中須川の遊歩道で梅園の南端まで行き、
梅園内を北へ戻ります。残り花の梅が少し咲いていました。
no.1.JPG
no.2.JPG no.3.JPG

〈御幸〉
no.4  御幸.JPG no.5  御幸.JPG

〈黄金鶴〉
no.6  黄金鶴.JPG
no.7  黄金鶴.JPG no.8  黄金鶴.JPG
no.9  黄金鶴.JPG

〈紅麒麟〉
no.10  紅麒麟.JPG no.11  紅麒麟.JPG

〈花座論〉
no.12  花座論.JPG no.13  花座論.JPG


ユキヤナギ(雪柳) 
小さな白い花がこぼれ落ちるように咲いて綺麗です。
no.14   ユキヤナギ.JPG no.15  ユキヤナギ.JPG
no.16  ユキヤナギ.JPG
別名 コゴメバナ(小米花)、コゴメヤナギ(小米柳)
バラ科 シモツケ属
原産地 日本 (中国という説もある)
花言葉 愛嬌


ウメ(梅) 品種不明
no.17.JPG no.18.JPG
no.19.JPG

〈梓弓〉
no.20  梓弓.JPG no.21  梓弓.JPG
no.22  梓弓.JPG

ジンチョウゲ(沈丁花)   香りが強いのでマスク越しでも感じます。
no.23  ジンチョウゲ.JPG no.24  ジンチョウゲ.JPG
no.25  ジンチョウゲ.JPG
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
原産地 中国南部
花言葉 栄光、不死、不滅、歓楽、永遠


〈乙女の袖〉
no.26  乙女の袖.JPG no.27  乙女の袖.JPG
no.28  乙女の袖.JPG


遊歩道で見たセイヨウミザクラ(西洋実桜〉
no.29  セイヨウミザクラ.JPG

コブシ(辛夷)
no.30  コブシ.JPG

遅咲きの梅はピンクの花が多いような気がします。品種不明
no.31.JPG
no.32.JPG
no.33.JPG no.34.JPG
no.35.JPG
no.36.JPG

早咲きのサクラ(桜)  1週間経っているのできっと満開でしょう。
no.37  早咲き桜.JPG

この梅もピンク、小さな木ですが、花がいっぱい♪
no.38.JPG
no.39.JPG no.40.JPG
no.41.JPG

no.42.JPG
no.43.JPG no.44.JPG
no.45.JPG

no.46.JPG no.47.JPG

no.48.JPG no.49.JPG

ジョウビタキ(♂)  じっとしてくれないので何枚か撮ったうちの2枚です。
no.50 ジョウビタキ♂.JPG no.51.JPG

no.52.JPG no.54.JPG
no.53.JPG
今年の観梅はお終い、枝垂れ桜や早咲きの桜は満開になっています。
コロナの感染対策をしっかりして近場の花見を楽しんできます。




(終)           撮影日: 3月 15日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 204

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

イッシー
2021年03月24日 07:45
最後の観梅ですか!素敵に撮れましたね!
沈丁花の香りいいですよね~。
コブシものびのび咲いてますね~。
ジョウビタキはそろそろ移動時期でしょうか。
2021年03月24日 09:26
百梅園だけあって、実に品種数が多いですね。ウメは350種くらいあるそのなので、それでも三分の一以下なんですね。遅咲きのウメはピンクが多いですか。
セイヨウミザクラ、大きな木のように見えますが、実がなるのでしょうか。
今日は良い天気になったので、桜の取材に行ってこようかな。
eko
2021年03月24日 11:18
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
残りの梅の花、少しですが見てきました。ジンチョウゲの香りはいいですね。
コブシも大きな木で青空へ延びるように咲いていました。
ジョウビタキは冬鳥、そろそろ帰りますね。
eko
2021年03月24日 11:23
 長さんへ コメント有難うございます。
この梅園は種類の多さでは県下一だそうです。それでも三分の一位以下ですね。遅咲きの梅は白もあるとは思いますが、ピンクの花ばかりが目立っていました。
セイヨウミザクラは大きな木でした。実はなります。果樹のサクランボの多くはこの種に由来するそうです。
今日はいい天気ですね。桜の取材には最適だと思います。
2021年03月24日 12:06
長さん こんにちは

十分梅を楽しませてくれ
次はいよいよ桜の季節ですね
朝は冷たいけど
日中は春風が優しいね
2021年03月24日 14:01
最後となった遅咲きのピンクの梅がとても綺麗ですね。
今朝、ウォーキングの際に見てきましたが、ソメイヨシノは、こちらもまだ2分咲き程度です。東京などに比べると遅れています。おそらく週末は満開でしょう。
こちらでも真っ白なユキヤナギが、多く見られます。
沈丁花が咲いていないかと、あちこち見回っていますが、なかなか見当たりません。
咲いていれば、強い香りで分かりますからねえ。
庭の花々も数が増え、部屋いっぱいにデンドロビュームの甘い香りがしています。
コロナで鬱陶しい巣籠もり状態ですが、しばらくは花が気持ちを癒やしてくれそうです。
今回も綺麗な花の写真、ジョウビタキの可愛い写真、有り難うございました。
eko
2021年03月24日 18:02
 無門さんへ コメント有難うございます。
長さんのブログではありません(笑)
沢山楽しんだ梅も終わり、桜の季節になりました。昼間は暖かくて桜の開花も進みます。今日時点で4分咲き位です。
eko
2021年03月24日 18:11
 としさんへ コメント有難うございます。
遅咲きのピンクの梅綺麗でした。
こちらもソメイヨシノは東京より遅れています。今日は4分くらい木によっては2分咲き位です。週末が満開だと思います。
真っ白なユキヤナギがあちらこちらに咲いて綺麗です。ジンチョウゲが見当たりませんか?香りが強いので分かりますが、この頃は少ないのかしら。
お部屋いっぱいにデンドロビウムの甘い香りとは良いですね。お花は癒しになりますね。
ジョウビタキも可愛らしかったです。そろそろ旅立ちますね。
2021年03月24日 18:29
こんばんは。

梅が終わり、桜の季節がやって来ましたね🌸
満開になるまでには、あと少しでしょうか。
楽しみですね♪
雪柳、清楚で美しいですね。私はこのお花が好きですよ💛
キッチンの出窓からお隣さんの雪柳を何時も見ています。
昨日、カタクリ群生地に出かけましたが、ヤマザクラの可愛い花を見かけました。
ジョウビタキ、そろそろ北帰行でしょうか🐤
あっこちゃん
2021年03月24日 20:17
私はekoさんのところでたくさんの観梅をさせていただきました。
こんなにたくさんの梅を拝見するのって初めてかもしれません。
梅の季節が終わっていよいよ桜の時。
まだしばらく美しい日本の風景を楽しめますね。
2021年03月24日 21:16
青空に梅の花がよく映えますね。まだまだ頑張って咲いていてくれる梅の花に拍手ですね^^沈丁花の香は強いですね。今年は沈丁花も早いような気がします。ジョウビタキさんも空中でお花見でしょうか。よく撮れていますね。
2021年03月24日 21:36
最後の観梅に乾杯!
最近は桜の情報ばかりで、梅の花は
がっかりしてるんじゃ無いでしょうか。
最後まで頑張って咲いてる花もあるんだから、
しっかり観てあげないとと思いました。
それにしても、今年は桜の咲き進み方が早く、
これではあっという間に散ってしまいそうです。
eko
2021年03月24日 23:24
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
梅が終わり桜の季節になりましたね。今日見た所では3~4分咲き、今週末位が満開でしょうね。
ユキヤナギの白い花が滝のように流れ落ちるように咲くのが美しいですね。私も好きです。お隣に咲いていつも見れるなんて良いですね。
カタクリの群生地に行かれましたか。良いですね。ヤマザクラはもう満開でしたか?
ジョウビタキはそろそろ帰りますね。
eko
2021年03月24日 23:32
 あっこちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
梅の花を沢山ご覧頂いて有難うございます。今年はいつも行く三重県の梅園の梅まつりが中止で見られず、ここへ3回も行ってしまいました。遅咲きの梅を見るのは初めてです。
いよいよサクラの季節到来ですね。日本の一番華やかで美しい季節ですね。良い風景が楽しめます。
eko
2021年03月24日 23:43
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
青空に梅の花も映えますね。遅咲きの梅が少しですが頑張って咲いていました。
ジンチョウゲの香りは強いです。今年はどの花も早いですね。
ジョウビタキさんは梅の木の枝を移動しながらお花見をしていたようです。なんとか撮れました(苦笑)
eko
2021年03月24日 23:48
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
こんなに遅い観梅は初めてです。少しですがまだ頑張って咲いていました。もう桜に関心が移って梅たちもがっかりしているでしょうね。ほんとに最後までしっかり見てあげないといけないですね。
サクラの開花が早いですね。東京はもう満開になりましたね。こちらは少し遅くて今週末位が満開になりそうです。お天気が悪そうなので花散らしの雨にならないと良いですが…。
2021年03月25日 00:29
今晩は!
桜(ソメイヨシノ)はこちらも2~3分咲きです。まだまだ梅が頑張っていますね。
流石ハ百梅園と名前が付くだけに色々な品種が見られるのですね。こちらの梅林とは少し形態が違って素敵です。
ユキヤナギ、ジンチョウゲ、コブシも見られてもう満足でしょう。
次はサクラですね、お互いコロナに注意して観桜と行きましょう。
ゆらり人
2021年03月25日 09:27
おはようございます。今、起きてきました。
昨日は遅くまで起ていましたからね。
今は春の花々が癒してくれますね。
流石、写真構成が上手いですね。
教えて頂いてそのようにしようと思うのですが通常、リッチ編集の使い分けが上手く行きません、動画だけは何とか出来るようになりましが、まだまだです。
((´∀`))ケラケラ
こちらはしだれ梅がもう終わりかけており、ピーク時は雨ばかりで写真になりませんでした、雨のしずくが光る梅も良いですが、そればかりじゃね。
 時々、寒い時が有りますから体調に気を付けて、私に花見をさせて下さいね。
eko
2021年03月25日 21:17
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノは今日見たら4~5分咲き、早い木は7分ほどになっています。気温が高いので咲き進むのが早いですね。今週末が満開でしょう。
遅咲きの梅がまだ頑張って咲いていましたが、もうお終いだと思います。色々な品種があるので長い期間楽しめる梅園です。ユキヤナギ、ジンチョウゲ、コブシなども咲いていて満足でした。
サクラは今週末、天気のいい日に見に行ってきます。コロナの感染予防には気を付けたいと思います。
eko
2021年03月25日 21:24
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
朝遅いのもたまにはいいですね。夜が遅ければゆっくり寝るのも必要ですね。
春の花が次々に咲いて良い季節になりましたね。花はコロナの嫌な気分を癒してくれますね。
写真構成いいですか?いつもマンネリになっているとも思いますが…。これも何回もやっているうちにスムーズになると思います。
しだれ梅はもう終わりでしょうね。なぜか週末天気が悪いような気がします。今週末は桜が満開になりそうですが、また天気が心配です。
良い天気の日に見に行けたらいいと思っています。
2021年03月25日 22:40
梅の花、まだまだきれいですね。
それでも、最後の観梅でしたか。
これから桜を心置きなく楽しめますね。
こちらのソメイヨシノは満開になりました。
時折、花びらが落ちてくるので、そんなに慌てなくても良いのに・・と思いますね。
そちらはこれからですね。
たくさん楽しんでください~♪
eko
2021年03月25日 23:58
 うふふさんへ コメント有難うございます。
梅はほとんど終盤でしたが、遅咲きの梅がほんの少し綺麗に咲いていました。最後の観梅でした。
東京の桜はもう満開本当に早いですね。もう少しゆっくり咲いてほしいですね。こちらは今日のところ5分咲き、暖かいので今週末には満開になると思います。
お天気が心配ですが、見に行ってきます。