梅残花(安八百梅園)(1)

昨日は雨降り、近くの枝垂れ桜の様子を見に行くことが出来ず
ソメイヨシノの開花具合も確認できず、スティホームでした。
今週中には満開になるでしょうね。天気のいい日に撮りに行きます♪

15日(月)に安八(あんぱち)百梅園の近くへ行ったついでに見てきました。
さすがに梅の花はほとんどが終わり、
しだれ梅もすでに剪定された枝が隅っこに積まれていました。
遅咲きの淋子梅(りんしばい)はまだ咲いていました。
早咲きの桜やコブシなどが咲きだして梅以外の花を楽しんできました。
no.1.JPG
安八百梅園の字が彫られた石の後ろは淋子梅(りんしばい)
この花を見たのは初めて、こんな遅くに行ったことはありません。
no.2  淋子梅.JPG no.3  淋子梅.JPG
no.4.JPG
まだチラホラと残っている遅咲きの梅の花を撮ってきました。

〈八重豊後〉
no.5  八重豊後.JPG no.6 八重豊後.JPG

〈黒田梅〉
no.7  黒田梅.JPG no.8  黒田梅.JPG
no.9  黒田梅.JPG

淋子梅越しの伊吹山  雪が少なくなってきました。
no.10  伊吹山.JPG

スイセン(水仙)
黄色の花は数が増え、前回見なかった白っぽいラッパズイセンも咲いています。
no.11  スイセン.JPG no.12.JPG
no.13.JPG no.14.JPG
no.15  ラッパズイセン.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属
原産地 地中海沿岸
花言葉  (ラッパ水仙)持って生まれた素質


〈柳川絞り〉  白とピンクが1本の木に一緒に咲くようです。
no.16  柳川絞り.JPG no.17  柳川絞り.JPG
no.18  柳川絞り.JPG

〈御所紅〉
no.19  御所紅.JPG no.20  御所紅.JPG
no.21  御所紅.JPG

日本水仙スノーフレークが隣り合わせに咲いています。
no.22.JPG no.23  スノーフレーク.JPG
スノーフレーク
別名 スズランスイセン(鈴蘭水仙)
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)
ヒガンバナ科 スノーフレーク属
原産地 ヨーロッパ中南部
花言葉 純潔、けがれなき心、皆をひきつける魅力


〈緑萼枝垂れ〉  この花がまだ見られるとは嬉しい♪
no.24  緑萼枝垂れ.JPG
no.25  緑萼枝垂れ.JPG no.26  緑萼枝垂れ.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実


梅園西側を流れる中須川沿いに南へ散策です。

早咲きのサクラ(桜)が咲きだしていました。
早咲きと札が付いていますが品種は不明
no.27  サクラ.JPG

no.28  早咲きサクラ.JPG
no.29  サクラ.JPG no.30  サクラ.JPG
no.31  サクラ.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 ヒマラヤ地方
花言葉 精神の美、優美な女性


ツクシ(土筆)  いっぱい出ています。
no.32  ツクシ.JPG
トクサ科 トクサ属
花言葉 意外、驚き、向上心、努力


ツルニチニチソウ(蔓日日草)  川の斜面に沢山咲いていました。
no.33  ツルニチニチソウ.JPG
no.34  ツルニチニチソウ.JPG no.35  ツルニチニチソウ.JPG
別名 ビンカ
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属  
原産地 地中海沿岸 南ヨーロッパ~北アフリカ
花言葉 幼なじみ「朋友」


ソメイヨシノ(染井吉野) 蕾がピンク色に染まってすぐにも咲きそう♪
no.36  ソメイヨシノの花芽.JPG

南側の梅園ではピンクの八重花が綺麗です。
no.37  ウメ.JPG

白い桜のような花が沢山咲いています。Google Lensで検索すると
セイヨウミザクラ(西洋実桜)だそうです。違っていたらお知らせください。
no.38  セイヨウミザクラ.JPG
no.39.JPG no.40.JPG
no.41  セイヨウミザクラ.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 西アジア~ヨーロッパ東部
花言葉 善良な教育、小さな恋人、幼い心、上品、あなたに真実の心を捧げる


中須川  ソメイヨシノ(染井吉野)はまだ咲いていません。
no.42  中須川.JPG

no.43.JPG

川の中には2羽のカルガモ 番(?)それとも親子(?)かしら。
no.44 カルガモ.JPG


コブシ(辛夷)  大きな木に沢山咲いています。
この花を見ると ♪北国の春♪ のメロディが頭の中を流れます。
no.45  コブシ.JPG
no.46  コブシ.JPG no.47  コブシ.JPG
no.48  コブシ.JPG
別名 田打ち桜
モクレン科 モクレン属
原産地 日本
花言葉 友情、歓迎、信頼 


no.49.JPG




(続く)            撮影日: 3月 15日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 238

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月22日 06:32
おはようございます。

梅といっても、かなりの種類があるのですね!
じっくり見ると味わい深いものがあります。
桜もいよいよ本番。
春先らしい風景ですね。
信徳
2021年03月22日 06:50
青空にウメが映えています。残りものには福があります。
ソメイヨシノもそろそろ赤くなって準備万端でしょう。
昨日の雨で水をたっぷりと吸ってソメイヨシノも他の草花も
一段と生き生きして来た事でしょう。
楽しみですね。
2021年03月22日 11:13
こんにちは。
青空と色とりどりの花が美しいです。
春がいっぱいですね^^♪
2021年03月22日 11:42
安八百梅園におでかけでしたか。淋子梅、柳川絞、御所紅、どれも良い色で咲いていますね。
緑萼枝垂れ、満開状態が見られましたね。
早咲きのソメイヨシノというのはないので、エドヒガン系の桜ななんでしょうね。
セイヨウミザクラも満開ですね。
今週はいよいよソメイヨシノですね。
2021年03月22日 14:27
こんにちは。

昨日は風雨が強かったですね。
水仙もたくさん咲いていますね❀
我家の水仙も咲いてるんですが、昨日の雨で倒れていました。
今日は茎を集めて紐で結んであげました。
ソメイヨシノの開花はこれからですね。
楽しみですが、散るのが早くて。。🌸🌸
らん太郎。
2021年03月22日 15:26
開花宣言が早いと
天気の一喜一憂で時にはフライングっぽい日もありますけど長く楽しめるからいいですよね。
2021年03月22日 15:52
百梅園の淋子梅は初見ですが、
遅咲きの梅なのですね。
梅もいろんな種類があり未だこんなに見られたのですね。
水仙やツクシ、ツルニチニチソウなども咲き乱れ、
春爛漫ですね!
2021年03月22日 15:54
そろそろ梅も終わり桜の出番となって来ましたね
桜の下で思う存分ゆっくりとお花見が出来たら
どんなに楽しいでしょうね
2021年03月22日 17:22
ソメイヨシノは、こちらも今週末あたりに満開になりそうな感じです。
柳川絞りという木は、ピンクと白が咲くんですか、珍しい。
我が家の近くでも水仙が盛んに咲いて綺麗です。
ウォーキングの時に、注意して土筆を探しているのですが、どうも見当たりません。
あるところには、こんなにあるんですねえ。
イッシー
2021年03月22日 19:35
綺麗なのを選んで撮っているにしろ素敵に撮られていて感服します。
リンシバイって優し気な花ですね~。
コブシも絶好のタイミングで撮られてますね。
2021年03月22日 21:50
こんばんは~
綺麗に咲いた梅を見て春の兆しを
感じていましたが、いよいよ桜の季節に入りましたね。
中須川のソメイヨシノが一斉に咲きだすでしょうね。
楽しみにまっています。
我が家のラッパ水仙の色違いの様なのも咲いていますね。
先日ニュースで、伊吹山への道路の除雪作業が始まったと
あちこちで春が進みますね。
いつもありがとうございます。
eko
2021年03月22日 21:51
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
梅の種類は多いですね。早咲きから遅咲きまで2月頃から3月中旬頃まで楽しめます。じっくり見るとい色々な花姿があって可愛いですね。
サクラも今週末が満開かと思っています。楽しみです。
eko
2021年03月22日 21:55
 信徳さんへ コメント有難うございます。
青空をバックにすると梅の花も映えますね。終盤でしたが、残りものには福がありました。
こちらのソメイヨシノは2~3分咲き、今週末頃が満開だと思います。昨日の恵みの雨で草花も生き生きとしてきました。楽しみです。
2021年03月22日 21:59
昨日は暴風雨ですごかったです。梅の花、終盤とはいえ、遅咲きの梅がまだまだ楽しめましたね。かわいい梅がいっぱいですね。緑萼枝垂れはシベがたっぷり!素敵な梅ですね。水仙、スノーフレークもかわいいです。土筆もいっぱい。春いっぱいですね。
eko
2021年03月22日 22:00
 湖のほとりから・・・さんへ コメント有難うございます。
青空をバックにすると花々はさらに美しく見えますね。春がいっぱいになっています。
2021年03月22日 22:01
遅咲きの梅がまだ残っていましたか。
いろいろな梅の花が名残惜しそうです。
早咲きの桜が咲いていよいよ梅からバトンタッチ、楽しみは続きますね。
こちらでは土筆がなかなか見つけられません。
もう何年も見ていないのですよ。
きっとどこかにあると期待だけはしています(笑)
eko
2021年03月22日 22:05
 長さんへ コメント有難うございます。
近くまで行ったついでに見てきました。もうほとんどの花が終わっていましたが、淋子梅はまだ綺麗でした。少し残った綺麗な花を選んで撮ってきました。緑萼枝垂れが綺麗だったのは嬉しかったです。早咲きのソメイヨシノはありませんか?ソメイヨシノの名はそっと削除しておきました(苦笑)やはりエドヒガン系のサクラなんですね。
セイヨウミザクラは満開で花付きが凄かったです。
ソメイヨシノは今週末頃が満開になりそうです。
eko
2021年03月22日 22:10
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
昨日は本当に風雨が強かったですね。
スイセンは前回見かけなかった花も加わって益々たくさん咲いていました。昨日の雨は強かったのでスイセンも倒れて可哀そうですね。茎を集めて結ばれましたか。
ソメイヨシノは今週末頃が満開かと思います。寒い日があると長く咲いてくれますが、花の命は短くて…ですね。
eko
2021年03月22日 22:23
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
今年の開花宣言は早かったですね。東京はもう満開に近そうですね。こちらはまだ2~3分咲き、今週末頃が見頃だと思います。途中寒い日があると少し遅れて長く楽しめますね。
eko
2021年03月22日 23:13
 ロコさんへ コメント有難うございます。
淋子梅は遅咲きの梅、こんな遅くに見に行ったことはないので私も初見でした。ウメの種類も多いですね。遅咲きの梅がまだ咲き残っていました。
スイセンも沢山咲きツクシもいっぱい出てツルニチニチソウも咲き乱れていました。春爛漫ですね。
eko
2021年03月22日 23:15
 もこさんへ コメント有難うございます。
もう梅も終わり、桜の出番ですね。桜の下で思う存分といきませんが、人混みを避けゆっくりと桜並木を歩きたいですね。
eko
2021年03月22日 23:23
 としさんへ コメント有難うございます。
ソメイヨシノはこちらも今週末頃に満開になりそうです。
柳川絞りは白とピンクが一本の木に咲く珍しい梅ですね。
スイセンは色々な種類がたくさん咲いていますね。どこでも見かけます。
ツクシが見当たりませんか。ツクシも今年は早かったです。近所の堤防の法面にいっぱい出ていて一か所に座り込んでレジ袋いっぱい採れます。2週間ほど前、孫たちが採ってきました。春の味を楽しみました。
eko
2021年03月22日 23:25
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
もう終盤だったので残り花を選んで撮ってきました。綺麗に撮れていますか?有難うございます。
淋子梅は初めて見ましたが優しげで素敵な花ですね。
コブシは満開に近くていいタイミングでした。
eko
2021年03月22日 23:31
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
梅はもう終わりですね。いよいよサクラの出番です。中須川の桜も咲くと綺麗だと思います。見る場所は色々あるので見に行けるかどうかはわかりませんが、どこかへ見に行くつもりです。
ラッパズイセンの花色も色々ありますね。つむぎさんのお家の花はとても可愛い花色ですね。
伊吹山も除雪作業が始まっています。今年は雪が多いので大変でしょうね。春があちこちで進みますね。
こちらこそ有難うございます。
eko
2021年03月22日 23:43
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
昨日はまさに春の嵐でしたね。遅咲きの梅が少し咲き残っているだけでほとんど終わっていましたが、まだ可愛い花が楽しめました。緑萼枝垂れは、素敵な花ですね。
スイセンやスノーフレークも今が盛り、可愛いです。
ツクシもいっぱい顔を出して春ですね。
eko
2021年03月22日 23:46
 うふふさんへ コメント有難うございます。
遅咲きの梅が咲き残ってほとんど終わっていました。残り花が名残惜しそうに咲いていました。
早咲きの桜が咲き、いよいよソメイヨシノの出番です。東京はもう満開だと聞きました。こちらは今週末頃になりそうです。
ツクシが見られませんか?川の土手などでよく見られます。どこかにきっとありますね。
2021年03月23日 00:26
こんばんは。
桜はやはりお天気の良い日に観に行きたいですね。
でも梅もまだこんなに咲いているとは。何だか健気で可愛らしいです♪
春の花が次々咲いていて目を楽しませてくれます。
先月、散歩中にツルニチニチソウが咲いていて季節外れ?と思いましたが、春から咲く花なんですね。
コブシが青空に映えること! 時々、モクレンとどっちかな?と迷うことがあります。少し花が小さめなのがコブシですよね?
大垣城の春景色も素敵でした♪
2021年03月23日 15:41
遅く訪ねても綺麗な淋子梅を
ご覧になれて良かったですね
名残惜しい梅花も綺麗です
満開になる桜が楽しみですね
2021年03月23日 16:40
梅もたくさんの種類がありますね。
梅も八重は遅咲きなのでしょうか。
一重の梅とは違う華やかさが素敵です。
白とピンクが1本の木に咲く梅、ご近所の家にあったのですが家の解体と一緒に伐採されてしまって寂しく思っていたところです。
本格的に桜が咲きだしましたね。
土筆の子もたくさん顔を出しカルガモも春の日差しを楽しんでいるようです(#^^#)
eko
2021年03月23日 17:06
 YUNさんへ コメント有難うございます。
やはり花見は天気のいい日が良いですね。梅はもう終盤、一部の花が咲いているのみです。健気ですね。
春の花が次々に咲いて賑やかになりました。ツルニチニチソウもたくさん咲いています。冬の寒い頃から咲いている花もあります。
コブシも青空に映えますね。そうです。花が小さい方がコブシです。
大垣城も春の装いになって楽しくなりました。
eko
2021年03月23日 17:13
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
遅咲きの淋子梅が見れたのは良かったです。ほとんどの花はもう終わっていました。次はサクラ、今日見た所ではまだ2~3分咲き、今週末頃満開かと思います。お天気が心配です。
eko
2021年03月23日 17:24
 うずらさんへ こちらへもコメント有難うございます。
梅の種類も多いですね。八重咲き種の方が遅いのでしょうか。何とも言えませんが、一重とは違って華やかですね。
ピンクと白が咲く「思いのまま」は知っていましたが「柳川絞り」も2色が咲くようです。初めて発見しました。ご近所の梅は残念でしたね。家を解体されれば仕方がないかもしれません。
早咲きの桜は満開です。次はソメイヨシノ、こちらはまだ2~3分咲き、今週末が見頃かと思います。
ツクシもたくさん顔をだし、カルガモも春を楽しんでいるようです。
あっこちゃん
2021年03月24日 20:10
今年も安八百梅園の風景を拝見できてとっても嬉しいです。
川沿いに咲く桜がいいですよね。
やはり気温が少し低いので川沿いの桜は遅くなりますね。
桜満開になった川沿いの道を歩いてみたいです。
2021年03月24日 21:41
淋子梅、きれいな梅ですね。
梅らしいふくよかな感じが何とも
味わい深い、いい梅の花だと思いました。
桜が咲き始めると、どうしても人の気持ちが
そちらに行きがちになりますが、
遅咲きの梅にもいい花の多い事が分かりました。
eko
2021年03月24日 23:28
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
安八百梅園の風景をご覧頂いて有難うございます。
川沿いに咲く桜は良いですね。近くの川沿いの桜はまだ2分咲きぐらい、少し街中より遅いかもしれません。
川沿いの満開の桜、見に行く予定です。
eko
2021年03月24日 23:51
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
淋子梅、綺麗ですね。ふっくらとして淡い花色がとても美しいと思います。こんなに遅く見に行ったことはないので初めて見ました。
梅が終わらないうちに、特に今年は桜の開花が早いので梅が置いてきぼりになっています。遅咲きの梅も良い花がありますね。