春近し(河川環境楽園)(3)

三寒四温といわれる通り気温変動が大きい季節です。
また気温が急降下、一桁台になって冷たい風が吹いています。
雪予報が出て真冬の寒さ、雪もちらつくかもしれません。
(追記)
今朝起きたら10㎝程雪が積もっていました。
今シーズン一番積もっています。一日中降ったり止んだり寒い一日でした。

各務原市にある河川環境楽園(木曽三川公園)の続きです。
no.1.JPG
木曽川水園を散策してフクジョソウやセツブンソウを見た後、
下流域近くにある自然発見館

冬咲きクレマチス  まだ元気に咲いています。
no.2  冬咲きクレマチス.JPG no.3  冬咲きクレマチス.JPG
no.4  冬咲きクレマチス.JPG
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 北半球
花言葉 精神美、旅人の喜び、策略


自然発見館は川の自然環境や生態が学習できるように体験、実験、創作、発見
4つの工房があり子どもたちの学習の場として使われています。
ひと月前は外装工事中で入館できませんでした。
何気なく入ってみると、ロビーに淡水魚が展示されています。
お馴染みのコイ、ナマズなどと知らない生物もいます。
手書きのイラストが添えられた説明書きと一緒に載せました。
(水槽越しなので見難いかもしれません)

コイ(鯉)
no.5  コイ.JPG
no.6  コイ.JPG

ナマズ(鯰)
no.7  ナマズ.JPG
no.8  ナマズ.JPG

ギギ(義義)
no.9  ギギ.JPG
no.10  ギギ.JPG

イタセンバラ
no.11  イタセンパラ.JPG
no.12  イタセンパラ.JPG

テナガエビ(手長蝦)
no.13  テナガエビ.JPG
no.14  テナガエビ.JPG

アメリカザリガニ
no.15  アメリカザリガニ.JPG
no.16  アメリカザリガニ.JPG

アカハライモリ(赤腹井守)
no.17  アカハライモリ.JPG
no.18  アカハライモリ.JPG

ウキゴリ(浮鮴)
石と保護色でよく見ないとどこにいるのかわかりません。
no.19  ウキゴリ.JPG
no.20  ウキゴリ.JPG

タイリクバラタナゴ(大陸薔薇鱮)
no.21  タイリクバラタナゴ.JPG
no.22  タイリクバラタナゴ.JPG

トノサマガエル(殿様蛙) 冬眠から覚めてました。
no.23  トノサマガエル.JPG
no.24  トノサマガエル.JPG

ブルーギル
no.25  ブルーギル.JPG
no.26  ブルーギル.JPG

ゴクラクハゼ(極楽鯊)
no.27  ゴクラクハゼ.JPG
no.28  ゴクラクハゼ.JPG

ドンコ(鈍甲)
no.29  ドンコ.JPG
no.30  ドンコ.JPG


お正月飾りが玄関の中に展示されていました。
いつもは玄関の外に飾られていますが、工事中だったので部屋の中です。
no.31.JPG


自然発見館の花壇に咲いているお馴染みの花たちです。
ヒボケ(緋木瓜)
no.32  ボケ.JPG no.33  ボケ.JPG
バラ科 ボケ属
原産地 中国
花言葉(緋木瓜)熱情、平凡、早熟


ストックビオラ
no.34.JPG
no.35  ストック.JPG no.36  ストック.JPG
no.37  ストック.JPG no.38  ストック.JPG
別名 アラセイトウ(紫羅欄花)
アブラナ科 アラセイトウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 愛の絆、真面目、永遠の美しさ、ゆたかな愛、
  愛の結合、単純、素朴、求愛、逆境に堅実


ビオラ  暖かくなって元気になってきました。
no.39  ビオラ.JPG no.40  ビオラ.JPG
スミレ科 スミレ属
原産地 ヨーロッパ(園芸品種)
花言葉 誠実な愛


不明花  Googlerレンズでは多肉植物とでましたが、違いますね。
ロータス・ブリムストーン  
花に見える黄色は新芽です。長さん有難うございます!
no.41   不明.JPG
マメ科 ドリグニウム属
原産地 地中海沿岸、ポルトガルなど
花言葉 完璧な美しさ



(終)            撮影日: 2月 11日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 226

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月18日 13:55
花や空の色を見るとかなり春めいてきたようですが、今日は名古屋で雪だそうですから、岐阜も雪ではないでしょうか。
ギギ、イタセンバラ、ウキゴリ…、知らない名前の魚が多いです。アメリカザリガニは、するめを持ってよく釣りに行きました。
最後の植物、新葉が花みたいに見えますね。多分、ロータスブリムストーンだとおもいます。
らん太郎。
2021年02月18日 15:05
ザリガニ、カエル
懐かしいなぁ
同じく駄菓子屋のイカでね。
子供の頃を思い出します。
eko
2021年02月18日 17:45
 長さんへ コメント有難うございます。
この日は春のような陽気で暖かでした。
こちらは朝起きてびっくり10㎝程積もっていました。今シーズンで一番積もりました。
ギギ、イタセンバラ、ウキゴリは私も知りません。
アメリカザニガニは昔は小川に沢山いましたね。スルメで釣れるんですか?見ているだけで釣ったことはありません。
最後の花教えて頂き有難うございます。新芽が花のようで綺麗ですね。
eko
2021年02月18日 17:51
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ザリガニやカエルは子どもの頃は今よりたくさんいましたね。
この頃は少なくなっていますね。あまり見る事が無くなりました。駄菓子屋のイカで釣るんですか?釣ったことはないので知りませんでした。
信徳
2021年02月18日 19:25
今晩は!
10cmも積もったんですか!凄いですねこの冬一番とは。
冬のクレマチスもビックリ。草花も全部雪に埋もれてしまったんでは?
淡水魚もいろいろいるのですね。三川でも中流なんでしょう。
あっこちゃん
2021年02月18日 21:14
こちらも昨日今日と冷たい雪降りでした。
せっかく咲いていた春のお花も雪をかぶって寒そうでした。
気温も驚くほど低くてお日様が照っておいても溶けないんですよ。
緋木瓜の色と可愛らしさ。
感動しました。まだ見たことない木瓜のお花です。
2021年02月18日 21:39
岐阜は雪でしたか。
寒いのですね。
こちらも晴れてはいましたが、冷たい風で体感温度が低かったようです。
自然発見館のお魚たち、いろいろいるのですね。
手描きのイラストが可愛らしい上に、しっかり書かれた説明文がわかりやすくて懸命に読んでしまいました。
不明花の名前がわかって良かったですね。
私も画面にGoogleレンズをかざしましたら「綿菓子」と出ました。
なんと言うことでしょう(笑)
eko
2021年02月18日 22:48
 信徳さんへ コメント有難うございます。
朝起きてびっくりです。そんなに積もるとは思っていませんでした。
冬のクレマチスもびっくりしたことでしょうね。もちろんわが家辺りはすべて雪の中に埋もれていました。
ただこの公園はずっと東なのでそこまでは積もっていないと思います。
淡水魚もいろいろいますね。中流域でしょうね。
eko
2021年02月18日 22:53
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
岩国も冷たい雪降りでしたか。降る範囲が広かったですね。今まで暖かくて元気に咲き始めた花もびっくりでしょうね。当地も雪はまだたくさん残っています。
緋木瓜の花色可愛いですね。ご覧になっていませんか?どこかで見られると良いですね。
eko
2021年02月18日 22:59
 うふふさんへ コメント有難うございます。
朝は氷点下、昼間も5℃で寒かったです。この冬一番積もりました。冷たい風が吹くと体感温度が下がって余計に寒いですね。
自然発見館の魚たち、少ないですがいろいろいました。
手書きのイラストが可愛かったのでそのまま撮って載せました。子どもたちが学習によく利用する場所なので、分かりやすく説明されています。
不明花は分かってスッキリしました。Googleレンズ「綿菓子」とは、とんでもない答えがでましたね(笑)
2021年02月19日 10:55
お早うございます。
雪が降って積もり、冬を感じられたのではないでしょうか。
自然館の生物は楽しませてもらいました。 アカハライモリは、子供の頃、
網ですくって、お腹が赤いのでビックリしましたよ。
生物のお写真がよく撮れています、カメラの機種を教えてください。 
明るい陽射しを受けた花のご紹介で、春を感じました・・。   
ジュン
2021年02月19日 11:16
岐阜も雪とニュースで観ましたが
10㎝も積もりましたか寒いでしょう
淡水魚は面白いですね
eko
2021年02月19日 11:25
 ケーンさんへ コメント有難うございます。
急に冬に逆戻り、雪が10㎝も積もるとは思っていませんでした。今日の午後からは暖かくなるようなので、雪も融けてしまうと思います。
自然館の生物を楽しんで頂けて良かったです。アカハライモリは自然の中でご覧になっていましたか?独特の赤色のお腹には驚きます。写真のこと有難うございます。
カメラはCannonのEOS Kiss X7でもう7年ほど使っています。軽くてお手頃値段のカメラです。
春の花たちも元気に咲いていました。この雪にびっくりしていることでしょう。   
eko
2021年02月19日 11:28
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
平地でも雪との予報が出ていましたが、まさかこんな降るとは思っていませんでした。寒いですね。今日の午後からは気温も二けたで暖かくなりそうです。
色々な淡水魚がいて面白いですね。
2021年02月19日 17:23
知らない魚もたくさんいます。
ナマズ、ドンコは愛嬌がありますね。
田舎に住んでいましたから、ザリガニは子供の頃に遊び半分で取りに行ってました。
イモリ、カエルは、怖がる子を脅かしたり、いたずらしたのを思い出しました。
eko
2021年02月19日 22:19
 としさんへ コメント有難うございます。
私も田舎あ育ちですが、知らない魚も沢山います。淡水魚で知っているのはコイ、フナ、ナマズにドジョウくらいです。それにザリガニが昔はたくさんいましたね。男の子たちが捕まえて遊んでいました。
イモリはあまり見ませんでしたが、トカゲやカエルにヘビをつかんで、怖がる子に投げたりしたいたずらはやっていましたね。子供時代はみんな同じようなことをしていますね。
2021年02月19日 22:47
こんばんは。

昨日の朝は、こちら5cmほど積もりましたよ⛄
もう、降らないと思ってたのに。。寒いはずです
今日は割りと暖かでしたね。
そして明日はもっと暖かいようです。嬉しいですね♪
冬咲きクレマチス、我が家にもありましたが、何時しか枯れてしまいました。
淡水魚は、みなユニークな顔つきですね。
ゴクラクハゼもドンコも面白い顔立ちです😁
ストックは寒さに強いお花ですね!
我が家にもありますが、とても元気ですよ~💪
eko
2021年02月19日 23:49
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
そちらも5㎝程積もったのですね。今シーズン一番の積雪でした。ポカポカ陽気から一転、厳寒の世界です。
今日は暖かでしたか?こちらはあまり日が照らず7℃でした。明日は暖かくなりそうなので嬉しいです。
冬咲きクレマチスが枯れましたか。残念でしたね。
淡水魚は面白い顔をしていますね。姿形も面白いです。
ストックは寒さに強いですね。それに長い間咲きますね。お家で見られるのは良いですね。
まんぽ
2021年03月07日 06:35
おはようございます、毎度訪問ありがとうございます。
凄い!図鑑見ているようです、写真も秀逸巧いですねぇ何時も感心して拝見させて頂きます、枚毎に引き込まれます、僕も写真は好きですが巧くならず最近は遠のいています、ありがとうございました。
eko
2021年03月07日 16:13
 まんぽさんへ コメント有難うございます。
写真のこと有難うございます。本当に恐縮です。
春も近くなり、散歩などにも良い季節になりました。写真を撮る機会も増えますね。