春近し(河川環境楽園)(2)

昨日は久しぶりに雨が降り、草木には恵みの雨になりました。
今日から気温一桁の冬に逆戻り、山では雪予報も出ています。

各務原市の河川環境楽園(木曽三川公園)の続きです。
木曽川水園の中流域まで来ました。川の水は澄んで綺麗です。
no.1.JPG

no.2.JPG
中流域にこの季節に咲く可愛い花が見られるはずですが…。

厳重にネットがかけられ監視カメラの中で咲いています。
盗掘の被害に会い、こんな風に管理しなければならないのが悲しいですね。
no.3.JPG
セツブンソウ(節分草)  見られて良かった~♪
no.4  セツブンソウ.JPG
no.5.JPG
no.6.JPG
no.7.JPG
no.8.JPG
no.9  セツブンソウ.JPG
キンポウゲ科 セツブンソウ属
日本特産 「スプリング・エフェメラル(春の儚い命)」のひとつ
花弁に見えるのは萼片で花弁はない。黄色は蜜腺
花言葉 人間嫌い、光輝、微笑み


川辺にはフキ(蕗)が青々としています。
no.10.JPG

水 車 小 屋
no.11  水車小屋.JPG

農 家   縁側で日向ぼっこ、気持ち良さそうです。
no.12  農家.JPG

サザンカ(山茶花)  農家の庭にはこの花のみ、色鮮やかです。
no.13  サザンカ.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ


農家の裏にはロウバイソシンロウバイミツマタがありました。
ロウバイ(蝋梅)
no.14  ロウバイ.JPG
no.15  ロウバイ.JPG no.16  ロウバイ.JPG
no.17  ロウバイ.JPG

ソシンロウバイ(素心蝋梅)  もう終わりがけです。
no.18  ソシンロウバイ.JPG
別名 カラウメ (唐梅)
ロウバイ科 ロウバイ属
原産地 中国
花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心 


ミツマタ(三椏)  咲くのはもう少し後です。
no.19  ミツマタ.JPG no.20  ミツマタ.JPG
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
原産地 中国中南部、ヒマラヤ地方
花言葉 強靭、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆


じゃぶじゃぶの河原  夏には子どもたちの歓声で溢れます。
no.21  じゃぶじゃぶの河原.JPG


マンサク(万作、満作、金縷梅)  リボンのような花びらが可愛いです。
no.22  マンサク.JPG
no.23  マンサク.JPG no.24  マンサク.JPG
no.25  マンサク.JPG
マンサク科 マンサク属
日本固有種
花言葉 霊感、ひらめき、直感、神秘


ここからは下流域、ゆったりと流れる川沿いに歩きます。
no.26.JPG

スイセン(水仙)
no.27  スイセン.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム


ひと月前に沢山いた水鳥たちは少なくなっています。
no.28.JPG


遊歩道脇の小高い所に沢山のフクジュソウ(福寿草)
no.29  フクジュソウ.JPG no.30.JPG
no.31.JPG no.32.JPG
no.33.JPG
no.34  フクジュソウ.JPG
別名 チョウジュソウ(長寿草)、ガンジツソウ(元日草) 
キンポウゲ科 フクジュソウ属
原産地 日本、中国、朝鮮半島、シベリア
花言葉 幸福、幸せを招く、永久の幸福、回想、思い出、悲しき思い出


すぐ傍には黄色の花タンポポ(蒲公英) 在来種なのが嬉しい♪
no.35  タンポポ.JPG no.36  タンポポ.JPG
キク科 タンポポ属
分布 ユーラシア大陸(自然分布)
花言葉 真心の愛、愛の神託、別離


ゆったりとくつろいでいるのはカルガモたちとオオバンが2羽ほど
もう北国へ旅立った鳥たちもいるようです。
no.37.JPG
no.38.JPG


no.39.JPG


キジバトの番  ひと月前に会った同じ鳥かしら。
no.40  キジバト.JPG

高い木の上では小鳥たちの鳴き声が賑やかです。枝が邪魔です。
モ ズ
no.41  モズ.JPG

シジュウカラ 黒いネクタイが目印
no.42  シジュウカラ.JPG
(遠いので目いっぱいトリミングしています)

no.43.JPG
まだ冬枯れの景色ですが、陽射しが暖かく水も緩んでいるようです。



(続く)            撮影日: 2月 11日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 206

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月16日 12:10
昨日は岐阜でも雨が降りましたか。こちらも午後は海女ありが強くなりましたが、子供たちが帰ってくる3時半過ぎには傘が不要になりました。一雨ごとに春が来ると言いますから、雨も必要ですね。
セツブンソウにネットがかけられましたか。出も花は小さいから、ネット越しでも撮れましたね。
フクジュソウは鼻が大きめな感じがするので、交配種のフクジュカイかもね。
eko
2021年02月16日 16:48
 長さんへ コメント有難うございます。
雨は今日の午前中まで降っていましたが、気温が急降下最高気温10℃です。昨日より7℃も低くなりました。
子どもたちが帰る時に傘が不要になって良かったですね。
一雨ごとに春に近づきますね。
セツブンソウにネットがかけられていましたが、写真を撮る分には支障はありません。
公園などに咲いているフクジュソウはほとんどがフクジュカイだとか。ここも多分そうなんでしょうね。
信徳
2021年02月16日 17:07
こんにちは!
春の妖精が咲きましたね。セツブンソウが可愛いです。
内のも漸く咲きました、遅れてキバナセツブンソウも・・・
暖かくなって雨が降って一気に開花が進んだようです。
楽しみな春ですね。小鳥たちも春を待っているようです。
北帰行も始まったのでしょうか。
2021年02月16日 21:50
園内はまだ冬の様相ですが、お花たちは春を感じているようですね。
セツブンソウが可愛らしく咲きましたね。
盗掘する人がいるなんて嫌ですねぇ。
野の花は野に咲いているから良いのに。
水鳥の数が少なくなりましたか。
いよいよ旅立ちの季節。
朝晩は寒くても、春はすぐそこまで来ていますね。
eko
2021年02月16日 23:22
 信徳さんへ コメント有難うございます。
春の妖精が咲きました。セツブンソウは可愛い花ですね。信徳さんはお家で見られるので良いですね。キバナセツブンソウも咲きましたか?
久しぶりの雨、花木には恵みの雨でした。
今日からは気温が又一桁、明日の夜は平地でも雪が積もると予報が出ています。やはりすんなりと春にはなりませんね。
鳥たちの北帰行、始まったようです。ひと月前より数が少なくなってオオバンも2~3羽しかいませんでした。
eko
2021年02月16日 23:30
 うふふさんへ コメント有難うございます。
まだ園内は冬枯れですが、春の花がたくさん咲いて日差しも暖かでした。可愛らしいセツブンソウが咲いていました。盗掘する人がいるなんて本当に困ります。
水鳥の数が少なくなっています。旅立ちが始まっていますね。春はすぐそこまで来ているようですが、また冬に逆戻り、明日の晩から平地でも雪が積もる予報が出ています。やはりすんなりと春にはなりませんね。
2021年02月17日 01:26
こんばんは
河川環境楽園の春のお花たちを見せて頂きました!
クリスマスローズも咲いてますね。そして春は黄色系のお花がたくさん・・・!
セツブンソウが可愛らしいです! えっ、盗掘されるのですか? ネットまでかけないといけないとは~。大変ですが、貴重なお花が見れて良かったですね。
蝋梅は数種類あるのですね。ミツマタは和紙の原料になるかと。
水鳥たちはお引越しで旅たちましたか。この間の散歩中、メジロを見かけましたが、素早く飛んで行ってしまったので、残念ながら撮影できず。小鳥はなかなか難しいですね~。
イッシー
2021年02月17日 07:40
まだ寒い日もありますが、春の花確実にみられるようになりましたね。
そして鳥も見事にとらえてますね。今日はひょっとすると小雪が舞うようなこと言ってましたね。お写真からはうららかな春が感じられます。
eko
2021年02月17日 10:06
 YUNさんへ コメント有難うございます。
春の花たちをご覧頂き、有難うございます。クリスマスローズも咲いています。春は黄色の花が多いですね。
セツブンソウは可愛い花です。何年か前に盗掘に会って花数が少なくなりました。少し戻りましたが、心のない人がいるものですね。ネットをかけなければいけないなんて悲しいです。
ロウバイも種類があります。今は黄色一色のソシンロウバイが好まれるようです。
ミツマタは紙の原料になりますね。
水鳥たちは数がひと月前より少なくなっていました。旅立ちが始まったようです。
メジロは可愛いですね。小鳥たちは動きが速いので撮りにくいです。
eko
2021年02月17日 10:09
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
この日は暖かくて春本番の陽気でした。また昨日から気温が一桁台に戻り寒いです。今夜から明日にかけて平野でも雪予報が出ています。すんなりと春にはなりませんね。
公園内は春の花が見られるようになりました。
小鳥たちは動きが速く、近くへは来てくれないので撮りにくいです。
2021年02月17日 11:54
こんにちわ。
いつもありがとうございます♪

セツブンソウやロウバイに まだ出会えいないので、いつか写真に収めてみたいなぁと思っています。

陽射しの下の野鳥さん、いきいきとした姿をみていると自分も頑張らなくちゃ!って元気をもらえます。

寒暖差が出てくる時期に入るかと思います。おからだご自愛くださいませ。
eko
2021年02月17日 17:08
 小枝さんへ コメント有難うございます。
セツブンソウは小さくて可愛らしい花、ロウバイは花びらが透き通って綺麗です。来春にでも出会えると良いですね。
春らしくなって野鳥たちも元気に行動しています。癒されて元気が出てきます。三寒四温とはよく言ったもの、昨日から又寒くなりました。小枝さんもお身体ご自愛くださいね。
あっこちゃん
2021年02月17日 19:47
この世の太陽は私が全部いただきます!!って言ってるような
フクジュソウたち!
春の光をいっぱい吸って・・・いいなぁ。。。
今日はなんという寒さだったでしょう?!
雪が降り、ささやかに積もって・・・
冬に逆戻りの一日でした。
明日も寒そう。。。これが最後の冬将軍だといいな!
2021年02月17日 20:41
三寒四温のことば通り、まだ寒い日も
ありますが、少しずつ暖かい日が増えて来ました。
「水温む」と呼べる景色が見られるのも、
もう後少しでしょうか。セツブンソウ、
ずいぶんたくさん咲いてるんですね。
と思ったら、何とネットと監視カメラに守られての
観賞でしたか。花の世界の健気さと、人の世の
せちがらさを同時に見せられた気がしました。
2021年02月17日 21:42
セツブンソウ、かわいいですね。清楚な天使のようです。福寿草も元気な黄色でかわいいですね。こうしてみるともう春ガス後そこまでやってきているようですね。^^
eko
2021年02月17日 22:42
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
フクジュソウはパラボラアンテナのような花びらを広げて太陽を独り占めしているように咲いていますね。
昨日から気温が急降下、寒いですね。今夜から未明にかけて雪予報が出ています。
岩国は雪がささやかに積もりましたか。今週末はまた春のような陽気になるそうです。ほんと最後の冬将軍だといいですね。
eko
2021年02月17日 22:49
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
三寒四温の言葉通り昨日から気温が急降下、寒くなりました。今夜から未明にかけて雪予報が出ています。週末にはまた暖かくなるようです。「水温む」景色はそろそろ見られそうですね。
セツブンソウは可愛く咲いていましたが、心無い人がいるようでネットと監視カメラに守られていました。人の世はせちがないですね。
eko
2021年02月17日 23:04
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
セツブンソウは小さくて天使のような可愛い花です。
フクジュソウも黄色のパラボナアンテナを広げて元気に咲いています。
この日はすっかり春の陽気でした。
昨日から冬に逆戻り、雪予報が出ています。本格的な春はもうそこまで来ているでしょうね。
2021年02月18日 14:55
こんにちは。

今朝起きてみたら5cmも雪が積もってましたよ。
寒いはずです
セツブンソウが見られましたか。
私は1昨年までは郡上市大和の「古今伝授の里」へ、この可憐な花を見に出かけていたのですが、コロナ以降1度も出かけられずです。
マンサクもロウバイも福寿草も春らしいお花ですね🌼
eko
2021年02月18日 17:49
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
こちらは10㎝程、積もっていました。朝起きてびっくり、今シーズン一番積もりました。今日は一日雪が降ったり止んだり、明日の朝はどうなるのか気になります。
「古今伝授の里」のセツブンソウ、コロナ過で出かけられず残念でしたね。来年は見られると良いですね。
マンサクもロウバイ、フクジュソウも黄色の春らしい花です。