春近し(河川環境楽園 )(1)

このところ、暖かい日が続いています。昨日は16℃暖かい一日でした。
このまま春とはいかなくて今週中程にはまた寒くなる予報が出ています。
福寿草が咲いたというHPを見て各務ヶ原市にある
河川環境楽園⦅木曽三川公園⦆へ行ってきました。ひと月ぶりです。

公園のシンボル大観覧車とエントランスの花壇(パンジーなど)
ひと月前より花が元気になっています。
no.1.JPG no.2.JPG



クリスマスローズ  咲きだしています。下向きで顔が見られません。
no.3  クリスマスローズ.JPG no.4  クリスマスローズ.JPG
別名 雪起こし へルボルス ヘレボラス
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ~西アジア
             花言葉 慰め、いたわり、追憶     


ツバキ(椿)   ピンクの大きな花です。
no.5  ツバキ.JPG
no.6  ツバキ.JPG no.7  ツバキ.JPG
ツバキ科 ツバキ属 
原産地 日本
花言葉 誇り、ひかえめな美点


オアシスパークのメーン花壇
ナノハナ(菜の花)の背丈が高くなっています。
no.8.JPG
no.9  ナノハナ.JPG no.10 ナノハナ.JPG
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい


アマビエも健在です。疫病退散早めにお願いします。
no.11  アマビエ.JPG

no.12.JPG


建国記念日の祭日、子ども連れの家族で結構賑わっています。
出来るだけ人との距離を保って散策します。
no.13.JPG
人工の小川には緋鯉たちが元気に泳いでいました。
no.14  緋鯉.JPG no.15  緋鯉.JPG

no.16.JPG

サザンカ(山茶花) この冬は寒かったので葉が銅葉になっています。
no.17  サザンカ.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ


木曽川水園(木曽川を模して造った水園)上流域から下流域に散策します。
大 滝
no.18  大滝.JPG
垂水の沢
no.19  垂水の沢.JPG

ヒメリュウキンカ(姫立金花)
光沢のある花びらが光り輝いています。
no.20  ヒメリュウキンカ.JPG
no.21  ヒメリュウキンカ.JPG no.22  ヒメリュウキンカ.JPG
no.23  ヒメリュウキンカ.JPG
別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 イギリス、ヨーロッパの温帯
花言葉 あなたに会える幸せ、会える喜び、人見知り
no.24.JPG

フッキソウ(富貴草)  蕾が出来ています。
no.25  フッキソウ.JPG



カンアオイ(寒葵)   地味な花が咲いていました。
no.26  カンアオイ.JPG no.27  カンアオイ.JPG
no.28  カンアオイ.JPG
別名 サイシン(細辛)、カントウカンアオイ(関東寒葵)
ウマノスズクサ科 カンアオイ属
原産地 日本(関東地方、東海地方東部)
花言葉 秘められた恋


垂水の沢を出て、林の中を中流域へ向かいます。
シロハラ(白腹) 木の上から地面へ降りてきました。
no.29  シロハラ.JPG


フクジュソウ(福寿草)  林の中で咲いています。目的達成!
no.30  フクジュソウ.JPG
no.31  フクジュソウ.JPG no.32  フクジュソウ.JPG
no.33  フクジュソウ.JPG
別名 チョウジュソウ(長寿草)、ガンジツソウ(元日草) 
キンポウゲ科 フクジュソウ属
原産地 日本、中国、朝鮮半島、シベリア
花言葉 幸福、幸せを招く、永久の幸福、回想、思い出、悲しき思い出


川の流れは綺麗に澄んでいます。
no.34.JPG


アセビ(馬酔木) ひと月前と同じ状態でまだ咲きませんね。
no.35  アセビ.JPG


no.36.JPG


水車小屋 中流域まで来ました。
no.37 水車.JPG


近くの小さな梅林では花がたくさん咲いています。
ウメ(梅) 白梅~ピンク~紅梅と3色あります。
no.38  白梅.JPG
no.39  白梅.JPG no.40  白梅.JPG
no.41  ピンク梅.JPG
no.42  紅梅.JPG
no.43  紅梅.JPG no.44  紅梅.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 上品、高潔、忍耐、忠実





(続く)              撮影日: 2月 11日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 239

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年02月14日 08:14
暖かさにつられて緋鯉も泳ぎだしましたか。
パンジー、ナノハナ、ヒメリュウキンカ、フクジュソウ、などの黄色い花には
元気が貰えます。
紅白の梅も咲いて春ですね。今日も暖かい日が続きます。
2021年02月14日 10:09
おはようございます。

すっかり春ですね。
こういう風景を眺めると気分が晴れ晴れします。
福島の冬は、今年は去年より雪が多く、寒い日々がつづきました。

一気に春に巡り合えて、うれしくてたまりません(笑)
2021年02月14日 11:36
河川環境楽園にお出かけでしたか。休日はやはり人出があるようですね。
ここでも、あちこちに春の気配が感じられますね。
ヒメリュウキンカもたくさん咲いていましたか。
カンアオイ、私もつくば植物園の温室で見てきました。
フクジュソウも確認できて良かったですね。肝心の名前がフクジョソウになっちゃいましたね。
2021年02月14日 13:15
暖かくなって花が、俄然元気になったようですね。
クリスマスローズは、我が家でも咲き始めました。
あの花はどうして下向いて咲くのでしょうかねえ。
福寿草が見れて目標達成ですね。
福寿草を見ると、幸せが来る気がします。
アマビエさん疫病退散、早めにお願いします!
eko
2021年02月14日 15:15
 信徳さんへ コメント有難うございます。
暖かくなって緋鯉も泳ぎだしましたね。ナノハナ、ヒメリュウキンカなどの黄色の花には元気を貰えますね。梅も紅白で咲いて春ですね。こちらも暖かいです。
eko
2021年02月14日 15:17
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
すっかり春らしい景色です。気分が明るくなりますね。
福島も今年は寒さが厳しかったようですね。写真からでも春を感じて頂けて良かったです。
eko
2021年02月14日 15:24
 長さんへ コメント有難うございます。
河川環境楽園へフクジュソウを見に行ってきました。暖かくてしかも休日、子ども連れが多かったです。
冬枯れの景色だった垂水の沢もヒメリュウキンカが咲き、春らしくなってきました。カンアオイの花も見られて良かったです。つくば植物園でご覧になりましたか。
フクジュソウも見られて目的達成です。あら!ほんと名前がフクジョソウになっていますね。見返したつもりが気づきませんでした。直しておきます。有難うございました。
eko
2021年02月14日 15:31
 としさんへ コメント有難うございます。
暖かくなって花が元気になっていますね。お家でもクリスマスローズが咲き始めていいですね。奥ゆかしく下向きに咲くのがこの花の特徴です。横向きや上向きに咲く新しい品種も出ています。
フクジョソウが見られて目的達成しました。名前といい幸せを運んでくるようです。
アマビエさんへ疫病退散、早くお願いしたいですね。
イッシー
2021年02月14日 16:08
すみません↑書いてる途中で飛んでっちゃった~。
フクジュソウいい感じですね。このくらいのほうが可愛いいですね。
少しお花が咲き春めいてきましたね。
花粉も飛び出したようで私は目がかゆいです(笑)
eko
2021年02月14日 18:15
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
途中で飛んで行くことありますね。
フクジュソウ、咲いていました。地面に近い場所で開花している方が可愛いですね。
暖かくなって春めいて公園内の花も元気になってきました。
花粉飛び始めましたね。私もたまにくしゃみが出ます。人前では出さないように気を付けないと…。ご自くださいね。
2021年02月14日 18:58
今年も春直前の河川環境楽園、可愛らしい花が増えてきましたね。
ピンクの椿の花が、とっても美しく優雅に感じます。
うっとりします。
なかなかユーモラスなアマビエもいたのですね。
微笑ましいです。
地面もじっくりと見られていますね。
福寿草は林の中に咲いていましたか。やや透き通っているかのように美しいですね。白い小石が散らばっていて絵になっているなと思いました。
eko
2021年02月14日 22:35
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
この公園も春らしく可愛い花が増えてきました。このピンクのツバキ良い花色です。
ユーモラスなアマビエさんにコロナの早い収束を願ってきました。
地面にも可愛い花、フクジュソウが咲きだしました。花壇とは違って小石が散らばっている地面に咲く花も絵になりますね。
2021年02月14日 22:38
こんばんは~
お目当ての福寿草が沢山咲いている所を
ゲットされてよかったですね。
こちらも綺麗に咲いている所を見せて
頂き嬉しいです。
ピンクの大きなツバキ存在感を見せていますね。
外で密にならない場所なので深呼吸ができますね。(#^^#)
お花を楽しめて気分転換になられたでしょう。
いつもありがとうございます。
2021年02月14日 22:42
フクジュソウに会いにいらっしゃいましたか。
目的達成、良かったですね。
おかげ様で私も見せていただけました。
寄り添って咲く様子が可愛らしいですね。
ヒメリュウキンカも、早春を感じてうれしくなります。
キンポウゲ科は愛らしいお花が多いですね。
らん太郎。
2021年02月15日 09:40
寒の戻りはあるんでしょうけど
今年は気候がなんだか半月くらい前倒しになってますよね。
まぁありがたいんですけど。

菜の花、我が県の花です
食用をおひたしにして鰹節かけて、美味いんだなぁ。
2021年02月15日 10:49
福寿草に出会えて良かったです
春を感じます
ヒメリュウキンカ
ピカピカ可愛いお花ですね
カンアオイ見逃しそうなお花です
あっこちゃん
2021年02月15日 15:19
青い空の元、パンジー、クリロー、ツバキも菜の花も
フクジュソウも・・・みんなみんな色鮮やかで
水の流れも穏やかで温んできて春の空気をまとって来ましたね。
今年ほど春を待ち望むことはなかった気がします。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年02月15日 15:57
わたしの目というか 感覚的には 拝見していて十分 春なんじゃないのと思うのですが・・・近し ですかぁ・・・
こちらは もう二三回 白い嵐が 駆け抜けてから でしょうかねぇ・・・
早く 追いつきたーいσ(゚ー^*)
2021年02月15日 16:37
こんにちは。

花木にとっては今日の雨、恵みの雨でしたね☔
オアシスパークも春らしいお花がいっぱいですね🌼
祭日ということもあって、ご家族連れで賑わってたのですね。
アマビエ、ユニークな顔です。
最初、私はアマエビと勘違いして読んでました(笑)
ヒメリュウキンカ、我が家にもあるのですが花弁がまだ付いてません。
ツルツルした花が面白いな、、と思います。
本命のフクジュソウに逢えて、良かったですね♪
eko
2021年02月15日 16:58
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
フクジュソウが咲いている所をゲットできて良かったです。ご覧頂いて有難うございました。
ピンクの大きなツバキ存在感あります。花色も綺麗です。
外なので密にならないように気を付けて散策してきました。良い空気を吸って綺麗な花を見ていい気分転換になりました。こちらこそ有難うございます。
eko
2021年02月15日 17:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
フクジュソウが咲いていると聞き行ってきました。目的達成できて良かったです。ご覧頂いて有難うございます。寄り添って咲くのが可愛らしいですね。
ヒメリュウキンカも太陽に輝いて早春ですね。
キンポウゲ科は仰る通り可愛い花が多いです。
eko
2021年02月15日 17:06
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
このまま春にとなれば嬉しいですが、そうはいきませんね。明日から気温が一桁台へ逆戻り寒くなるようです。
ナノハナ、千葉県の花でしたね。そうそうおひたしに鰹節かけて食べるの美味しいですよね。
eko
2021年02月15日 17:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
はい!フクジュソウに会えて良かったです。ヒメリュウキンカも咲いて春が近くなりました。でも明日から寒の戻りで寒くなるようです。
カンアオイは葉に隠れるように地面すれすれに咲き、花色も茶色で目立ちません。葉は緑で綺麗なんですが、花は見逃してしまいそうです。
eko
2021年02月15日 17:14
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
穏やかな春のようなお天気、青空も広がって、パンジー、クリロー、ツバキ、菜の花、フクジュソウなど春の花が咲いて綺麗でした。水の流れも温かく感じられます。早く春になると嬉しいですが、また明日から寒の戻り、寒くなるようです。本格的な春はもう少し先になるようです。
eko
2021年02月15日 17:20
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
この日は暖かくて春を思わせるような一日でした。明日から寒の戻り気温も一桁に逆戻りで寒くなるようです。本格的な春はもう少し先になりそうです。
まだ2~3回、白い嵐が駆け抜けてからですか?低気圧が北海道方面へ向かっていて荒れた天気になるようです。お気をつけくださいね。
eko
2021年02月15日 17:30
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
久しぶりの雨、花木には恵みの雨でしたね。オアシスパークの春の花が元気に咲いていました。祭日、天気も良かったので家族連れで賑わっていました。
アマビエ何ともユニークな顔につくられています。「アマエビ」ですか、美味しそう(笑)勘違いもありますね。
ヒメリュウキンカは花びらが光り輝いて綺麗ですね。お家にもおありですか。その内に咲いてくれますね。
フクジュソウに会えて良かったです。
2021年02月15日 19:49
16度!かなり暖かいですね。でも長く暖かい日も続かなくて冬に逆戻り、なんて日もありますね。暖かさに誘われてお花がたくさん咲きましたね。カンアオイ、地味であまり目立たないお花のようですが、面白いお花ですね。念願の福寿草見られて良かったですね。黄色いお花が地上の太陽のようです。
2021年02月15日 20:24
昨日14日は春みたいな気候でした。
自治会の理事6名で地域の清掃を実施しましたが、
汗が噴き出て、春丸出しでした^^;
17日からは一転、最低気温がマイナス予想で冬に逆戻りです。
でも、春が近づいている実感はありますね。
菜の花の背丈が伸びると春を感じます。

災いを予言し、人々を疫病から守る妖怪アマビエですね
ウロコがあって鳥のような嘴の「アマビエ」は、
3本足の猿「アマビコ」が元になっているそうで、
書き写す過程で、変化してこうなったとか。
コロナよ鎮まれ!で、アマビエが人気沸騰だそうです。
コロナウイルスと戦うアマビエの動画は225万回再生され、
神戸在住のイラストレーターが描いたアマビエが大人気!
研ナオコさんもアマビエに変身して、頑張っていました

サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」ですか!
今の時期にピッタシですね
黄色い福寿草が綺麗に咲いていて、元気貰えました
eko
2021年02月15日 22:52
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
昨日は17℃ととても暖かでしたが、明日からは又一桁へ逆戻り寒くなるようです。すんなりと春にはなりませんね。
公園内の花たちは暖かくなって元気に咲いていました。
カンアオイは地味な花、地面すれすれで葉に隠れて咲くので見逃してしまいそうです。面白い花ですね。
目的のフクジュソウも見られて良かったです。黄色のパラボラアンテナを広げて太陽の光を集めて咲いているようでした。
eko
2021年02月15日 23:04
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
こちらも昨日は16℃、春が来ていました。地域の清掃ご苦労様でした。
明日から気温が又一桁に下がり、冬へ逆戻りのようです。とはいえ、昼間の時間も長くなり確実に春に近づいていますね。ナノハナの背丈がずいぶん伸びて春を感じます。
人を疫病から守る「アマビエ」、そう書き写す時に「アマビコ」が「アマビエ」になったとどこかで聞いたことがあります。面白いものですね。コロナ過でアマビエも大人気、ご利益があると良いのですが…。研ナオコさんがアマビエに変身ですか?見てみたいですね。
サザンカの花言葉はこのコロナ禍にピッタリですね。もとは寒さに打ち勝つという意味なんでしょうね。
フクジュソウも太陽の光をパラボラアンテナのような花に集めて綺麗でした。黄色の花には元気を貰えますね。
2021年02月17日 20:47
カンアオイが、こんなにたくさん咲いてましたか。
人に言われなければ気付かないような
地味な花ですが、何とも言えない味わいがあって
いいですね。フクジュソウのパラボラアンテナが
光り輝いて、春の予兆のように感じられます。
eko
2021年02月17日 23:00
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
カンアオイは地味な花なので目を凝らして探しました。地面すれすれに枯葉色で咲いているので見逃してしまいます。何とも味わいのある花ですね。
フクジュソウはパラボラアンテナをいっぱい広げて太陽を独り占め、輝いています。この日はすっかり春でした。