安八百梅園(3)

安八(あんぱち)百梅園の続きです。
敷地面積約3.9haに、100種類、1,200本以上の「実梅」「花梅」があります。
早咲き、遅咲きと種類が多いので2月中旬~3月下旬までと長く楽しめます。
毎年3月上旬に梅まつりが開催され様々なイベントがあります。
でも今年は町のHPを見ても開催の記事がありません。
コロナ過できっと中止なんでしょう。確実ではありませんが…。
(名札の付いている木のみ名前を書いています)
no.1.JPG no.2.JPG
no.3.JPG


no.4.JPG no.5.JPG

花香美  好きな花の一つ、2~3輪咲いています♪
no.6  花香美.JPG
no.7  花香美.JPG no.8  花香美.JPG


no.9.JPG
no.10.JPG


サザンカ(山茶花)
梅と比べると花が大きいので色鮮やかに見えます。
no.11  サザンカ.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ


no.12.JPG no.13.JPG
no.14.JPG

雲竜梅   
この梅園で一番早く咲く梅ですが、今年はまだ花が少ないです。
no.15  雲竜梅.JPG
no.16  雲竜梅.JPG no.17  雲竜梅.JPG



no.18.JPG no.19.JPG
no.20.JPG
no.21.JPG no.22.JPG


no.23.JPG


no.24.JPG no.25.JPG
no.26.JPG


no.27.JPG no.28.JPG


no.29.JPG


no.30.JPG no.31.JPG
no.32.JPG


no.33  銀覆輪.JPG no.34  銀覆輪.JPG


no.35.JPG no.36.JPG


no.37.JPG no.38.JPG

黄金梅  黄色の花が咲きます。咲く頃見に行きます。
no.39  黄金梅の花芽.JPG

ピンクの枝垂れ梅も咲きだしています。
no.40  枝垂れ梅.JPG


no.41.JPG


no.42.JPG no.43.JPG
no.44.JPG
バラ科 サクラ属
別名 好文木(こうぶんぼく) 春告草(はるつげくさ) 木の花(このはな)  
初名草(はつなぐさ) 香散見草(かざみぐさ) 風待草(かぜまちぐさ) 匂草(においぐさ)
原産地 中国  アンズの近縁種
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実
    (桃、紅梅)あでやかさ (白梅)気品


この梅園は安八町が管理しています。
梅まつりのイベントが中止でも梅を見る事は出来ますので
咲き揃う頃にもう一度訪問したいと思っています。




(終)                撮影日: 2月 6日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 204

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年02月12日 06:44
実に多くの梅ですね。
私は一重の紅、ピンクは豊後梅、白はアオガクの梅が好みで
この三種類が見れれば満足です。
でもこんなに多くの種類を見ると好みが変わってしまうかな(笑)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年02月12日 09:26
こちら今日は 比較的 温いです
それでも マイナス4度くらい
そっちは 梅 らんらんですねぇ。

 なんか 画面を拝見しながら
一献 そんな気分でーす!!

って 仕事中でした
  q(^-^q)
2021年02月12日 12:29
ウメは早咲き、中咲き、遅咲きと3種類あるので、植えてある種類が多いと3月下旬まで楽しめますね。
梅まつりのイベントが中止ですか。水戸の偕楽園は2月13日〜3月21日が梅まつりですが、開催されるのかなー。
花香美というのは良い名前ですね。
2021年02月12日 14:28
紅梅、白梅、ピンクの枝垂れ梅も素晴らしいのに、黄金梅というのもあるのですか。どんな花が咲くのでしょうか。
100種類、1200本とは。
観梅のイベントが、中止でなければよいですね。
eko
2021年02月12日 17:02
 信徳さんへ コメント有難うございます。
全体に1割ほどの開花でも種類が多いので色々見られて良かったです。一重の紅、ピンクの豊後梅、青萼の梅、どれも良いですね。でも色々見ているとどれも可愛くて目移りします(笑)
eko
2021年02月12日 17:06
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
こちらも暖かくて16℃でした。
やはり北国は暖かくても-4℃とは、寒いですね。
もう梅が咲きだして春がそこまで来ています。仕事中でしたか?それでは一献はお預けですね。
eko
2021年02月12日 17:10
 長さんへ コメント有難うございます。
梅は早咲きから遅咲きまで植えてあるので長く楽しめます。
いまだにHP上で梅まつりの記事が出ないということは中止なんでしょうね。水戸の偕楽園も未定ですか。コロナ禍なので仕方がないとはいえ寂しいことですね。
花香美は名前も花も香りも素敵です。
eko
2021年02月12日 17:16
 としさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しい梅です。去年の画像ですが、右上に載せています。良かったらご覧ください。
種類も本数も多いので満開になると見事な景色になります。
この時期でHPに開催の記載がないということは中止なんでしょうね。
セラ吉
2021年02月12日 19:27
ekoさん、こんばんは。
集めましたね。
色々な種類も素晴らしいことです。
ご存知の通り和歌山は梅干が多いです。
その関係で梅園というと梅農家の庭先です。
白梅が多かったようです。
イッシー
2021年02月12日 19:42
梅の花も種類多いですよね~。
もう私なんか白梅と紅梅くらいしか言いませんけれど(笑)
なんて言いながらも、花香美は品があっていいですね~。
こちらの梅林では聞かない品種です。
あっこちゃん
2021年02月12日 20:11
梅の種類がこんなにもたくさんの種類があることに本当に驚かされます。
そのうえどのお花も可愛くて素敵なんですねよね。
今日は外を歩いていてもダウンを着ていたら汗が出るようでした。
来週はまた寒の戻りがあるそうですよ。
体調を維持するのが大変ですね。
お身体お大事に!
2021年02月12日 21:05
ここはもうすっかり春ですね
画面からふくいくとした梅の香りが
漂って来るように思えました
100種類、1,200本の梅は見応えがありますね
2021年02月12日 21:12
たくさんの種類の梅の花が楽しませてくれますね~^^
梅の花は花期が長いので、何回も楽しめそうですね。満開の頃はまた梅の香りがすごいでしょう。そんなことを考えるとイベントがないのはさみしいですが、梅の香りに癒されて花見ができそうですね。
eko
2021年02月12日 23:38
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
この梅園は種類が多くて色々な花を観賞出来ます。
和歌山は南高梅が有名ですね。美味しい梅干しです。
実梅の花は白梅が多いような印象があります。
eko
2021年02月12日 23:41
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
梅の花も種類が多いですね。名札が無ければ見分けられない花も多いです。
花香美は少し大きめのピンクの花が咲き、香りも良いです。
あまり聞かない名前もありますね。
eko
2021年02月12日 23:44
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
梅の種類は多いですね。一重、八重、紅色、ピンク、白とどの花も可愛くて素敵です、それに香りも良いですね。
今日はこちらも15℃と暖かでした。また来週寒くなるようです。寒暖差に体調を崩さないようにしないといけませんね。
あっこちゃんもご自愛くださいね。
eko
2021年02月12日 23:47
 もこさんへ コメント有難うございます。
梅園内はすっかり春の様相です。梅の香りが漂いましたか?梅は良い香りがしますね。100種類1,200本は見応えがあります。満開になる頃に再訪したいと思っています。
eko
2021年02月12日 23:52
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
種類が多いので色々な梅の花が見られて楽しいです。まだ1割程度の開花だったので、満開の頃に再訪したいと思います。3月末まで楽しめるそうです。満開の頃は梅の香りが園内を漂っていることでしょう。
コロナ禍でこの時期までHPに開催の記載がないのは多分中止でしょう。見に行くことは出来るので香りに癒されて来ます。
2021年02月13日 12:03
梅の花とひとくくりにできないようにたくさんあるのですね。
みんな違って、みんな良い・・です。
桜が咲くまで頑張って咲いていてほしいですね。
こちらの今日は暖かくなりました。
お花がいろいろ咲き始めて、いよいよ春近しでしょうか。
2021年02月13日 13:54
梅のお花も種類が多いですが
1本、1本お顔が違い見ていて楽しいです
お店など出店がないのでいいのでは。
静かでゆっくり鑑賞が出来そうです
2021年02月13日 14:26
こんにちは

きれいに咲いてくれていますが
イベントは中止が多いですね
Gotoコロナの後遺症で
慎重になりすぎているのかも・・
eko
2021年02月13日 16:37
 うふふさんへ コメント有難うございます。
梅の花の種類は多くて、本当にどの花も良いですね。早咲きの桜とのコラボも見られるかもしれません。
こちらも17℃と暖かい一日です。来週はまた寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね。
eko
2021年02月13日 16:39
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
梅の花の1本1本の顔が違うのも楽しいですね。
出店などがないと静かに鑑賞できますね。言っては申し訳ないですが、静かな方が好きです。
eko
2021年02月13日 16:41
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅の花はコロナに関係なく綺麗に咲いています。イベントの中止は残念ですが、密を避けるためには仕方がないでしょう。ワクチンの接種も始まるようなのでもう少しの辛抱かなと思います。
2021年02月13日 19:34
こんばんは。

たくさんの梅が青空に映え、とても綺麗で可愛いですね💖
ekoさんがお好きと言ってらっしゃる「花香美」、可愛いですね🌸
私も好きです✨
枝垂れ梅はこれから咲くのでしょうか?
私は枝垂れ梅が一番好きかもです~♪
イベントなどは何もかも中止。寂しいですね。
でも、コロナを根絶させるには致し方ありませんね。
今日はとても暖かくて、庭作業がたくさん出来ましたよ🌼🌹
こんな日が続いて欲しいです。。。
eko
2021年02月13日 23:27
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
梅園全体としては1割ほどの開花でしたが、本数が多いので色々な梅を楽しめました。「花香美」綺麗で可愛いでしょう。いい香りもします。
シダレウメはまだこれから咲きますね。枝垂れは華やかでとても綺麗です。
イベントの中止は寂しいですが、コロナ禍で仕方がありません。
今日は暖かでしたね。庭作業も進みましたね。こんな日が続くと嬉しいですが、来週にはまた寒くなるようです。