安八百梅園再訪(2)

前回から2週間経ってそろそろ満開かと行った安八(あんぱち)百梅園
先週の積雪の影響かまだ4~5分咲き、少し早かったようです。
前回見られなかった花も咲いて梅園内は彩が増え少し華やいでいました。

百梅園の名前は町民の多数の応募により「100種類以上の梅の香りと
美しさを眺める園」という意味で名付けられています。
道路を隔てて北側と南側に分かれています。今回は南側の梅園です。
(名札が付いていた花のみ名前を書いています)
no.1.JPG

no.2.JPG

(黄金梅)
今回一番気になって見たかった花
もう遅いかと思ったらまだポツポツと開き始めたばかりです。
no.3  黄金梅.JPG no.4.JPG
no.5.JPG no.6.JPG
no.7 黄金梅.JPG

(雲竜梅)  
もう満開、早咲きの梅ですが、前回はほとんど咲いていませんでした。
no.8  雲竜梅.JPG
no.9.JPG no.10.JPG
no.11  雲竜梅.JPG

(花香美)
好きな花なので今回も確認、だいぶ咲いてきました。
ピンクの可愛い花、いい香りも漂ってきます。
no.12  花香美.JPG
no.13.JPG no.14.JPG
no.15.JPG no.16  花香美.JPG
no.17  花香美.JPG

no.18.JPG

no.19.JPG no.20.JPG

(緑萼枝垂)
no.21  緑萼枝垂.JPG no.22  緑萼枝垂.JPG
no.23  緑萼枝垂.JPG

枝垂れ梅はまだ咲き始めたばかり、これからです。
no.24.JPG


中須川  梅園の西側を流れています。もうカモたちはいませんでした。
no.25.JPG

足元に咲く花たちです。
ツルニチニチソウ(蔓日日草)  花数が増えています。
no.26  ツルニチニチソウ.JPG no.27  ツルニチニチソウ.JPG
別名 ビンカ
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属  
原産地 地中海沿岸 南ヨーロッパ~北アフリカ
花言葉 幼なじみ


ホトケノザ(仏の座)
no.28.JPG no.29  ホトケノザ.JPG
別名 サンガイグサ(三階草)
シソ科 オドリコソウ属
分布 アジア、ヨーロッパ、北アフリカなど
花言葉 調和


オオイヌノフグリ   別名:星の瞳がピッタリの花
no.30  オオイヌノフグリ.JPG
別名 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実


(八重緑萼枝垂)
no.31  八重緑萼枝垂.JPG no.32  八重緑萼枝垂.JPG
no.33.JPG

no.34.JPG

no.35.JPG
no.36.JPG no.37.JPG
no.38.JPG

no.39.JPG

no.40.JPG no.41.JPG
no.42.JPG
バラ科 サクラ属
別名 好文木(こうぶんぼく) 春告草(はるつげくさ) 木の花(このはな)  
初名草(はつなぐさ) 香散見草(かざみぐさ) 風待草(かぜまちぐさ) 匂草(においぐさ)
原産地 中国  アンズの近縁種
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実
    (桃、紅梅)あでやかさ (白梅)気品


                     撮影日: 2月 21日 







 ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆   ☆*・..。. .。..・*☆


(我が家の雪にも耐えて咲く花)

ゼラニウム
no.43  ゼラニウム.JPG
別名 テンジクアオイ(天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属(テンジクアオイ属)
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 (ピンク) 快心、決意、堅実、真の友情


クリスマスローズ   やっと咲きだしました。
濃い紫色は今年は蕾が出来ていません。
no.44  クリスマスローズ.JPG
別名 雪起こし、へルボルス、ヘレボラス
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ~西アジア
花言葉 慰め、いたわり、追憶



                     撮影日: 2月 21日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 234

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月26日 09:54
黄金梅は蕾の色からすると、咲き始めが黄色いようですね。シベが長いから黄色の葯が目立つからといいう命名かもね。
花香美は名前も良いですが、ふんわりしたピンクが良いですね。
緑萼枝垂は逆光で撮ったら、花弁から緑が透けて見えそうですね。
クリスマスローズが咲き出しましたね。これ1種類ですか?
信徳
2021年02月26日 11:11
「百種類以上のウメの香りと美しさを楽しめる梅園」
その趣旨の通りの梅園ですね。綺麗に剪定された素敵な梅園、市民の憩いの場になっているのでしょう。
 クリスマスローズが咲きましたか。内のも一株咲き出しましたが背が低くて
これからが本番です。
セラ吉
2021年02月26日 13:08
ekoさん、こんにちは。
昨日JAFに用があり行きました。
応対してくれた方に、
岐阜に行きたいといいますと
袋にどっさり資料を頂きました。
後は外部の条件が良くなればgoです。
近くで見られるのは良いですね。
eko
2021年02月26日 17:57
 長さんへ コメント有難うございます。
黄金梅は黄色の花が咲きますが、花びらよりシベが目立ちます。単純に黄色の花が咲くことからの命名だとは思いますが…。
花香美は名前も花も良いでしょう(笑)
緑萼枝垂を逆光で撮ると透けてみえそうです。機会があったら挑戦してみましょう。
クリスマスローズが咲きだしました。白花の他に紫色がありますが、今年は蕾が出来ていません。こぼれ種から育った雑種の蕾が出てきました。白と紫のまじった色が咲きますが、地植えなので背が低くて撮りにくいです。
eko
2021年02月26日 18:01
 信徳さんへ コメント有難うございます。
名前の通り百種類以上の梅が楽しめる梅園です。梅まつりが中止でも近隣から花見客が集まります。皆さん楽しみに来られるようです。
クリスマスローズがやっと咲きました。地植えの花もつぼみの出来ていますが、背が低くて撮りにくいのでどうなりますやら(笑)
eko
2021年02月26日 18:03
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
岐阜県は今月末に緊急事態宣言が解除になります。
お越しになるのなら、桜が咲く3月下旬から4月初めが良いのではと思います。飛騨地方ならまだ寒いので、もう少し後の方が良いでしょうね。
2021年02月26日 18:12
こんばんは。

梅の数が100種類以上あることから「百梅園」という名前が着いたこと、なるほど納得です!♪
「花香美」、八重の姿が可愛いし、色合いも素敵ですね。
良い香りがするのですね♡
鴨さん達、もう北帰行してしまったのでしょうか。
ちょっと寂しいですね。
ツルニチニチソウ、早いですね。
我が家のは葉は成長してるんですが、花は未だのようです。
ピンクのゼラニューム、可愛いですね。
クリスマスローズは、やはりこの時期のお花。
今は、色んな種類が出回っていますね。
2021年02月26日 18:45
こんにちは

まだしばらくは
綺麗な花を
楽しめそうですね
梅の香りは大好きです

イッシー
2021年02月26日 19:00
黄金梅ってあまり見てないかも!面白いお花ですね。
ピンクのお花が可愛いですね。
満開が楽しみですね!
あっこちゃん
2021年02月26日 21:36
梅ってお花が可愛くてきれいなのは当然ですが
梅の木の枝ぶりが自然の芸術を作り出しているのですね。
安八百梅園の梅の木たちを拝見して再認識しました。
黄金梅はとても特徴的ですぐにわかりますね。
2021年02月26日 22:20
百梅園の名の通り、たくさんの梅の木ですね。
黄金梅、確かに気になります。
あまり見ない色ですものね。
そして、香りも気になります(笑)
クリスマスローズが咲き始めましたか。
白い清楚な花、素敵です。
eko
2021年02月26日 23:11
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
百梅園は名前の通り百種類の梅があることからついています。そのままです。「花香美」八重の柔らかいピンクの花が可愛いので好きです。香りも良いですよ。
カモさんたちきっと帰ったのでしょうね。
ツルニチニチソウは前回行った時より花数が増えていました。お家の花はまだですか?そのうち咲くと良いですね。
ピンクのゼラニウムは雨のかからない戸外に置いています。この寒さによく咲いています。可愛いピンク色です。
クリスマスローズが咲きだしました。この時期の花ですね。愛好家が多いので沢山お種類があります。
eko
2021年02月26日 23:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅の花は早咲きから遅咲きまで種類が多いので3月いっぱいは楽しめそうです。梅は優しくていい香りがしますね。
eko
2021年02月26日 23:16
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
黄金梅は珍しいと思います。梅の木を剪定していたおじさんの話だと「この梅園にしかない」と言っていましたが、他の梅園にもあるようですが、少ないと思います。花びらが細くてシベが目立つ花です。
満開になるのが楽しみです。
eko
2021年02月26日 23:26
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
梅の花は可愛いですね。木の枝ぶりは確かに独特で一種の芸術作品と言えます。再認識して頂けて良かったです。
黄金梅は黄色のシベが目立つ花が咲くのですぐ分かります。
eko
2021年02月26日 23:29
 うふふさんへ コメント有難うございます。
百梅園の名の通り百種類の梅があります。
黄金梅は黄色のシベが長く独特の花が咲きます。珍しい花なので、咲いたかと気になります。香りはどうでしょう。こん度見る時があったら確かめてみます。
クリスマスローズやっと咲きだしました。白い花は清楚で綺麗です。
2021年02月27日 00:27
安八百梅園、本当にたくさんの種類の梅が、華麗に咲いていますね。
おもわずうっとりする、色とりどりの梅。私も撮影したくなります。
紅白の梅もいいですが、黄金梅なんてあるのですか。
更に、黄色っぽいクリーム色の花もとっても魅力的です。

クリスマスローズは、別名雪起こしというのですか。
まさにその名の通りのタイミングですね。
2021年02月27日 02:56
お邪魔してます。(*^^*)

安八百梅園へ再訪問されたんですね(≧∇≦)ノ

百梅園の名前の由来トッテモ素敵ですね💖

枝ぶりが=太い体から無数に出てる枝がアートの
様で疎らに咲く花が其のアート作品を惹き立てて
いる様に私には見えました。(❁´◡`❁)

花香美👉恥じらう乙女って感じで可愛いです

緑萼枝垂👉枝振りは🐉が舞い上がる感じに
見えますが御花は繊細でふんわりとボタン雪
が包んでいる様で清らかな感じがします。

昨日から一段と寒さが襲ってきて冬に逆戻り💦
かと思っていましたが写真を拝見してると~
春は、其処まで来ていると実感できます。(o^O^o)
ジュン
2021年02月27日 10:09
南側だけでも種類が多く
綺麗に咲いていますね
まだ早かったですか
お庭のクリスマスローズ
紫も咲いてくれると嬉しですね
2021年02月27日 13:49
確かに前回より、少し開花が進みましたね。
珍しい黄金梅、しっかり拝見しました。
この公園は、梅の種類が多いので、まだ当分の間梅の香りが楽しめそうですね。
こんな公園が近くにあって幸せですね。
2021年02月27日 17:43
先週は桜が咲きそうな暖冬だったりしましたが、
梅はもう少し先なんですね。
安八百梅園で検索すると、
見頃は2月上旬から3月中旬と幅を持たせていましたが、
2月21日の撮影で、まだ早かったですか。
雪が降って、長持ちしている。
とも言えそうですね。
百梅園で多種あることが分かりますが、
姿形と色彩で癒されました。
eko
2021年02月27日 17:46
 ミクミティさんへ こちらへもコメント有難うございます。
安八百梅園は100種類の梅があります。色とりどりの様々な梅が咲き見応えがあります。まだ5分咲き程度、満開になるともっと華やかになります。
黄金梅は珍しい黄色の梅です。花びらは細くて小さくシベが目立ちます。
クリスマスローズは別名雪起こしとも言われ、寒くても元気に咲きます。
eko
2021年02月27日 17:53
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
前回行った時はまだ1分ほどの開花だったので再訪しました。100種類の梅があるので百梅園で、そのままの名前です。
ウメは剪定して形を整えているのでアート作品のようですね。
花香美、可愛いでしょう(笑)
緑萼枝垂は竜が舞い上がるように見えますか。花は白くて清らかな感じですね。
また寒くなりましたが、こちらは昨日今日と天気が良かったので12℃ほどあり風は冷たかったですが、陽射しは暖かでした。もうじき3月、そこまで確実に春は来ていますね。
eko
2021年02月27日 17:57
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
南側も敷地が広くて沢山の梅が咲いています。やはり先週の雪で開花が止まってしまったのでしょう。満開かと思いましたがまだ4~5分咲きでした。
クリスマスローズは白と紫が鉢植えで毎年咲いていましたが、今年は紫は花芽がありません。地植えの紫色は咲きだしましたが、背が低いので写しにくいです。
eko
2021年02月27日 17:59
 としさんへ コメント有難うございます。
前回よりなんとなく園内がの彩りが増えていました。
黄金梅見て頂けましたか?珍しい梅です。
まだ種類が多いので3月いっぱいは楽しめそうです。
隣町なので車で15分程、毎年楽しんでいます。
eko
2021年02月27日 18:04
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
ほんとに桜が咲きそうな陽気で暖かでしたね。その後雪が降ったこともあり、梅の開花も止まってしまったようです。
例年ならもう満開になっているはずですが、今年は咲くのが遅いです。早咲き、遅咲きと色々ありますので開花期間は長いです。雪のおかげで長持ちしているとも言えますね(笑)
ウメは可愛くて香りもよく、癒されます。
2021年02月27日 19:43
たくさんの種類の梅の花が咲いていますね。黄金梅、花びらよりもシベが立派ですね。満開になるのが楽しみですね。
eko
2021年02月27日 20:41
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
100種類の梅の木がある梅園です。色々な花が咲いています。
黄金梅はシベが目立ちますね。
満開になるのが楽しみです。