安八百梅園再訪(1)

墨俣町にある安八(あんぱち)百梅園へ21日()に再訪しました。
前回より2週間経っているのでもう遅いかと思いましたが、
18日~19日に雪が降ったこともあり、まだ4~5分咲きです。
昨年はいつ行ったかと見返すと2月15日で、もう満開でした。
今年は寒さが厳しく雪も降ったので開花が遅いようです。
前回満開だった早咲きの梅は終わっていました。

敷地面積約3.9haに、100種類、1,200本以上の「実梅」「花梅」があり、
早咲き、遅咲きと種類が多いので2月中旬~3月下旬までと長く楽しめます。
no.1.JPG
この日は4月の陽気、コートなしで歩ける暖かさでした。
園内も前回より彩が増しているように思います。
(名札の付けられた花だけ名前を書いています)
no.2.JPG

no.3.JPG no.4.JPG

no.5  東屋.JPG

(小梅)
no.6  小梅.JPG no.7  小梅.JPG
no.8  小梅.JPG

(藤牡丹枝垂れ)
no.9  藤牡丹枝垂れ.JPG
no.10  藤牡丹枝垂れ.JPG

(八重緑萼)
no.11  八重緑萼.JPG
no.12  八重緑柿.JPG no.13  八重緑萼.JPG
no.14  八重緑萼.JPG

スイセン(水仙)  前回より花数も増え足元を彩っています。
no.15  スイセン.JPG no.16  スイセン.JPG
no.17  スイセン.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム


(鹿児島紅梅) 前回より花数が増えています。
no.18  鹿児島紅梅.JPG
no.19  鹿児島紅梅.JPG no.20  鹿児島紅梅.JPG

(竜峡小梅)
no.21  竜峡小梅.JPG
no.22  竜峡小梅.JPG

(月影)
no.23  月影.JPG no.24  月影.JPG
no.25  月影.JPG

(緑萼枝垂れ)
no.26  緑萼枝垂れ.JPG

no.27.JPG no.28.JPG

(白牡丹)  前回より花数が増えました。
no.29  白牡丹.JPG no.30  白牡丹.JPG
no.31  白牡丹.JPG

(風流)
no.32  風流.JPG

(鶯宿)
no.33  鶯宿.JPG
no.34  鶯宿.JPG no.35  鶯宿.JPG

(呉羽枝垂れ)
no.36  呉羽枝垂れ.JPG
枝垂れ梅はまだ少し咲いているだけ、まだこれからです。

no.37.JPG


安八の標準木 (養老)  まだ全体の3割くらい?でしょうか。
no.38  養老.JPG
no.39  養老.JPG no.40.JPG
no.41 養老.JPG
バラ科 サクラ属
別名 好文木(こうぶんぼく) 春告草(はるつげくさ) 木の花(このはな)  
初名草(はつなぐさ) 香散見草(かざみぐさ) 風待草(かぜまちぐさ) 匂草(においぐさ)
原産地 中国  アンズの近縁種
花言葉 (一般)上品、高潔、忍耐、忠実
    (桃、紅梅)あでやかさ (白梅)気品




(続く)               撮影日: 2月 21日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 205

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年02月24日 06:20
段々良くなる「安八百梅園のウメ」
雪による雪焼け(?)したウメも一部見られたようですが
全体では一段と綺麗になっていますね。
剪定で形造ったウメはまた一段と素敵です。
2021年02月24日 09:09
100種類、1,200本とは、大きな梅園ですね。
月影とか、鶯宿とか、名前もいろいろと雅な名前で、楽しめます。
遅咲き、早咲き、あって長く鑑賞出来るのが良いですね。
今年は、雪が降ったので咲く時期が、すこし遅れているのですか。
園内を歩き回ったら、梅の香りに包まれるのでしょうね。
2021年02月24日 11:01
良い天気なのに、先日の雪で梅の開花が遅れ気味とはちょっと残念でしたね。でも、品種が多いからブログ記事には十分でしょう。
鹿児島紅は皇居東御苑に植えられており、2年おきくらいで見に行っていたのですが、今年もまた行けそうもありません。
梅の別名は好文木ですか。お線香の名前にそんなのがあったような(笑)。
eko
2021年02月24日 12:11
 信徳さんへ コメント有難うございます。
少しづつ梅の花も開いてきました。先週降った雪の影響は大きいですね。雪焼けの花は仕方ありません。全体では花の色も目立ってきています。梅は剪定した木は良いですね。
eko
2021年02月24日 12:16
 としさんへ コメント有難うございます。
ここは品種の多さでは県下一の梅園です。
ウメは雅な名前が多いですね。早咲きから遅咲きと長く楽しめます。
雪が降ったこともありますが、今年の冬は寒かったので昨年より開花が遅くなっています。
4~5割程度でも園内はいい香りがしていました。
eko
2021年02月24日 12:22
 長さんへ コメント有難うございます。
雪が降った後4月の陽気になって、もう満開かと急ぎ行きましたが、まだ4~5割程度、この冬は寒さが厳しかったせいで遅いようです。品種の多さでは県下一の梅園、ブログ記事には十分です。
鹿児島紅は深い紅色が綺麗ですね。皇居御苑にも植えられていますか。今年は駄目でも来年に行かれたら良いですね。
ウメの別名はたくさんありますね。それぞれに意味があるようです。好文木、確かにありそうな名前です(笑)
2021年02月24日 19:11
今晩は。

梅がいっぱいです(笑)
22日・月、仕事に行く時、通り道の高校の庭で咲いてる梅を見ました。
いよいよ福島でも、春の到来です(笑)

うれしいですね。植物も、春の気配を敏感に察して----。
2021年02月24日 20:47
まだ満開ではなかったのですか。
暖かな日が続けば一気に咲くでしょうね。
楽しみはとっておきましょう(笑)
2021年02月24日 20:50
梅には、早咲き、中咲き、遅咲きが
あるので、それぞれの時期の花を
楽しめるのがいいですね。
この前、私も梅目当てで出かけましたが、
やっぱり、同じような名前の梅が咲いてました。
遅咲きの梅などはまだ全然でしたから、
これからしばらく目が離せないような感じです。
2021年02月24日 21:32
こんばんは~
沢山の梅を楽しまれましたね。
予想より咲き進むのが遅くて、先日の寒波が
影響したのでしょうか。
八重も一重も、しだれ咲きも昔の人が花の代表としたのが
なっとくいきます。
皆さん楽しめる期間が長くて喜んでもらえそうですね。
春告草・風待草の別名もロマンチックです。
いつもありがとうございます。
イッシー
2021年02月24日 21:57
広そうで歩きでがありそうですね~! 5分咲ぐらいがクローズアップ含めるといいかも。
eko
2021年02月24日 23:16
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
ウメが4~5分咲きになりました。まだ満開にはなっていませんが綺麗に咲いています。
福島も梅が咲きましたか。いよいよ春、嬉しくなりますね。
植物はしっかり季節の気配を感じ取って咲いてくれますね。
eko
2021年02月24日 23:19
 うふふさんへ コメント有難うございます。
前回から2週間、暖かい日もあったので遅くなったかと思いましたが、まだ4~5分咲き、拍子抜けでした。もう少し先まで楽しみは取っておきます(笑)
eko
2021年02月24日 23:23
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
ウメは早咲き~遅咲きまで色々な種類があって長い期間楽しめますね。
そちらでも同じような名前の梅が咲いていましたか。
遅咲きの梅はまだ蕾が硬かったです。うまくゆけばソメイヨシノと遅咲きの梅のコラボが見られるかもしれません。
又時間があれば見に行ってきます。
eko
2021年02月24日 23:32
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
まだ4~5分咲きでしたが、本数が多いので沢山の梅を楽しんできました。今年は寒さが厳しいのでいつもの年より咲き進むのが遅いですね。先日の雪も影響しているでしょう。
色々な梅の花を見ていると昔から花見といえば梅だったことが納得できます。長く楽しめるのが良いですね。
ウメの別名はたくさんあります。それぞれに良い名前が付いていますね。
こちらこそいつも有難うございます。
eko
2021年02月24日 23:34
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
園内は写真を取りながらだと1時半くらいはかかります。あるきではあります。
5分咲き位が良いのかもしれませんね。
らん太郎。
2021年02月25日 06:46
去年よりも春が前倒しかな、なんて思った2月でしたけど何だかんだで帳尻が合うもんですね。
これからもっと春めいて楽しくなります、あとはコロナですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年02月25日 09:29
同じ梅一族なのに
色味が違うのは 何故なんでしょうねぇ
いろいろな事が重なって
現在に至るのかなぁ・
それにしても
白ももピンクというか
自然の色はいいねぇ・・・

 こちら! はい 相変わらず
  白一色でーす
あっこちゃん
2021年02月25日 17:07
一輪一輪、咲きだして
満開になるのももうすぐですね。
蕾もふっくらとってもかわいいですね。
eko
2021年02月25日 17:14
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
今年は寒さが厳しかったので春は遅いかとも思いますが、3月になれば暖かい日が多くなるでしょうね。
東京都のコロナ感染者、少なくなりましたけれどまだ200~300人、停滞して減少が進みませんね。
eko
2021年02月25日 17:18
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ウメの種類が多いのは日本人にとって昔から愛でられてきた花なんでしょうね。自然の色は綺麗ですね。人工的な色は及びません。
まだ白一色の世界ですか?雪が消えるのは4~5月ですか?
eko
2021年02月25日 17:20
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
前回行った時より2週間が経過しましたが、まだ4~5分咲き、満開になるのはもう少し先になりそうです。
ふっくらした蕾は可愛いですね。
2021年02月25日 21:47
雪が降ったおかげで梅の花が長く楽しめそうですね。梅の花って本当にかわいいですよね。桜が大人の美人さんなら梅の花は子供のようなかわいらしさがありますね。どれもシベがぱっと開いてはっきり見えますね。
eko
2021年02月25日 22:59
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
いつもなら2週間もたてば満開になっているはずなのに、雪が降ったせいで開花がゆっくり、長く楽しめそうです。
梅の花は可愛いですね。桜は大人の美しさ、ほんとそんな風に見えますね。梅の花のシベはパッと開いていますね。