雪景色(奥の細道むすびの地)

2月です。今日は節分ですね。最高気温も8℃と少し暖かくなり、
昨晩から雨が降って、日陰に少し残っていた雪も融けました。

大垣城の雪景色を見た後、奥の細道むすびの地へも立ち寄りました。
こちらは日当たりがいいのかあまり真っ白になっていません。
水門川に沿って西側から東側へ周って、一番広い四季の広場まで歩きます。
no.1.JPG

住吉橋 赤い橋はアクセントになります。
no.2 住吉橋.JPG

no.3.JPG

桜の木にも雪の花が咲いています。
no.4.JPG

no.5.JPG

奥の細道むすびの地記念館前の松尾芭蕉像
no.6 松尾芭蕉像.JPG

船町港跡住吉橋を見ながら東側へ
no.7 船町港跡.JPG

紅葉したオタフクナンテン(お多福南天)に積もる雪
no.8 オタフクナンテン.JPG
別名 オカメナンテン
メギ科 ナンテン属
原産地 中国
花言葉 私の愛は増すばかり


no.9.JPG

サザンカ(山茶花)にも雪が…。花が押しつぶされています。
no.10  サザンカ.JPG no.11.JPG
ツバキ科 ツバキ属
原産地 日本
花言葉 困難に打ち勝つ、ひたむきさ


川岸へ降りてみました。
船町港跡   江戸時代は水運の中心地でした。
松尾芭蕉も「奥の細道」の旅を終えた後、
この港から桑名へ旅立っています。
no.12.JPG

住吉灯台
no.13  住吉灯台.JPG

写真を撮っている人がいますね。
no.14.JPG

川の中にはオオバンの番かしら、そっと近づいて…。
no.15  オオバン.JPG
シャッター音に驚いて逃げられました。
no.16.JPG

遊歩道へ戻ってきました。
コブクザクラ(子福桜)だったような、雪に降られて終盤ですね。
no.17 コブクザクラ.JPG

水門川の一番広い場所、少し上流の四季の広場へ行きます。
no.18.JPG

カルガモの番? オレンジの足を一生懸命動かして泳いでいます。
no.19  カルガモ.JPG
また、シャッター音で反対方向へ逃げられました。
その後ろを大きな魚(鯉?)が泳いでいきます。
no.20.JPG

ヒイラギナンテン(柊南天) 蕾がほころびそうです。
no.21  ヒイラギナンテン.JPG
別名 トウナンテン (唐南天)
メギ科 ヒイラギナンテン属
原産地 中国南部、台湾、ヒマラヤ
花言葉 激しい愛情、激情、愛情は増すばかり


四季の広場に架かる橋  滑りそう~。
no.22.JPG

東屋と屋台船
no.23.JPG

四季の広場
no.24 四季の広場.JPG

橋から降りてきました。
no.25.JPG

人工滝の裏側  寒いので飛沫がかからない少し離れた場所から。
no.26.JPG

ここにいつもいるカルガモに混じってお馴染みの水鳥たちが来ています。
向こう岸の建物が映って水が赤くなっています。
no.27.JPG

オオバン
no.28  オオバン.JPG

ヒドリガモ
no.29.JPG no.30  ヒドリガモ.JPG
no.31.JPG

no.32.JPG

no.33.JPG


no.34.JPG

下へ降りたら人懐っこい鳩が近寄ってきました。
何時もエサを貰っているので平気で近づいてきます。
no.35  鳩.JPG no.36.JPG


no.37.JPG

no.38.JPG

今度はセグロセキレイとハクセキレイがピョンピョンと近寄ってきました。
セグロセキレイ
no.39  セグロセキレイ.JPG no.40  セグロセキレイ.JPG
ハクセキレイ  冬羽は背中がグレーになるので見分けやすいです。
no.41  ハクセキレイ.JPG no.42  ハクセキレイ.JPG
鳥たちを見ていると時間が早く過ぎていきます。
寒くなってきたので帰ります。
no.43.JPG

no.44.JPG
岸から伸びている枝はサクラ(染井吉野)春にはピンクに染まります。
コロナが落ち着いて楽しく花見が出来ると嬉しいですが…




                     撮影日: 1月 30日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 224

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月02日 11:37
こんにちわ。

奥の細道むすびの地、情緒のある風景を
うっとりしながら拝見させていただきました。
野鳥さんたちが幸せそうに集う姿にも癒されました。

時節柄おからだを大切にお過ごしくださいませ。
イッシー
2021年02月02日 12:14
雪が積もっていい風情になりましたね~!
赤い橋とのコントラストもいいですよね~。
鳥さんもいっぱいで可愛いですね。
みんな優しいから安心しているんだろうな~。
あっこちゃん
2021年02月02日 14:56
住吉橋の赤い色がとても効果的ですね。
橋に映る陽ざしの影が温かさを感じさせます。
芭蕉さんもこの雪でびっくりなさったでしょうね。
結ぶの地でもう一句詠まれたかもしれませんね。
雪が降って冷たいけれどどこか水ぬるんでいるような・・・
元気な水鳥たちの姿を見て春が近いことを感じます。
2021年02月02日 19:13
積雪は5cmだったそうですが、場所によってはもっと積もっているところもあったようですね。
雪に赤い橋は印象的ですね。赤い欄干にもっと雪がかかっていれば、とても良いフウ家になったと思いますが・・・。
カルガモがいる水面に赤が反射して、面白い写真が撮れましたね。
信徳
2021年02月02日 19:26
今晩は!
タイミング良く雪が降ってくれましたね。
赤い橋、燈台が雪とマッチして素敵な景色です。
雪の積もった草花、楽しく遊ぶ水鳥が上手く撮れて
これまた素敵です。(拍手!)
2021年02月02日 22:12
こんばんは。
大垣城、住吉橋、船町港跡、住吉灯台、東屋と屋台船の雪景色、何れも絵にしたくなるような素敵な景色ですね。
鳥さんたちも可愛いです。
2021年02月02日 22:14
コロナコロナで年が明けたかと思えば、早いもので、もう節分なんですね。
雪景色は珍しいのでじっくり見せて頂きました。
赤い橋に雪をかぶった舟とは、なかなかの風情です。
それにしても、いろんな鳥がいるので、カメラは手放せない場所ですね。カルガモの水掻きまで見えるのですから、水も澄んでいるのでしょうか。
2021年02月02日 22:47
雪がほんの少し積もっているのも風情がありますね。
赤い橋が美しいです。
鳥たちは寒い冬を楽しんでいるように見えますが、どうなのでしょうか。
桜の咲く頃が待ち遠しいです。
2021年02月02日 23:23
うっすらと木々に積もった雪と赤い橋、灯台や東屋と屋台船、どの景色も風情があってとても素敵ですね。
水鳥たちも可愛くてゆったり泳ぐ姿に癒されますね。
eko
2021年02月02日 23:48
 小枝さんへ コメント有難うございます。
奥の細道むすびの地を情緒ある風景といって頂いて大垣市民の一人として嬉しいです。
野鳥たちもよく見られる季節、この日はたくさんの野鳥たちに会いました。
小枝さんもお身体ご自愛くださいね。
eko
2021年02月02日 23:52
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
雪が積もると良い風情になりますね。もう少し積もってくれると良かったのですが…(笑)赤い橋は目立つので良いコントラストになります。
鳥たちもたくさん集まってくれました。皆さん優しいので安心しているんでしょうね。
eko
2021年02月03日 00:00
 あっこちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
赤い住吉橋が効果的です。日差しが出ると暖かく感じますね。芭蕉さん、この雪景色を見たらどんな俳句を詠まれるのでしょうね。もう2月水が気持ち緩んでいるようにも見えます。水鳥たちも元気に泳いでいました。春になる前に旅立つでしょうね。
eko
2021年02月03日 00:05
 長さんへ コメント有難うございます。
こちらは5㎝程度の積雪でしたが、北隣の町は10㎝以上積もったようです。
雪に赤い橋は印象的ですね。そうなんです。もう少し雪がかかっていればいい景色になったと思います。
カルガモが赤い建物の色が反射している場所にいてくれて面白い写真が撮れました。
eko
2021年02月03日 00:08
 信徳さんへ コメントありがとうございます。
はい、いいタイミングで雪が降りました。雪とマッチすると赤い橋や灯台もいい景色になります。
雪の積もった草花、遊ぶ水鳥たち、お褒め頂き恐縮です。
eko
2021年02月03日 00:10
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
大垣城や住吉橋、灯台など雪が積もるといい景色になります。もう少し積もるともっと良かったのですが…(苦笑)
人懐っこい鳥たちもいて可愛いかったです。
eko
2021年02月03日 00:17
 としさんへ コメント有難うございます。
もう2月早いですね。コロナが日本で確認されてからもう一年になりますね。そろそろ収まって欲しいですね。今年は2日が節分なんですね。
雪景色は珍しいですか?雪が積もるといい景色になります。
この季節は野鳥や水鳥たちがよく見られます。カメラ散歩も楽しい場所です。カルガモの水掻きもよく見えました。いつもではないですが、この日は水が澄んでいるようでした。
eko
2021年02月03日 00:22
 うふふさんへ コメント有難うございます。
欲をいえばもう少し積もると良かったのですが…。風情があると言って頂いて良かったです。赤い橋は目立ちますね。
冬になると鳥たちをよく見ますが、寒くても平気なんでしょうね。楽しんでいるように見えます。
桜の季節が待ち遠しいです。その頃にコロナが収まっているともっと嬉しいのですが…。
eko
2021年02月03日 00:27
 うずらさんへ コメント有難うございます。
雪が積もると木々も赤い橋も灯台や東屋、屋台船も風情がありますね。もう5㎝ほど積もるともっと良かったのにと思います。
水鳥たちは寒くても元気ですね。ゆったりと泳いでいる姿は可愛くて癒されます。
ゆらり人
2021年02月03日 08:05
 実際に雪に会われる方は困る時もあるでしょうが、私の所のように雪を見ることが、ほとんど無いところは羨ましいです。
こんな写真が撮れるんですからね。
それに風情のあるところですね、何時までも見ていたいですよ。
今回も魚が見えていますね、何ぜだかこんな風景が好きで水辺に行けば必ず目を凝らして探すように見ています。
また雪景色見せてくださいね。
ジュン
2021年02月03日 10:48
雪の景色風情がありますね
奥の細道むすびの地
地名も何だか素敵
こちらは雪降るかなぁ
ちょっと楽しみたいです
eko
2021年02月03日 11:35
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
雪も日本海側のような豪雪は困りますが、少し積もる程度なら歓迎です。雪景色は普段とは違った風景が見れます。ここは我が町の観光の目玉の場所です。いつまでも見ていたいとは一市民として嬉しいです。この川には鯉が棲んでいます。水が透き通っていればよく見えます。水辺で生き物を探すのは楽しいですね。私もついついのぞき込んでしまいます。
ワンシーズンに数回雪は積もります。今年は寒さが厳しいのでまた見られるかと期待しています。
eko
2021年02月03日 11:38
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
雪の景色は良いですね。普段とは違う表情が見られます。「奥の細道むすびの地」の名前良いですか?他に言いようがないのでついていますが…(笑)
どか雪は困りますが、少し積もる程度なら楽しみですね。
2021年02月03日 15:10
こんにちは。

今日は立春。
でも、北風が吹いて、とても寒いです。
そちらの積雪も寒さゆえ、雪融けが遠いようですね。
芭蕉さんも寒そう
それでも野鳥さんたちは元気いっぱいですね🐤🐥
ソメイヨシノの咲く春が、早く来て欲しいものですね🌸
eko
2021年02月03日 17:11
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今日は立春ですね。こちらも雨が降って寒いです。街中は雪は消えていますが、山の方はまだ真っ白です。
芭蕉さんも寒そうです。
野鳥たちは寒さをもろともせず元気です。
ソメイヨシノが咲く春が待ち遠しいですね。
らん太郎。
2021年02月03日 17:25
いやぁうちの近くの漁港と
同じ名前が出てきて
一瞬びっくり(笑)

鳥達が快活で
元気をもらえますね
カラスをアップした自分の記事とは大違い(^o^;)
癒されましたし
名前も再確認できました。
eko
2021年02月03日 18:28
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
漁港と同じ名前?すみません橋と町の間違いです。全然気づきませんでした。同じ名前ではありませんが、川の小さな港と海の大きな港では全然違います。
寒くても鳥たちは元気ですね。見ていても楽しいです。
カラスは人には好かれませんが、利口な鳥ですね。
名前の再確認ですか。お役に立てれば良かったです。
2021年02月03日 21:26
奥の細道むすびの地も雪景色ですね。芭蕉さんも寒そうです。そんな中でも水鳥さんは寒さへっちゃらですね。
木の枝も雪の花をたくさんつけていて、雪の日ながらのいいお写真ですね。
2021年02月03日 22:27
素敵な雪景色ですね。きっと寒かったんだろうと
思いますけど、風情ある町並みが雪に
包まれた姿は、何にもまして魅力的です。
赤い橋がとてもいいアクセントになってますね。
『奥の細道』は、確か「行く秋」の句で
終わっていたかと記憶してますが、芭蕉がもう少し
長居していれば、目にしてた景色でしょうか。
eko
2021年02月03日 22:37
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
奥の細道むすびの地も雪景色でした。もう少し積もるともっと良かったかと思います。芭蕉さんも寒そうです。
水鳥たちは寒くても元気ですね。木の枝にも雪の花が咲いて良い景色を見させてもらいました。
eko
2021年02月03日 22:45
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
雪景色は良いですね。気温は1℃寒かったです。昔ながらの街並みの雪景色は良いものですね。赤い橋がアクセントになっています。
「奥の細道」の最後の句は「蛤の ふたみにわかれ 行く秋ぞ」です。よく記憶されていますね。晩秋に門人たちに見送られ大垣を旅立った時の句です。冬まで滞在していれば雪景色が見られたでしょうね。