鴨たちがいっぱい♪

昨日は大寒でした。期間でいえば1月20日(水)~2月2日(火)だそうです。

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

今年もいつもの川へカモ(鴨)たちがたくさん来ています。
川の右岸は国道で車がひっきりなしに走り、川幅は狭く
水が澄んで綺麗ともいえない川のどこがいいのでしょうか。
エサの藻が豊富なのでしょうね。川面まで人が近づけないのもいいのかも。
no.1.JPG

カワウ(河鵜、川鵜)が水から顔を出しています。
no.2  カワウ.JPG

カルガモ(軽鴨)
no.3  カルガモ.JPG

ヒドリガモ(緋鳥鴨)
no.5  ヒドリガモ.JPG

オオバン(大鷭)
no.6  オオバン.JPG

カワウ(河鵜) 石の上で見張り番?
no.7  カワウ.JPG
鴨たちが飛び立とうとしています。
no.8.JPG

それにつられるようにカワウが一羽飛び立ちました(突然のことでボケボケです)
no.9.JPG
残された一羽は平然と石の上に佇んでいます。
no.10.JPG

オナガガモ(尾長鴨)の雌でしょうか?
no.11  オナガガモ.JPG

マサキ(正木)の実 堤防傍の民家の庭の木です。
花は地味ですが、実は鮮やかな色ですね。
no.12.JPG
no.13  マサキ.JPG no.14.JPG
別名 オオバマサキ、ナガバマサキ、コバマサキ
ボウシュウマサキ、ヤクシママサキ
ニシキギ科 ニシキギ属
分布 中国、朝鮮半島、日本(北海道南部以南)、本州、四国、九州、琉球、小笠原
花言葉 厚遇

堤防斜面には沢山のニホンスイセン(日本水仙)
no.15  スイセン.JPG no.16.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム


川の中には沢山のカモたち  
ヒドリガモ、オナガガモ、オオバンとお馴染みの水鳥たちです。
no.17.JPG

ヒドリガモ(緋鳥鴨)
no.18.JPG
番でしょうか?
no.19 ヒドリガモ番.JPG
no.20.JPG
人の気配がすると飛び立ちます。
車の音には反応しないのにどうしてわかるのかしら?
no.21.JPG
no.22.JPG
大空を旋回して戻ってきました。
no.23.JPG
no.24.JPG

オナガガモ(尾長鴨)
no.25  オナガガモ.JPG
no.26  オナガガモ.JPG
no.27.JPG
no.28.JPG

500mほど上流へ来ました。ここにもたくさんいます。
no.29.JPG
no.30.JPG

ハシビロガモ(嘴広鴨) あまり見かけないカモです。
no.31  ハシビロガモ.JPG

オオバン(大鷭)ヒドリガモ(緋鳥鴨)
no.32  オオバン.JPG
no.33.JPG
no.34.JPG

no.35.JPG
no.36.JPG
no.37  オオバン.JPG

いつまで見ていても飽きませんが、寒くなってきたのでそろそろ帰ります。
no.38.JPG

no.39.JPG

no.40.JPG

小雨が時々パラついていたと思ったら、北の空に虹が出ていました。
綺麗な半円にはならなかったですが、久しぶりに見ました♪
no.41 虹.JPG



                      撮影日: 1月 17日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 208

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月21日 06:18
カモの飛翔、素敵に撮れましたね。
飛んでいるカワウ、首から頭が白いです、恋をしているのでしょう。
餌のあるところにカモ、カワウは集まりますのでキット小魚や藻が
有るのでしょう。散歩コースに良いとこ有りますね。
イッシー
2021年01月21日 07:18
たくさんの野鳥がいるスポットなんですね~。
すごい凄い。可愛いのもいますし。飛んでるところもばっちり!
二時まで見せていただいて幸せです。
2021年01月21日 11:17
今朝も氷点下になりましたが、窓越しの光は温かいです。
寒い中、野鳥の観察でしたか。色々な種類の鳥が集まってくるのですね。
マサキは花が小さくて目立ちませんが、実はきれいで、ニシキギ科を実感しますね。
冬の虹ですか。珍しい。条件が良かったのでしょう。
2021年01月21日 16:34
色々なカモが沢山みられて良かったですね
近くにこんな素敵な場所があってよいです
冬の虹も見せて頂き良かったです
2021年01月21日 22:19
鴨さんたちたくさんいますね。ここは鴨さんたちにとって天国ですね。のんびり泳いでいる姿は気持ちよさそうで癒されます。しばし、コロナなどの嫌なニュースも忘れてしまいそうです。虹も見られたのですね。きれいです。
eko
2021年01月21日 23:53
 信徳さんへ コメント有難うございます。
カモの飛翔、カメラが勝手に撮ってくれました(笑)
カワウは繁殖期ですか?そういえばカワウのコロニーを見せて頂きました。
カワウがいるのは餌になる小魚がいるのでしょう。カモたちは時々逆立ちして可愛いお尻だけ見せて藻を採っているようでした。
毎年カモたちが来てくれるのでこの散歩道を楽しみにしています。
eko
2021年01月21日 23:57
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
毎年たくさんのカモたちがやって来ます。何キロにも渡って沢山います。
飛んでいる所は偶然撮れました。虹も久しぶりに見ました。
eko
2021年01月22日 00:04
 長さんへ コメント有難うございます。
こちらも朝は氷点下でしたが、昼間は10度を超えて暖かでした。窓越しの光は暖かいですね。
ちょっと風が冷たかったのですが、カモのいる川付近を散策してきました。歩いていると体は暖かくなって寒さを忘れます。色々な鳥たちが仲良く泳いでいました。
マサキの花は目だちませんね。でも実は色鮮やかで綺麗でニシキギ科ですね。
冬の虹はめずらしいですか?条件が良かったようです。
eko
2021年01月22日 00:06
 もこさんへ コメント有難うございます。
色々なカモたちを見られて良かったです。散歩コースにあるので毎年楽しみにしています。
冬の虹も綺麗でした。久しぶりに見ました。
eko
2021年01月22日 00:08
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
鴨たちたくさんやって来ています。ほんとカモたちの天国です。気持ち良さそうに泳いでいます。寒くても平気ですね。
見ているうちはコロナのことはすっかり忘れています。
虹も見られて嬉しかったです。
2021年01月22日 11:15
水鳥さんがいっぱい!
飛び立つ姿や飛んでいる姿
ナイスショットです
寒い中虹もご覧いなられ
ホッとしますね
eko
2021年01月22日 11:48
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
たくさんの水鳥が今年もやって来ました。色々なショットを下手ながら撮ってみました。
虹も見られて良い散策でした。
2021年01月22日 13:38
こんにちは。

たくさんの水鳥たちの姿ですね🐤🐤
鳥達にはコロナなんて関係ないでしょうね。
羨ましいです♪
私も近場の公園まで近々見に行ってくるつもりで
マサキの実、可愛いです♪
水仙も咲き誇り初春を思わせますが、まだまだ寒い日が続きますね
ekoさんもお身体、ご自愛くださいね!
eko
2021年01月22日 17:19
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
たくさんの水鳥たちが今年もやってきました。鳥たちにコロナは関係ないですが、鳥インフルエンザが心配です。
近場の公園まで行かれますか。沢山の水鳥たちが見られると良いですね。
マサキの花は小さくて地味ですが、実は可愛いです。
水仙もそこここで咲いていますが、まだ寒い日が続きます。ハーモニーさんもご自愛くださいね。
らん太郎。
2021年01月22日 17:38
遠くから毎年毎年
ほんと感心しますね、ekoさんの写真も惚れ惚れ、飽きません。
去年、緊急事態宣言時にウォーキングで訪れた干潟に行ってみようかと思い起こしました。
でも、
寒いもんなー(((^_^;)
2021年01月22日 21:00
まるで鳥たちの楽園ですね。いろんな鳥がいますね。
鳥の好みの川なんでしょうね。
こんな川があれば、毎日でも見に行きたいです。
最後の虹がいいですねえ。何か良いことありそうな。
そんな気がする虹です。
2021年01月22日 22:28
たくさんの水鳥ですね。
みんなここで冬を過ごすのですね。
こんな平和な様子を見ると、今年は特にホッとします。
もう水仙が咲いていましたか。
こちらは葉が出ている程度です。
きれいな虹ですね。
何か良いことがありそうな~♪
eko
2021年01月22日 22:33
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ほんと毎年遠くから飛んできますね。写真のこと有難うございます。
干潟覚えています。寒くても歩いているうちに暖かくなりますよ。
eko
2021年01月22日 22:36
 としさんへ コメント有難うございます。
たくさんの鳥たちが来ています。鳥たちの楽園ですね。好みのエサが豊富なんでしょうね。いつまで見ていても見飽きません。
虹がかかっていました。何かいいことあると嬉しいです。
eko
2021年01月22日 22:41
 うふふさんへ コメント有難うございます。
たくさんの水鳥たちが今年も来ています。冬をここで過ごして2月頃から徐々に北国へ旅立っていきます。こんな平和な様子はコロナ禍でもあり、特にホッとしますね。
水仙が咲きだしています。まだ葉だけですか?蕾がす~っと伸びてきて近いうちに咲きだすでしょうね。
虹がかかっていました。何かいいことがあると嬉しいです。