河川環境楽園の新春(冬咲きクレマチス)

昨日は気温が10℃を超え、久しぶりに少し暖かくなりました。
岐阜県にも緊急事態宣言が出ました。効果があればいいのですが…。
14日朝の岐阜駅の人出は先月比、±0だったそうです。
昨年4月と比較しても人出は多く緊張感が緩んでいる気がしています。
これ以上医療従事者に負担をかけないよう感染しないよう
今まで通りマスク、手洗い、うがい、人混みは避けるという
対策を心がけていきたいと思います。頑張りましょう!
感染者数が減少することを願っています。

各務原市の河川環境楽園(木曽三川公園の一つ)の続きです。
木曽川水園の下流域傍の堤防を上がると木曽川が流れ、
対岸には先日イルミネーションを見に行った
138タワーパーク(愛知県一宮市)のツインアーチが見えます。
画面中央を横切っている高架は東海北陸自動車道です。
この辺りでは木曽川が岐阜県と愛知県の県境です。
no.1  東海北陸自動車道.JPG

公園内に戻ってきました。真っ赤な残り葉が風に揺れています。
no.2  紅葉.JPG

木曽川水園の今来た道を振り返りました。
真っ青な空は綺麗ですが、公園内は冬枯れの景色です。
no.3.JPG

木曽川水園下流部にはカルガモ(軽鴨が年中います。
no.4  カルガモ.JPG
no.5  カルガモ.JPG

冬にはオオバン(大鷭)が来ています。
体が黒く、嘴と顔中央が白いのですぐ分かります。
no.7  オオバン.JPG
突然、2羽が飛び立ちました。
no.8.JPG
no.9.JPG
no.10.JPG
カルガモたちは動揺することもなくゆったりと泳いだり、岸辺で日向ぼっこです。
このオオバン2羽だけが水に潜って餌を採ったり、飛び跳ねたりと元気です。
動画を撮ろうと待っていると飛んでくれません。そんなものですね(苦笑)
no.11.JPG

マガモ(真鴨) 頭部がグリーンで黄色い嘴と綺麗です。
no.12  マガモ.JPG
たくさんのカモたちがのんびり泳いでいます。
no.13.JPG

アオサギ(蒼鷺) 石の上でじっと佇んでいました。
no.14  アオサギ.JPG
いつまで見ていても飽きませんが、自然発見館近くの花壇を見に行きます。
花の少ないこの季節、特別なものは目新しいものはありません。
寒くても健気に咲いていました。

チロリアンランプ
no.15  チロリアンランプ.JPG no.16  チロリアンランプ.JPG
和名 ウキツリボク(浮釣木)
アオイ科 アブチロン属
原産地 ブラジル 中南米 熱帯アジア
花言葉 憶測、尊敬


冬咲きクレマチス  下向きに咲くのでお顔が見られません。
no.17  冬咲きクレマチス.JPG no.18.JPG
no.19.JPG
キンポウゲ科 センニンソウ属
原産地 北半球
花言葉 精神美、旅人の喜び、策略


ストック
no.20  ストック.JPG no.21.JPG
no.22  ストック.JPG
別名 アラセイトウ(紫羅欄花)
アブラナ科 アラセイトウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 愛の絆、真面目、永遠の美しさ、ゆたかな愛、
  愛の結合、単純、素朴、求愛、逆境に堅実


パンジービオラ
no.23  パンジー.JPG no.24.JPG
no.25.JPG no.26  ビオラ.JPG
スミレ科 スミレ属 
原産地 ヨーロッパ(園芸品種)
花言葉 物思い、心の平和、愛の使者、純愛


アセビ(馬酔木) 花芽がびっしり付いています。
no.27  アセビ.JPG
別名 アシビ、アセボ
ツツジ科 アセビ属
原産地 日本、中国東部、台湾
花言葉 清純な愛、犠牲、献身


クロガネモチ(黒鉄黐) 
赤い実がびっしり、鳥たちはあまり食べないのかしら?
no.28  クロガネモチ.JPG no.29  クロガネモチ.JPG
モチノキ科 モチノキ属
原産地 分布 日本(本州(茨城県以西)四国、九州、沖縄)、アジア南東部
花言葉 魅力、寛容


no.30.JPG
気温が低くて伊吹おろしの冷たい日でしたが、
久しぶりの青空のもと気持ちよく散策出来ました。


(終)              撮影日: 1月 9日 




昨日、今日と最高気温が13℃と少し暖かくなって外が気持ちいいですね。


* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 120

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月15日 14:48
こんにちは!
河川環境楽園の池の水は冷たいでしょうに水鳥は元気に遊んでいます。
それを見ると春は一歩一歩近づいているのでしょう。
冬咲きクレマチスももうじき白い髭を垂らし風に乗って飛んで行く事でしょう。
アセビの花芽もビッシリついて段々膨らんで来る事でしょう。
春が待ち遠しいです。
eko
2021年01月15日 17:37
 信徳さんへ コメント有難うございます。 
水温は低いでしょうね。水鳥たちは元気です。花芽も準備されて春に確実に近づいていますね。
冬咲きクレマチスの白い髭も風に吹かれて行きますね。
アセビの花芽も沢山準備されて春を待っています。
2021年01月15日 20:00
いろんな鳥たちが同居して平和にやっているんですね。
マガモ、カルガモ、オオバン、アオサギ、見分ける特徴を教えて頂いて少しずつ覚えています。
マガモの毛の色が美しいですね。
鳥は飛び立つ様子を動画に撮ろうと思っても、なかなか期待した動きをしてくれませんよね。
イッシー
2021年01月15日 20:30
水辺がいい雰囲気ですよね~。
鳥さんたちも綺麗に撮れていて素敵な絵になってます。
クレマチスと一緒に写ってる細い花びらみたいなのは何ですか。
2021年01月15日 20:37
水鳥たちは寒くなっても元気ですね。
岐阜県にも緊急事態宣言が出されましたね。千葉県の新規感染者はは昨日500人を超え、最多になりました。菅内閣は後追いばかりで、科学的な有効策が後手後手になっていますね。世論調査を見ると、20代30代の人に危機感が薄いのが心配です。
2021年01月15日 21:50
冬枯れでも冬にしか見られない景色もいっぱいあって、散歩は楽しいですね。鴨さんたちものんびり、冬の日差しを楽しんでいるようですね。動画が撮れなくて残念でしたね。また挑戦してくださいね^^緊急事態宣言が出ても感染者数は減らないですね。私たちは自分で自分を守るためのことをしなくてはいけないですね。
eko
2021年01月15日 23:47
 としさんへ コメント有難うございます。
冬の水辺には色々なカモや鳥たちがやって来ます。皆平和にやっていますね。カモの仲間も色々いますね。私も名前を少しずつ覚えています。マガモは綺麗な配色ですね。
鳥たちは、こちらの希望通りの動きはしてくれませんね。
eko
2021年01月15日 23:50
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
冬の水辺は鳥たちをたくさん見かけます。素敵な絵になっているとは有難うございます。
クレマチスの細い花びらのようなものは花びら(萼片)が散って残ったシベです。この後に独特の白いお髭が出来ます。
eko
2021年01月15日 23:58
 長さんへ コメント有難うございます。
水鳥たちは寒くても元気に泳いでいますね。
岐阜県にも緊急事態宣言が出ました。次々とクラスターが発生しています。千葉県も感染者が500人を超えましたね。思うような減少が見られません。政府の対応が本当に遅いです。20代30代の感染者が半数を占めているようです。インタビューを聞いていても危機感がありません。若くても後遺症のある人が結構いるようです。若者たちにもっとしっかりこのウイルスの怖さの特徴を周知させないといけないですね。
eko
2021年01月16日 00:04
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
冬枯れの景色も良いものですね。冬にしか見られないいい景色もあります。
カモたちも冬の陽ざしを浴びてのんびりしていました。鳥たちはこちらの希望通りには動いてくれません(苦笑)また機会があれば挑戦します。
こちらも緊急事態宣言が出ていますが、思ったほど感染者数の減少にはなっていません。自分で感染しないようにするほかありませんね。
2021年01月16日 12:08
ようやく訪れることができました。
そちらも緊急事態宣言下になりましたね。ご無事でいられますように。

それにしても、冬の河原の風景も、透明感があっていいものですね。
そこにたくましく暮らす野鳥や、咲き始める花たち。
とっても癒されます。

人の少ない爽やかな外出の様子、心が洗われるようです。
eko
2021年01月16日 15:42
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
お忙しそうですね。ご自愛ください。
こちらも緊急事態宣言が出ています。感染しないよう心掛けて無事に過ごしています。
冬の河原の風景は少し殺風景ですが、それなりに良いものです。
寒くても野鳥たちは元気に泳ぎ、花たちは健気に咲いています。癒されますね。
人の少ない公園を青空の下、気持ちよく歩いてきました。
2021年01月16日 20:14
こんばんは。

緊急事態宣言が出たものの、このまま人出が多いと感染者数は増えるばかりでしょうね。
手洗い、マスク、3密は避けてても、国民一人一人が気を付けない事には。。

野鳥さん達、気持ちよさそうに水面を泳いでいますね🐥
マガモの美しいこと!
羽が光ってますね。
我が家にも冬咲きクレマチスあったのですが、何時しか枯れてしまいました😢
春に向けてお花たちも健気に咲いているのに、心は晴れませんね。

スカッと爽やかな春を待ちたいです🌸
eko
2021年01月16日 23:36
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
緊急事態宣言が出ても感染者数が思ったほど減少していませんね。20~30代の若者の感染者が4割を占めているそうです。軽く考えている人もいるようで、もっと注意喚起して欲しいです。
水鳥たちは寒くても気持ち良さそうに水面を泳いでいますね。マガモは美しいです。
冬咲きクレマチスが枯れてしまったのですか。残念ですね。
希望としては早くコロナも治まって爽やかな春を迎えたいですね。
らん太郎。
2021年01月17日 18:42
水鳥たち、飽きないんですよねぇ
わかります、わかります
自分も去年通った干潟にまた行ってみようかなって思いました

緊急事態宣言
各地どこの街頭インタビューでも
論調は、遅い、ゆるい 一緒ですね

二つの、GOTOなんちゃら
今は止まってますけど
あの制度を利用しなくても外出、会食を肯定、助長した
昨秋位からの問題だと思います(あくまで個人の思いですけど)
eko
2021年01月17日 23:04
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
水鳥たちを見ていると飽きませんね。ずっと見ていられます。
干潟良いですね。又行ってみてください。
緊急事態宣言が出た地域の受け取り方が昨年4月と比べて、慣れもあるのか緊張感が緩んでいるように見えます。
経済を回さなければとGo to○○は分かりますが、人が動けば感染が広がることは分かっていたはず、どの程度になったらどうするかという対策なしに実行した政府の責任は重いですね。