河川環境楽園の新春(梅と野鳥たち)

毎日、寒い日が続いて外へ出るのも億劫になっています。
コロナ対策には家に閉じこもっているほうが安全ですが、
運動しないと体にはよくありません。
もう少し暖かくなってくれると出かけやすいですが…(苦笑)

各務原市にある河川環境楽園(木曽三川公園)の続きです。
木曽川水園を上流域から歩き、農家のある中流域まで来ました。
水車小屋と農家
no.1  水車小屋.JPG no.2  農家.JPG
近くの梅園には早咲きの白梅が少しと紅梅が一輪咲いています。

ウメ(梅)
別名の一つにハルツゲクサ(春告草)の名があります。
その通りでこの花を見ると春が確実に近づいている気になります。
no.3.JPG no.4  白梅.JPG
no.5.JPG
no.7  紅梅.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 厳しい美しさ、あでやかさ


no.6.JPG


ソシンロウバイ(素心蝋梅)  花がほころびかけています。
no.8  ソシンロウバイ.JPG
no.9  ソシンロウバイ.JPG
別名 カラウメ(唐梅)
ロウバイ科 ロウバイ属
原産地 中国
花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心 

農 家  いつもの定位置から
no.10  農家.JPG
花餅門松が飾られています。
no.11  花餅.JPG no.12  門松.JPG
小さな花壇にはビオラ
no.13  ビオラ.JPG
スミレ科 スミレ属
原産地 ヨーロッパ(園芸品種)
花言葉 誠実な愛


じゃぶじゃぶの河原  
寒いので水遊びに興ずる子どもたちは当然いません。
no.14  じゃぶじゃぶの河原.JPG
no.15.JPG
no.16.JPG
子どもたちの代わりにセグロセキレイが石の上でピョンピョンと遊んでいます。
no.17  セグロセキレイ.JPG no.18  セグロセキレイ.JPG

フジバカマ(藤袴)の枯草がいっぱい。
no.19 フジバカマの綿毛.JPG

下流域へ向かいます。冬枯れの景色が広がっています。
no.20.JPG
水鳥たちがたくさんいます。
no.21.JPG

こちらはキジバト(雉鳩)の番  木の陰に一羽がすぐ隠れてしまいました。
no.22  キジバトの番.JPG no.23.JPG

マンサク(満作) 蕾はまだ硬そうですが、黄色がほんの少し見えています。
no.24  マンサク.JPG
マンサク科 マンサク属
原産地 中国
花言葉 霊感、ひらめき、直感、神秘

no.25.JPG

no.26.JPG
色々な花が見られる木道の周辺も枯草に覆われているだけ。
no.27.JPG
ジュズダマ(数珠玉)の実とアジサイ(紫陽花)のドライフラワー
no.28  ジュズダマ.JPG no.29  アジサイ.JPG

大きな木の上でエナガ(柄長)のにぎやかな鳴き声が聞こえます。
no.30  エナガ.JPG no.31.JPG

マガモ(真鴨) いつもいるカルガモと仲良く泳いでいます。
no.32 マガモ.JPG no.33.JPG
カメラ目線いただきました(笑)
no.34.JPG

センダン(栴檀)の実  まだたくさん残っています。
no.35  センダンの実.JPG
別名 オウチ(楝)、アミノキ
センダン科 センダン属
分布 日本 (四国、九州、沖縄)
花言葉 意見の相違

トビ(鳶)が冷たい風に乗り気持ち良さそうに大空を飛んでいました。
no.36  トビ.JPG
no.37  トビ.JPG no.38.JPG
伊吹山と一緒に撮れました。
no.39.JPG
伊吹山(標高1377m) 真っ白です。
冷たい伊吹おろしがこの日も吹き付けていました。
no.40  伊吹山.JPG




(続く)            撮影日: 1月 9日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 219

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年01月13日 08:32
伊吹山がキレイですね
金華山にしてもそう
四季を通して“自分の山”が
原風景としてあるってとっても羨ましいです。

梅かぁ、季節は着々と
進んでますね。
2021年01月13日 08:36
いつも見慣れたカルガモの中に違った色のカモをみると嬉しくなります。
この時期バードウオッチが楽しいです。
人も少ないのでコロナとは遠いので気晴らしにバードウオッチは散歩を兼ねて
私もやっています。
eko
2021年01月13日 11:19
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
伊吹山はこの寒さで真っ白、綺麗です。金華山も平野の中にポツンとそびえる小さな山なので良く見えます。四季を通じて楽しめる山があるのは良いですね。
もう早咲きの梅が咲きだしています。春が近づいているようで嬉しくなります。
eko
2021年01月13日 11:23
 信徳さんへ コメント有難うございます。
この季節はカルガモの中に渡り鳥が見られると嬉しいです。鳥たちは動くので撮りにくいですが、バードウォッチングは楽しいですね。
人の少ない散歩道はコロナとは無縁ですね。
あっこちゃん
2021年01月13日 17:25
私も初梅の写真撮ってきました。
あまりお天気は良くなかったのできれいには撮れなかったけれど・・・(~_~;)
トンビの勇壮な姿がと手の迫力がありますね。素晴らしい!!
今日、TVの映像で 日頃凍ることのない池が凍ってしまって
鴨たちが水に入れなくて 氷の上をちょこちょこ歩いている風景をやってました。
なんだか滑稽で面白かったけれどお水の中で泳げなくて可哀そうかな?!
eko
2021年01月13日 18:06
 あっこちゃんへ こちらへもコメント有難うございます。
もう早咲きの梅が咲きだしましたね。撮られましたか。寒くても季節は確実に春に向かっていますね。
凍ることがない池が凍ってしまってはカモたちは水草を食べれなくなって困るでしょうね。餌が他にあればいいのですが…。氷の上を歩くのはちょっと可哀そうな気がします。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月13日 18:12
えっ! 梅 咲きだしましたかぁ・・・・
こっちは 雪が地面と平行に降って?ますのに・・・

にしても 癒やしだなぁ。

例年通りのハチャメチャな仕事も
あとひと月くらい
こちらは まだまだ 寒い日が続きまーす
2021年01月13日 19:20
こんばんは。

コロナ禍とは言えど、家の中ばかりではストレス溜まりますね。
そう、運動も必要です🚶‍♀️
紅白梅、春告草ですネ!🌸
いかにも愛らしいです💖
ソシンロウバイの黄色も春らしいですね♪
花餅も可愛いです♪
野鳥たちもたくさん見かけたんですね🐥🐤
キジバトの番、健気です。
エナガは我が家に一度だけやって来てくれたことがありますよ🐤
群れを成してやって来て、気忙しく枝から枝へと飛んでました。
顔は可愛いですね♪
トビの姿、良く撮れましたね🐤
ダイナミックに飛んでるところがナイスです!
伊吹山とのコラボも素晴らしいです♪
明日は13℃まで気温が上がるようです。
ちょっとホッとできますね😊
2021年01月13日 20:45
早咲きのウメが咲いていましたか。ソシンロウバイも咲き出しましたね。
岐阜県にも緊急事態宣言が出されましたね。余計、外出しにくくなりますよね。
ブログネタが尽きたので、同じく発令中の埼玉県に行ってきました。自家用車で、人が少ない午後を狙い、感染しないよう心がけました。勿論、入口での手の消毒やマスク着用もしっかりやり、帰宅後に手洗い励行です。
イッシー
2021年01月13日 21:04
梅やろうばいのさわやかなこと!
野鳥も素敵に撮れてますね。
鳶の写真がまた印象的ですね~。
どうすればこんなに鮮明に撮れるんですか!
凄いです。
eko
2021年01月13日 21:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
早咲きの梅が咲きだしました。春が近づいているのを感じます。
そちらは厳寒の季節が続きますね。お仕事忙しそうで何よりです。お身体ご自愛ください。
eko
2021年01月13日 21:55
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
緊急事態宣言が発出されましたね。ますます外出しにくくなります。コロナ過でも家にばかりこもっているのはストレスがたまります。でも寒いと億劫になります。
白紅梅が咲きだして、春告草の名のようです。ソシンロウバイも春らしい花色です。
花餅も可愛いですね。
木々の葉が落ちたこの時期は野鳥たちが目につきます。キジバトはいつも番で行動していますね。エナガがお庭に来ましたか。賑やかに囀り声が聞こえ木から木へと飛び回っていました。可愛い顔をしていますね。
鳶は大きいですね。頭の上を風に乗ってスイスイと飛んでいました。久しぶりに見ました。カメラ任せで撮っただけです(苦笑)伊吹山が見える方向へ飛んでくれてうまく入りました。
少し気温が上がるようですね。ほっとします。

eko
2021年01月13日 22:01
 長さんへ コメント有難うございます。
早咲きの梅が咲きだしました。ソシンロウバイも咲きだしましたね。そうなんです、緊急事態宣言が出ました。毎日のようにクラスターが発生、仕方がありません。外出しにくいです。花が好くない季節ブログネタに困ります。
埼玉県まで行かれましたか。人が少ない時間で、感染対策も万全で大丈夫でしょう。でもお気をつけくださいね。
eko
2021年01月13日 22:06
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
ウメやロウバイが咲きだして、春が近づいていますね。
木の葉が落ちた季節、野鳥たちも目につきます。
鳶は久しぶりに見ました。被写体が大きくてカメラが勝手に撮ってくれました(苦笑)有難うございます。
2021年01月13日 23:41
伊吹山とトンビの写真が素晴らしい。
まるで、一富士、二鷹の初夢のようです。
これは春から縁起がいいわいという感じですね。
農家に梅の花というのも、よく似合う気がしました。
冬枯れの景色の中で、咲き始めた紅白の梅や、
ソシンロウバイの色が鮮やかですね。
2021年01月14日 10:42
春告草
ほっこり出来る名前です
伊吹山と鳶
ナイスショットですね
運動不足になり困ります
ゆらり人
2021年01月14日 12:16
ekoさん、遅くなりました、やっと外出ができるようになりました。
遅れなせながら、今年もよろしくお願いいたします。
変わらずお元気そうで何よりです、先日まではすごく寒かったですね、野鳥たちも寒いでしょうね、でも冬場が野鳥を追うには枝が枯れて少しは撮りやすいですよね、色彩がモノトーン気味になりますけれどどれも素敵です。
また今年も困ったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
2021年01月14日 13:26
梅の別名が「春告草」とは。いい名前ですね。
最近は、近所でも蝋梅の蕾がほころんでいるのを見かけます。
少しずつですが、春が近づいているとは思うんですが。
まだまだ寒いし、寒さの本番はこれからという感じすらします。ウォーキングも寒さが厳しくて億劫になりがちです。
トンビが伊吹山を見下ろして、くるりと輪を描いたという感じで、大きな景ですね。
eko
2021年01月14日 16:58
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
トビが伊吹山の見える方向へ飛んで行って運良く撮れました。富士山だと良いのですが、こちらでは望めないので伊吹山で代用です(苦笑)縁起がいいと良いのですが…。
農家に梅の似合いますね。冬枯れの景色にウメやソシンロウバイの花が鮮やかに咲きだしました。
eko
2021年01月14日 17:03
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
春告草とは良い名前ですね。
伊吹山と鳶のコラボが撮れて良かったです。
又出た緊急事態宣言、家にいるのが一番ですが、運動不足になります。人のいない散歩道でも歩きます。
eko
2021年01月14日 17:10
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
外出が出来るようになって良かったですね。本当に寒かったですね。今日は13℃まで上がって久しぶりにホッとしました。
野鳥たちも寒かったでしょうね。動くので撮りにくいですが葉っぱがない分姿が見やすいです。色彩がモノトーンになるのは仕方ありませんね。
私でお役に立てれば嬉しいです。
eko
2021年01月14日 17:18
 としさんへ コメント有難うございます。
春告草という別名良いですね。そちらでもロウバイが見られますか。季節は確実に春に向かっていますね。
まだ寒い日は続くと思います。週明けからは寒くなるようです。ウォーキングも億劫になりますね。
トビが伊吹山の方へ飛んでくれて運良く撮れました(笑)
2021年01月14日 22:23
岐阜もとうとう非常事態宣言が出ましたね。
東京の急激な感染者増加には驚くばかりです。
一ヶ月という期限を切った宣言てすが、効果の方はどうなのでしょうね。
真っ白な伊吹山を見ていたら元気が出そうです~♪
eko
2021年01月14日 23:05
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらも非常事態宣言が出ました。名古屋とは同じ生活圏なのであちらで増えればこちらも増えます。
東京も歯止めがかかりませんね。今回の効果はどうなんでしょうね。
伊吹山はこの寒さで真っ白です。見ている分には綺麗ですが、伊吹おろしが半端なく冷たいです。