冬の散歩道の花

この土日は近場の何処かへ行こうと思ったのですが、
雨降りで寒くて、家に籠っていました。
前回記事の帰りの散歩道に咲いていた少ない花たちです。
新幹線伊吹山の写真も撮れたことだし、気分良く帰ってきました。
no.1.JPG
no.2.JPG


キンカン(金柑) 収穫しないのかしら?
no.3  キンカン.JPG
別名 キンキツ(金橘)、カムカット
ミカン科 キンカン属
原産地 中国
花言葉 思い出
 

ビワ(枇杷)  実が生るのはまだ先です。
no.4  ビワ.JPG
バラ科 ビワ属
原産地 中国南西部
花言葉 温和、治癒、あなたに打ち明ける


イベリス 
no.5   イベリス.JPG
 別名 キャンディタフト、マガリバナ、トキワナズナ
アブラナ科 イベリス属
原産地 地中海沿岸
花言葉 甘い思い出

 
ナノハナ(菜の花) 咲き始めています。
no.6  ナノハナ.JPG
別名 アブラナ、セイヨウアブラナ
アブラナ科 アブラナ属
原産地 東アジア、南ヨーロッパ
花言葉 快活、活発、元気いっぱい


スイセン(水仙)  日本水仙と黄色の可愛い水仙
no.7  スイセン.JPG no.8  スイセン.JPG
no.9  スイセン.JPG
no.10  スイセン.JPG no.11  スイセン.JPG
ヒガンバナ科 スイセン属   
原産地 地中海沿岸
花言葉 自己愛、エゴイズム


ウメ(梅) ポツポツと咲き始めています。
no.12  紅梅.JPG no.13  紅梅.JPG
バラ科 サクラ属
原産地 中国
花言葉 (紅梅)あでやかさ


ソシンロウバイ(素心蝋梅) 透き通った黄色の花びらが綺麗です。
no.14  ソシンロウバイ.JPG no.16  ソシンロウバイ.JPG
no.17  ソシンロウバイ.JPG
別名 カラウメ(唐梅)
ロウバイ科 ロウバイ属
原産地 中国
花言葉 先導、先見、慈愛、優しい心


バラ(薔薇)  黄色のバラ一輪、綺麗に咲いていました♪
no.18  バラ.JPG
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺
花言葉 (黄)友情、平和、友愛、献身、嫉妬、薄らぐ愛




                     撮影日: 1月 20日 


 ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆



(おまけ)

* 岐阜の方言(第2段) *  
カ行です。 どんな意味でしょう?

①かう  (カギをかう)
② がばり (がばりを踏んで痛かった)
③ かまう  (私にかまわんといて)
④ かんかん  (かんかんにこおる)
⑤ くろ  (道のくろを歩かんとひかれるにー)
⑥ ケッタ (ケッタを持ってきて)
⑦ こないだ  (こないだの話どうなった?)
⑧ ごぶれーいたしました  (先日はごぶれーいたしました)

*************************
① 鍵を掛ける
② 画鋲(がびょう)
③ ちょっかい
④ 硬い
⑤ 隅、端(道の端を歩かないとひかれますよ)
⑥ 自転車
⑦ この間
⑧ 失礼しました

如何でしたか?よく似た言い方をされる地域もあると思います。
またの機会に続きます。



* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 183

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年01月25日 06:53
ウメ、ソシンロウバイが咲き出したと言うのにバラがまだ咲いているんですね。
「黄色いバラは咲くのが遅くて何時までも咲いている」と私の頭の中には残ってはいます。
方言の①、③、⑦は越後・魚沼でも使います。
セラ吉
2021年01月25日 10:18
ekoさん、おはようございます。
今日アップしていただいた花さんたちは知っています。
驚きましたね!
植物博士と思っていましたが、
方言学者でもおられたのですね。
いやー!参った!
2021年01月25日 10:20
菜の花が咲き始めましたか。黄水仙も満開ですね。
我が家の方でもバラばまだきれいに咲いているところがありますよ。
方言のがばりやくろ、ケッタというのは初めてです。その他はこちらでも使う人がいます。こないだは私もよく使います。こちらでは、方言というより、このあいだを省略した言い方ですかね。
2021年01月25日 11:14
3.7.8は なじみありですねぇ・・・
って 緑が まぶしい
うらやましい度マックスですねぇ。

こちら昨日
20度くらい行っちゃいました
我が町の郊外では
30度超えました
流石に・・・寒かったです
 
 はい モチロン マイナスね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2021年01月25日 11:15
ああ 名前を忘れちゃった。

 でも 温度の話で ワタシだと・・・ 分かりますわねぇ。。
  ♪( ´θ`)ノ
2021年01月25日 13:19
黄水仙も満開
菜の花も咲き始めましたね
岐阜の方言はじめて知りました
わかるのもありますが
うんと思うのもあり面白いです
ケツタが自転車ですか?
あっこちゃん
2021年01月25日 14:11
冷たくて凍りそうな空気を劈いて(つんざくいて)
突き進む新幹線の勢いはなんだかスカッとします。
初春の一番花 水仙がとってもかわいいですね。
我が家の水仙は葉っぱばかりで今年も花芽がありません(がっかり・・・)
小さなピンクの梅もうれしいですね。
菜の花も春が近いと教えてくれます。
①かう、②かばり、⑤くろ、⑥ケッタは全く分からないさすがの方言!
あとは私も使うことがありますよ~
方言って面白いですよね。
その言葉を聞いただけでどこそこの出身でしょ?ってわかりますもの。
次回の方言ご紹介、楽しみにしています🎵
2021年01月25日 16:34
2日間の雨続き、今日は朝から晴れて暖かでしたね。
イベリス、我が家にも咲いてますが、宿根草なので地植えにしようと思っています。
清楚で可愛いですね♪
菜の花、昨年種を蒔いたものが開花していますよ。
食べて良し!切り花にして良し!と書いてあったので、今は花を楽しんでいます。
その内、お浸しにでも。。
ソシンロウバイの黄色、春を感じますね。
ガバリって方言でしたか。
皆さん、使ってるのかと思ってました。
お姑さんが「田んぼのくろを歩いてきた。。」といつも言ってました。
方言とは面白いですね(笑)
らん太郎。
2021年01月25日 16:55
今回は新幹線がまっすぐ引いた白と伊吹山の雪、青空とこれまた新幹線が引く青、この青と白がお見事 ですね。

じょーかう
じょーかった
はい、子供の頃から馴染みがある言葉です

両端のことを
両くろって言いましたねぇ

うちの子供たちが幼少の頃(母にとっては孫)、お父さんとおばあちゃん
また変なこといってるって
よく言われましたっけ。
eko
2021年01月25日 17:02
 信徳さんへ コメント有難うございます。
ウメやソシンロウバイの花が咲き、春が近くなりましたが、バラがまだ綺麗に咲いていました。黄色いバラは遅くまで咲いていますか。そうかもしれませんね。
方言①、③、⑦は越後の魚沼地方でも使われるんですね。
eko
2021年01月25日 17:07
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
冬は花が少ないですね。馴染みのある花が多く咲いています。
植物博士でもなく方言学者でもありません(笑)花は好きなので書いているだけ、方言はたまたま見つけたサイトで今も使われている言葉を載せてみました。岐阜弁を再認識しました。
eko
2021年01月25日 17:11
 長さんへ コメント有難うございます。
菜の花が咲き始めています。黄スイセンも満開になっています。そちらでもまだバラは咲いていますか?あまり長く咲いていると春は大丈夫かと思ってしまいます。
「がばり」「くろ」「ケッタ」はこちら独特の言い方なんでしょうね。「こないだ」は「このあいだ」を省略した言い方でしょうね。
eko
2021年01月25日 17:20
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
名前の入れ忘れ、ご丁寧に有難うございます。文章と気温の低さですぐ分かりました。
③⑦⑧は馴染みがありますか?
こちらは寒いといっても最低が-3℃程度、平地では雪が積もっていません。
-20~30℃ってどんな寒さか想像が出来ません。そちらへ今行ったら凍死しそうです(笑)
eko
2021年01月25日 17:23
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
黄スイセンは満開、菜の花も咲き始めました。ビタミンカラーの花たちが眩しいです。
方言は地方によって様々、面白いですね。「ケッタ」は自転車です。東海地方独特の言い方です。
eko
2021年01月25日 17:29
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
冷たい空気の中を突き進む新幹線は気持ち良いですね。
色々なスイセンが咲き始めました。可愛い花ですね。
お家のスイセンは葉ばかりですか?そのうちに花がきっと咲きますよ。
ピンクの梅も良いですね。菜の花は春を連れて来てくれるようです。
岐阜の方言、使われる言葉もありますか?それぞれの地方で独特の言葉があって面白いですね。出身地は言葉を聞けばわかりますよね。次もまたの機会にご紹介します。
eko
2021年01月25日 17:47
 ハーモニーさんへ こちらへもコメント有難うございます。
本当に今日は最高気温14℃と暖かでしたね。イベリス咲いていますか。地植えの方が生き生きと咲きますね。清楚で可愛い花です。
菜の花は見て食べて重宝します。お浸し美味しいですよね。
ソシンロウバイの透明な黄色、春の近いのを感じます。
「がばり」は方言だそうです。私も普通に使っていて分からないと言われたことあります。
「クロ」もよく言いますね。方言は面白いですね。
2021年01月25日 17:50
こちらは、今日は暖かい好天に恵まれました。
散歩してると、やはり柑橘類、スイセン、蝋梅をよく見ます。
方言は、①②⑥以外は、おおよその見当がつきます。
ケッタが自転車ですか。下駄のことかと思いました。
eko
2021年01月25日 17:54
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
新幹線の白と青、伊吹山の白と青空、すっきりして良い色ですね。地元びいきではないですが、新幹線の白地に青は一番綺麗だと思っています。
「じょーかう、じょーかった」普通に使います。「じょーかけた」なんて言いません(笑)「くろ」も言いますね。
生まれ育った地域の言葉は抜けません。子供さんにしたら意味不明に思えたのでしょうね。
eko
2021年01月25日 17:59
 としさんへ コメント有難うございます。
今日はこちらも最高気温14℃と暖かい一日でした。
今は柑橘類の実やスイセン、ロウバイを見かけますね。
方言は想像できる言葉もありますか?どちらかというと当地は関西よりなのかと思うことがあります。
「ケッタ」は東海地方独特の言い方です。面白いですね。
2021年01月25日 21:41
今日は暖かかったですね。
買い物の途中で、上着を脱いで腕にかけている方を何人も見ました。
梅や水仙が咲くと、春が近いのを実感して嬉しくなりますね。
今回はカ行ですか。
「がばり」は画針ということでしょうか。
「かう」や「くろ」や「ケッタ」は想像もできませんでしたよ。
「こないだ」はこちらでも使いますね。どうも方言ではなさそう。
③と⑧はわかります。
転勤で富山市に2年半ほど住んでいたことがありますが、隣の県でも全然違いますね。
eko
2021年01月25日 23:09
 うふふさんへ コメント有難うございます。
こちらも暖かかったです。コートを脱いでいる人を結構見かけました。
ウメやスイセンが咲くと春近しと思いますね。確かにうれしくなります。
「がばり」=画針かもしれません。「かう」「くろ」「ケッタ」は普通に使います。「こないだ」は皆さん使われるようです。方言ではなさそうですね。③⑧も皆さんご存知のようです。
隣の県でも違いますね。面白いです。
イッシー
2021年01月25日 23:27
どの写真も素晴らしいですね~。
記事の構成もいいですし見るのが楽しみです。
岐阜の方言ぐらいなら違和感ないです(笑)
eko
2021年01月25日 23:40
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
写真と構成をお褒め頂き、恐縮です。
イッシーさんは鹿児島でしたね。それに比べたら違和感はないでしょうね(笑)
2021年01月26日 22:33
青空の下に白い新幹線。かっこいいですね。走っている姿がとてもよく見えるんですね。^^
ソシンロウバイ、かわいいですよね。きれいに咲き始めましたね。
方言、面白いですね。群馬でも「こないだ」は使っていました^^あとは予想していた言葉と全然違ったので面白かったです。方言っていいですよね。
eko
2021年01月26日 23:50
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
青空の下の白い新幹線、カッコいいですよね。防音壁のない場所なのでよく見えます。
ソシンロウバイの透き通った花びらと香りが良いですね。咲き始めました。
「こないだ」は皆さん使われるようです。方言と言えないのかも(苦笑)
方言は地域によって様々、面白いですね。
2021年01月27日 22:30
伊吹山と新幹線、いい風景ですね。
雪を被った伊吹山は絵になると思います。
「かんかんにおこる(怒る)」じゃ無くて、
「かんかんにこおる(氷る)」なんですね。
eko
2021年01月28日 00:19
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
伊吹山と新幹線のコラボなかなかいいものです。雪を被った伊吹山は絵になります。
「かんかん」は普通怒るですよね。わが地方では氷ることをいいます。