冬の散歩道(2)

1月20日(水)大寒なのに、空は真っ青で快晴、空気も澄んでいます。
陽ざしが明るく心なしか暖かく感じる気持ちのいい日でした。
コロナの緊急事態宣言下ということもあり、遠出も出来ず、
ウォーキングで2~3人に会うだけの近くの堤防沿いを
下流方向へ行ってみました。
伊吹山(標高1377m)がとてもすっきり綺麗に見えます。
no.1.JPG

幹線道路の橋の上から北側を見ています。 水鳥が少しいるようです。
no.2.JPG
no.3.JPG

伊吹山を少しズームして… 山肌を横切っているドライブウェーが見えます。
冬は通行禁止、雪が融ければ(例年は4月頃)開通します。
no.4.JPG

下流へ向かって堤防を1キロ程南へ来ました。
伊吹山が遮るものがなくよく望めます。
no.5.JPG

大空をシラサギ(白鷺)が飛んでいきました。
no.6 シラサギ.JPG
no.7.JPG

堤防を歩き、さらに2キロ程下流まで来ました。
東海道新幹線の線路です。伊吹山と新幹線を撮ってみます。
速度が速いのでうまくいきますかどうか?
no.8.JPG

養老山地 少し白くなっています。
no.9.JPG

伊吹山と線路が見える堤防の上で新幹線の来るのを待ちます。
no.11.JPG

まだ来ないので立っている堤防道路と河川敷の田んぼです。
no.12.JPG

上り電車が轟音と共に来ましたぁ~。
no.13  上り電車.JPG
GIFアニメにしてみました。
no.14  新幹線下り電車GIFアニメ.gif

河川敷の道を反対側へ向かって帰ろうとしたら下り電車が通っていきます。
no.15 下り電車.JPG no.16.JPG
no.17.JPG no.18.JPG
no.19.JPG
新幹線と伊吹山が一緒に撮れて良かった♪

河川敷の潜り橋を渡って戻ります。南側です。
no.20.JPG

北側 新幹線の線路がすぐそばに見えています。
no.21.JPG
川の中に水鳥がいます。
no.22.JPG
オオバン(大鷭)の集団です。
no.23  オオバン.JPG
上流に向かって整然と泳いでいます。
no.24.JPG
また新幹線が轟音と共に通っていきます。
no.25.JPG
オオバンたちは轟音に驚いて一斉に水の上を飛び跳ねていきます。
no.26.JPG
次の新幹線が通ると反対方向へ慌てて飛びます。
こんな音のする場所に居なくてもいいのに…。


河川敷きの田んぼの畦道には野の花が寒そうに咲いていました。
タンポポ(蒲公英)
no.27  タンポポ.JPG
キク科 タンポポ属
分布 ユーラシア大陸(自然分布)
花言葉 真心の愛、愛の神託、別離


ナズナ(薺)
no.28 ナズナ.JPG
別名 ペンペングサ、シャミセングサ(三味線草)
アブラナ科 ナズナ属  春の七草の一つ
原産地 中国 日本(全国に分布)
花言葉 すべてを捧げます


オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
no.29  オオイヌノフグリ.JPG
小さな虫がもう活動しています。
no.30  小さな虫.JPG
別名 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳
オオバコ科 クワガタソウ属
原産地 ヨーロッパ
花言葉 信頼、神聖、清らか、忠実


                  撮影日: 1月 20日 



 ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆



散歩道では花があまり見られなかったのでプランターで元気な植物を少しだけ。

ハボタン(葉牡丹) 寒さが厳しいと色鮮やかになるようです。
no.31  ハボタン.JPG
アブラナ科 アブラナ属 古典園芸植物
原産地 ヨーロッパ西南部  (キャベツの仲間)
花言葉 利益、慈愛、物事に動じない、祝福、愛を包む


秋~冬咲き種のオキザリス2種  長い間咲いています。
オキザリス・グラブラ
no.32  オキザリス・グラブラ.JPG
オキザリス・バーシーカラー
no.33  オキザリス・バーシーカラー.JPG
カタバミ科 カタバミ(オキザリス)属
原産地 南アフリカ
花言葉 輝く心、母親のやさしさ、喜び



* いつもご訪問頂き有難うございます *










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 234

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月23日 08:30
おはようございます。
伊吹山が真白でスッキリ見えていますね。
白鷺の優雅な飛翔も撮れましたね。
新幹線と伊吹山のツーショットも撮れて素晴らしいです。
オオバンたちが新幹線の轟音で慌てて飛び立つ様子が捉えられて面白かったです。
オオイヌノフグリも咲いてきましたね。
2021年01月23日 10:19
この日はかなり歩かれたのでしょうか。
白い伊吹山がきれいですね。斜面のドライブウェイ、いつかツアーバスで登ったところでしょうね。
静岡県なら新幹線と富士山ですが、伊吹山に新幹線も良い景色ですね。
我が家の隣のブロックにある駐車場でオオイヌノフグリがさいていました。オキザリス・バーシーカラーは今日、アップする予定です。
eko
2021年01月23日 11:07
 コスモスさんへ コメント有難うございます。
快晴で空気が澄んで伊吹山もスッキリ見えました。何気なく空を見上げたらシラサギが優雅に飛んでいました。
新幹線と伊吹山のツーショットも撮れて良かったです。
オオバンたち新幹線が 通るたびに慌てて飛び跳ねて面白かったです。
オオイヌノフグリが咲きだしましたね。
eko
2021年01月23日 11:16
 長さんへ コメント有難うございます。
往復で8キロ程だと思います。
白い伊吹山がすっきり見えて綺麗でした。斜面のドライブウェーはバスで登られた道です。
当地では富士山は見られないので、伊吹山と新幹線が良い景色になります。撮れて満足です。
オオイヌノフグリが咲きだしましたね。オキザリス・バーシーカラーをご覧になりましたか。可愛い花です。
2021年01月23日 11:21
下流方面へだいぶ歩かれたのですね。
騒がしい場所なのに水鳥が沢山いますねえ。
餌になる小魚が多いのでしょうか。
新幹線のGIFアニメ、動きを感じてとても良いです。
天気が良くて伊吹山と新幹線、同時に撮れて良かったですね。
eko
2021年01月23日 14:46
 としさんへ コメント有難うございます。
往復8キロ程歩いてきました。新幹線の架橋下に沢山の水鳥が集まっています。きっと餌が豊富にあるのでしょうね。
新幹線のGIFアニメ、有難うございます。
快晴で空気が澄んでとても綺麗な伊吹山が見られ新幹線とも一緒に撮れて良かったです。
2021年01月23日 15:58
雪を被った伊吹山が青空に生えて綺麗ですね
以前8月の終わりにツアーバスでのぼった事を懐かしく思いだしながら見せて頂きました
新幹線と伊吹山良いところが撮れましたね
オオバン達も沢山見ることが出来て楽しい散歩でしたね
eko
2021年01月23日 17:05
 もこさんへ コメント有難うございます。
この日は快晴、空気も澄んでいて伊吹山がすっきり綺麗に見えました。行かれたことがおありでしたね。思い出してくださって有難うございます。
新幹線と伊吹山を撮れて満足です。
オオバンたちも沢山来ています。今年は渡り鳥が多いような気がします。楽しく散歩してきました。
2021年01月23日 17:09
今晩は!
この日は綺麗な青空に伊吹山が白く輝いています。
新幹線やらオオバンと散歩道で遊びながら写真撮っていたんですね。
人の少ない散歩道、気を使う事も無く健康的です。
eko
2021年01月23日 17:38
 信徳さんへ コメント有難うございます。
大寒の20日は快晴、伊吹山がすっきり見えて気持ちの良い一日でした。新幹線やオオバンと遊びながら散歩道を歩いてきました。人が少ないのでコロナとは無関係、健康的です。
2021年01月23日 17:40
青空の下、雪をかぶった伊吹山。絵になっていますね。
今の富士山よりもたくさんの雪をかぶっていますね。
先日の積雪のせいでしょうか。
それにしても、通過する新幹線との撮影もお見事です。
ナイスショット。私も撮りたくなります。

新幹線に乗る時、伊吹山を眺めますが、本当にあっという間なのですよね。
イッシー
2021年01月23日 18:50
伊吹山と新幹線はナイスショットですね。
青空がまた気持ちいいですよね~。
我が方は昨日は気持ち悪いいくらい暖かだったんですが、
今は雪が降ってます・・・。
体がついて行かないな~
2021年01月23日 19:00
こんにちは

北国や雪国の寒さは
耐えることができても
伊吹おろしの冷たさは
耐えがたいものがありました
私は寒がりなんです
ゆらり人
2021年01月23日 19:43
 寒いでしょうけれど山に雪が覆いつくしている風景はいいですね。
こんな景色こちらでは見ることが出来ませんから羨ましいです。きっと居たら写真撮りまくると思います。
川の流れの中から拡大して見て白っぽい鯉?魚を見つけました。
雪山と新幹線の風景がとても素敵ですね。
一日中時間がつぶせそうです。いいな~~~~!
あっこちゃん
2021年01月23日 20:20
大寒でもこれだけ晴れて風がなければ
とっても穏やかに見えますね。
川を横切る鴨さんたち、広い田畑を横切って走る新幹線。
青空を気持ちよく横切って飛ぶシラサギ。
伊吹山の山肌を横切って走るドライブウエー。
なんだかリズミカルな音楽が聞こえてきそうですよ。
2021年01月23日 21:49
真っ白な伊吹山、青空にとてもきれいです。寒そうですね~~。シラサギさんが空に飛び、こちらも青と白。すてきです。シラサギさんの飛ぶ姿優雅ですね。新幹線が動いている!すごいです^^オオイヌノフグリも咲いているんですね。足元には春の訪れがありますね。
2021年01月23日 22:30
青い空にくっきり見える真っ白な伊吹山、本当に美しいですね。
新幹線と一緒に撮れた写真も素敵です。
新幹線の乗客の方々は歓声を上げたのでしょうね。
寒い冬もこんな景色が見られるのは最高です。
eko
2021年01月23日 23:44
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
真っ青な空に真っ白な伊吹山、とても綺麗でした。今年の富士山は雪が少ないそうですね。伊吹山は例年より寒さが厳しいので真っ白です。
新幹線と伊吹山を一緒に撮れて満足です。
新幹線から見る伊吹山は速度が速くてあっという間に過ぎ去りますね。
eko
2021年01月23日 23:46
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
伊吹山と新幹線が撮れて良かったです。この日は快晴、青空がとても綺麗でした。
関東は気温の上下動が激しいですね。体調を崩されませんように。
eko
2021年01月23日 23:49
 無門さんへ コメント有難うございます。
北国や雪国の寒さより、伊吹おろしは冷たかったですか。経験した者しかこの冷たさは分かりませんね。生まれてずっとここに住んでいる私も慣れません。
eko
2021年01月24日 00:07
 ゆらり人さんへ コメント有難うございます。
山が真っ白に冠雪している風景は綺麗ですね。自然豊かな地方都市に住んでいる者の特権ですね。
え!川の中に白っぽい鯉が見えましたか?どこでしょう、分かりません。
伊吹山と新幹線を一緒に撮れて良かったです。
確かに寒さに耐えられれば一日中時間はつぶせそうです(笑」
eko
2021年01月24日 00:12
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
大寒だというのにとてもいい天気で陽ざしもほんの少し暖かく、風もいつもより穏やかでした。
真っ白な伊吹山、疾走する新幹線、川のカモたち、青空を飛ぶシラサギといい眺めでした。リズミカルな音楽が聞こえてくるようですか。有難うございます。
eko
2021年01月24日 00:16
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
この日は快晴、伊吹山も青空に綺麗でした。日差しがある分ほんの少し暖かく感じました。
真っ青な空にシラサギも良い眺めです。飛ぶ姿は優雅ですね。
新幹線のGIFアニメ、面白いでしょう。
オオイヌノフグリなども足元に咲いて春が確実に近づいていますね。
eko
2021年01月24日 00:22
 うふふさんへ コメント有難うございます。
快晴で伊吹山も真っ青な空に綺麗でした。
新幹線と一緒の写真も撮れて満足です。新幹線の乗客の方々も、きっと美しい景色をご覧になったと思います。
寒い冬に見られるこの景色は最高です。
2021年01月24日 01:31
こんばんは。
伊吹山が青空にくっきりと。綺麗です~。
待たれたかいあって、新幹線とのコラボもバッチリ撮れてますね。
爽快感があります!
冬場でもお天気が良いと川辺のお散歩も気持ちよさそう。
水鳥さんたちがたくさんいて、また楽しいですね。
新幹線が来るたびに飛び立ってるのかな。美味しいご飯のスポットなのかしら。
冬咲きのオキザリスもありますか。寒い中、目を楽しませてくれますね♪
eko
2021年01月24日 11:58
 YUNさんへ コメント有難うございます。
とても良い天気で伊吹山がくっきり見えて綺麗でした。
新幹線とのコラボもなんとか撮れました(苦笑)
冬でも天気がいいと気持ちよく散策出来ます。
今年は水鳥たちが例年以上にたくさん来ているようです。新幹線が通るたびに水面すれすれを飛んで移動します。見ていて面白かったです。もう少し別の場所へ行けばいいのに、エサが豊富なんでしょうね。
冬咲きのオキザリスは陽ざしさえあれば可愛く咲いています。
2021年01月25日 16:22
こんにちは。

空気が澄んでることも幸いして、伊吹山の稜線もとてもくっきり望めますね。
新幹線とのコラボ、グッドタイミングでしたね。
大空を優雅に飛んでるシラサギ、素敵に撮れました♪
水鳥達、たくさん来てますね。
今日は暖かだったので、近場の中池に行ったんですが、例年より鳥たちの数が少なくてちょっと残念でした。
何が原因なのか?と疑問に思えます。
ハボタンやオキザリス、元気に咲いていますね🌸
eko
2021年01月25日 17:40
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
空気が澄んでいると稜線がとても綺麗に見えます、一年のうちでもすっきり見える日は少ないです。新幹線とのコラボも撮れて満足です。
空を優雅に飛んでいるシラサギ、綺麗でした。青空に映えるとより美しく見えますね。
水鳥たち、今年はたくさん来ています。新幹線の高架下にオオバンがこんなに集まっているとは驚きました。
近場の中池には鳥たちが少なかったですか?どうしたんでしょうね。
ハボタンやオキザリスは長く咲いています。