冬のファンタジー(ソフトピアジャパン)

城下町大垣イルミネーションが始まっています。
例年なら大垣城公園に市民や学校、企業の自由参加の手作りイルミネーションが
飾られますが、今年はコロナの影響で中止で残念です。
その一環としてソフトピアジャパン冬のファンタジーを見てきました。
岐阜県の中でも、特に近代的な建築物が立ち並ぶソフトピアジャパンエリアの
近未来的空間に、様々な光のオブジェやライトアップがされています。
12月25日(金)まで (点灯時間)17:00~20:30

ソフトピアジャパンは1996年に岐阜県大垣市に誕生した中部圏の一大IT拠点です。
 情報産業を育成、振興、集積する「ソフトピアジャパンセンター」を中心とし、
高度I T人材育成拠点となる「IAMAS(イアマス:情報科学芸術大学院大学)」
 IT関連企業が集積し、産業、教育、福祉等あらゆる分野が情報化された
「暮らしよい岐阜県」の実現を目指しています。
誕生以来、IT企業を集積した情報産業基地として、大手・県外企業、地元企業、
ベンチャー企業等約150社(就業者数:約2,100人)のIT拠点に成長しました。
                          ー HPより ー

ソフトピアジャパンのセンタービル
no.1.JPG
17時過ぎには暗くなるのでその頃に出かけました。
会社帰りの人やジョギングをする人を見かけるだけで
そんなに人通りは多くないので3密にはなりません。
no.2.JPG
各企業が趣向を凝らして飾っています。
no.3.JPG

no.4.JPG

no.5.JPG

no.6.JPG
窓に明かりが、この日は金曜日、仕事がまだ終わってない企業もあるようです。
no.7.JPG

no.8.JPG

no.9.JPG

no.10.JPG

no.11.JPG

no.12.JPG no.13.JPG

no.14.JPG

no.15.JPG

no.16.JPG

no.17.JPG

no.18.JPG

no.19.JPG

no.20.JPG

no.21.JPG

no.22.JPG

no.23.JPG no.24.JPG

no.25.JPG

no.26.JPG no.27.JPG

no.28.JPG

no.29.JPG

no.30.JPG

メーン会場水上ステージのオブジェ
no.31 水上ステージ.JPG

no.32.JPG

no.33.JPG

no.34.JPG
風が少し吹いているので水面が波立っているのが残念です。
12月にしては暖かい夜で楽しめました♪



                  撮影日: 12月 4日 



* いつもご訪問頂き有難うございます *






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 199

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月08日 06:43
12月は何と言ってもイルミネーションですね。
寒くならない内に少し厚着して人を避けての見学が一番です。
コロナの影響で色々行事が中止になっています。
素適な冬のファンタジー、楽しませて貰いました。
イッシー
2020年12月08日 07:22
冬の寒く寂しい夜にイルミは頑張っていますね。
今年はやはり中止のところ多いんですかね。
あっこちゃん
2020年12月08日 14:42
やはりイルミネーションは夢があっていいですね。
見学の人が密にならないように工夫すればいいですものね。
来週からすごく寒くなるそうです。
厳しい寒さの前のイルミ見学、よかったすね。
お陰様で私も楽しく楽しませていただきました。
2020年12月08日 14:50
今年はライトアップやイルミネーションが行われないところが多いようです。関西で有名な神戸ルミナリエも中止だそうですね。
岐阜県内の感染者数は千葉県の1/6位、松戸市の1.6倍くらいですから、対策を行えばイルミネーション見学もそう危険ではないでしょう。楽しめて良かったですね。
eko
2020年12月08日 17:45
 信徳さんへ コメント有難うございます。
イルミネーションの季節になりました。今年は夜も本格的な冬の寒さではないので見学するのは楽です。賑わってなければ大丈夫ですね。
コロナで色々な行事が中止になっていますね。冬のファンタジー楽しんで頂けて良かったです。
eko
2020年12月08日 17:47
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
イルミネーションはまだ本格的な寒さではないので楽に見学できました。コロナの影響で中止の所もありますね。
eko
2020年12月08日 17:48
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
イルミネーションは夢がありますね。見学の人が密にならなければ大丈夫でしょう。
来週から寒くなるようです。暖かい内に見に行けて良かったです。
楽しんで頂けて有難うございます。
eko
2020年12月08日 17:57
 長さんへ コメント有難うございます。
今年はライトアップやイルミネーションの中止の所もありますね。神戸のルミナリエは残念ですね。でもすごい人混みになるので仕方ないでしょう。
千葉県の感染者も多いですね。このところ市内でクラスターが起きているのでちょっと怖い感じです。
対策を行えばイルミネーション見学も大丈夫と思います。楽しめて良かったです。
2020年12月08日 22:39
もうイルミネーションの季節ですね。本当に早いです。
夜のお出かけは寒いと辛いですが、暖かかったのは楽で良かったですね。イルミネーションもとってもきれいです。
外は室内より安心かなって思えますね。どこに出かけても頭の奥にコロナのことがよぎっちゃいますよね。^^;
eko
2020年12月08日 22:47
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
イルミネーションの季節ですね。今年は中止になるところもあるようですが、見られて良かったです。夜もまだそんなに寒くないので楽に見られました。イルミネーション、綺麗でした。ほんとにどこへ行ってもコロナが頭の隅に居座っています。室内より外は安心感がありますね。
2020年12月08日 22:59
コロナでどこのイルミネーションも中止だったり、地味なものになっていて寂しいです。
ソフトピアジャパンの冬のファンタジー、やりますねえ。実に素晴らしい。
楽しい写真を嬉しく拝見しました。
IT化が遅れている日本ですから、ソフトピアジャパンに頑張って欲しいものです。
eko
2020年12月08日 23:29
 としさんへ コメント有難うございます。
今年のイルミネーションはコロナで中止の所もあります。残念ですが仕方がありません。冬のファンタジー、今年も綺麗に飾られていました。楽しんで頂けて良かったです。
日本のITが遅れているなんて思ってもいませんでした。世界に負けないように頑張ってほしいですね。
2020年12月09日 08:52
ソフトピアジャパンの冬のファンタジーは、
11月27日~12月25日までと、ほぼ1カ月あるんですね。
センタービルも、ライトアップに協力しているように見えますが、
仕事中でしたか。
カラフルで豪華なイルミネーションです。
三段重ねの雪ダルマが面白いです。

水上ステージとあるのは、噴水広場のような所でしょうか?
水面に写って、とても綺麗です。
2020年12月09日 10:02
おはようございます。

冬のファンタジーをご覧になりにお出かけされたんですね~✨
ソフトピアジャパン、 IT関連企業のことは知っていましたよ。
150社も集結してるんですか?
これはすごいですね👍

こんな時世だからこそ、イルミもより映えるような気がします✨🎄
夜間撮影、最近はやったこと無いですが、難しいでしょう?
eko
2020年12月09日 13:34
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
冬のファンタジーはほぼひと月の開催です。センタービルも周りの企業もライトアップに協力しています。この日はまだ5時過ぎ、仕事をしている企業もありました。
カラフルでとても綺麗でした。三段重ねの雪だるまは面白いですね。普通は2段ですね。
水上ステージに噴水があるのかどうかわかりません。深さ10㎝程の水が張られています。水に反射したライトアップが綺麗です。
eko
2020年12月09日 13:38
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
本当は大垣城公園のイルミネーションをと思ったのですが、今年は中止、急遽ソフトピアジャパンに変更しました。ご存知でしたか。150社も集結しています。もう出来てから約四半世紀が経っています。
コロナ過でも開催されてイルミがより映えていますね。
夜間撮影はカメラ機能で簡単に撮影できます。
2020年12月09日 16:32
こちらでは見られない素敵なファンファンタジー
イルミネーション楽しませていただきました
どこへも出かけないこんな時
ブログでいろいろ楽しませて頂ける
嬉しいですね
eko
2020年12月09日 22:18
 もこさんへ コメント有難うございます。
冬のファンタジ―のイルミネーションを楽しんで頂けて嬉しいです。
コロナの感染者が増え続けて、外出も控えざるを得ませんが、皆さんのブログで楽しめることは嬉しいことです。
2020年12月10日 06:29
可愛いイルミネーション
キラキラ輝いて気持ちが踊ります
冬のファンタジーですね♪
2020年12月10日 13:57
雪ダルマが可愛らしい事。
イルミネーションの季節ですね。
寒さ対策を十分にしてして、私も
どこか近くに出かけようと思います。
eko
2020年12月10日 17:33
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
イルミネーションが綺麗でした。キラキラ輝くのを見ていると気持ちが踊りますね。
eko
2020年12月10日 17:35
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
可愛い雪ダルマでした。イルミネーションの季節になりましたね。
暖かくして是非お出かけください。
らん太郎。
2020年12月11日 00:45
ソフトピアジャパン、この施設は
初めて知りました
千葉にも集約されてる似たようなエリアがあるので
ちょっと関心が寄ります

イルミネーションねぇ、最近は
コロナに関係なくご無沙汰してます
そう言えば、一般家庭の電飾って
少なくなった気がしませんか?
eko
2020年12月11日 17:19
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ソフトピアジャパンと似たエリアが千葉にもありますか。近未来のような建物群が並んでいます。
イルミネーション、今年は中止になっている所もあるようです。
一般家庭の電飾は少なくなりましたね。