安八百梅園再訪(3)

安八(あんぱち)百梅園の続きです。

現在梅まつりの開催中。2月16日()~3月8日(
               午前9時00分から午後4時00分まで
                          ( 入園・駐車場無料)

園の西側を流れる中須川に沿って南エリアへ移動します。
no.1.JPG

そんなに大きな枝垂れではないですが花付きが見事♪
no.2.JPG

中須川に架かる赤い橋
no.3.JPG


〈臥竜〉
no.4  臥竜.JPG no.5  臥竜.JPG
no.6  臥竜.JPG


〈茶青花〉 (ちゃせいか)
no.7  茶青花.JPG
no.8  茶青花.JPG


〈山梨不老園緋梅〉
no.9  山梨不老園緋梅.JPG no.10  山梨不老園緋梅.JPG
no.11  山梨不老園緋梅.JPG


〈黄金鶴〉 (おうごんづる)
no.12  黄金鶴.JPG
no.13  黄金鶴.JPG


〈蝶の羽重ね〉
no.14  蝶の羽重ね.JPG no.15  蝶の羽重ね.JPG
no.16  蝶の羽重ね.JPG


〈翁〉
no.17  翁.JPG no.18  翁.JPG
no.19  翁.JPG


〈蓬莱〉 (ほうらい)  紅白で咲いています。
no.20  蓬莱.JPG
no.21  蓬莱.JPG no.22  蓬莱.JPG


〈千歳菊〉
no.23  千歳菊.JPG no.24  千歳菊.JPG
no.25  千歳菊.JPG


〈沙蓮梅〉
no.26  沙蓮梅.JPG no.27  沙蓮梅.JPG
no.28  沙蓮梅.JPG


〈田毎の月〉
no.29  田毎の月.JPG no.30  田毎の月.JPG
no.31  田毎の月.JPG


〈田子の浦〉
no.32  田子の浦.JPG


〈古城の春〉
no.33  古城の春.JPG no.34  古城の春.JPG
no.35  古城の春.JPG


〈冬至〉
no.36  冬至.JPG


〈テッケン〉
no.37  テッケン.JPG


〈紅麒麟〉
no.38  紅麒麟.JPG no.39  紅麒麟.JPG
no.40  紅麒麟.JPG


〈とやでの鷹〉
no.41  とやでの鷹.JPG no.42  とやでの鷹.JPG
no.43  とやでの鷹.JPG


〈花座論〉 (はなざろん)
no.44  花座論.JPG no.45  花座論.JPG
no.46  花座論.JPG


〈紅冬至〉
no.47  紅冬至.JPG no.48  紅冬至.JPG
no.49  紅冬至.JPG



no.50.JPG


やはり枝垂れ梅は綺麗ですね♪
no.51.JPG



(続く)            撮影日: 2月 15日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 164

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月22日 07:09
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とか
梅は剪定で枝ぶり、花の付き方などが変わって見応えがあります。
シダレの場合はそんなに切ってはいけないと思うのですが、やはり
横に出た枝などは切って見応えがありますね。
イッシー
2020年02月22日 07:43
いろんな梅の花が可愛いですね!
なかなか撮りに行く機会がなくうずうずしてます(笑)
川沿いののどかな道ですね。
2020年02月22日 10:30
凄い梅園なんですね。ネットで調べました。
144種、1,200本以上の梅があるとか。
いろんな名前がついているんですね。
やっぱり枝垂れは、綺麗です。
写真を見て、楽しませて頂きました。
安八方面は、もう春の香りで一杯ですね。
2020年02月22日 10:53
こんにちは

梅、見事ですね。
赤い橋がまたいい感じですね。
うちも来週、万博公園に梅を見に行こうかなと思ってます。
eko
2020年02月22日 14:15
 信徳さんへ コメント有難うございます。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますね。梅はやはり切らないと良い実はならないし、花も見栄えが良くないのでしょうね。枝垂れは垂れている枝は切らないのでしょうね。
eko
2020年02月22日 14:21
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
梅の種類が多いので見応えがあります。名札がないと同じように見えてしまいますが…。
青海の梅園も元のようになるには年月がかかりますね。
川沿いの道にも梅や桜の木があってのんびり歩けます。
eko
2020年02月22日 14:24
 としさんへ コメント有難うございます。
ネットで調べて頂けましたか。種類が多いので見応えがある梅園です。名前がついているのでなるほどと見ながら楽しめます。枝垂れは華やかで綺麗ですね。
園内は春の香りがいっぱいでした。楽しんで頂けて嬉しいです。
eko
2020年02月22日 14:26
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
たくさんの梅が咲いて綺麗でした。赤い橋はいい感じですね。
万博公園が近くて良いですね。梅まつり楽しんで来てください。
2020年02月22日 14:28
こんにちは。
今日は雨、とても寒いですね。
白の枝垂れ、本当に花付きが良いですね♪
黄金鶴、名前の如く黄金色ですね。
紅麒麟、愛らしい♪
紅冬至のピンクも素敵です☆
枝垂れ梅はやっぱり綺麗~☆

夫の実家の白梅、ほったらかしなので枝がツンツンに伸び、見苦しい樹形です。それこそ「梅切らぬバカ」ですわ(笑)
2020年02月22日 14:58
 安八百梅園、本当に梅の種類が豊富ですね。「山梨不老園緋梅」と言うのは初めて見ました。花は小さめですが、花色なかなか趣が有りますね。「蓬莱」は源平咲きなんですか・・?「田毎の月」や「田子の浦」等、花も雰囲気有りますが名前も風情が有ってよいと思います。
2020年02月22日 16:11
こんにちは

梅もずいぶん種類があるね
世界では
その位種類があるのだろうか
2020年02月22日 16:19
安八百梅園に再訪されて、これだけ爛漫の梅の花を観賞すれば、今年はもう梅は十分堪能したという気持ちになるのでは。
来週訪ねる梅林は、10日前に行ったときは二分咲きくらいで、蕾がまだ固い感じでした。
今、新聞の梅だよりを見ると、昨日の時点で五分咲きとされていました。
梅林風景を撮りたいので、なるべく晴天の日に訪ねたいなぁと思います。
安八百梅園みたいに素敵な梅園なら嬉しいのですがね。
eko
2020年02月22日 16:59
 ハーモニーさんへ コメント有難うございます。
今日は冷たい雨が降っています。
白の枝垂れ花付きがとても良いです。名前と見比べながらだとなんとなく納得できます。
枝垂れ梅はほうとうに華やかで綺麗ですね。
木の剪定もなかなか出来ませんね。梅は剪定するほうが良いそうです。
eko
2020年02月22日 17:07
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
梅の種類が多くて楽しめます。「山梨不老園緋梅」山梨の不老園で作られた花なんでしょうか。花色が可愛いですね。
「蓬莱」一つの木に白とピンクが咲いていました。
名前と花を見ながら歩くのもいいものです。
eko
2020年02月22日 17:09
 無門さんへ コメント有難うございます。
梅も種類が多いですね。世界ではどうでしょうね。ちょっとわかりません。
eko
2020年02月22日 17:12
 トンキチさんへ コメント有難うございます。
満開の梅を観賞出来て大満足ですが、まだ他の梅園にも行こうかと思っています。いい天気の日に行きたいですが、どうなるか…(笑)
山の方の梅園ですか。そろそろ満開になりそうですね。いい天気の日にご訪問してくださいね。
2020年02月22日 18:07
安八百梅園、その名の通り多くの種類の梅の花を見られるのですね。本当に梅真っ盛りという雰囲気でいいですね。特徴の大きな違いは分かりますが、それぞれ微妙な違いはよく見分けられるなとちょっと思ってしまいます。
それにしても、広い敷地を観梅をしながら歩くのが楽しそうです。撮影機会も増えてしまったことでしょう。
田子の浦という種類が実に可憐だなと思いました。まさに家紋のようです。
2020年02月22日 18:30
枝垂れは普通の梅より花が沢山付く性質があるようですね。やはり、たくさん花が付いた方が綺麗に見えますよね。
蓬莱は枝変りで紅白が出るのですか。
2020年02月22日 21:29
本当にたくさんの梅の花がありますね。どの梅もみんな魅力的です。しだれ梅華やかできれいですね。黄金鶴、かわいいです。蓬莱は紅白おめでたいですね。
2020年02月22日 22:00
たくさんの梅の花に驚きました。
名前とお花と見比べているうちに、名前が面白くなってそればかり見てしまいました。
ごめんなさい。
どんな時にどんな思いで名付けたのか気になります。
2020年02月22日 22:14
こんばんは~
沢山の種類と植えられている本数も
すごいですね。
華やかさと落ち着いた美しさを感じられます。
しだれ梅は一層華やかで見応えありますね。
近くの梅園へ出かけたりしていましたが、
今年は出かけずにこちらで、観梅させて
頂きました。
いつもありがとうございます。
eko
2020年02月22日 23:00
 ミクミティさん コメント有難うございます。
百梅園の名の通り100種類以上の種類の梅を見ることができます。満開でちょうど見頃でした。
名札が付いているので分かりますが、取れてしまったら管理者でもきっと見分けられないと思います。それほど微妙な違いです。
広い敷地をのんびり歩きながら枚数も増えました(笑)
「田子の浦」家紋のようですね。可愛いです。
eko
2020年02月22日 23:11
 長さんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅は花がたくさん付きますね。とても綺麗です。
蓬莱は同じ木に枝代わりで紅白の花が咲いていました。調べたら、蕾はピンクで開くと白色とありましたが、ピンクの花も咲いていました。
eko
2020年02月22日 23:14
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
百梅園の名前の通り種類が多いです。どの梅も可愛い花が咲きますね。
枝垂れ梅は華やかで本当に綺麗です。
黄金鶴は可愛いですね。蓬莱は調べたら蕾はピンクで開くと白とありましたが、この木は紅白で咲いておめでたいですね。
eko
2020年02月22日 23:17
 うふふさんへ コメント有難うございます。
沢山の種類の梅が咲いて綺麗でした。名前と梅を見ていると面白いですね。花の違いは微妙ですが、誰がどんな思いで名付けたのか確かに気になりますね。
eko
2020年02月22日 23:21
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
この梅園は種類が多いので見応えがあります。年々整備されて敷地も広くなりました。ウメは華やかさと落ち着いた美しさがありますね。
枝垂れ梅は本当に華やかで美しいです。
観梅を楽しんで頂けて良かったです。
こちらこそ有難うございます。
2020年02月23日 07:24
お早うございます、見事な梅ですね、色々な種類がある様で初めて知りました、当地では梅と桜が同時に咲きますからあんまり梅が騒がれず、梅園は少ない様です、綺麗に整備されあの赤い橋が絵になりますね。
象山
2020年02月23日 11:02
昨日 陽気も良く 自転車で行きました!(183タワ-から)
十数年前に行って以来で 案内板の指示で
遠くに それらしき 白い花のゾーンを見て
無事 とうちゃこ!
桜に比べると やや地味な感は否めませんが
記事にある花の名前からすると 種類も
たくさんあるようですが 凡人の私には みな 同じに
見え ただ 白と赤の花の色の違いだけが・・・
eko
2020年02月23日 14:03
 Yoshiさんへ コメント有難うございます。
種類が多い梅園なので名札を見ながら楽しんできました。
そうですね。北海道は梅と桜と一緒に咲いて春が一気に訪れますね。桜に比べれば梅は地味、どうしても注目が桜に集まってしまいますね。
赤い橋は歩行者専用、目立ちます。
eko
2020年02月23日 14:07
 象山さんへ コメント有難うございます。
一宮から自転車でお越しになりましたか。お疲れ様でした。
十数年前より本数も多くなっていませんでしたか。種類も多くて楽しめます。ただ、名札が付いているので違うと思うだけで、素人にはとても見分けられません。
梅の花は地味ですが、紅白一緒に見られると綺麗ですね。
彩雲
2020年02月23日 17:31
安八百梅園というのですか、良い梅園ですね。

桜よりも梅が好きなのは変わり者かもしれませんが、梅の花の香りには癒されます。

暖冬の今年、いつも年末年始に咲き始る近隣の梅が一向に咲く気配が無くてちょっと心配しましたが、何の問題も無くあちこちで一斉に咲き始めました。
eko
2020年02月23日 17:59
 彩雲さんへ コメント有難うございます。
安八百梅園は種類が多くて見応えがあります。桜より梅が好きという方は意外といらっしゃいます。昔は花見といえば梅でした。優しい香りに癒されますね。
梅も立地条件で咲き始める時期が違うのでしょうね。問題もなく無事に咲き始めて良かったですね。
セラ吉
2020年02月23日 21:08
ekoさん、こんばんは。
先日は大変失礼しました。

お気に入りれたのが古かったようです。
別に驚かすつもりはありません。
入園料・駐車場無料は嬉しいですね。
でもちょっと遠いか?
2020年02月23日 21:27
垂れ梅が見事に満開に咲いていましたね。柔らかいカーブを描いて垂れ下がる姿は本当に美しいですね。昔から梅が日本人に愛される訳ですね。
また一つ一つの梅に素敵なネーミングがされていますね。
紅冬至、きれいですね。古城の春、名前も花びらも素敵過ぎます。
コロナウイルスが怖いので、近場で梅巡りを楽しんでこようかなと思いました。
eko
2020年02月23日 23:16
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
過去記事へのコメント、少し?と思いましたが、お気に入り共々有難うございました。
入園料・駐車場無料は嬉しいです。そちらからだと遠いですね。
和歌山は梅の産地、近くに梅園ありませんか?
eko
2020年02月23日 23:30
 CHIEKOさんへ コメント有難うございます。
枝垂れ梅が綺麗でした。可愛い花が垂れ下がって咲く様は素敵ですね。昔は花見といえば梅だったとか、桜とは違う優雅さがあると思います。一つ一つのネーミングも誰がどんな思いでつけたのでしょうね。そんなことを考えるのも面白いものです。
「紅冬至」綺麗です。「古城の春」は花も名前も素敵ですね。
コロナウィルスが広がって密室になる電車やバスに乗るのは躊躇します。車で行ける範囲で楽しんでいます。
近場の梅巡りも良いですね。お気をつけてお出かけください。