Wild-Flower Space他 (フラワーパーク江南 No.6)

愛知県江南市のフラワーパーク江南を散策しています。

画像
子どもたちが元気に遊んでいました。



ビバーナム・スノーボール  大きな手毬状の花がきれい♪
画像
別名 西洋手毬肝木(セイヨウテマリカンボク・ヴィブルナム)
スイカズラ科 ガマズミ属
分布 ヨーロッパ大陸からイギリス、北アフリカ
花言葉 茶目っ気、誓い



ミズキ(水木)
画像
別名 クルマミズキ (車水木)
ミズキ科 ミズキ属
分布 北海道~九州までの日本各地、朝鮮、台湾、中国、ヒマラヤ
花言葉 成熟した精神、耐久



モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)  もう花は終わっていると思います。
画像
画像
バラ科 バラ属
原産地 中国中南部
花言葉 純潔、あなたにふさわしい人、初恋、幼い頃の幸せな時間



ゲウム・クッキー
画像
別名 セイヨウダイコンソウ(西洋大根草)
バラ科 ダイコンソウ属
原産地 ヨーロッパ南部
花言葉 前途洋々、満ちた希望



画像
画像
ネモフィラ・インシグニスブルーの中にポピーリナリアが咲いています。

画像


画像


画像


画像


画像画像


画像




コデマリ(小手毬)
画像
画像
別名 スズカケ
バラ科 シモツケ属    
原産地 中国
花言葉 伸びゆく姿、努力、優雅、品位、友情



セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)・太陽 
画像
画像
ツツジ科 ツツジ属
原産地 ヒマラヤ地方周辺
花言葉 威厳、荘厳、警戒、危険



ナルコユリ(鳴子百合)
画像
画像
ユリ科 アマドコロ属
分布 東アジア 日本全土、朝鮮半島
花言葉 懐かしい音、あなたは偽れない、元気を出して、心の痛みの判る人



ゲラニウム・エリザベスアン
画像画像
画像
フウロソウ科 フウロソウ属
原産地 ヨーロッパ、小アジア(ヒマラヤ~中国南西部)
花言葉 変わらぬ信頼、慰める、陽気



コデマリ(小手毬)・ゴールドファウンテン  黄金葉のコデマリ
画像
画像
別名 サクラテマリ(桜手毬)
バラ科 シモツケ属
原産地 中国
花言葉 友情、努力、優雅、品位



ウツギ(空木)
画像
別名 ウノハナ (卯の花)
アジサイ科(← ユキノシタ科) ウツギ属
原産地 日本、中国
花言葉 古風、風情、秘密



キリ(桐)
画像画像
画像
ゴマノハグサ(ノウゼンカズラ)科 キリ属
原産地 不明 
花言葉 高尚



動物に見えませんか?
画像




画像




クリスタルフラワー館まで戻ってきました。
画像





(終) 


                             5月 5日 







 ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  ☆*・..。. .。..・*☆  



5月に庭で咲いていた花たちです。

今はもう終わっている花もありますがまとめてアップします。


ダッチアイリス
画像
別名 オランダアヤメ、キュウコンアヤメ
アヤメ科 アヤメ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 良き便り、うれしい便り、吉報、愛、あなたを大切にします、私は燃えている、消息



シラン(紫蘭) 白花は増えませんが、紫色はどんどん増えます。
画像
画像
別名 ベニラン (紅蘭)
ラン科 シラン属
原産地 日本、台湾、中国
花言葉 あなたを忘れない、お互い忘れないように、変わらぬ愛、薄れゆく愛



ツツジ(躑躅)  八重花もあります。
画像
画像
ツツジ科 ツツジ属
原産地 日本
花言葉 自制心、節制



マーガレット
画像画像
和名 モクシュンギク (木春菊)
キク科 モクシュンギク属
原産地 カナリア諸島
花言葉 秘めた愛、誠実、真実、恋占い



ブルーデージー 今年は花つきが良かったです。
画像
画像
別名 ルリヒナギク (瑠璃雛菊)
キク科 ルリヒナギク属  
原産地 南アフリカ
花言葉 純粋、幸福、恵まれている



シャクヤク(芍薬) 20年以上毎年咲いています。
画像
ボタン科 ボタン属
原産地 中国北部~シベリア、朝鮮半島北部
花言葉 生まれながらの素質、恥じらい、はにかみ、内気、清浄



ミニバラ 小さなバラです。
画像

バラ(薔薇)  20年以上毎年淡いラベンダー色の花が咲きます。
画像
バラ科 バラ属
原産地 チベット周辺、中国の雲南省からミャンマー
花言葉 (ミニバラ) 無意識の美、 (青)神の祝福、奇跡、夢がかなう



ゼラニウム (アメリカーナ ホワイトスプラッシュ)
画像
別名 テンジクアオイ (天竺葵)
フウロソウ科 ゼラニウム属(テンジクアオイ属)
原産地 南アフリカケープ地方
花言葉 君ありて幸福、友情、慰め、決心、愛情



クレマチス (パテンス系 ブルー・ライト)
画像
画像
キンポウゲ科 センニンソウ(クレマチス)属
原産地 中国
花言葉 精神美、旅人の喜び、策略


バラ、ゼラニウム、クレマチスはまだ元気に咲いています。




* いつもご訪問頂き有難うございます *




この記事へのコメント

2019年05月21日 06:28
おはようございます。
早く目が覚めてしまいました。
年のせいでしょうか。
動物に見えますね。
私にはコアラかな。??
良く見つけられましたね。
バラ20年以上も咲いてくれるの
ですか~お手入れのたま物ですね。
我が家にはまだ1本も無かった・・
いつもありがとうございます。
2019年05月21日 07:38
子供たちにはこの時期は水場が人気ですよね!
いろんな花が咲いている花壇が素敵ですね。
2019年05月21日 08:01
うちは アマリリスが 咲き始めましたよ!
株分けして 余った鉢に 移して どんどん 増えています! 
(欲しい人に あげたりしてますけど・・・)
2019年05月21日 08:58
こんにちは。

スノーボール、可愛いですね。
モッコウバラ、綺麗ですね。
暑くなって来たので、子供達には水の出る遊具が人気でしょうね。
2019年05月21日 09:08
ワイルドフラワースペース(⌒・⌒)ゞ
綺麗だろうなぁ・・・
こういう風景 好きなんですから!
って 冒頭の 子供たちがな画像
あれって 地面から水が噴き出しているのかな?
そっちも 好きなんだよなぁ
 いい年して(^▽^)
2019年05月21日 09:50
朝から雨で恵みの雨です。
水の季節になって公園も草花を見る人水遊びする子供達で賑わっていますね。
自宅の庭の花も綺麗に咲かせて素敵です。
特にブルーデイジーに目が惹きつけられました。
2019年05月21日 11:52
こんにちは
科とか別名とかって、調べてるんですか?
どれも綺麗ですねーー…

動物に見えませんか?
ゴリラに見えました(笑)
2019年05月21日 12:38
 モッコウバラ花の付き方凄いですね。
 ワイルドフラワースペースって、こう言う風に雑草のように植えてあるのも、雰囲気が有って良いものですね。
 コデマリ・ゴールドファウンテンの葉の色黄色いままなんですか…。こういう色の葉の植物は珍しいのでは…。 
2019年05月21日 14:44
ゲウムは以前赤い花を見たことがあります。日本のダイコンソウとはかなりイメージが異なりますね。
ワイルドフラワースペースは種をミックスして撒いたのでしょうか。広い公園ならではの展示ですね。
黄金葉のコデマリ、初見です。
キリの下の画像、熊の縫いぐるみみたいに見えますよ
eko
2019年05月21日 17:34
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
早起きは三文の徳と言います。私も早く起きようと思うのですが、毎日サンディの身、ついつい朝寝をきめこんでいます(苦笑)
コアラに見えましたか?面白い木がありました。
20年以上咲いている花はきっと強いのでしょう、多少剪定するだけで何もしていません。年数だけは経っていますが、種類は少ないです。つむぎさんのお庭には沢山の綺麗なバラが咲いていて良いですね。
eko
2019年05月21日 17:37
 イッシーさんへ コメント有難うございます。
これからは子どもたちには水場が人気になりますね。これはミストが出ています。皆はしゃいでいました。
花壇には沢山の花が咲いていて綺麗でした。
eko
2019年05月21日 17:39
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
アマリリスが咲いていますか。大きくて華やかな花ですね。どんどん増えますか?良いですね。我が家にも一株だけありますが、まだ咲いていません。
eko
2019年05月21日 17:42
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
スノーボールの大きな手毬のような花が可愛いです。
モッコウバラはフェンスに絡まって沢山咲いていて綺麗でした。
これから暑くなると水場は子どもたちには人気ですね。この日はミストが出ていました。
eko
2019年05月21日 17:46
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
ワイルドフラワースペースは花たちが自然の中で自由に咲いているようで素敵です。
子どもたちの遊び場にはミストが出ています。歓声を上げて楽しんでいました。これからの暑い季節は人気ですね。もちろん大人も嬉しいです。
2019年05月21日 17:53
こんにちは

青空を地上に写して
ネモフィラの青が
華やかですね
2019年05月21日 21:39
コデマリの季節ですね。とてもさわやかできれいです。ネモフィラの青の中にピンクや赤が時折混じっているのがいい差し色になっていますね。
eko
2019年05月21日 22:34
 信徳さんへ コメント有難うございます。
久しぶりに恵みの雨が降りました。これで植物たちもホッとしていることでしょう。
水の恋しい季節になりました。花もたくさん咲いて子どもたちの遊び場はミストが出て気持ち良さそうでした。大人にも嬉しいです。
信徳さんのお庭に比べたらほんの少しの花ですが、色々咲いています。ブルーデージ―は魅力的で美しい花色です。
eko
2019年05月21日 22:37
 ちぃさんへ コメント有難うございます。
科とか別名は名前が分かればすぐ検索できます。この公園は花に名札が付いているものもあるので簡単に調べられます。どの花も綺麗でした。

ゴリラに見えましたか。私も同じです(笑)
eko
2019年05月21日 22:41
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
モッコウバラはフェンスいっぱいに咲いていました。ワイルドフラワースペースのこんな風に花が混じって自由に咲いているのも良いものですね。
コデマリ・ゴールドファウンテンの葉は黄金色のまま、珍しいと思います。
eko
2019年05月21日 22:47
 長さんへ コメント有難うございます。
ゲウムの赤い花をご覧になりましたか。日本のダイコンソウとはイメージが違いますね。
ワイルドフラワースペースのような作り方は自由な雰囲気で良いですね。多分種をミックスして蒔いたのでしょうね。
黄金葉のコデマリ、私も初めて見ました。
熊の縫いぐるみに見えましたか。見る人それぞれで面白いですね。
eko
2019年05月21日 22:50
 無門さんへ コメント有難うございます。
メモフィラのブルーは青空を地上に写したようでほんと華やかです。青い海のように見えます。
eko
2019年05月21日 22:52
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
コデマリが綺麗な季節ですね。白い花が小さく集まってほんと爽やかです。
ネモフィラのブルーの中に赤やピンクが所々に混じっているのも良いものですね。
2019年05月22日 01:33
こんばんは。
いつも綺麗なお花を楽しませて頂いてます。
お写真がまたお上手ですね!
シランの花、実家にも紫がたくさん咲いているのですが、白いのは増えないのですか。白花もあると綺麗ですよね。
2019年05月22日 10:18
黄金葉のコデマリ
はじめて拝見しました
八重のツツジも白のシランも
あまり見かけませんが
お庭に咲いているのですね
2019年05月22日 11:22
これから綺麗な花のシーズンインですね
こちら(茨城)の潮来ではこれからアヤメのシーズンに入りますよ
eko
2019年05月22日 11:30
 YUNさんへ コメント有難うございます。
お花楽しんで頂けて嬉しいです。写真のことも有難うございます。
紫のシランはほんと良く増えます。増えすぎたので昨年半分を掘り上げ処分しました。それに比べ白花は植えた時のまま、ほとんど増えていません。これは我が家だけなのかもしれませんが…。紫と白と両方あるとお互いを引き立て合って綺麗です。
eko
2019年05月22日 11:34
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
私も黄金葉のコデマリは初見です。普通のコデマリとは印象が違いますね。
八重のツツジは当地ではよく見かけますが、以前も珍しいといわれました。白花シランも数は少ないですが結構咲いています。両方とも庭にあります。手入れなしで毎年咲きます。
eko
2019年05月22日 11:37
 てんとう虫さんへ コメント有難うございます。
今はバラが最盛期、次はハナショウブの季節になりますね。
潮来にお住まいですか?毎年ブロ友さんの写真で潮来のアヤメ祭りを拝見しています。ほんと綺麗ですね。見に行かれたら是非アップをお願い致します。楽しみに待っています。
2019年05月22日 14:46
フラワーパーク江南 すごい種類の花があるんですねー  動物 お猿さんに見えますよ ご自宅の庭も華やかですね 薔薇や芍薬20年以上も咲かせているんですか 手入れをされているんでしょうね。
2019年05月22日 17:36
こんにちは。
ワイルドフラワースペース、素敵ですね✨ポピーやネモフィラなどが自然に咲いているようにお花畑になっているのですね。絵画のようですね✨
木の上にナマケモノのような動物がいるのかなと思いました😆
お家のお庭も沢山のお花が咲いているのですね。八重のツツジや20年来のラベンダー色のバラ、可愛らしいゼラニウムなどとっても素敵です✨
2019年05月22日 21:48
子供さんたちが元気に遊んでいる姿は大人も元気が貰えそうな気がしますね。
この平和がずっと続きますように~。
ラベンダー色のバラ、素敵ですね。
大好きな色です。
バラ園に行っても、ブルー系の花をつい探してしまいます。
eko
2019年05月22日 22:08
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
フラワーパーク江南は、花の種類も多いです。
お猿さんに見えましたか?人それぞれで面白いですね。
我が家の庭も今が一番華やかです。バラは大きくならないよう剪定しているだけ、シャクヤクは何もしていません。この家へ一緒に引っ越してきたので20年以上になります。
eko
2019年05月22日 22:15
 CHIEKOさんへ コメント有難うございます。
ワイルドフラワースペースのような花の展示は素敵ですね。メモフィラの中にポピーやリナリアが点在し、自由を謳歌しているようで良いですね。
ナマケモノに見えましたか。人それぞれに見えるものが違うのが面白いですね。
我が家の庭は手間要らずの花ばかり、特に何もしなくても毎年咲いています。
2019年05月22日 22:19
沢山の花が咲いていますね。
ネモヒラノ中に赤いポピーが印象的
ekoさんはこれだけのお写真を写すのに
どれくらいお時間かけて歩かれるのでしょう?
いつもその情熱に頭が下がります。
シャクナゲは植えて楽しみたい花です。
バラもとても素敵!
楽しませて頂きました。
eko
2019年05月22日 22:20
 うふふさんへ コメント有難うございます。
子どもたちが元気に遊んでいる姿はほんとこちらまで元気になります。平和がいつまでも続くように、大人が頑張らないといけないですね。
ラベンダー色のバラ、何十年も前に色が気に入って購入しました。いまだに元気に咲いているのが嬉しいです。
私もバラ園へ行くとブルー系のバラを探しています(笑)
eko
2019年05月22日 22:28
 慈園さんへ コメント有難うございます。
この季節は花がいっぱい咲いていますね。ネモフィラのブルーの中に赤いポピーは印象的です。
1時間半くらい歩いていると思います。写真を撮りながらだと時間は気になりません。
シャクナゲ綺麗ですね。お庭にあったら素敵だと思います。我が家の猫の額ほどの庭では無理ですが…。バラが咲く良い季節になりました。
楽しんで頂けて嬉しいです。
2019年06月01日 21:58
桐と云う木は見たことあるのですが、花は見たことなかったのでじっくり見せてもらいました。
原産地不明とのこと…家紋にもなってますし 征夷大将軍に天皇が授けるかもんでもあるので、てっきり日本原産の木田と思っていました。
木肌はつるつるしてるので どんな花かと思ってたのですが、思っていた以上に可憐でビックリです。
eko
2019年06月02日 11:54
 おーちゃんさんへ コメント有難うございます。
桐の花、可愛いいでしょう。木はあっという間に大きくなって上の方に花を咲かすので見る機会は少ないかもしれません。私も日本原産だと思っていましたが、調べたら不明となっていました。家紋にもなって親しんできた木ですね。

この記事へのトラックバック