星降るトンネル (花フェスタ記念公園)

今日は節分、気温も10℃を超えて少し暖かいようです。

でもまだ寒さの厳しい日は続きますね。インフルエンザも猛威を振るっています。

お気を付けください。 本格的な春が待ち遠しい今日この頃です。

昨日、可児市の花フェスタ記念公園まで行ってきました。

車で片道2時間弱、もう少し近いと嬉しいのですが…。東海環状自動車道の完成が待たれます。

花の少ない時期に何しに行ったのかって?

毎年開催されているパンジーとビオラの世界展を見てきました。

出来るだけ写真の枚数を控えましたが、結局1000枚近く撮ってしまいました。

また整理が出来次第、順にアップしたいと思います。


西ゲートを入ると公園のマスコット「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんが迎えてくれました。

いつもは花に埋もれていますが、この時期すっきりと何もありません。
画像




広いバラ公園はご覧の通り閑散としています。
画像




画像




蕾も少しありますが、公園内の気温は7℃、咲くことはないでしょう。
画像




バラのベルベデーレ(展望デッキ)からの眺めも寒々しい。
画像




ベルベデーレに飾られていた寄せ植え(ハボタン、ビオラなど)
画像画像




星降るトンネル Winter Fair 2月24日()まで

花の地球館(大温室)への通路(トンネル)で開催されています。
画像

空を見上げてごらん。 キラキラ輝く無数の星が。

その中に流れ星がキラリ ☆

「みてみて~  流れ星を見つけたよ」

「そこにも! あっ! あそこにも流れ星だ~」

「そうだ。  お星さまに お願い事をしようね」


画像
画像




画像画像




画像




画像




「ゆめか」ちゃんと「ゆめと」くんの可愛いイラストも何枚か飾られています。
画像




天井には星座が輝いて・・・。
画像




Rose Tower (高さ 3.5m)
画像

星降る夜に照らし出された ホワイトクリーム(White&Cream)

優しい色合いの・・・ 天まで届きそうな バラのタワー

目指すは・・・ 「ため息が出るほどの美しさ」


画像
クレープ紙で出来た300個のバラ
画像




画像画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像画像




画像




画像




画像





花の地球館の前庭にはタイリンミツマタ(大輪三椏)の蕾 

もう少ししたら黄色の花が咲くでしょう。
画像
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
原産地 中国南部
花言葉 強靭、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆



花の地球館では「春をまつ清流の里」のガーデンショーが開催されています。
画像



(続く)




                                2月 2日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *







 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 181

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月03日 06:48
星降るトンネル、花の無い時期でも工夫して歓迎して
くれるのですね。
バラのタワーなど憎い位のおもてなしです。
節分から立春と春は忍び寄っています。
2019年02月03日 09:40
1000枚ですが、随分撮りましたね。花の連蘭会で私もかなり撮りましたが、500枚でした。
花の少ない時期、集客をするために公園側も色々考えていますね。こういう企画だとお子さんも楽しめますね。
2019年02月03日 10:21
こんにちは。

バラは咲いてないですか。
うちに庭のバラは、少しだけ咲いてます。
こんなに寒いのに、咲くんですね。
星降るトンネル、綺麗ですね。
2019年02月03日 11:06
おはようございます。
花フェスタ記念公園、素敵な公園ですね。
今は人出も少なくゆっくりできそうですね。
2019年02月03日 16:19
星降るトンネル、これは屋内の展示なんですね。(ちょっとバレンタインを意識した、イベントに思えます。)物語性があって、趣があります。子供も喜びそう・・・。
クレープ紙で作られたバラ柔らかい印象で綺麗ですね。
2019年02月03日 19:30
花フェスタ記念公園、片道車で2時間弱もかかるのですか。いや~、もっとお近いのかと思っていました。いつ訪れても何度行かれてもいい所ですね。
今は、星降るトンネルなんてあるのですか。お洒落な空間を室内に造っているのですね。確かに素敵です。屋内も屋外も魅力的なので、沢山写真を撮ってしまうのですね。
2019年02月03日 19:34
庭園の薔薇は咲いていなくても、室内の薔薇が美しく咲きましたね。
300個の薔薇ですか。すごい!
お星様と一緒に見られるとは、夢を誘いますね。
楽しそう~♪
2019年02月03日 20:52
こんにちは

星の光は
いつの世もお願いを
かなえてくれますね
冬の星座は最高です
でも今夜の観望会は雨で中止でした
2019年02月03日 21:18
お邪魔しています。

今日は『久し振りに暖かいなぁ~』と思ったのですが
久し振りに本降りの雨が降ったので結局 暖房に頼って
しまいましたけどね。(~_~;)

花フェスタ記念公園の方へ行かれたんですね~(o^・^o)♪

星降るトンネルWinter Fairの催しは夢のの世界か
おとぎの国に舞い込んだ様な感じですね(*≧∀≦*)

光る大小さいお星様のオブジェや上を見上げると
天井には星座が輝いていて高くそびえ立つ美しい
薔薇のタワーは淡い色合いのクレープ紙で作られて
いて全てを優しく包み込む様な暖か味のあるタワー
になっていて

目の前にしたら溜め息の嵐なんでしょうね~☆(*´∀`)☆

花の地球館では「春をまつ清流の里」のガーデンショー
此のお写真はミニチュアですねトッテモ精密で可愛いガーデン
『若しかして私の勘違いでミニチュアではないかも。。。 
2019年02月03日 21:58
わ~!夢いっぱいの素敵なトンネルですね。星形の灯りに誘われて歩くとなんだか天の川にいるような感じですね。星降るトンネル、楽しいです。
eko
2019年02月03日 23:45
 信徳さんへ コメント有難うございます。
いつもはトンネンギャラリーになっていて園内の写真などが飾ってあるだけですが、花のないこの時期は毎年トンネルイルミネーションになります。
今年は大きなバラのツリーと星の可愛いイルミで歓迎していました。
暦の上では春ですが、少しずつ春も近づいているようです。
eko
2019年02月03日 23:50
 長さんへ コメント有難うございます。
名札も一緒に撮りましたので枚数が多くなりました。1000枚とは今までで一番多い枚数で本人が一番びっくりしています(苦笑)
花の少ない時期も楽しめるようにいろいろな企画を公園側も考えていますね。子供たちもきっと喜びますね。
eko
2019年02月03日 23:54
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
バラはほとんど剪定されているので咲いていません。たまに蕾がそのままになっていました。今年は暖かいのか今でも咲いていることもありますね。
星降るトンネル綺麗でした。
eko
2019年02月03日 23:56
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
花フェスタ記念公園は広大なばら公園です。この時期バラは咲いていないので人も少なくゆっくり散策出来ます。
eko
2019年02月04日 00:05
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
星降るトンネルは通路になっているトンネルを利用しているので屋内展示です。
12月から2月下旬までの開催なので、クリスマスやバレンタインディーなどを意識しているのでしょうね。物語性もあって子どもたちも楽しめます。
クレープ紙で作られたバラ、1個10~20㎝ほどの大きなバラでした。柔らかそうに見えますね。
eko
2019年02月04日 00:14
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
花フェスタ記念公園までは約76㌔、車で2時間弱かかります。自動車道が完成すると時短できるんですけれど、計画は20年以上前から今だ工事中です。
いつ行ってもいい公園です。
通路になっているトンネルを利用してこの時期はイルミネーションが飾られます。可愛い夢のある飾りでした。温室や室内に展示された花が多いのでついつい写真が多くなりました(苦笑)
2019年02月04日 00:45
1000枚とはすごいですね
厳選していくのも大変だぁ
でも、楽しそうにやられてるんでしょうねぇ。
2019年02月04日 12:55
凄い~~綺麗
夢の中を歩いてるみたい♪
素敵でワクワクします
お写真1000枚納得です
2019年02月04日 14:36
最後の画像・・・
何故か ミニチュアに見えるのは
ワタシだけ?!
  ヾ(^o^;)
2019年02月04日 17:47
こんばんは。

写真を拝見していたら
♪星の降る夜は〜
♪あなたとふたりで〜
が流れてきました(笑)
eko
2019年02月04日 17:59
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ほんと庭のバラは咲いていませんが、部屋の中のバラは沢山咲いていました。300個だそうです。作るだけでも大変ですね。星空はロマンがありますね。それと一緒にバラのツリーも見れて綺麗でした。
eko
2019年02月04日 18:04
 無門さんへ コメント有難うございます。
星の光に祈りを…夢がありますね。
冬の星空は最高に綺麗に見えますね。折角の観望会雨とは残念でしたね。
eko
2019年02月04日 18:13
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
昨日は雨降りでそれほど暖かいとは思いませんでしたが、今日はほんと春の陽気でした。また寒くなるようなので、お気を付けくださいね。
花フェスタ記念公園までパンジーとビオラ展を見に行ってきました。
星降るトンネルはおとぎの国のようです。バラのタワーや大きな星など優しい色合いで癒される空間でした。子供たちとすれ違いましたが、大きな声で喜んでいました。
花の地球館のガーデンショーも優しい花色が多く春らしい感じで可愛かったです。
ミニチュアではなくて温室の2階から撮っているのでそのように見えるのでしょうね。(笑)
eko
2019年02月04日 18:16
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
夢いっぱいの可愛いトンネルでしょう。大きな星が並んで、ほんと天の川を歩いているようです。楽しい星降るトンネルでした。
eko
2019年02月04日 18:19
 らん太郎。さんへ たくさんのコメント有難うございます。
1000枚も撮っているとは思わなかったので本人がびっくりしています。これから写真を選別して載せますのでよろしくお願いします。          
eko
2019年02月04日 18:22
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
綺麗な星降るトンネルでした。楽しんで歩いてきました。
写真の1000枚にはそんなに撮った自覚がなかったので本人がびっくりしています。
eko
2019年02月04日 18:23
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
最期の画像、ミニチュアに見えますか。温室の2階から撮ったのでそんな風に見えるのでしょうね。
eko
2019年02月04日 18:27
 kojiさんへ コメント有難うございます。
この歌知っています。題名が思い浮かびませんが軽快な歌ですよね。そうそう!「星降る街角」でしたか?
2019年02月04日 21:16
岐阜やekoさんが行かれるところは何処もとても工夫がしてあって
その施設を作っていらっしゃる皆さんの努力とセンスの良さを
ヒシヒシと感じます。
本当にきれいなお星さまの数々!
寒い中行っても充分楽しめますね。
eko
2019年02月04日 22:02
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
この公園も素敵な所です。公園それぞれに考え工夫されていますね。周りに良い公園があって嬉しいです。
綺麗なお星さまとバラのツリー、見事で可愛かったです。寒い中行っても楽しめました。
まいこ
2019年02月05日 17:41
ここは、今は亡き義父と夫と三人で歩いた思い出の場所です。
その翌日、義父は亡くなりまして、散歩したのを忘れることができません。
eko
2019年02月05日 22:37
 まいこさんへ コメント有難うございます。
お義父様との思い出の場所でしたね。翌日に亡くなったのですか?それは忘れる事ができませんね。でもご主人と3人で散歩されてきっと楽しまれたことでしょう。

この記事へのトラックバック