なばなの里イルミネーション 2018-2019

今年も恒例になったなばなの里へスイミングの友人たちと忘年会をかねて行ってきました。

午後2時過ぎに入場、イルミネーションが始まるまで里内を散策、ベゴニアガーデン(大温室)を見て

お茶を飲みながら時間までお喋りタイムを楽しみました。ベゴニアガーデンは後日に!


今年のイルミネーションはJAPAN 日本の情景  2019年5月6日(月)まで

画像


午後5時教会の鐘と共にカウントダウン点灯!

華回廊(光のトンネル 約200m)がオレンジに光り輝きます。

花びら型のソケットが可愛いです。
画像
画像画像



〈メーン会場〉

日本の美を象徴する景観や歴史、文化、伝統まで四季折々の感動的な情景をモチーフにしています。

高さ 約35m 横幅 約155m  最新LEDによるイルミネーションです。

天地創造  闇夜の嵐  風神・雷神の登場です。
画像




雄大な景色・夜明け  ダイヤモンド富士
画像




画像




雄大な景色・紅富士
画像




伝説・物語 竹林  かぐや姫
画像

画像




伝統・情景鳥居  安芸の宮島
画像

画像




日本の情景・花舞踏会  花畑
画像

画像

画像

画像




江戸旅情・浮世絵・旅情  浮世絵の世界
画像




江戸旅情・浮世絵・荒波  浮世絵の世界
画像

画像

画像




水の神秘・竜宮城
画像

画像




水の神秘・桃太郎
画像




雅(みやび)・都(みやこ)
画像




伝統まつり  かざぐるま
画像




伝統・まつり
画像




可憐炎・花火
画像

画像

画像




粋・艶 幕引き  歌舞伎の隈取
画像

画像

画像




映像を撮ってきました(約6分半)  お隣さんの声が大きいですが、気にしないでください(笑)

一か所だけおかしい場面があります。目を凝らしてみてください。ヒント:竜宮城



帰りの光のトンネル・ラベンダー(約100m)   

紫色の絨毯を敷きつめたような色鮮やかなラベンダー畑の情景 グリーンはラベンダーの芽吹きです。
画像
画像画像
画像
昨年よりトンネルの長さが長くなっていました。

今年のイルミネーションも凄かったです♪


(続く)



                                 12月 14日 






* いつもご訪問頂き有難うございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 214

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月17日 06:17
霊峰富士の様々なシーン演出に感激いたしました。
素晴らしいものですね。心の琴線が高鳴り叫びたくなってきます。
koji
2018年12月17日 07:16
おはようございます!

富士山に物語があって、とっても素敵!
浮世絵、ダイヤモンド富士、竜宮城に桃太郎。どれも楽しそう(^o^)

今年は家族の予定が合わず、イルミネーションを見に行けそうもないので、こちらで楽しませていただけて、うれしいです!
2018年12月17日 09:26
わぁ~、素敵ですね~❤
今年も行かれたんですね。
壮大な富士山の情景、素晴らしいです。
もう今年も終わりですね。
一年早いなぁ~(*^^*)
2018年12月17日 09:46
こんにちは。

今年もなばなの里のイルミに行かれたんですね~。
綺麗ですね~。
富士山、凄いですね。
また行きたいなぁ。
2018年12月17日 09:58
いつもながら大仕掛けなイルミネーションで凄いですね。6分と長いですが、アキさせない演出ですね。竜宮城に入っていくのは浦島太郎の筈なのに、あれはどう見ても金と書かれた腹掛けですよね。
2018年12月17日 12:58
わぉ~、なんて素晴らしいんでしょう!!
光のトンネルだけでも、、、そしてメイン会場へ。
動画を見ながらそこに居るようで迫力ありました。
どんどん規模も大きくなってなばなの里は凄いですね。
2018年12月17日 14:24
 なばなの里のイルミネーションは、壮大ですね。兎に角スケールが大きく綺麗です。おかしなところがあるとの事ですが、分かりませんでした。「江戸旅情・浮世絵・旅情  浮世絵の世界」では、遠景に、スカイツリーが入っていますね。
 綺麗ですごいです。
 
2018年12月17日 15:31
ホント、恒例となったなばなの里のイルミネーションですね。
もうこれも20周年になりましたか!
私も高齢になりましたが^^、
まだ出向いていないです。

富士を中心に据え、季節と時代の流れを3Dイルミにしていて、
凄いですね!
写真を辿るだけで圧倒されます。
YouTubeもフルスクリーンでじっくり拝見しました。
竜宮城でおかしい所は、金太郎が亀に乗って行く所ですか?
地上に出て、玉手箱を開けると、
金太郎がキラキラ光るダイヤモンド太郎に^^)
色と形の変化が滑らかで、とても立体的に見えます。
撮影ポイントも良くて、三脚にセットしていることが解ります。
スチール撮影と同時にしていたのですか?
ベストポジションなので、場所取りも大変だったのでは?
と思いました。
eko
2018年12月17日 17:56
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション凄いでしょう。毎年見に行きますが。今年のテーマは良くて素晴らしかったです。
eko
2018年12月17日 17:59
 kojiさんへ コメント有難うございます。
今年は日本の情景、富士山を中心にイルミネーションが輝きます。綺麗なイルミネーションでした。
今年はイルミネーションに行かれなくて残念ですね。楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018年12月17日 18:02
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
はい!今年もなばなの里イルミネーションを見に行ってきました。富士山を中心とした日本の情景はとても素晴らしくて綺麗でした。
今年も後2週間ほど一年は早いですね。
eko
2018年12月17日 18:05
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
今年もなばなの里イルミネーションを見に行ってきました。やはり素晴らしかったです。富士山綺麗でした。
来年5月まで開催されているのでお時間のある時に行かれませんか?
eko
2018年12月17日 18:11
 長さんへ コメント有難うございます。
いつもながら見事なイルミネーションです。今年のテーマは日本の情景、富士山を中心に作られていて綺麗です。
そうなんです。竜宮城へ入っていくのは金太郎なんですよ。遊び心が入っていて楽しいですね。でも写真だと浦島太郎になっています。何回かに一度金太郎が登場しているようですね。
eko
2018年12月17日 18:15
 みなみさんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション凄いですね。年々規模が大きくなっているようですね。
動画だと迫力がありますね。今年も見事なイルミネーションでした。
eko
2018年12月17日 18:20
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション壮大で凄いでしょう。今年も見に行ってきました。
おかしなところ分からなかったですか? ↑長さんとアルクノさんのコメントの通りです。遊び心が楽しいです。
はい!遠景にスカイツリーが入っています。細かい所も凝っていますね。
綺麗なイルミネーションでした。
eko
2018年12月17日 19:01
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
恒例となったなばなの里のイルミネーションに行ってきました。今年も素晴らしかったです。
竜宮城でおかしい所は金太郎がカメに乗っている所です。
地上では川を流れて来た桃から桃太郎が出てきます。
撮影場所は傍の建物のテラスから撮っています。夜は三脚は使用できないので、テラスの手摺に手を置いて動かないように支えて撮りました。もし三脚が使用できたとしても重いので持って行きません。イルミネーションの前にはこのメーン会場へは入れないので事前に場所取りは出来ません。午後5時点灯と同時に入ればテラスから楽に見ることができます。(もちろん一目散にテラスへ向かいます)最初はビデオ撮影、その後に写真を撮りました。
2018年12月17日 20:39
秋のツアー旅行にこのなばなの里も入ったものがあったんですが
残念ながら日にちが合わずに断念しました。
こんなに素晴らしかったのですね。
いきたかったなぁ。。。
ファンタジックで美しくて目を奪われてしまいますね。
実物はもっとすごいのでしょうね。
一度は行ってみたいです。
2018年12月17日 21:59
すごいっ!
夢のように美しいですね。
やはりひと味もふた味も違うように感じました。
物語性のあるイルミネーションはずっと見ていたい気持ちになりませんか?
本当に素晴らしいです。
2018年12月17日 22:12
こんにちは

ここはイルミの先覚的な
所ですね
かなり以前に行きましたが
年々進化しているようですね
夢が広がります
2018年12月18日 06:50
凄い!綺麗!
富士山の美しいイルミネーション
わくわくしながら拝見
規模が違い本当に美しく楽しいです
2018年12月18日 17:55
今晩は。
驚いたぁ~~~。
こういう世界があるのですねぇ~
eko
2018年12月18日 20:08
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
秋のツアーになばなの里がありましたか。イルミネーションは来年の5月まで開催されていますので、お時間があればお出かけください。
毎年見に行っても感動して帰ってきます。実際に見ると素晴らしいです。
eko
2018年12月18日 20:11
 うふふさんへ コメント有難うございます。
とても綺麗で、夢の世界が広がっています。物語のあるイルミネーションは楽しくていつまでも見ていたくなります。
素晴らしいイルミネーションでした。
eko
2018年12月18日 20:13
 無門さんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーションは素晴らしいですね。行かれたことがおありならよくご存知ですね。年々進化して凄くなっています。今年も壮大なイルミネーション楽しんできました。
eko
2018年12月18日 20:15
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション、今年も綺麗で凄かったです。何回も見て楽しんできました。
eko
2018年12月18日 20:16
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション凄いでしょう。毎年感動して見てきます。夢の世界を楽しんできました。
2018年12月18日 21:07
なばなの里に行かれたのですね!素晴らしい富士山。四季折々に変わる美しさ。これをイルミネーションで表現しているのがすごいですよね。竜宮城に金太郎さんが招待されたのですね。ユーモアありますね^^お隣さんの声、初めはあまり気にならなかったのですが「じいじって呼んでごらん」って言うのが聞き取れました^^これもライブならではですね。素晴らしい動画を見せていただいてなばなの里に出かけた気分です^^ありがとうございました。
2018年12月18日 22:05
なばなの里、一味違いますね。
スケールも大きいし素晴らしいです。
富士山をバックに色々と繰り広げられる絵巻が素敵です。
光のトンネルも豪華です。
2018年12月18日 22:13
こんばんは~
凄い! 
スケールが大きくて、その場にいると迫力が
あるでしょうね。
テレビでコマーシャルでなばなの里は、
知っていますが出かけた事が無くて~
おかしい所、金太郎さんですか・・
主催者の話題作りが、狙いでしょうか。
近くなら見に行きたいな~。
いつもありがとうございます。
eko
2018年12月18日 22:40
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
はい!なばなの里へ行ってきました。今年も素晴らしいイルミネーションを見てきました。富士山を中心に日本の情景は見事でした。
そうなんです。竜宮城へ金太郎さんが招待されていました。面白いですね。
隣に賑やかなおばさまが来てしまいました。声が大きすぎるんです。
動画楽しんで頂けて良かったです。
eko
2018年12月18日 22:50
 信徳さんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーションは凄いでしょう。年々スケールアップしています。実際に見ると迫力があります。今年は富士山を中心にした日本の情景、素敵でした。
光のトンネルも長いのでワクワクしながら歩いてきました。
eko
2018年12月18日 22:54
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
スケールが大きいのでそばで見ると迫力あります。テレビのコマーシャルで流れていますね。
そうなんです。竜宮城へなぜか金太郎さんが招待されていました。話題作りの一つでしょうね。
機会があれば見にお出で下さい。
こちらこそ有難うございます。
2018年12月20日 11:27
色んな姿の富士山が見られて、
面白い趣向ですね。かぐや姫の位置が
変っているのは、月に上って行くイメージ
なんでしょうか。寒さも忘れそうです。
eko
2018年12月20日 16:53
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
色々な富士山が綺麗でした。かぐや姫は左側から出てきて右側へ回り月へ登っていきます。
これだけのイルミネーションを見ていると寒さは感じませんね。
2018年12月21日 12:48
えー 素晴らしいですねー 特に富士山のそれぞれの場面が見事です 実際に見たら迫力もあり感動ものですね。
eko
2018年12月21日 22:58
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
なばなの里のイルミネーション凄いでしょう。毎年見に行くのを楽しみにしています。
今年は富士山、それぞれのシーンが素晴らしいですね。実際に見ると迫力があり感動しますよ。

この記事へのトラックバック