ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残り紅葉 (岩巣公園)

<<   作成日時 : 2018/12/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 26

市内赤坂町にある明星輪寺の本堂脇の石段を上がり、岩巣公園

画像
画像





画像
画像
(説明文はすべて大きくなります)



自然がつくった造形、色々な動物に見えるそうです。何が隠れているでしょう。
画像
(牛は作りものです)



画像




観音岩
画像




画像




画像




画像




やはりここでも台風の被害があります。
画像画像




画像




画像




画像




小さな鳥居、名もない神社があります。
画像




画像




帰り道と反対方向に道があります。何があるのか気になって行ってみることにしました。
画像




少し視界が開けてきました。
画像




石灰岩の石切り場です。雲がかかっている一番高いのが伊吹山
画像

何と言っていいのか凄い景色です。昔は今立っている高さまであったはずです。

画像

ずいぶん掘りましたね〜。


画像
将来は明星輪寺の建っている場所を残して金生山(標高217m)が消えてしまうと聞いています。




戻ります。こちらの景色はほっとします。
画像




画像




画像




明星輪寺の入り口付近まで戻ってきました。この辺りの紅葉は綺麗です。
画像




画像




画像




1本だけ立つ大イチョウ 今年の黄葉はイマイチです。
画像




画像




画像

今年の紅葉はこれで見納めでしょう。



                         
                                   12月 2日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な紅葉が残って見納めに相応しい紅葉見物でした。
石灰岩の自然の石に寅を彫り込んだり牛や観音様が見事です。
山一つが切り崩されて石灰岩を彫り出しているんですね。
先日栃木に行った大谷石と同じ光景でした。
信徳
2018/12/07 06:50
おはようございます!

真っ赤な紅葉が美しいですね。

丑寅の方角は北東の鬼門なので、人が暮らす街を守ってくださっているのでしょうね。

石切場は地球を削ってるみたいな景色ですねぇ。

koji
2018/12/07 07:36
こんにちは。

岩巣公園ですか。
すごい岩ですね。
迫力ありますね。
景色も綺麗ですね〜。
紅葉もいいですね〜。
トトパパ
2018/12/07 08:34
露出した岩が自然にこんな形になったなんて凄いですね。70歳から7年も掛けて虎を彫刻したなんて、この人も凄い人ですね。
後半の黄葉や紅葉は綺麗ですね。
石灰岩の採掘場、何か公害が起こらないと良いですね。
長さん
2018/12/07 11:44
 岩巣公園の岩は石灰岩なのですね。自然に造られた造形も、不思議な形をしていて、魅力的だと思います。牛と虎は、岩を削って作られた物で、大変な労力だと思います。灰色の岩に、鮮やかな紅葉良い景色に成っていますね。
藍上雄
2018/12/07 13:30
動物の姿が見えるって言われたら何だかそのように見えてきましたあ。
自然の成す造形ってすごいですね。
すごい石切り場の映像。
江戸時代、いやもっと古くからこうして石を切っていたのでしょうね。
自然を此処まで切り開いてよいものか・
なんだか複雑な気持ちになりますね。
綺麗な紅葉の風景にホッとしますね。
あっこちゃん
2018/12/07 20:20
岩にトラを彫るなんてすごいですね。今にも岩から飛び出してきそうです。名残り紅葉も素晴らしい色合いですね。明星輪寺の周りのモミジ。本当にきれいです。見納めになっても後悔しないモミジが見られましたね。
かるきち
2018/12/07 20:52
見事な虎ですね。
まるで生きているように見えます。
石切り場の様子に驚きました。
山が消えてしまうとは恐ろしいですね。
そんなことがあっていいのかなぁ〜と疑問が湧きました。
うふふ
2018/12/07 22:31
 信徳さんへ コメント有難うございます。
真っ赤に染まった綺麗な紅葉を見られて見納めになりました。
自然の石灰岩に彫ってある寅や牛、観音像など見事なものです。
一つの山が消えるのはちょっと考えさせられます。栃木の大谷石のことは以前に写真を見て同じようなことがあるのだと驚きました。
eko
2018/12/07 23:29
 kojiさんへ コメント有難うございます。
真っ赤な残り紅葉綺麗でした。
確かに丑寅は鬼門の方角ですね。古くから街を守ってくださっているのでしょうね。
石切場は地球を削っているような光景です。
eko
2018/12/07 23:34
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
岩巣公園は自然がつくった岩が凄いです。上から見下ろす景色も綺麗です。
真っ赤な紅葉も見られて今年の残り紅葉を楽しんできました。
eko
2018/12/07 23:37
 長さんへ コメント有難うございます。
自然の造形は凄いですね。7年かけて虎の像を掘った人も凄いです。2m以上はある高い所に彫られていました。
残り紅葉でも綺麗な紅葉や黄葉が見られて良かったです。
石灰岩の採掘場、公害が起きないことを願っています。
eko
2018/12/07 23:42
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
岩巣公園は石灰岩です。長い時間を経て造られた自然の造形は魅力がありますね。
牛と寅を掘るのは大変だったと思います。2m以上もある高さに彫られています。
灰色の岩に綺麗な紅葉も良いですね。
eko
2018/12/07 23:48
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ゴリラにウサギなども見えるようです。自然の造形は凄いですね。
石切り場の映像凄いでしょう。子供の頃から見ている山、もう半分以上姿が消えています。山が無くなるまで掘るそうです。ちょっと考えさせられます。
綺麗な紅葉の景色にはホッとします。
eko
2018/12/07 23:56
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
岩に寅を掘るなんて凄い作業です。それも梯子をかけないと届かないほどの高さに彫られています。
名残り紅葉、真っ赤に色づいたきれいな紅葉が見られてほんとに良かったです。
eko
2018/12/08 00:00
 うふふさんへ コメント有難うございます。
7年かけて彫られた虎、生きているようで見事なものですね。
石切り場の景色凄いでしょう。小さい頃から見慣れた山がもう半分以上消えています。いくら産業のためとはいえ、山が消えるなんて複雑です。
eko
2018/12/08 00:04
見事な自然美の岩
そして
石切り場の映像
驚きました
山が消えていくのですね
ジュン
2018/12/08 11:46
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
自然の造形は凄いですね。
石切り場の景色は何とも言いようがありません。山が一つ消える運命です。
eko
2018/12/08 14:04
絶景すぎる岩のテーマパークとして、
ここを紹介しているブログがありました。
凄いところで、岩巣公園と言う名称も大胆です。
この岩の彫刻、虎の作者は自身が寅歳だそうで、後年まで残りますね。
その清水金峯扇さんが70歳で岩を彫り始め、7年の歳月を費やして完成とは驚きます。
丑歳と寅歳の方の守り本尊が虚空蔵菩薩で、寅は阿型、丑は吽型を表しているとのことで、成程と思いました。

幾何学模様を描いて石灰岩を削っている光景も凄いです。
岩巣公園も含め絶景ポイントだと思います。
紅葉も綺麗で、何時か訪問したいです。
アルクノ
2018/12/08 16:58
ご無沙汰しています。
久しぶりのコメントで、失礼します。
見事な紅葉を拝見させて頂きました。
紅葉もすごいけれど、石切場の方もすごい景色ですね。
ちょっと驚きました。
りりい
2018/12/08 18:35
こんにちは

紅葉の陰には
石灰岩の採掘場
太古の昔は
海だったんですね
無門
2018/12/08 19:00
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
絶景すぎる岩のテーマパークですか。それはちょっとオーバーな表現ですね。こじんまりとした公園です。岩巣公園とは凄い名前がついています。
70歳から掘り始めた作者は凄いですね。それに虎の彫刻は後年まで残ります。
はじめは何故、虎と牛の像が入口にあるのだろうと不思議でしたが、丑歳と寅歳の方の守り本尊が虚空蔵菩薩だと知り、納得しました。
石灰岩の採掘場の光景も凄いです。
眺めは良い所なので是非機会があればお出で下さい。紅葉の季節が一番良いと思います。
eko
2018/12/08 23:47
 りりいさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。
もう終わりがけでしたが、綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
石切場の光景は知ってはいるものの、こうして間近で見ると言葉を失います。
eko
2018/12/08 23:50
 無門さんへ コメント有難うございます。
明星輪寺の紅葉は最終でしたが、綺麗でした。ここは石灰岩でできた小高い丘のような山、石灰岩の採掘場があるのは知っていても間近で見ると凄い光景です。昔は海の中でした。
eko
2018/12/08 23:54
岩巣公園 紅葉そして虎が彫られた岩山 素晴らしいですね 裏側が石切り場 これもある意味凄い景観ですね 表裏に非日常の景色が見られるのは面白いですね。
ゴン太
2018/12/10 17:08
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
岩巣公園の岩に彫られた虎見事ですね。石切り場の眺めも凄いです。
紅葉は綺麗ですが、石切り場の眺めはちょっと何といっていいのかわかりません。
eko
2018/12/10 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残り紅葉 (岩巣公園) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる