ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残り紅葉(明星輪寺)

<<   作成日時 : 2018/12/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 30

2日()次の日から一週間ほど天候が悪いようなので、写真を撮りに出かけました。

金生山明星輪寺(みょうじょうりんじ)  (通称 虚空蔵さん)

市内赤坂町の金生山(標高217m)にある真言宗の寺院です。2年ぶりの訪問です。
画像




紅葉は終盤、あまり期待は出来ませんが、場所によっては綺麗な紅葉もありました。
画像




画像




画像




画像




山門
画像

画像画像
画像
(説明文はすべて大きくなります)



芭蕉の句碑
画像
鳩の聲(こえ) 身に入(しみ)わたる 岩戸哉(いわとかな)



山門から境内へ入りました。
画像




画像




手水舎
画像
画像




ツワブキ(石蕗)
画像
画像
キク科 ツワブキ属
原産地 日本、中国、台湾
花言葉 謙譲、困難に傷つけられない



イチョウ(銀杏)の葉がずいぶん落ちています。
画像




公開はされていないので、説明文だけ載せました。
画像




画像




ナンテン(南天)の赤い実が目立っています。
画像
メギ科 ナンテン属
原産地 中国
花言葉 機知に富む、福をなす、良い家庭



画像




画像
 



画像




ホトトギス(杜鵑草) まだ咲いています。
画像
別名 油点草 
ユリ科 ホトトギス属
原産地 東アジア〜インド
花言葉 秘めた思い、永遠にあなたのもの 



シュウメイギク(秋明菊) 花がまだ残っています。
画像
画像
別名 キブネキク(貴船菊)
キンポウゲ科 イチリンソウ属
原産地 中国、日本
花言葉 忍耐、薄れゆく愛、多感なとき、利益



本堂
画像
画像




本堂東側から濃尾平野が一望出来ますが、曇っていて霞んでいます。
画像
画像

画像




画像




画像




本堂西側の岩巣公園へ石段を登ります。 
画像




鐘楼
画像




本堂 上から見ています。
画像




天気が良いと素晴らしい眺めが見られるんですが・・・。
画像

金生山明星輪寺
宗派 真言宗    本尊 虚空蔵菩薩
創建 伝・686年(朱鳥元年)
開祖 伝・役小角 持統天皇(勅願)
日本三大虚空蔵
西美濃三十三霊場第31番札所



(続く)




                                   12月 2日 





* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史あるお寺さんの様ですね。
広い境内に赤や黄色がまだまだ残っていますね。
驚きはホトトギス、シュウメイギクなどが咲いている事です。
まさに神掛かっていますね。
信徳
2018/12/05 06:36
こんにちは。

明星輪寺ですか。
見事な山門ですね。
紅葉も綺麗ですね。
真っ赤じゃないですか。
いいですね〜。
トトパパ
2018/12/05 08:32
まだ紅葉や黄葉が綺麗だったようですね。
一時日が射したようですが、おおむね曇りだったようですね。写真を撮る場合、日が陰ると、途端に紅葉の色が沈んでしまうので、ちょっと残念でした。
長さん
2018/12/05 10:16
 信徳さんへ コメント有難うございます。
歴史の古い地域で親しまれる寺院です。
ずいぶん落葉していましたが、赤や黄色がまだ残っていました。
ホトトギスにシュウメイギクがまだ咲いていたのには驚きます。暖かい日が続いているからでしょうね。
eko
2018/12/05 11:39
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
歴史ある寺院で山門も見事です。
もう紅葉は終わりがけでしたが、真っ赤に色づいて綺麗でした。
eko
2018/12/05 11:40
 長さんへ コメント有難うございます。
ずいぶん落葉も進んでいましたが、まだ紅葉は見られました。
この日は曇り空、紅葉を撮るには良くありません。しばらく天気が悪い予報が出ていたのでとりあえず写真だけ撮りに行きました(苦笑)
eko
2018/12/05 11:43
素敵な紅葉🍁を順番に見せて頂いて、紅葉を見ながらお散歩をしているようでした✨まだホトトギスもシュウメイギクも咲いていて風情がありますね。
CHIEKO
2018/12/05 13:18
紅葉が見事ですね!
古刹とよく合います。
かなり歩かれたのでしょう。
天気が待ってくれたようですね...
セラ吉
2018/12/05 13:36
こんにちは

お地蔵さんでも
座っているのもあるんだね
立ってばかりじゃ疲れるか
無門
2018/12/05 17:30
 CHIEKOさんへ こちらへもコメント有難うございます。
紅葉見ながらお散歩ご一緒して頂けて嬉しいです。
ホトトギスもシュウメイギクもまだ見られて良かったです。風情がありますね。
eko
2018/12/05 18:19
 セラ吉さんへ コメント有難うございます。
紅葉は古刹とよく似合いますね。ここの境内は細長いので、本殿まで1キロ位あるでしょうか。
この日は一日中雨は降らなくて良かったです。
eko
2018/12/05 18:41
 無門さんへ コメント有難うございます。
お地蔵様、立っているもの、座っているもの、この寺院ではないですが横になっているものも見たことがあります。色々あります。
eko
2018/12/05 18:44
木々が赤や黄色に染まって美しいですね。
今年は気温が高くて紅葉はあまり良くないと聞きますが、ここではその心配は必要ないようです。
芭蕉はどの季節に来たのでしょう。
この美しい紅葉を見たのかしら。
知りたくなりました。
うふふ
2018/12/05 21:03
これで終盤ですか!見事な紅葉がたくさん見られましたね。名残り紅葉ですか。素敵な言葉です。芭蕉の句碑もありますか。はるか昔訪れて芭蕉が見た景色は今とどのくらい違うのか、聞いてみたいですね。市の景観遺産に認定されるのも納得の素晴らしさですね。
かるきち
2018/12/05 22:06
歴史あるお寺
都会と違い広々とした空間
美しい紅葉が一層引き立ちます
ジュン
2018/12/06 11:37
見頃の時期はもちろん、
紅葉の終る頃、地面に散った葉が
絨毯のように拡がる季節も好きです。
楓の赤とイチョウの黄色が交ざって、
見応えのある景色ですね。
yasuhiko
2018/12/06 11:44
 明星輪寺の紅葉もやはり葉が少ないように思えます。古い山寺なので、単に参拝だけでも、価値は有りそうですね。「鳩の聲 身に入わたる 岩戸哉」は、此処で読まれた詩なのですか…?知らなかったです。
 やはり今年はツワブキ良く見かけます、当たり年なのでしょうね。
藍上雄
2018/12/06 13:19
今年はekoさんおお蔭でたくさんの紅葉を見せていただきました。
ありがとうございましたぁ。
素晴しい紅葉の足元にはひっそりと秋の野の花が咲いて。
それの目を向けるekoさんも素敵!
あっこちゃん
2018/12/06 13:53
こんにちは。
山門から境内への道の両側の紅葉がとても綺麗ですね。
この時期にまだいろんなお花が咲いているのも異常気象の恩恵の部分なんでしょうね。
こちらのお寺さんは牛さんと狛犬さんが向き合っていて、こういう光景を初めて見ました。
持統天皇の時代に建立されたとは!凄い歴史のお寺さんなんですね。
テンプル
2018/12/06 14:39
お邪魔しています。

最近の御天気は少し変ですが確かに此処数日は変な
雲行きで今も外は激しい雨が降っているので

明星輪寺へのお出掛けタイミングは大正解でしたね。

参道でしょうか紅葉は終盤とは思えない程に美しく
紅に染まった木々の中を歩く光景は〜 正に
紅葉真っ盛りって感じに見えます〜ぅ( v^-゜)♪

ツワブキの可愛いいお花にホッコリさせられますね。(#^.^#)
≪花言葉もイイです〜ぅ

風格のある本堂ですね〜 確かに本堂から上がって
見える景色は晴れていたら最高の見晴らしだろうと
思います。(o^・^o)♪
麗菜
2018/12/06 15:15
どっしりと趣のあるお寺ですね。
まだまだ紅葉を十分楽しめました。
濃尾平野が一望できる場所があるのですね。
境内が広いですね。
ツワブキやシュウメイギク、ホトトギスにも視野に入ってさすがekoさんです。
みなみ
2018/12/06 16:16
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ここの紅葉、もう少し早かったら良かったかなと思いました。思っていたよりは色どりが綺麗でした。
芭蕉翁は「おくのほそ道」で大垣に到着したのは8月21日頃、それから9月6日に桑名に向け出発しているので、この辺りを訪れたのは夏の終わり頃ですね。残念ながら紅葉の季節ではなさそうです。
eko
2018/12/06 18:02
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
写真だと盛りのように見えますが、葉もずいぶん落ちていて、もう終盤でした。
名残り紅葉良い言葉でしょう。以前バス旅行で行った時に使われていました。
わが市は「おくのほそ道」むすびの地なので、芭蕉翁の句碑があちこちにあります。ここも訪れているようです。
昔と比べて景色はどうなんでしょうね。聞いてみたいものです。
見晴らしが良い場所なので空気が澄んでいると20キロほど離れた金華山の頂上に建つ岐阜城も見ることができます。
eko
2018/12/06 18:19
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
歴史の古い寺で丘のような山に建っています。片側は崖、片側は山肌という長い参道が続きます。見頃は過ぎていましたが、真っ赤な紅葉が見られて良かったです。
eko
2018/12/06 18:22
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
見頃に行ければいいですが、落葉が絨毯のように降り積もる頃も良いものですね。
カエデの赤とイチョウの黄の両方が揃うと見応えのある景色になりますね。
eko
2018/12/06 18:27
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ここもまだ綺麗な紅葉が見られましたが、落葉も降り積もりもう終盤でした。
地元では親しみのある寺院、年中参拝されています。
芭蕉翁の句はここで詠まれたものです。「おくのほそ道」には出てきません。
ツワブキ確かによく見かけます。綺麗に咲いていました。
eko
2018/12/06 18:32
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
この辺りの近場の紅葉ばかりですが、見て頂いて有難うございます。
何処へ行っても花が咲いていないかと探してしまいます(笑)見つけると嬉しいものです。
eko
2018/12/06 18:36
 テンプルさんへ こちらへもコメント有難うございます。
この寺院もカエデが参道に並んでいるので紅葉すると綺麗ですね。
この季節に花が咲いているのはやはり異常気象のおかげ⦅?⦆でしょうね。
この寺院は牛と寅が守護神だそうです。狛犬ではなく寅でーす(笑)
歴史は古くて建物も年期が入っています。
eko
2018/12/06 18:40
 麗菜さんへ コメント有難うございます。
暖かい日が続いていましたがそろそろ寒くなるようです。こちらも今日は小雨模様の一日でした。
天気が下り坂ということで思いついて行ってきました。参道の両脇にカエデが並んでいるので真っ赤な紅葉が見られます。落葉も降り積もりもう終盤でしたが、綺麗な紅葉も楽しめました。
ツワブキの花も可愛くて、良い花言葉ですね。
歴史の古い寺院で建物も年期が入っています。
上からの眺めは空気が澄んでいると綺麗なんですが、曇り空で残念でした。
eko
2018/12/06 22:22
 みなみさんへ コメント有難うございます。
歴史の古い寺院なので建物も年期が入りどっしりしています。
小高い山の上にありますので濃尾平野が一望出来ます。
境内は長くて広いです。
まだツワブキやホトトギスにシュウメイギクが見られて良かったです。
eko
2018/12/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残り紅葉(明星輪寺) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる