光の大河(水上イルミネーション) なばなの里

スイミングの友人たちと行った三重県桑名市なばなの里イルミネーション

14時頃に入場、里内の景色を楽しみながら、ベゴニアガーデンへ(後日アップ予定)

里内の紅葉もまだ綺麗です。夜にはライトアップされて幻想的な景色になります。
画像




ミツマタ(三椏)に蕾がついています。来春に咲くまで長い間蕾のままです。
画像画像
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
原産地 中国中南部、ヒマラヤ地方
花言葉 強靭、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆



キンギョソウ(金魚草) 花壇の花は黄色が多いです。
画像
オオバコ科 キンギョソウ属
原産地 南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸
花言葉 清純な心、図々しい、図太い、騒々しい



チェイランサス
画像
別名 シベリアンウォールフラワー、エリシマム
アブラナ科 エリシマム属
原産地 西アジア
花言葉 ときめき、愛の絆、ほのかな思い、末長い愛情



キンセンカ(金盞花)
画像
別名 カレンデュラ、ポットマリーゴールド
キク科 キンセンカ属
原産地 地中海沿岸 
花言葉 別れの悲しみ、悲嘆、慈愛



画像




画像




パンジー・ビオラの花壇 夜は光の雲海に変わります。
画像

画像




スーパーアリッサム・パープルナイト
画像

白花もあります。
画像
和名 ニワナズナ (庭薺)
アブラナ科 ロブラリア属
原産地 地中海沿岸、南ヨーロッパ
花言葉 優美、美しさに優る値打ち、飛躍



キンギョソウチェイランサスはたくさん植えられています。
画像




画像




画像




水上イルミネーションの会場です。
画像




池のそばの紅葉は綺麗です。
画像




ベゴニアガーデンで花観賞の後、おしゃべりタイムで過ごし、

16時半頃、イルミネーションのメーン会場(前回アップ済み)へ向かいます。

もうライトアップされている場所もあります。
画像




ツワブキ(石蕗)
画像
キク科 ツワブキ属
原産地 日本、中国、台湾
花言葉 謙譲、困難に傷つけられない



アイランド富士にも灯が入りました。地上45mの空中散歩が出来ます。
画像




メーン会場のJAPAN 日本の情景を楽しんだ後里内を一周

こちらのイルミネーションも綺麗です。 


ベゴニアガーデン(大温室)の前庭
画像




池に映る紅葉も素敵ですね♪
画像

画像




光の大河 水上イルミネーション

幅 約5m、長さ 約120mの輝く光の川

大自然に抱かれた長島にある木曽三川の流れを表現しています。

最新のコンピューター制御技術を駆使し美しい音色のBGMに合わせ、

約640憶色の最新LEDで「光の大河」を表現しています。
画像




画像




画像

今年から大河が青から七色に変化するようになっています。

動画も撮ってきました。




アイランド富士の空中散歩、綺麗ですよ~♪ 今回は乗っていません。
画像




画像




鏡池  静かな水面に映る紅葉が幻想的で美しい~♪
画像




画像




画像




カンザクラ(寒桜)が沢山咲いています。
画像




ツインツリー

チャペル前にある2本のシンボルツリー 高さ約20mの天然木(ヒマラヤスギ)
画像




光の雲海 幸せを呼ぶアーチ

一面ブルーLEDで演出された光の花壇は、雲海のようです。

サクラ色のLEDで一面に咲く色あでやかな「芝桜」のシーンが初登場

クリスタルホワイトのアーチをカップルで通り抜けるとその二人は幸せになれる?

という噂で2005年頃から口コミで伝説化してきた人気スポットです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像

18時過ぎになばなの里を出て帰路につきました。途中で夕食を食べ、20時頃に帰りました。

今年も美しいイルミネーションを見られて嬉しかったです♪



                               12月 14日 





* いつもご訪問頂きありがとうございます *





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 180

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月19日 13:47
水上イルミネーションも素敵です。
紅葉の鏡池ライトアップ
昼も夜も、なばなの里は見るものが沢山
有りますね。
2018年12月19日 14:30
イルミネーションや木々のライトアップが池に映って、2倍楽しめますね。
640億色のLEDですか。最近は赤、青、緑の3色をひとつのLED電球に組み込んで色を調整する様になっているんですね。
2018年12月19日 15:41
イルミの点灯前の園内も、
可愛いお花が見られて素敵ですね。
暮れていくお空と、イルミが灯っていく
様子は、幻想的だったでしょう。
2018年12月19日 16:32
こんばんは。
大河のイルミネーション、素晴らしいですね。
点灯を待った甲斐がございましたね。
これは動画があるといいなとと思っていたら動画が用意されていました見させて頂きました。
三川をイメージされたそうで壮大ですよね

2018年12月19日 17:45
こんにちは

夕暮れとともに
徐々に盛り上がってきますね
私達が行ったときは
二月の雨の日でした
eko
2018年12月19日 20:18
 信徳さんへ コメント有難うございます。
水上イルミネーションも綺麗でした。鏡池の紅葉もライトアップされるととても美しいです。
なばなの里は見るものが沢山あって一日中楽しめます。
eko
2018年12月19日 20:30
 長さんへ コメント有難うございます。
水上イルミネーションや木々のライトアップは池に映えてほんと2倍楽しめます。
640憶色のLEDとは年々進化して凄いですね。
eko
2018年12月19日 20:35
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
昼間は里内の花を楽しみ、夜は綺麗なイルミネーションと両方楽しめます。
イルミネーションが灯ると風景が一変、幻想的で良いですね。
eko
2018年12月19日 20:39
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
大河のイルミネーションも綺麗でした。チャペルや川の流れの色が変化するのは動画でないとと思って撮りました。いつまでも見ていたい壮大な眺めです。
eko
2018年12月19日 20:43
 無門さんへ コメント有難うございます。
夕暮れになるとワクワクしますね。イルミネーションが一斉に点灯すると景色が一変、幻想的で素晴らしかったです。
行かれたのは2月の雨の日でしたか。天気だけは予約できないので残念でしたね。
2018年12月19日 21:37
本当に素敵!イルミネーションもすてきですが、鏡池に映る紅葉もイルミネーションに負けないですね。光の大河もいいなぁ~~。紅葉にイルミネーション。どちらも楽しめて良かったですね。
eko
2018年12月19日 22:22
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
水上イルミネーションも綺麗でしょう。鏡池に映る紅葉もほんと美しいです。
ここは毎年12月でも紅葉が楽しめてライトアップされ、両方楽しめます。
2018年12月19日 22:36
紅葉もまだきれいでびっくりです。
スーパーアリッサムパープルナイト
初めて見ました。
色も素敵ですね。
イルミネーションもとてもきれい!!
紅葉もこんなにきれいになるのですね。
光の大河も素敵!!
鏡池の紅葉はほんとに幻想的で素敵です。
koji
2018年12月19日 23:23
こんばんは。

鏡池。 
水面に映るイルミネーションって、きれいですよね。

これは幻だからきれいなのかもしれませんね(^o^)
2018年12月20日 09:05
こんにちは。

昨日は名古屋に行ってました。
イルミネーション、めっちゃ綺麗ですね~。
アイランド富士、乗りましたよ。
2018年12月20日 11:21
花壇もすっかり準備万端。
でも、配線の下ではスーパーアリッサムが
きれいに咲いていて、昼も夜も楽しめる
ようになってるんですね。それにしても、
ここのイルミネーションは規模が大きい!
2018年12月20日 13:21
 なばなの里の水上イルミネーション、毎年の事ですが、綺麗です。ライトアップやイルミの水鏡綺麗ですね。
 寒くなっても、まだまだ色々な花を見る事が出来るのは、暖かい地域ならではと思います。やはり今年はツワブキの当たり年なんでしょうね。
2018年12月20日 16:37
綺麗ですね
鏡池に映る紅葉
イルミネーション
どれも見入ってしまいます
大規模で素晴らしいです
昼間と夜楽しんでいらしたのですね
eko
2018年12月20日 16:56
 あこさんへ コメント有難うございます。
ここの紅葉は12月いっぱいまで楽しめるように管理されています。
スーパーアリッサムパープルナイトは初めてでしたか。良い花色ですね。
紅葉もライトアップされるとほんとに美しいです。光の大河も色が七色に変化して綺麗でした。鏡池は水面が静かで鏡を見ているようでした。
eko
2018年12月20日 16:59
 kojiさんへ コメント有難うございます。
鏡池は水面がほんとに静かで、鏡のようでした。写る紅葉は綺麗です。幻かもしれませんがそのままを映していますね。
eko
2018年12月20日 17:03
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
出張で名古屋ですか。お疲れ様でした。
イルミネーション、綺麗です。アイランド富士の空中散歩は座ったまま360℃が見渡せて気持ち良いですね。
eko
2018年12月20日 17:06
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
里内の花壇には沢山の花が咲いて、夜になるとイルミネーションに隠れてしまいます。
昼は花、夜はイルミネーションと両方楽しめます。
なばなの里のイルミネーションはスケールが大きくて見応えがあります。
eko
2018年12月20日 17:09
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
毎年見に行って綺麗なので飽きません。水辺のライトアップやイルミネーションは映り込みがあるので華やかになりますね。
ここは年中花が見られるように管理されています。今年はツワブキが元気ですね。
eko
2018年12月20日 17:10
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
何処を見てもライトアップにイルミネーションが綺麗でした。
ここはスケールが大きくて見応えがあります。
昼間から夜まで楽しんできました。
2018年12月20日 19:42
美しいですねぇ~♪
明るい時と日が暮れてからとはまるで別の所のように変わっていくのが興味深いです。
広い園内のライトをセッティングするのはどんなにか大変でしょう。
ご苦労が偲ばれますね。
eko
2018年12月20日 21:00
 うふふさんへ コメント有難うございます。
明るい時と暗くなってからでは景色がまるっきり違って面白いです。
園内のセッティングは大変でしょうね。ここは営業目的の場所、従業員の方もそれなりの対価をもらわれていると思います。

この記事へのトラックバック