ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 一宮菊花大会(138タワーパーク)

<<   作成日時 : 2018/11/08 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日は初冬だというのに気温23℃まで上がって異常な暖かさでした。

今週の気温は高めのようですが来週からは寒くなるようです。


愛知県一宮市にある138タワーパークの続きです。

一宮菊花大会が芝生広場で開催されていました。

地域の愛好家の方々の丹精込めた菊が展示されているようです。

ツインアーチ138をバックに写真スポットが用意されていました。
画像


画像画像


画像




テントの中に展示されている鉢花を見た順に並べます。
画像




画像




画像
画像




画像




管物 個人的には好きな種類
画像




画像




画像




画像




画像





【木添え】 

「木曽川の流木に裏から菊をのぼらせ枯れ木に花を咲かせます」だそうです。
画像




【懸崖】
画像画像




名石にしっかり根を張らせているそうです。
画像画像




画像




画像




【珍花】  

突然変異により咲いたものでこんなに鮮明に紅白で現れるものは珍しいそうです。
画像




画像




画像




画像画像




画像画像




画像




画像画像
根本近くの葉まで緑で生き生きしています。どうやって育てるのでしょうね。



丁字菊  ダリアに似た中輪、福菊ともいわれます。
画像
画像




画像




画像




画像




一文字
画像




画像




画像





【ドーム菊】  ドームのようにこんもりと沢山咲いています。
画像
画像画像




背丈は低いのに大きな花が咲いています。
画像
画像画像




画像画像





画像

菊の花も販売されていましたが、上手に育てられないので買いませんでした(苦笑)




(続く)



                              11月 3日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

枯れ木に花を咲かせてるのすごい!
ここまでくると、芸術ですね。
koji
2018/11/08 07:15
昨日は温かい立冬でしたね。、
見事な作品ばかりで見応えがありました。
目黒のおじいちゃん
2018/11/08 08:04
以前岐阜へ向かう時、JRの車窓からも見えたツインアーチ138でした。
この下で菊花展が開催されるんですね。
枯れ木に花を咲かせますって、見事なアイデアで微笑ましいです。
名石にしっかり根を張らせているのには驚きます。
石には根を張らないので、穴をあけて、下の土まで通しているんでしょうけど、不自然さが感じられませんね。
紫がかった紅白菊も見事デス。
連続して咲かせ、年末の紅白歌合戦に登場させて欲しいです。
もう、年末の話が出てしまいました^^)
アルクノ
2018/11/08 08:43
11月と言えば、やっぱり菊の花ですね!
どれも見事ですね。
作った方の苦労が思いやられます。(^^)/
ごんたくん
2018/11/08 09:02
大臣賞が贈られるほどのメジャーな菊花展なのですね。
盆栽の一分野かも知れませんが「木添え」という手法は初めて見ました。
白と藤色の花が半分ずつ咲いているのが珍しいです。初めて見ました。これが毎年咲くと「超」がつく珍花になりますね。
長さん
2018/11/08 09:59
 この時期になると、立派に咲いた菊の花沢山見る事が出来ますね。愛好家さんたちの腕の見せ所でもあり、都合よく咲かす事が出来るものだといつも感心してみております。
 ○○賞などと書かれていても、良く分からずに見ていますが、それなりに手間のかかった作品なのでしょうね。一文字は不思議な形をしていますね。(失敗作では無いと思いますが…。)半分づつの菊は珍しいです。(苗木の時に半分づつ張り合わせる事が出来るとこんな菊が出来るかもしれません。これも不思議です。)
藍上雄
2018/11/08 13:42
見事ですねぇ…
で、わたくし・・
菊のオヒタシが(^0^;)
結構好物だったりしまして
どれでも 食べられるってことは
ないんですよねぇ。。
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/08 14:50
管物というんですか。
菊の花の細い筒状の花びらが、
繊細で上品な味わいですが、
これをうまく下から支えるのは
大変なんでしょうね。
最後の総理大臣賞は、モコモコ具合が
やはり抜群にきれいなように思います。
yasuhiko
2018/11/08 15:49
キク花展盛んなりですね。
ツインアーチ138を背景に素敵です。
丹精込めたキクの花、見る人にも感動を与えてくれます。
信徳
2018/11/08 16:41
 kojiさんへ コメント有難うございます。
枯れ木に花を咲かせるなんて凄いですね。菊花展はどれも芸術作品ですね。
eko
2018/11/08 16:56
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
昨日は季節外れの暖かさでした。
菊花展の作品はどれも見事ですね。
eko
2018/11/08 16:59
 アルクノさんへ コメント有難うございます。
岐阜への車窓からもツインアーチをご覧になりましたか。目立った建造物でどこからもよく見えます。
「枯れ木に花を咲かせます」はいいアイデアですね。
石の上に根を張らすのは難しそうです。どうやるのでしょうね。
紫がかった紅白の菊はほんとめずらしいようです。色が混じることはあるようですが、こんなに綺麗に半分にはならないようです。
年末の紅白まで咲かせ続けるのは難しいでしょうね。
eko
2018/11/08 17:06
 ごんたくんさんへ コメント有難うございます。
この季節は菊ですね。皆さんのブログでも菊花展をよく拝見します。
よくこれだけ綺麗に咲かせられるものですね。素晴らしいと思います。
eko
2018/11/08 17:08
 長さんへ コメント有難うございます。
毎年開催されているようですが、私は初めて見ました。大臣賞まであるとは凄いですね。
「木添え」という盆栽風の仕立て方もあるんですね。良い手法ですね。
白と紫が半分ずつ咲いている花、奇跡に近いらしいです。これが毎年咲けば凄いですが、多分咲かないと思います。
eko
2018/11/08 17:12
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
菊花展が盛んな季節ですね。皆さんのブログでも拝見しています。こんなに見事に咲かせることができるとは凄いですね。感心しながら見てきました。一年間の努力の集大成でしょうね。
一文字の菊は変わっていますね。菊も様々ありますね。
半分ずつの菊は意図して咲かせたものではなく偶然の産物のようです。これだけきちんと半分に色がわかれているのは奇跡でしょうね。
eko
2018/11/08 17:18
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
菊花展の花々。ほんと見事でした。
菊のオヒタシ美味しいですね。食用菊は食べれますが、全てどれもは食べれないと思います。良かったら試されますか(笑)
eko
2018/11/08 17:23
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
細い管のような花びらの菊は管物というようです。どうしたらこんなに同時に綺麗な花を咲かせられるんでしょうね。素晴らしいですね。
最後の内閣総理大臣賞の花は際立って大きな花でした。背丈が低いのに大きな花が咲いて見事なものです。
eko
2018/11/08 17:31
 信徳さんへ コメント有難うございます。
菊花展はあちこちで盛んに開催されて見事な花が見られますね。
ツインアーチ138をバックに写真スポットがつくられていました。この公園はこのアーチがシンボルで園内どこからも見ることができます。
丹精込めた花々、どの花を見ても見事で感動します。
eko
2018/11/08 17:35
こんにちは

どれ一つとっても
作者の意気込みが
感じられますすね
無門
2018/11/08 18:19
今日は新宿でセミの鳴き声が聞こえたそうです。セミも季節を間違えちゃったみたいですね。でも11月になるとあちこちで菊花展が行われるようになりますね。菊もいろんな種類がありますよね。でも2色の珍花、初めて見ました。見事なくらい半分に色がわかれていますね。こんなお花もあるのですね〜〜^^
かるきち
2018/11/08 20:57
 無門さんへ コメント有難うございます。
作者が丹精込めて作られた花ばかり、意気込みが伝わって来て見事なものばかりです。
eko
2018/11/08 22:53
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
え!新宿でセミの声ですか?これだけ気温が高いと間違えて出てきたのでしょうね。
11月はあちこちで菊花展が開催されていますね。菊も種類が多いですね。
珍花は十年に一度見られるかどうかの本当にめずらしいことなんだそうです。色が綺麗に半分に分かれている菊は初めて見ました。
eko
2018/11/08 22:58
暦の上では冬でも日中は暖かいですね。
冬はゆっくり来てほしいので、このままが良いのですが…。
秋はやはり菊ですね。
それぞれに丹精されて美しいです。
でも、自分で育てるのはちょっと考えちゃいますね。
うふふ
2018/11/08 23:06
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ほんと立冬も過ぎたのに異常なくらいの暖かさですね。温かいのは嬉しいですが、急に寒くなったりすると体がついていきません。
この季節は菊、あちこちで菊花展が開かれています。一年丹精込めて育てられた花は見事なものです。私も育てるのは無理なので見ることに徹することにします。
eko
2018/11/09 10:37
こんにちは。
その名の通り「枯れ木に花を咲かせます」が凄いです!
流木を使われているアイデアも凄いし、とても風情があります。
突然変異でここまで極端に色を真っ二つに割ったような現象が起こるなんて驚きです!
菊花展というと「静」のイメージが強かったのですがこちらの菊花大会はサプライズがてんこ盛りで菊のイメージが変わりました(笑)こういうのって楽しいですよね。
テンプル
2018/11/09 16:07
 テンプルさんへ 沢山のコメント有難うございます。
「枯れ木に花を咲かせます」のアイデアが素敵ですね。流木を使っているなんて素敵だと思います。
突然変異の半分に色別れした菊、10年に一度とかほんとめずらしい現象だそうです。
菊花展のイメージが変わりましたか。サプライズがあって楽しいですね。
eko
2018/11/09 18:40
菊のお花を見ると有田焼の柿右衛門の器を思い浮かべます。
ほんとうにいろいろな菊の種類があるのですね。
見事なお仕事の菊たちがすごいですが
私はやはり野に咲く野菊が好きです。
あっこちゃん
2018/11/09 21:14
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
有田焼の柿右衛門といえばブラタモリ(?)だったかで制作過程を見たことがあります。菊の模様も使われていますね。
菊の種類も多いですね。一年かけて丹精込めて育てられた花々、見事なものです。
野に咲く野菊も楚々として良いですね。
eko
2018/11/09 23:44
こんばんは。

昨日今日と名古屋出張でした〜。
疲れた。。。
ツインアーチ138、いいなぁ。
格好いいです。
行きたいです。
トトパパ
2018/11/10 01:44
珍花 珍しいですねー 初めて見ましたよ 枯れ木や石との組み合わせも見事ですね 手間をかけているんでしょうね 好きな方は楽しいでしょうね。
ゴン太
2018/11/10 13:00
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
名古屋への出張、お疲れ様でした。
ツインアーチ138は何回見てもいいフォルムですね。
機会があれば是非お出で下さい。
eko
2018/11/10 15:12
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
珍花は私も初めて見ました。10年に一度見られるかくらいの珍しいことだそうです。
枯れ木や石に根づかせるのも難しいでしょうね。手間暇かけて丹精された菊ですね。好きな方は毎年前年を超える花をと丹精されているんでしょうね。満足できる作品が出来れば楽しいでしょうね。
eko
2018/11/10 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
一宮菊花大会(138タワーパーク) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる