ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の城・越前大野城

<<   作成日時 : 2018/11/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 26

北陸の紅葉旅 六呂師高原で昼食の後、大野市の中心部にある越前大野城です。

四方を山々に囲まれた大野盆地、大野市の中心部にある亀山(標高249m)にそびえる平山城

麓には城下町が広がりこの城下町が雲海に包まれ亀山だけが浮かんで見える日に

天空の城・越前大野城」が現れます。

明け方から午前9時頃までだそうですが、条件がそろった時だけです。
画像

20分程歩いて登らないといけないようです。

緩やかな道と所々急な石段があります。

神社の境内を通って、左脇から登る道(南登り口)があります。
画像

社殿に一礼し、先に進みます。
画像




緩やかな坂道だけでも行けますが、だらだらと続く坂道は疲れます。

途中の一番長い石段です。誰かが数えて77段とか言っていました。
画像




城門
画像




お城の近くまで来ました。雨がポツポツ落ちてきました。
画像




柿が生っています(渋柿?)
画像




越前大野城天守に到着です。
画像

現在の天守は昭和43年(1968年)に絵図や同時代の城を参考に再建されたものです。

内部には歴代城主の遺品などが展示されています。(撮影禁止で写真はありません)

1階ー休憩室  2階ー大名の装い 3階ー大野城跡発掘資料 4階ー展望室

展望室からの眺めを撮ろうと外を見たら凄い雨が降っています。

360度の展望が楽しめますが、霞んでなんとも残念な眺めです。
画像
 



画像




画像




画像




歩いてきた道 少し紅葉しています。
画像

画像




雨が弱くなって心なしか明るくなったような気が・・・。
画像




画像




白山が見えるはずですが、駄目ですね。
画像

さぁ!戻ります。 が、雨が降っていて困りました。傘はバスに置いてきてしまって…。

おばあちゃんの置き傘なるものがあって貸して頂きました。

助かりました。 先ほど登ってきた道を戻ります。

でも急階段は滑るといけないので緩やかな坂道を歩くことにしました。

このカエデ(楓)の木が一番綺麗に紅葉しています。
画像




画像




小雨になって傘なしでも歩けるくらいになりました。
画像




土井利忠公像 土井氏七代目城主のようです。
画像
文化8年(1811)〜明治元年(1868) 

文政元年(1818)8歳で家督を継ぐ。

天保13年(1842)「更始の令」を発布。

藩政の改革を行い、効果をあげた(パンフレットより)



おばあちゃんの置き傘をさしています。
画像




南登り口の門まで戻ってきました。雨は上がりました。
画像




画像

神社横のお店で傘を返却しました。



画像




神社の鳥居を撮り忘れていたので、最後に撮りました。
画像




もう一度お城を見上げてバスに戻ります。
画像




天空の越前大野城の写真(ネットからお借りしました)
画像
この景色を見ようと思えば何日も滞在しないと(それも運が良ければです)


次はいよいよ一番楽しみにしていた白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)へ

道の駅瀬女(せな)で休憩です。雨は降っていません。
画像


ところが、ここでハプニング発生、何とホワイトロードが雪で閉鎖ということが判明。

別の観光バスが引き返してきました。確認をとるためしばし待機です。

もう仕方がないので、ちょうど日が当たって山の紅葉が綺麗だったので撮ってきました。
画像



画像




画像




画像




画像


残念ながら、白山白川郷ホワイトロード〜白川郷合掌集落の行程は中止、

北陸自動車道で日本海側を滋賀県経由で帰ることになりました。

白川郷は何度も行っているのであきらめがつきますが

ホワイトロードの紅葉は一番見たかった場所ほんと残念です。

来年にでも絶対リベンジします。天気だけは予約できないので仕方ありません。

ホワイトロードの通行料金は福井県のお土産(羽二重餅)で返却してもらいました。




                                  10月 31日 





* * * * * * * *  ☆  ☆  * * * * * * * * 




〈散歩道の花>


久しぶりの散歩道 田んぼは稲の刈り取りが終わっています。
画像




田んぼの畦道に何とヒガンバナ(彼岸花)が咲いていて驚きました。
画像
画像画像
画像
別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 
原産地 中国(揚子江の中・下流域)
花言葉 情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ



ジュウガツザクラ(十月桜)がいつもの場所で咲いています。
画像画像
画像画像
画像
バラ科 サクラ属
サクラの園芸種 毎年、年に2度開花する。
エドヒガンの系列で、コヒガンの雑種とされる。
花言葉 純潔




                                  11月 1日 🌸





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
天空の城、流石に運の一言に尽きますね。
下から4つ目の画像、紅葉が霧(雲)の中に浮かんでいる。
雨の後晴れると天空の城もキット良い条件になるのでは
雪が降ったあとの天空の城なども凄いのでしょうね。
ヒガンバナには驚きですね。
信徳
2018/11/04 06:33
こんにちは。

越前大野城、いいですね。
何度か下から見たことはありますが、登ったことはないです。
コンパクトなお城ですが、いい感じですね。
越前大野に白山ワイナリーっていう酒屋があるんですが、そこのワイン、めっちゃ美味しいんですよ。
トトパパ
2018/11/04 10:28
 越前大野城、復元された鉄筋コンクリート製との事ですが、雲の上に浮かぶ姿は、マチュピチュを思い起こさせますね。(因みの此方はラピュタらしいです…。)福井にこのような城が有ったとは知りませんでした。
 お城の周囲ももう少し色付くと良い雰囲気になりそうですね。瀬女周辺の紅葉は綺麗です。
 ジュウガツサクラ、秋にもお花見できるのは、羨ましいです。
 
藍上雄
2018/11/04 12:47
大野城の雲海にそびえる姿は、何もない兵庫県朝木市の竹田城跡より美しいと思っていますよ、なかなか雲海にお目にかかるのも、旅のタイミングですがね、
fujisan
2018/11/04 14:06
 信徳さんへ コメント有難うございます。
天空の城を見ようとすればしばらく滞在しないといけないでしょうね。
夜に雨が降り湿気があると朝方に霧が出て天空の城が見られるようです。
雪が降った後も綺麗なお城がきっと見られるでしょうね。
この時期にヒガンバナとは驚きました。
eko
2018/11/04 16:26
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
越前大野城コンパクトな城ですが良いですね。20分程坂道を歩かないと行けないのがちょっと辛いです。
白山ワイナリーの美味しいワインですか。お好きな方には良いワインなんでしょうね。私はお酒は飲まないので分かりません。
eko
2018/11/04 16:29
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
雲海に浮かぶ越前大野城人気があるようです。でも見られる時は少ないでしょうね。運がものを言いますね。
山の方は紅葉が綺麗でしたが、街中はこれからでしょうね。
ホワイトロードの紅葉は見られなかったので瀬女の紅葉で良しとします。
ジュウガツザクラは春と秋の年に2回咲きます。秋にさくらのお花見も良いですね。
eko
2018/11/04 16:35
 fujisanさんへ コメント有難うございます。
兵庫県の武田城跡の雲海より大野城の方が美しいですか。竹田城は行ったことがないのでいつか行きたいとは思っています。
雲海に浮かぶお城を見られるのは旅のタイミングでしょうね。
eko
2018/11/04 16:39
こんにちは

天空の城
たまにしか絶景を
見られないのが
価値がありますね
桜はこれから春まで
色々な種類が楽しめますね
無門
2018/11/04 16:42
天空の城を見られるのは運もあるのですね。
今回は天守閣でものすごい雨とは残念無念でしたでしょう。
きっと『また、いらっしゃい。待っていますよ』という土井様のお心遣いでは?
というようなことはないですね(笑)
その上ホワイトロードが雪で閉鎖、なんてことでしょう。
また来年…ですね。
うふふ
2018/11/04 20:33
素敵ですね〜〜。天空の越前大野城、小雨は残念でしたが、お天気ばかりはどうにもなりませんね。怖い階段を上ってみたお城は素晴らしかったでしょうね。カエデの紅葉がきれいです。せっかくのホワイトロード閉鎖なんて残念でしたね。でも山々の紅葉とっても素敵です。
かるきち
2018/11/04 22:01
 無門さんへ コメント有難うございます。
ほんとたまにしか見られない絶景天空の城なので価値がありますね。
秋から春にかけて咲く桜、華やかさはないですが、楽しめますね。
eko
2018/11/04 22:05
 うふふさんへ コメント有難うございます。
天空の城を見るには運がありますね。朝9時頃までに見られるとの事、しばらく滞在しないといけませんね。
歩いている時に小降りで良かったです。バスを降りた時は陽もさして雨が降るとは思いませんでした。やはり北陸のこれからの天気は目まぐるしく変わるようです。
雨に煙る景色も良いものですねと言いたいですが…。やはりすっきり晴れた方が良いですね。
ホワイトロードが雪で閉鎖になるなんて思いもしませんでした。来年リベンジします。
eko
2018/11/04 22:14
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
天空のお城は見れなくてもお天気が良ければ最高の展望が見られるのに残念でした。お天気だけは仕方がありません。
こじんまりとした綺麗なお城でした。石段は雨でぬれていたので滑らないように気をつけました。カエデが少し紅葉していて綺麗でした。
ホワイトロードが雪で閉鎖とはなんとも残念でなりません。山々の紅葉は陽が当たると綺麗ですね。
eko
2018/11/04 22:19
重機が無い 昔に 何でこんなものが作れたのか 不思議ですよね!
まだまだ
2018/11/05 05:38
おはようございます!

天空の城の風景は、なかなか見られないものなのですねぇ。

もうはや雪ですか?
確かに少し前、あちこちで初冠雪の便りを聞きましたが、山から確実に冬が近づいてるのですね。

風邪をひかないようにしなきゃですね(^o^)
koji
2018/11/05 07:45
ほっかいどうにも 霧の摩周湖
なんてのが 有名ですが
実は ワガ人生半世紀超
10回以上 行っておりますが
一度も 霧にあったことがありません!
ある意味 自慢できるかも・・・
って じみに 霧つながりでありました。
  ψ(`∇´)ψ

行ってみたいなぁ 天空の城。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 14:42
 まだこもよさんへ コメント有難うございます。
重機がない時代、人力で多くの物が造られていますね。人間の知恵は凄いです。
eko
2018/11/05 22:35
 kojiさんへ コメント有難うございます。
天空の城の風景見られたらラッキーでしょうね。一度は見てみたいですね。
ちょうど行った日が寒気団が南下してきた寒い日でした。山に雪が降っても仕方ありません。今日は暖かでしたが、もう11月確実に冬に向かっています。今年もインフルエンザに要注意の季節になりました。お気を付けくださいね。
eko
2018/11/05 22:39
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
霧の摩周湖、綺麗ですね。2回程行きました。1回目は快晴で湖全体が見られてラッキーでした。2回目は霧の摩周湖というか霧に包まれて何も見えませんでした。
10回も行って霧の摩周湖には出会えないんですか。晴れ男なんですね。
天空の城も素敵な景色ですね。こちらもなかなか出会えそうにありません。
eko
2018/11/05 22:43
天空の城・越前大野城 一度は行きたいところですね 傘を貸してくれるシステムがあるなんてなかなか良いですね ホワイトロードが雪で行けなかったのは残念でした もう雪の影響があるんですね(*_*)です。
ゴン太
2018/11/07 18:20
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
天空の城・越前大野城の霧に包まれた景色は素晴らしいですね。是非一度お出かけください。一番見られるのは11月だそうです。
傘を貸してくれるなんてほんと親切で嬉しいシステムです。
ホワイトロードは一番行きたかった場所ほんとうに残念でした。この間一番寒かった日に当たってしまい山の方では初冠雪が見られた日でした。
eko
2018/11/07 22:13
こんにちは。
天空の城に辿り着くのはやはり容易ではなかったようで、運動不足気味な私にはこの石段を上るのはもはや「行」のように思えます(笑)
ネット画像のような景色を見るには数日間滞在しないといけないのですね。
でも霧を纏った紅葉がとても幻想的な感じで綺麗ですよ。
ホワイトロードというのがあるのですか、知らなかったです。
いつか行ってみたいです。
テンプル
2018/11/09 15:32
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
天空の城への道は緩やかなだらだらと続く坂道、一番苦手な道です。時々時短で階段を通りながらですが、きつかったですね。
ネット画像のような景色を見るには午前9時まで、条件もあることだししばらく滞在しないと見られないでしょうね。
霧の中の紅葉も幻想的ではありますが、天気のいい方が紅葉が輝きますね。
ホワイトロードは冬には閉鎖される有料道路、紅葉を楽しみにしていたのですが、早々と雪で見られませんでした。合掌集落白川郷から白山市までの33キロ程の道路です。機会があれば行ってみてください。
eko
2018/11/09 18:32
雲海に浮かぶ竹田城は比較的高確率で見られるようですが、「天空の城」になる大野城を見られるのはかなりレアな機会みたいですね。
僕は城好きではありますが、こらえ性がないので、何日も待って雲海に浮かぶ城を見るのは無理です。
いつも城だけを見て帰ってきてしまいます。
家ニスタ
2018/11/11 15:19
 家二スタさんへ コメント有難うございます。
雲海に浮かぶ竹田城は比較的高確率で見られるんですね。大野城の方は11月が一番確立が高いそうです。でも午前9時までとなると泊まらないと見られませんね。
私もお城は好きですが、普通に見るだけで満足しています。待って雲海を見ようとは思いません。偶然に出会えればいいかと考える方です。
eko
2018/11/11 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
天空の城・越前大野城 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる