ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を訪ねて北陸へ

<<   作成日時 : 2018/11/02 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 26

11月になりました。急に寒くなってやはり霜月ですね。

10月最後の日、友人に誘われて北陸まで紅葉目的の日帰りバスツアーに参加しました。


〈行程〉

各地  名神・東海北陸道  六呂師高原・ミルク工房(和風ランチ) 

天空の城・越前大野城  白山白川郷ホワイトロード  白川郷合掌集落

 東海北陸道・名神  各地

この日はこの秋一番の寒気が南下、寒い日になりました。出発した時は晴天、でも北陸地方は???

東海北陸道を下りて九頭竜ダム周辺の紅葉見ながら走るうちに雨が降り出しました。

これからの季節は「お弁当忘れても傘忘れるな」といわれるほど日本海側は天気がめまぐるしく変わります。

車窓からの紅葉はとても綺麗でしたが、写真を撮るには座っている場所が悪くて眺めていただけです。

雨も降っているし、後で行くホワイトロードで撮れば良いと思っていました。この時は・・・。

勝山市近くのドライブインで休憩、恐竜が動いています。勝山といえば恐竜博物館(2回訪問済み)です。
画像





少し早い昼食は六呂師高原・ミルク工房で和風ランチです。天気は晴れてきました。
画像




画像
(焼き魚・海老焼き・天ぷら・季節の煮物・おろしそば・ご飯・味噌汁・フルーツ)


六呂師(ろくろし)高原は福井県勝山市と大野市にまたがる勝山盆地北東部の経ケ岳山麓

標高約400〜700mに広がる台地。全域が奥越高原県立自然公園の区域に指定されています。

画像




画像




自然豊かな景色が広がっています。牧場があり、冬はスキー場だそうです。
画像




乳牛がいます。
画像




画像




画像
グリーンの場所は夏でもスキーができるそうです。



画像




画像




画像

次は大野市の中心部にある越前大野城に向かいます。天空の城といわれています。



(続く)



                                10月 31日 








☆*・,,。. .。..・*☆  ☆*・,,。. .。..・*☆  ☆*・,,。. .。..・*☆  



《我が家の花》



コスモス(秋桜)  種が出来てもまだ咲いています。
画像
画像画像
キク科 コスモス属 
原産地 メキシコ高原地帯
花言葉 乙女の真心、乙女の愛情
        (ピンク) 少女の純潔            
      (赤) 調和
        (白) 美麗、純潔、優美



コガネタヌキマメ(黄金狸豆)
画像
別名 コヤシタヌキマメ、クロタラリア、サンヘンプ
マメ科 タヌキマメ属      
原産地 インドなどの熱帯アジア
花言葉 愛嬌、乙女の真心、純潔、愛情



ビオラ  今年も植えました。春まで長い間咲いてくれます。
画像
画像画像
スミレ科 スミレ属
原産地 ヨーロッパ(園芸品種)
花言葉 誠実な愛



ギョリュウバイ(御柳梅)
画像
画像画像
別名 ショウコウバイ、ティーツリー
フトモモ科 レプトスペルマム属   
原産地 ニュージーランド、オーストラリア南東部
花言葉 蜜月、華やいだ生活



コギク(小菊)  咲きだしました。
画像
キク科 キク属
原産地 中国
花言葉 (白) 誠実、貞節



ウィンターコスモス
画像画像
別名 ヒデンスラエビス、キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)
キク科 センダンクサ属 (ビデンス属) 
原産地 中央アメリカ
花言葉 調和、真心、忍耐



ビーダンス (ウィンターコスモスの矮性種)
画像画像
画像画像



                                 
                                11月 1日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 経ケ岳山麓はまだ長閑に乳牛が見られますが後方は紅葉した山波ですね。
紅葉が楽しみです。
 コスモス、キク、ビオラ、ギョリュウバイそれに黄金色のタヌキマメが咲いて賑やかですね。
信徳
2018/11/02 06:36
久々の恐竜さん登場ですね。
山の方は色づいていますね。
越前大野城も行きたいと思っている所です。
次回も楽しみです。
コスモス
2018/11/02 08:49
なんか いいですねぇ・・・
ノンビリとした気持ちになるなぁ。
って 恐竜 親子?
 あんなのが 歩いていたんだねぇ。
ビックリかも
 ヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/02 09:00
早速、紅葉便りですね。
このところ、気象情報を見ていると、太平洋側は☀マークが続きですが、北陸方面は☁と☂マークの日が続いていますね。
それでも、ekoさんが行かれた日が晴れで、よかったですね。
放牧の牛たちものんびりと草を食んで、のどかでいいですね。
コスモスや菊で、秋の雰囲気をたっぷり味わわせていただきました。
私も、昨日、パンジーやナデシコをミニガーデンに植えました。
りりい
2018/11/02 09:16
こんにちは。

六呂師高原、いいですね。
のどかでいいですね。
今年の夏に通りましたよ。
トトパパ
2018/11/02 10:24
秋のさわやかな季節を目いっぱい楽しんでいらっしゃいますね。

前記事、エバレットのボーイングの記事。
実は我が長女、中一の時、岩国市の姉妹都市事業の一環の
交換ホームスティに2週間行ったんですよ。
エベレット(当時はこう発音してました)と伺って
とっても懐かしく思い出しました。
勿論ボーイング社の工場へも見学に行ったようです。
あっこちゃん
2018/11/02 10:34
鉢呂師高原は、北海道の景色のようですね。おまけに、乳牛までいて、良く似ています。
福井は、紅葉未だだと思っていましたが、山はもう色づいているんですね。
ウィーターコスモスは、これからの花だと思いますか、可愛いです。
藍上雄
2018/11/02 15:00
こんにちは。
そういえば数日前の天気予報だと日本海側は荒れて寒そうでしたね。
お写真だと気温が伝わらないので、乳牛が放牧されている光景は、まったりとした暖かさだと錯覚しそうです。
乳牛の次のお写真の景色がとても素敵で六呂師高原って良いところなんですね。
黄金豆狸はスイートピーのようで可愛らしいです。
テンプル
2018/11/02 15:01
こんにちは

スキー場は
シーズンオフでも
清々しくて
気持ちいいですね
無門
2018/11/02 15:54
ご旅行は雨が上がり、青空が見えて良かったですね。
コガネタヌキマメは、タヌキマメ属なのに、毛が全くないのですね。
長さん
2018/11/02 17:12
こんばんは〜
秋の旅、さぞ楽しい旅行だったでしょうね。
白川郷合掌集落〜あの合掌作りを見たい気持ちです。
コガネタヌキマメの花、名前も花もお初です。
スッキリした可愛い黄色の花ですね。
旅の続き楽しみです。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/11/02 22:08
 信徳さんへ コメント有難うございます。
経ケ岳山麓ではまだ乳牛がのんびりと草を食んでいました。牛を久しぶりに見ました。
後方の山並みは紅葉していました。日が当たると綺麗なんですが…。
我が家の花はビオラやウィンターコスモスが咲いて賑やかになっています。
eko
2018/11/02 23:10
 コスモスさんへ コメント有難うござます。
勝山付近は恐竜があちこちにいますね。ここの恐竜は動いていました。
山の方は色づいていました。九頭竜ダム付近はとても綺麗な紅葉が見られました。
越前大野城は天空の城として人気ですね。初めて行きました。
eko
2018/11/02 23:13
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
乳牛がのんびり草を食んで、長閑な景色です。
恐竜の親子でしょうね。動いていました。勝山付近は恐竜があちこちにいますよ。人間が誕生する以前にあんな恐竜が地球上を闊歩していた時代があるんですね。
eko
2018/11/02 23:18
 りりいさんへ コメント有難うございます。
北陸はもう紅葉が始まっていますね。このところの天気は冬型、こちらの太平洋側はよい天気ですが、北陸の方はクルクルと変わります。この日も晴れていたかと思えば雨が降るという天気でした。
草を食む牛たち、長閑で良いですね。
コスモスにキク秋の花ですね。ビオラは春まで咲くので重宝しています。
パンジーにナデシコも可愛いですね。
eko
2018/11/02 23:24
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
六呂師高原長閑で良い所ですね。
あら!今年の夏に通られましたか。夏は涼しくて良いでしょうね。
eko
2018/11/02 23:27
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
秋は爽やかで気持ちのいい季節ですね。冬になる前にたくさん楽しみたいです。
お嬢さん中一の時に交換ホームスティでシアトルに行かれたのですか。凄いですね。
ボーイング社も見学されたんですね。懐かしく思い出して頂けて良ったです。
eko
2018/11/02 23:33
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
六呂師高原、仰るように北海道の景色に似ていますね。牛の放牧も北海道で目にしました。
福井も山の方はもう紅葉して綺麗でした。
ウィンターコスモスはコスモスからバトンタッチされてこれから咲きますね。
eko
2018/11/02 23:38
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
そうなんです。ちょうど行った日から北陸地方は冬のような天気で晴れたり雨が降ったりでした。気温も最高気温が13度でした。乳牛が放牧されている辺りはちょうど雨も上がって日が射していたので13℃くらいでしょう。雨が降っている時は10度を切っていたと思います。
あの写真はちょうど雨が上がった直後で山肌が紅葉していて綺麗でした。景色の良い良い所だと思います。
コガネタヌキマメはスイトピーよりは小さな花ですが、同じマメ科の花でよく似ていて可愛いです。
eko
2018/11/02 23:46
 無門さんへ コメント有難うございます。
スキー場はシーズンオフでも景色は良いし、気持いいですね。
eko
2018/11/02 23:48
 長さんへ コメント有難うございます。
六呂師高原は雨が上がっていい景色が見られましたが。寒気団が下がってきていたので北陸地方は目まぐるしく天気が変わりました。晴れたり降ったりの繰り返しでした。
コガネタヌキマメは毛はありませんね。
eko
2018/11/02 23:52
 つむぎさんへ コメント有難うございます。
紅葉を楽しみに行った北陸の旅、天気が晴れたり降ったりでちょっと残念なこともありました。
白川郷の合掌集落良いですね。
コガネタヌキマメ可愛い花です。実が出来て振るとカラカラと音がします。
旅の続きご期待に沿えると良いのですが…。こちらこそ有難うございます。
eko
2018/11/02 23:57
日帰りバス旅行ですか!いいですね。効率よくいろいろなところに連れて行ってくれておいしいものもいただけるのがうれしいですよね。私も日帰りバス旅行大好きです。このところなかなか行けないですが、紅葉のきれいなところに行きたいなぁって思っています。ご自宅のお花たちもきれいな彩りですね。
かるきち
2018/11/03 21:21
寒くなってきましたね。
紅葉の季節です。
北陸地方は、雨が多いと聞きましたが
降ってましたか。
恐竜博物館もおもしろそう〜〜(*^-^*)
ミルク工房で和風ランチ
おいしそうです。
いろいろありますね。
家のお花もすっかり秋の色。
素敵です!!
あこ
2018/11/03 22:38
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
日帰りバス旅行、乗っていれば目的地まで連れて行ってもらえるし、美味しいものも食べられるので良いですよね。
紅葉が始まりましたね。また近場へでも行ってみようと思っています。
我が家の花たちもビオラやウィンターコスモスが加わって賑やかになっています。
eko
2018/11/03 23:34
 あこさんへ コメント有難うございます。
寒くなってきましたね。紅葉も見られるようになりました。
この日の北陸地方はこの秋初めての寒気団が来て目まぐるしく天気が変わっていました。
恐竜博物館、2回行きましたが、面白いです。コンピューター制御の動く恐竜がいます。海外で発見された骨格見本もたくさん展示されています。
和風ランチそれなりに美味しかったです。
我が家の花も秋色になりました。
eko
2018/11/03 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉を訪ねて北陸へ ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる