ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花物語 (木曽三川公園センター) No.2

<<   作成日時 : 2018/10/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 34

木曽三川公園センター秋の花物語の続きです。

北ゾーンの大花壇のコスモス(秋桜)
画像
台風21号の強風で倒れても、起き上がり元気に咲いています。

でも例年に比べると見劣りがしてしまいます。


アメジストセージも群生していました。
画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ
シソ科 サルビア属  
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭的、家族愛



アゲハチョウ(ナミアゲハ)が忙しく飛び回っていました。
画像

GIFアニメにしました。
画像




スイレン池の噴水  

スイレンはもう咲いてはいませんがどこからか一羽のシラサギが飛んで来ました。
画像
画像画像
画像画像
じっとしているかと思ったら突然飛び立ちました。
画像
画像画像
飛び去るのかと見ていたらまた池に着水しました。
画像
このシラサギ君はダイサギです。長さん



シノメトンボ♀  そっと近づいてパチリ♪
画像




大花壇の木が台風で倒れたようです。何の木だったかは覚えていませんが、大きな木です。
画像




ダブルクリック  八重のコスモス
画像
画像




シーシェル  花びらが筒状のコスモス
画像
画像
画像





ピコティ 花びらに縁取りが入るコスモス
画像
画像
チャバネセセリが吸蜜中  昆虫たちが活動中の秋です。
画像


画像

バックの赤い花はベゴニアビッグ
画像




画像




ドワーフセンセーションミックス

大花壇に植えられているのはこのコスモスです。 草丈50pほどの矮性タイプ

花径は8〜10p前後 赤、ピンク、ホワイトなどバランスの良いミックスです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




レモンブライト(キバナコスモス)の群生も綺麗〜♪
画像
チャバネセセリ
画像
ホウジャクが吸蜜中
画像




画像
台風にも負けず、元気にたくさんの花を咲かせていました。



ショウキズイセン(鐘馗水仙)  残り花が咲いています。
画像
画像
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 日本、中国、台湾
花言葉 悲しい思い出、追想、深いおもいやり




オオデマリ(大手毬)  秋に咲いているとは不思議〜。
画像
別名 テマリバナ (手毬花)
スイカズラ科 ガマズミ属
原産地 日本     
花言葉 約束を守って、天国




帰ろうとスイレン池まで戻ってきたらシロサギ君まだいましたよ〜。
画像





〈おまけ〉


この日は混んでいたので長良川河川敷きの駐車場に止めました。

天気が良くて長良川が光り輝いていたので撮りました。

長良川大橋
画像

画像






                                 10月 8日  





* いつもご訪問頂き有難うございます *




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
台風以降、コスモスが復活して綺麗に咲いていますね。
ダブルクリックと有りましたのでダブルクリックしたら同じ画像でした。
品種名だったのですね(笑)。
アゲハチョウのGIF画像やホウジャクの吸蜜など良く撮れています(拍手!)。
信徳
2018/10/13 08:16
例年、春先 本州に季節が追いつくのが遅くて
やきもきしているうちに 秋となり
そして そちらの季節を 今度はこちらが
追い越して 白くなる。。
夕闇の中を逆Vの字の隊列を組んで南へ飛んでいく鳥たち
その一方で 丹頂がやってくる
コスモスやさぎを拝見していて
あらためて 小さいけど広い日本を
感じましたから。
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/13 08:52
私の大好きなコスモスの花が咲くと秋を
感じますね。
素晴らしい作品を拝見して気持ちが癒されました。
エム72
2018/10/13 09:11
こんにちは。

コスモス、咲いてますね。
今年は台風の影響や被害が出ているようですね。
まだ満開じゃないんでしょうか。
あと一週間くらいで満開ですかね。
トトパパ
2018/10/13 10:05
 信徳さんへ コメント有難うございます。
台風から復活したコスモス、綺麗に咲いています。バブルクリックはコスモスの品種名です(笑)
アゲハチョウやホウジャク、なんとか撮れました(苦笑)
eko
2018/10/13 10:32
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
そうですね。桜は南から北へ上がり、秋の紅葉は北から南へと下りてきます。小さな国といってもやはり広いですね。
もう渡りははじまりましたか。丹頂がやってくると冬の始まりでしょうか。
台風にも負けずコスコスは綺麗な花を咲かせていました。
eko
2018/10/13 10:36
台風21号というともう1ヶ月以上前ですが、コスモスが立ち上がって元気になったのは良かったです。
シラサギはくちばしのア間で黄色いのでダイサギですね。
八重のコスモス、あまり見かけません。ダブルクリックと書いてあったので、画面をダブルクリックしてしまいました(笑)。
オオデマリに花が咲いていましたか。先日、皇居東御苑に行ったら、同属のガマズミに花が咲いていました。
長さん
2018/10/13 10:42
 エム72さんへ コメント有難うございます。
コスモスお好きですか。やさしく可愛い花で私も好きです。やはり秋はこの花ですね。
見て頂いて有難うございます。
eko
2018/10/13 10:49
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
コスモス台風にも負けず綺麗に咲いていました。
今年は植物にも台風の影響が出ていますね。紅葉も塩害でダメなところもあるようです。
コスモスはここ1週間ぐらいが見頃だと思います。
eko
2018/10/13 10:53
 長さんへ コメント有難うございます。
コスモスは強いですね。立ち上がって綺麗な花を咲かせています。
シラサギはダイサギですか。教えて頂いて有難うございます。
コスモスも種類がありますね。ダブルクリックの名前が面白いです。まだあまり見かけないかもしれません。
オオデマリにも花が…、ガマズミも花が咲いて…。気候がおかしいのでしょうか。
eko
2018/10/13 10:58
こんにちは。
いろいろな種類のコスモスが咲いているのですね〜!
花びらが筒状で、表裏で色が違う花は初めて拝見しました。(@_@)
ダブルクリックは、花の名前だったのですね!、思わず画像をクリックしてしまいましたヨ〜(笑)
<おまけ>の写真が素敵です(ホント!!、雲一つない青空に長良川大橋が輝いています)
ロボット
2018/10/13 12:10
 岐阜のコスモスは台風被害が少なかったようですね。綺麗に咲いています。
今年はナミアゲハに遭遇しませんでした。(運のせいかも・・・。)
 キバナコスモスのホウジャク良いですね。ホウジャクまだ見る機会が有りますが、今年は見る事が出来るかどうかは分かりません。
 日差しは段々と横からになって来て、秋の日差しになってきていますね。
藍上雄
2018/10/13 14:19
 ロボットさんへ コメント有難うございます。
コスモスも種類があって綺麗です。花びらが筒状のコスモス変わっていますね。
ダブルクリックはコスモスの品種名です。面白い名前がついていますね。
この日は快晴で長良川が青空に輝いてほんと綺麗でした。
eko
2018/10/13 18:07
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
コスモスは台風21号の影響はありましたが、立ち上がって綺麗な花を咲かせています。植物は強いですね。
ナミアゲハには遭遇できませんでしたか。その時の運もありますね。
ホウジャクがキバナコスモスで吸蜜中でなんとか撮れました。どこかで会えると良いですね。
昼間はそうではありませんが朝晩はずいぶん冷えてきました。本格的な秋です。
eko
2018/10/13 18:12
こんにちは

あらゆる花たちに
八重はあるようですが
コスモスの八重は
まだ出会っていません
無門
2018/10/13 19:58
GIFアニメだとアゲハチョウがブログの空を飛んでいるようで楽しいですね^^すごいです。コスモスも色とりどり、今が見ごろですね。とても素敵。きれいに咲きましたね。
かるきち
2018/10/13 21:37
 無門さんへ コメント有難うございます。
コスモスの八重花はまだご覧になっていませんか。どこかで見られると良いですね。八重花はどの花も華やかさが増しますね。
eko
2018/10/13 22:46
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
GIFアニメ面白いでしょう。動きがあるのは楽しいですね。
コスモスも台風の被害を乗り越えて綺麗に咲いていました。
今が見頃ですね。
eko
2018/10/13 22:48
秋晴れの木曽三川公園センターでお花の鑑賞、とっても素敵ですね。
たくさんのお花の写真を見せて頂き心地よくなります。自分が忙しくて外にも出れず、こちらの写真で季節をたっぷり感じさせていただきました。
その中でも、アメジストセージの分厚い花びらはとっても印象的です。以前の記憶が蘇ります。。
ミクミティ
2018/10/13 22:57
コスモスも改良が進んで、こんなにも多くの色・形様々な花が見られるようになっているんですね。
集まる昆虫も可愛らしく、秋風に揺れてたなびくコスモスの風情が素敵です。
彩雲
2018/10/14 07:45
 コスモスにこんなに種類があるとは。「白いやつ、ピンクのやつ、オレンジのやつ」とか言っててごめんなさい。
Nyanta
2018/10/14 07:55
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
季節感を味わって頂いて良かったです。木曽三川公園のコスモスは台風の影響がありましたが、立ち上がって綺麗な花を咲かせていました。
アメジストセージの分厚い暖かそうな花はとても印象的、たくさん咲いていると見応えがあります。
eko
2018/10/14 09:52
 彩雲さんへ コメント有難うございます。
コスモスも様々な種類があって楽しめます。
秋は特に昆虫の活動的な季節ですね。花に集まる昆虫たちをたくさん見ることができました。
秋風にたなびくコスモスは良い風情ですね。
eko
2018/10/14 09:55
 Nyantaさんへ コメント有難うございます。
コスモスの種類が増えて色々あります。見ているのも楽しかったです。
eko
2018/10/14 09:56
コスモスの季節になりましたね。
大好きな花の一つで。
我が家でも、遅くに種を蒔いたコスモスが、やっときれいに咲いてくれました。
色が鮮やかで、素敵です。
ダブルクリックという名前、私もダブルクリックしそうになりましたが、直前に花の名前だと気付きました。
面白い名前ですね。
りりい
2018/10/14 14:55
 りりいさんへ コメント有難うございます。
コスモスの季節になりましたね。
お家のコスモス綺麗に咲いて良いですね。我が家のコスモスも台風で倒れてちょっと行儀は悪いですが、綺麗に咲いています。
ダブルクリック、皆さんPCをやられるだけあって反応が良いですね。八重花のコスモスの品種名です。面白い名前がついていますね。
eko
2018/10/14 15:04
八重のコスモス・筒状の花びらコスモス
初めて見ましたがとても可愛いですね❤
リボンフラワー作りの参考にしたいと思います(^^♪
ヒメ
2018/10/14 16:04
ダイサギが飛び立つ瞬間、お見事です!
コスモスもアメジストセージもやはり群生で見ると
迫力がありますね。
このところ、こんな群生を見に行くチャンスが無くなりました
あっこちゃん
2018/10/14 16:50
コスモスって本当にいろいろな種類があるのですね。
改めて驚いています。
大きな木が倒れるほどひどい風だったのですね。
コスモスが無事で良かった〜♪
うふふ
2018/10/14 19:20
 ヒメさんへ コメント有難うございます。
コスモスも種類が増えて見るのも楽しくなりました。八重のコスモス、筒状の花びらと可愛い花です。
リボンフラワーの参考になりますか。可愛い作品を楽しみにしています。
eko
2018/10/14 21:58
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
ダイサギが飛び立つ瞬間偶然に撮れました。有難うございます。
コスモスやアメジストセージの群生は迫力があって見事なものですね。
チャンスがありませんか?残念ですね。
eko
2018/10/14 22:01
 うふふさんへ コメント有難うございます。
コスモスも色々な種類がありますね。どの花も可愛いです。
コスモスが台風21号の影響を受けたのは聞いていましたが、大花壇の中にあった大きな木が倒れていたのには驚きました。コスモスは倒れても立ち上がって花を咲かせています。強いですね。
eko
2018/10/14 22:06
天気のいい川のキラキラは
いつまでもそこにいたくなりますね。
さすが木曽川、立派だわ
こちらは地形上山が少なく著名な川も少ないので羨ましいです。
らん太郎。
2018/10/15 02:03
 らん太郎。さんへ こちらへもコメント有難うございます。
青空に輝く川、いいですね。気持ちの良い景色でした。
写真は長良川です。堤防の向こうは木曽川が流れています。河口に近いので、少し南で揖斐川と合流、その後木曽川とも合流して伊勢湾に流れます。穏やかな時は良いですが、大雨が降ったら恐ろしいくらいの濁流が流れますよ。
eko
2018/10/15 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花物語 (木曽三川公園センター) No.2 ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる