ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾクゾク水ゾクッ館 (アクア・トトぎふ)

<<   作成日時 : 2018/10/05 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 28

台風25号の影響でしばらく天気が良くありません。

今回は日本海を進むようでこちらは直撃は免れそうです。

アクア・トトぎふ(世界淡水園水族館)の最終です。

企画展 ゾクゾク水ゾクッ館です。 12月9日()まで
画像


奇妙な生物が出てきます。お好きでない方は飛ばしてください。

画像
画像
最大個体は全長18pにもなります。




画像
画像
体長 20p




画像
画像
体長 20〜30p




画像
画像
大きさ 5〜6p




画像
画像
体長 20〜40cm




画像
画像
画像
体長 30p




画像
画像
土に潜っているので写真展示でした。 全長 4〜6p




画像
画像
体長 約1〜3p  よく分からないのでネットからお借りしました。↓
画像


画像
画像
映像が流されていましたがよくわかりません。↓ネットからお借りしました。
画像





画像
画像
全長 40cm




画像
画像
本体の幅 40cm、全長 75p




画像
画像
最大 13p程




画像
画像
成魚 10〜20p




画像
画像
体長 17p前後




画像
画像
画像
ジャンボタニシのことです。成体の殻高 5〜8p  ピンクの卵は田んぼでよく目にします。




画像
画像
全長 約200p

世の中には奇妙な生き物がたくさんいますね。毒を持った生物には出会いたくはありません。





カピバラテラス (カピバラと触れ合える場所)

カピバラはアマゾン川流域に暮らす世界最大級のネズミです。

カピバラの指の間には水かきがあり、泳ぎが得意です。

天敵から身を守るため5分以上潜ることもあるそうです。

木の葉や水中の葉などを食べます。

カピバラとは現地の言葉で「草原の支配者」という意味です。
画像
とぼけた表情には癒されますね。




(終)




                                 9月 16日 





* * * * * * * * * *  * * * ** * * * * * * * 


(我が家の花)




デュランタ
画像
別名 ハリマツリ、タイワンレンギョウ
クマツヅラ科 ハリマツリ属  
原産地 北アメリカ南東部、ブラジル、西インド諸島
花言葉 あなたを見守る、独りよがり、歓迎、目をひく容姿




エンジェルス・トランペット・ツリー
画像
花の中を見ようとしましたが、見れません(苦笑)
画像
別名 キダチチョウセンアサガオ (木立朝鮮朝顔)
ナス科 ブルグマンシア属 
原産地 熱帯アメリカ (ブラジル)
花言葉 愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌




* いつもご訪問頂き有難うございます *






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ゾクゾク水ゾクッ館ですか。
企画展なんですね。
わ〜気持ち悪いのがいっぱいですね。
こういう企画展は面白いですね。
トトパパ
2018/10/05 09:05
ぞわぞわ ドキドキ の連続でしたが
最後に  うまい! ナイス構成

 カピバラさんで きましたかぁ・・・

あいつらをみていると
ホッコリシマスヨねぇ。
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/05 09:23
アマゾン川はやはり半端ない魚、昆虫が住んでゾクゾク
ワクワクですね。
ピラルクの二枚目は人が映っているのでその大きさが良く分かります。
居ながらにしてアマゾンなどが楽しめる素敵な水族館です。
信徳
2018/10/05 10:07
ゾクゾク水ゾクッ館という名称が面白い。お化けみたいなのが出てくるのかと思いきや、最後まで可愛いものばかりでした(笑)。
長さん
2018/10/05 10:44
まさにゾクゾクですね。
ニョロニョロっぽいものがあったら背中がゾクゾクしますので、ekoさんのお言葉通り飛ばしました(笑)
お庭のお花がきれいですね。
エンジェルス・トランペットの大きな花は見応えがあります。
家の近くのお宅にあったはずなのですが、一軒目は家が建ってしまってなくなりました。
二軒目は何故か切ってしまったようです。
毎年楽しみにしていたのに残念です。
うふふ
2018/10/05 11:40
アマゾンのきわもの達は、流石に、ゾクゾクしますね。
ミノカサゴは、みためは、華やかですが、毒があって怖い魚ですね。最後の、カピバラには癒されました。
藍上雄
2018/10/05 16:24
こんばんは!
おもしろ〜い( *´艸`)!!
私はカエルに一番興味をそそられたかも。
どれもこれも、実際に見てみたいですね。
中々普段見るものではないものって、興味津々だ〜(*‘∀‘)
ちぃ
2018/10/05 17:54
ゾクゾク水ゾク館、見事な命名です!!
どれも恐〜くてゾクゾク・・・ゾゾタウン(^_^;)
肉食クリオネは一度映像で見たことあります。
あまりのギャップに目が点になったことがあります。
”人は見かけによらぬもの”ですね、(苦笑)
あっこちゃん
2018/10/05 18:08
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
この企画展面白いですね。怖いもの見たさの心を揺さぶりますね。ほんとに不思議な生物のオンパレード、驚くやら、納得するやら楽しかったです。
eko
2018/10/05 18:19
こんにちは

それぞれ不気味な生き物ですが
それらを食する人間もまた
不気味な存在かも
無門
2018/10/05 18:28
この企画展、ネーム力(りょく)が半端ないですね。
ekoさんのブログ画面企画力も素晴らしいと思いました。
カピバラ君、ニュースにも時々取り上げられる動物ですね。
もうエンゼルトランペットの咲く季節になったんですね。
りりい
2018/10/05 21:00
本当にゾクッとしますね〜〜。クリオネ、北の海の天使ということですが、食べるときは悪魔の様になってしまうんですよね。^^テレビで見たことがあります。「キタマクラ」食べたあなたも北枕。ブラックユーモアですね〜〜^^
かるきち
2018/10/05 21:57
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
世界には何とも不気味な生物がいるものですね。最後に見たカピバラさんに癒されてきました。構成は特に意図したものではなく見た順に書いただけで〜す(笑)
eko
2018/10/05 22:20
 信徳さんへ コメント有難うございます。
アマゾン川は世界の大河、流石に住んでいる生物も多種多様、見たこともないような大きな魚もいて面白いですね。ピラルク―の大きさには驚きます。
世界の淡水魚がたくさん見られて楽しい水族館です。
eko
2018/10/05 22:26
 長さんへ コメント有難うございます。
「ゾクゾク水ゾクッ館」上手にネーミングされていますね。企画展の担当者さんに座布団10枚なんて(笑)
可愛いですか?中には見たくないものもいま〜す(苦笑)
eko
2018/10/05 22:32
ゾクゾク水ゾクッ館
おぉ・・・
凄い姿ばかりゾクッです
食べたあなあたが北枕〜〜
恐ろしい
エンジェルス・トランペット
白が綺麗
中覗きたいですね
ジュン
2018/10/06 11:47
 うふふさんへ コメント有難うございます。
中には綺麗な魚もいましたが、全体にあまり見たい生物ではありません。
庭のエンジェルス・トランペット・ツリー咲きだしました。白花なのですぐ汚れてしまいます。大きな木に沢山花が咲くので見応えはありますね。
ご近所のエンジェルス・トランペット見られなくなって残念ですね。
eko
2018/10/06 14:09
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
ちょっと際物あまり見たい生物ではありません。ミノカサゴは綺麗ですが毒を持っているということで怖いです。
カピバラさんには癒されますね。
eko
2018/10/06 14:13
 ちぃさんへ コメント有難うございます。
面白いですか。それは良かったです。
アメフクラガエルは手のひらに乗るサイズ、ペットとして人気だそうです。
普段目にすることのない生物たち、怖いもの見たさで興味は沸きますね。
eko
2018/10/06 14:17
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
良い命名を考えましたね。企画担当者に拍手です。
どの生物も見ているだけなら面白いかも、でもゾクッとしますね。クリオネの二面性には驚きますね。天使と悪魔が同居しています。
eko
2018/10/06 14:22
 無門さんへ コメント有難うございます。
あまり見たくない生物たちですが、それを食する人間は一番恐ろしい存在かもしれませんね。
eko
2018/10/06 14:24
 りりいさんへ コメント有難うございます。
この企画展、命名された担当者に拍手です。
私の場合は見た順に書いただけです(苦笑)
カピバラ君ニュースにたびたび出てきますね。あの表情には癒されますね。
エンジェルス・トランペット・ツリー咲きだしました。
eko
2018/10/06 14:28
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
あまり出会いたくない生物たちです。クリオネの天使と悪魔の二面性にも驚きです。でもそう考えるのは人間だけで、クリオネはそれが生きていくうえでの自然の姿なんですね。
「キタマクラ…」ブラックユーモアが効いてますね。この魚の身を守るすべなんでしょうね。
eko
2018/10/06 14:35
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
世界には不思議なちょっと怖い生物がいるんですね。「食べたあなたが北枕」こんな魚に猛毒があるとは驚きます。
エンジェルス・トランペット・ツリー咲きだしました。下向きに咲くので中が覗きたくなります(笑)
eko
2018/10/06 14:39
ヘラクレスオオカブト、大きいですね。
サソリのはさみも大きいわ。
ウコンハネガイ、ほんと光ってますね。
ダンゴムシと同じ仲間?
ダイオウグソクムシ
最大級の大きさですね。
みためはきれいだけど、ヒレに毒が
あるミノカサゴ

カピバラはねずみですか。
5分以上もぐって、泳ぎも得意。
なんか、見た目のんびり、かわいいですね。
(*^-^*)
あこ
2018/10/06 22:07
 あこさんへ コメント有難うございます。
世界には不思議な面白い生物がいますね。身を守りために備わった能力だと思いますが、人間にとっては怖い毒を持った魚などもいますね。ミノカサゴなど見た目は綺麗で、味も美味しいそうですよ。
カピバラはネズミだそうです。泳ぎが得意とは見た目からは想像できないですね。
eko
2018/10/06 23:18
こんばんは。

ユニークな生き物たちがいっぱいいて、面白いですね(^o^)
koji
2018/10/07 18:02
 kojiさんへ コメント有難うございます。
世界には想像もできないような不思議な生物がいますね。見ていて面白かったです。
eko
2018/10/07 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゾクゾク水ゾクッ館 (アクア・トトぎふ) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる