ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS メコン川・コンゴ川の魚たち (アクア・トトぎふ)

<<   作成日時 : 2018/10/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 28

アクア・トトぎふ世界淡水園水族館)の続きです。

〈揚子江の魚〉

揚子江は中国青島省のチベット高原を水源地域とし中国大陸の華中地域を流れ、

東シナ海へ注ぐ長さ6,300kmの大河です。

画像


(お断り)

魚の名前は写真パネルを参考にしていますが、違っている可能性もあります。

写真は水槽越しなのでうまく撮れていないものもありますので、ご容赦ください。


アオウオ  全長 180p

味の良さと成長の速さから中国ではソウギョ、ハクレン、コクレンとともに

四大家魚と呼ばれ、重要な食用魚になっています。
画像




コクレン  体長146p

コイの仲間で、池や沼、川のよどみゆっくり泳ぎながら主に動物プランクトンを食べます。
画像




カワアカメ  全長 40.0p
画像





〈雲南省の魚〉
画像



ラスボラ・スマトラナ  全長 13.0p
画像




オオアタマガメ  甲長 14〜20p

山間部で流れる岩場の多い谷川に生息しています。

頭部が大きく甲の中にひっこめることが出来ません。
画像




ジャイアントダニオ  全長 15.0p

標高300m程の場所に生息しています。

渓流の水面に小さな群れをつくり、小さな昆虫やエビ、カニなどを食べます。
画像
画像




〈メコン川の魚〉

メコン川は全長約4,400kmの大河。チベット高原にはじまり、インドシナ半島を流れます。

この河川には1,200種もの魚類が生息するといわれます。


メコンオオナマズ  体長 200p程

体が巨大で生態が不明のメコンオオナマズはさまざまな言い伝えの対象になってきました。

「オスはすべて上流の中国雲南省大理湖にいて、メスは毎年そこへ向けて下流から長旅をする」らしい。

捕獲の場所も限られていて、年に一度の漁期には川の霊、土地の霊を祀る儀式を行います。
画像




イエローフィンバーグ  体長 21.6p
画像
 



タイガーバーブ  体長 150p
画像




パーカーホー  全長 300p  コイ科の中では最大級
画像




テッポウウオ  体長 40.0p

水中から陸上にとまっている虫や飛んでいる虫にねらいをつけ、口から勢いよく水を飛ばし

うち落として食べます。水面から約1.5m離れていてもうち落とすことが出来ます。
画像画像
画像




パールム  体長 300p
画像




ワラゴ・ミクロポゴン  体長 154p
画像




オスフロネムス・エクソドン  体長 60p

するどい歯で植物の根などをかみ切って食べます。
画像





〈コンゴ川の魚〉

コンゴ川はアフリカ大陸の中央部を流れ、コンゴ盆地を蛇行しながら大西洋に注ぎます。

全長4,667km、流域面積370万kmを誇る大河です。

特異な生態を持った魚や、宝石のように輝く魚など様々な魚類が生息しています。


レッドジュエルフィッシュ  全長 13p
画像




ヌマヨコクビカメ  甲長 30p
画像




ニシアフリカコガタワニ  全長 200p弱

ワニではめずらしい夜行性です。食用として多くとられ過ぎたことや環境の変化により激減しています。

目だけ出していますが、体のほとんどが水の中で良く見えません。
画像




モノダクティルス・ヤエべ  全長 25p
画像




サカサナマズ  全長 9.6p

稚魚のうちはふつうに泳ぎますが、成長するにつれて逆さまになり

底を泳ぐ時以外はいつも腹を上にします。見難いです。
画像画像
画像




バタフライフィッシュ  全長 12cm

ジャンプして虫に飛びつきます。敵に襲われると短い距離ですがグライダーのように飛んで逃げます。
画像




アフリカンロックシュリンプ  体長 12.4p
画像




名前不明
画像




シルバーディスティコダス  全長 20.0p
画像




タイガーフィッシュ  体長 150p

酸素が豊富で水温の高い場所に生息します。とても速く泳ぐことができ、

水中から飛び出して飛行中の鳥を捕食する行動が知られています。
画像




シノドンティス・アカンソミアス  全長 59.0p
画像




ゴライアスタイガーフィッシュ  体長133p

するどい歯を持つアフリカ最大のカラシンの仲間、体重は50sに達します。
画像




アレステス  全長 16.4p
画像




コンゴテトラ  全長 8p
画像





デンキナマズの一種  

強い電気を出し、小魚などをシビレさせて食べます。卵や稚魚を口の中で育てます。
画像
デンキナマズの発電

電気ナマズの発電器官は筋肉が変化してできた細胞からなり、体の胴体部分を

薄い膜のように覆っています。頭の方がマイナスで尾の方がプラスになります。

電気は最大500Vにも達し、30秒以上持続して出すことができます。



(続く)



                                    9月 16日 





* * * * * * * * * *  * * * * * * * * * * * * 



(我が家の花)



コルチカム
画像画像
画像
別名 オータムクロッカス、イヌサフラン
イヌサフラン科 イヌサフラン属 
原産地 ヨーロッパ中南部〜北アフリカ
有毒植物 球根に毒
花言葉 華美、美徳



台風24号、あっという間に通り過ぎていきました。

台風21号ほどの風が吹くこともなく無事に過ぎ去りました。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。




* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

アクア・トトぎふ、楽しそうですね。
一度行ったことがあります。
淡水の魚もいいですね。
トトパパ
2018/10/01 08:31
珍しい面々が多多々ですが
今朝は 一点買い

 オオアタマガメ

こいつ 頭引っ込めるの大変そうと
思って 次の行で

 (-_-)ヤッパリ っ無理っすかぁ‥‥

でかい頭の苦労は
分かるだけに
他人とは思えない… わたし。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/01 09:41
海外の淡水魚も集められているのですね。とても興味深いです。ベトナムを旅したとき、市場に名前を知らない大きな淡水魚が売られていました。
オオアタマガメ、頭が甲羅に入らないとは面白い。
鉄砲魚は何かのTV番組で、昆虫を撃ち落とすところを見たことがありますよ。
長さん
2018/10/01 10:26
 中国の四大家魚、成長が早く、大きくなる。食用の魚としてはうってつけの魚ですね。食の大国、中国ならではと思います。
 淡水魚なので、やはりフナ風のさかな多いですね。メコンオオナマズは、一風サメのような風貌ですね。凶暴そうです。
藍上雄
2018/10/01 14:14
お久しぶり〜♪

中国へお出かけされたのですか?
見たこともないような珍しいお魚の数々、
とても綺麗に育てていらっしゃるのですね。
本日よりブログを再開しましたので、
又どうぞ宜しくお願いします。
ロコ
2018/10/01 15:24
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
アクア・トトぎふは沢山の淡水魚が見られて面白いですね。
一度行かれたことがおありなんですね。楽しかったでしょう。
eko
2018/10/01 17:39
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
頭が大きすぎて引っ込められないとは面白いですね。敵に襲われたらどうすんでしょうね。頭が鎧のように硬いのでしょうか。
高忠さんは頭で苦労ですか。頭が大きいのは頭が良いと聞いたことがあります。でも帽子では苦労しますね。
eko
2018/10/01 17:44
 長さんへ コメント有難うございます。
海外の淡水魚も展示されています。見たこともないような大きな魚がいます。お味はどうなんでしょうね。
頭が甲羅に入らないとは面白いカメですね。不思議な見たこともないような川の生物がいますね。
テッポウウオも面白いですね。バレンタインディにはハート型に餌をつけてハートを射抜くイベントなども行われています。上手にうち落としますね。
eko
2018/10/01 17:51
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
食用魚が早く成長するのは良いですね。中国は人も多いし消費も凄いと思います。
淡水魚はコイやフナのような魚が多いですね。
メコンオオナマズは怖そうに見えますが、肉食ではなく植物を食用にしています。
eko
2018/10/01 17:56
 ロコさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。
中国へ行ってはいません。淡水魚の水族館に展示されている揚子江や世界の川に生息する魚たちです。
ブログ再開ですね。後ほどお伺いします。こちらこそよろしくお願いします。
eko
2018/10/01 17:59
こんにちは

魚好きには
大陸の方へ行くと
新鮮な魚と言えば
川の魚でした
メコン川に感謝してます
無門
2018/10/01 18:41
小さな子供さんが一生懸命見ていますね。
将来、さかなクンのようにお魚にとても詳しい大人になると良いなぁ…なんて(笑)
珍しいお魚ばかりですね。
ゆったり泳ぐ様子を想像しています。
うふふ
2018/10/01 21:25
世界の川に住むお魚さんたち、いろいろユニークなお魚がいますね。揚子江やメコン川。大河には大きなお魚も多いですね。テッポウウオ、いるのですね。テレビで見たことがあります。^^バタフライフィッシュも見た目華やかな感じですね。
かるきち
2018/10/01 21:40
世界の河ごとに分かれているんですか それは分かりやすいですね でも日本では見かけない珍しい魚がたくさんいるものですね。
ゴン太
2018/10/01 22:43
台湾の友人が池を作って草魚を養殖していたのを見ました。
成長が早くて大きくなりますが餌も凄く食べるのを驚きました。
淡水魚で大きな(象魚、ピラルク)はいませんでしたか?
コルチカムが綺麗に咲いていますね。
信徳
2018/10/02 01:46
 無門さんへ コメント有難うございます。
大陸には日本では想像できないような大型の淡水魚がいますね。恵みのメコン川ですね。
eko
2018/10/02 11:03
 うふふさんへ コメント有難うございます。
小さな子どもさん、水槽にへばりついて見ていました。将来は魚類学者さんかな〜。
水族館は珍しい魚がいっぱいで子どもたちにも人気ですね。
大きな水槽でゆっくり泳いでいました。魚たちにはガラス越しに覗いている人間はどのように写っているんでしょうね。ふと思いました。
eko
2018/10/02 11:06
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
世界の淡水魚は日本では見られないような大型の魚も多く、面白いです。
テッポウウオいました。バレンタインディにはハート型につけられてエサを水鉄砲で上手にうち落としていました。
バタフライフィッシュの飛んでいる姿を見てみたいですね。
eko
2018/10/02 11:12
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
世界の大河、メコン川、ゴンゴ川、アマゾン川などに分かれて展示されているので分かりやすいです。日本では見ることのない大きな魚には驚きます。
eko
2018/10/02 11:15
 信徳さんへ コメント有難うございます。
成長が早いということは餌も沢山必要なんですね。
ピラルクーいました。後で載せますのでよろしくです。
コルチカム咲いていました。いつも花が咲くと気づきます(苦笑)
eko
2018/10/02 11:17
こんにちは。
水族館、しばらく行っていません。
ディスプレイも色々工夫されて楽しめそうですね。
世界にはいろんな変わった魚がいますね。
tamachan
2018/10/02 12:10
珍しいお魚がいっぱい
眺めているだけでも楽しいです
台風無事通過良かったです
後片付けがちょっと大変
大型台風はもう懲り懲りです
ジュン
2018/10/02 13:41
メコン川、コンゴ川のお魚、たくましくて強そうですね。
水族館ならではのお魚ですね。
コルチカム、たくさん咲きましたね。
わが家のはやっと3・4輪、昨日は花芽がスーと出ている状態でしたが
今日は咲いているかも(今日は見逃しました)
あっこちゃん
2018/10/02 21:25
 tamachanさんへ コメント有難うございます。
水族館は珍しい魚が見られて楽しいですね。たまに行くのも良いですね。
日本では見られないような不思議な魚がいっぱいでした。
eko
2018/10/02 23:57
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
日本では見ることが出来ない珍しい魚がいっぱい楽しかったです。
今回の台風は思ったほどでもなくて良かったです。進路の北西側だったのが幸いしたようです。もう台風は要りません。でもまた25号が…。
eko
2018/10/03 00:01
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
世界には珍しくて面白い魚がいますね。たくましくて強そうに見えますね。
コルチカムが何年そのままになっているのか忘れましたが、毎年花を咲かせています。
花が咲くとその存在に気づきます(笑)
あっこちゃんちの花もきっと咲いていますね。
eko
2018/10/03 00:05
テッポウウオは、どこかの水族館で
本物を見た事があったかと思うんですが、
出来る事なら、虫を水鉄砲で
実際に落とすところが見たいものですね。
餌やりタイムに工夫できないかな。
yasuhiko
2018/10/04 22:57
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
テッポウウオはよくTVでも見ることがあります。
一日1回虫を落とすイベントが行われています。今回は時間が合わなくて見ていません。以前バレンタインディーのイベントでハート型に餌をつけてうち落としていたのを見ました。ただ人が集まるので写真に撮る事ができませんでした。
eko
2018/10/05 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
メコン川・コンゴ川の魚たち (アクア・トトぎふ) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる