ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーパーク江南 No.3 スイレン

<<   作成日時 : 2018/09/16 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 38

愛知県江南市にあるフラワーパーク江南を散策しています。

今回は公園の一番奥にある空の森(反射池)

その周りに展示されている熱帯性スイレン(睡蓮)です。
画像
青空が映ると綺麗だと思いますが、曇り空で残念です。

ひと月半前には少ししか咲いてなかったのですが、今回はたくさん見られました。


キソサンセンブルーアイズ  (オーストラリアスイレンハイブリット)  

花径15pほどもある大きな花です。
画像




パープル・レイン  (一般種)
画像




フォックス・ファイヤー  (一般種)
画像




スタン・スキンガー  (一般種)
画像




グリーンスモーク  (一般種)
画像




マイアミ・ローズ  (一般種)
画像




チャーリーズ・プライド  (一般種)
画像




スター・オブ・サイアム  (一般種)
画像




アルバート・グリーンバーグ  (一般種)
画像




ロンダ・ケイ  (一般種)
画像




レイチェル・プレスネル  (一般種)
画像




ピンク・フラミンゴ  (一般種)
画像




キー・ラルゴ  (ムカゴ種)
画像




アン・エメット  (一般種)
画像




シズク  (一般種)
画像




スワンナ  (一般種)
画像




オータムクラッシュ  (一般種)
画像




ミゾレ  (一般種)
画像




ブルズ・アイ  (一般種)
画像




ミッドナイト・セレナーデ  (一般種)
画像




アンコーナス  (一般種)
画像




反射池の中にも熱帯性スイレン温帯性スイレン水生植物です。


シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り)
画像
ヤゴ(?)がいます。   

画像



画像
別名 スターグラス、シラサギスゲ、サギノマイ
カヤツリグサ科 リンコスポラ属
原産地 北アメリカ南東部
花言葉 幸運、高貴、高尚



池の中のスイレン(睡蓮)の名前は分かりません。
画像




画像
画像




画像
画像




画像
画像




画像




画像




画像
画像




画像




画像
画像




画像
画像




画像




ショウジョウトンボ  さっきのヤゴはこのトンボ?
画像




シペラス
画像
和名 カヤツリグサ(蚊帳吊草)
カヤツリグサ科 シペラス属
原産地 北アフリカ
花言葉 素直さ



画像
画像
スイレンにもヤゴがいます。



画像
画像
スイレン(睡蓮)
スイレン科 スイレン属  
原産地 世界の熱帯〜亜熱帯
花言葉 清純な心、甘美、優しさ、信頼



(続く)



                               9月 9日 







* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

天気が悪いのもあってですが、だいぶ涼しくなりましたね。
熱帯性スイレン、色んな種類があるんですね。
どれも綺麗ですね。
トトパパ
2018/09/16 10:01
屋外でこれだけたくさんの熱帯スイレンを見ることが出来るのは良いですね。
モネの作品の中にも登場しましたね。今、「モネ それからの100年展」が横浜で開催中ですが、観に行く暇がなくて困っています。
長さん
2018/09/16 10:28
今日の花たち
どれも 萌えですねぇ・・
色彩として 素晴らしい
見入ってしまいます

って ジンジャー(^_^)/違ったのね
 ひとつ お勉強したらしい。
 深謝。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/16 11:28
水辺の世界ならではの生き物たちの命の姿をみることが出来ますね。
睡蓮のある風景は素敵です。
あっこちゃん
2018/09/16 12:09
熱帯性スイレンは、どれも透き通る様な、色合いで綺麗ですね。酷しい残暑に、ちょっとした癒しを与えてくれそうです。
カヤツリグサの仲間のシラサギカヤツリ、外来種ですが、涼しげて良いですね。
藍上雄
2018/09/16 15:51
いろいろな色の睡蓮が心地よさげに咲いていますね。
どの色も優しげで美しいです。
お花も虫も元気そうに見えます〜♪
うふふ
2018/09/16 17:02
一番上の写真、キソサンセンブルーアイズ、木曽三川の名前がついているなんて、驚きました。ここで、作られた種なのでしょうね。
睡蓮にも、こんなに種類が多いとは、これにも驚きました。
きれいですね。色が何とも言えないし、涼やかです。
江南フラワーパーク、同じ県でも遠いです。残念。
りりい
2018/09/16 17:46
水生の植物はどれも
妖艶な雰囲気ですね。
とても癒されます〜(*^^*)
ふーう
2018/09/16 17:58
(✿❛◡❛) ノこんばんは〜❤

沢山の 色とりどりのスイレンが咲いていて
綺麗ですねぇ〜〜〜✨✨
これだけ 多くのお写真を写すのは
大変だったでしょ! (๑╹ڡ╹)╭ ღお疲れ様でした〜♪

妹が 今は小牧市ですが 以前に 江南市に
住んでた事があるので 親近感を覚えました〜〜〜💕
♪のこ♪
2018/09/16 18:35
スイレンも大きくてカラフルのは見応えがします。
池に映ったスイレンも綺麗です。
ヤゴが多いですね。これから羽化して真っ赤なトンボになるのでしょうか。
信徳
2018/09/16 19:16
こんにちは

キソサンセンの名前を
頂いて誇らしげですね
無門
2018/09/16 19:42
熱帯性スイレンもたくさんの種類のお花がありますね。特にブルー系のスイレン。すてきですね〜〜。暑い国にブルーのさわやかな花が清涼剤の様な感じになっていそうですね。水辺のお花は気持ちいいです。
かるきち
2018/09/16 21:21
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
天気がはっきりしないのも幸いして涼しくなりました。でも今日は久しぶりに晴れて30℃を超えました。暑かったです。
熱帯性スイレンは花色が豊富で綺麗ですね。
eko
2018/09/16 21:53
 長さんへ コメント有難うございます。
屋外でこれだけ沢山の熱帯性スイレンが見られるのは嬉しいです。
モネの作品の中にもありますね。一時期人気になった関市のモネの池も行こう行こうと思いながらまだ実現していません。我が家からは2時間半ほどかかります。
横浜で開催の「モネ それからの100年展」近くだったら行きたいですね。お時間がなくて残念ですね。
eko
2018/09/16 21:58
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレン、どの花も綺麗ですね。どれがいいかなんて決められませんね。

ジンジャー、観賞用の花と食べる生姜もジンジャーというので混同しますよね。
eko
2018/09/16 22:01
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
スイレンの花は魅力的で綺麗ですね。水辺の生き物たちもたくさん見れました。ヤゴなんて初めて見たかもしれません。
eko
2018/09/16 22:03
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは透き通るような花色でほんと綺麗ですね。癒されますね。
シラサギカヤツリなど水辺の植物は涼しげで良いですな。
eko
2018/09/16 22:06
 うふふさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンの花色は豊富で魅力的で美しいですね。水辺なのかもしれないですが、心地よさそうに見えます。
花も虫たちも元気そうでした。
eko
2018/09/16 22:10
 りりいさんへ コメント有難うございます。
木曽三川の名前は、3年程前に作出されたスイレンにこの公園が公募で名前を募集したのでこの名前になっています。綺麗で豪華なスイレンです。
種類も多くて綺麗ですね。
江南市は愛知県の北西の方で岐阜県との県境辺り、そちらからは遠いですね。
eko
2018/09/16 22:15
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花色が豊富で妖艶な雰囲気を醸し出していますね。とても美しいと思います。見ているだけで癒されますね。
eko
2018/09/16 22:18
 ♪のこ♪さんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花色が豊富で色とりどりの花が咲いていました。綺麗ですね。
写真を撮りながら眺めているのも楽しかったです。
妹さんが以前江南市に住まれていたのですか。行かれたことはありますか?
eko
2018/09/16 23:13
 信徳さんへ コメント有難うございます。
スイレンも花色が豊富で大きな花は見応えがあります。池に写ったスイレンも良いですね、青空だったらと少し残念です。
ヤゴを見たのは初めて、ショウジョウトンボにオニヤンマがたくさん飛んでいました。この池で成長したんでしょうね。このヤゴはどのトンボになるんでしょうね。
eko
2018/09/16 23:18
 無門さんへ コメント有難うございます。
キソサンセンの名前はこの公園で公募して決まりました。花も誇らしげに咲いていますね。
eko
2018/09/16 23:20
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花色が豊富ですね。ブルー系の花は熱帯性スイレンにしかありません。涼しげで美しいと思います。暑い国では清涼剤になっているでしょうね。水辺の花は涼しげで良いですね。
eko
2018/09/16 23:23
ハスの花が大好きなのですが、帯広ではあまり見かけません。
もちろん近くの公園に池もあるのですが、ありません。
種類も多いのですね・・綺麗です。
夕焼け
2018/09/17 05:54
睡蓮も気持ちよさそう
種類も多く清涼感がいっぱい
美しい姿ですね
ジュン
2018/09/17 11:49
色々と忙しくご無沙汰しておりました。
しばらくブログを離れていましたら、秋の花々がたくさん登場するようになりましたね。ただ、熱帯性睡蓮からはまだまだ夏の暑さを感じたりします。
少し鋭い花びらとエキゾチックな色合いが、熱帯の気候の中でも育つ美しさとたくましさを感じたりします。とは言っても、日本も十分熱帯に近づいていると思ったりしますね。
ミクミティ
2018/09/17 12:43
こんにちは。

蓮の花もいいですが、スイレンも種類が豊富で見ごたえがありますね(^o^)
koji
2018/09/17 16:46
熱帯性睡蓮ってこんなに種類が多いんですか、驚きました。最初のキソサンセンブルーアイズが華やかで良いですね。
ゴン太
2018/09/17 18:08
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
ハスの花お好きなんですね。仏教と結びついた花で気品があってとても綺麗です。
北海道では冬越しが難しいかもしれませんね。
今回の花はハスに似ていますが、スイレンです。ハスより小さい花が咲きます。花色も豊富でブルーの花もあり綺麗です。特に熱帯性スイレンはこちらでも戸外での冬越しは出来ません、鉢植えを池に沈めています。冬は屋内に移動管理しています。
eko
2018/09/18 00:09
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
スイレンは種類が多くて綺麗ですね。水辺の花は涼しげで良いですね。
熱帯性スイレンは魅力的な花色だと思います。
eko
2018/09/18 00:12
 ミクミティさんへ コメント有難うございます。
お忙しそうですね、お身体ご自愛くださいね。
花も秋色に変わってきました。でも熱帯性スイレンもまだ綺麗に咲いています。花色や花姿も様々で魅力的な花だと思います。
今年の夏は異常な暑さ、日本も熱帯に近づいていると思います。
eko
2018/09/18 00:17
 kojiさんへ コメント有難うございます。
蓮の花は背丈も高くて花も20pを超える大きな花が咲き美しいですね。
熱帯性スイレンはハスより小さいですが、花色が豊富で魅力的です。
eko
2018/09/18 00:22
 ゴン太さんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花色花姿が豊富で魅力的な花です。
最初のキソサンセンブルーアイズはスイレンの中では大きい花で豪華で良いですね。
eko
2018/09/18 00:24
熱帯スイレンが色鮮やかですね。
神代植物公園では、温室内の展示ですが、
こうして野外で見学できるのは、
とても魅力的だと思います。
yasuhiko
2018/09/20 10:32
こんばんは。
2枚目のお写真イイですね!
キソサンセンブルーアイズ、
『青い瞳のステラ』って和名を
つけたいなぁ〜♪
みんな美しい素敵なお花ばかり
華やかな雰囲気がありますね!
ぷりめいら
2018/09/20 17:17
 yasuhikoさんへ コメント有難うございます。
熱帯性スイレンは花色が豊富で美しいですね。
冬は戸外で過ごせないので温室展示になるようです。野外で見られるのは魅力的です。寒くなれば室内へ引っ越すようです。
eko
2018/09/20 23:46
 ぷりめいらさんへ コメント有難うございます。
キソサンセンブルーアイズはスイレンの中では大きな花が咲きます。綺麗ですね。
『青い瞳のステラ』良い名前ですね。この花2年ほど前に名前を公募していました。その時なら応募できたのですが…。
どの花も美しくて華やかですね。
eko
2018/09/20 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーパーク江南 No.3 スイレン ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる