ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS メリケンムグラ、タマスダレ、ガガブタ他 (散歩道の花)

<<   作成日時 : 2018/09/08 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 40

台風に大地震と自然災害が続きました。一日も早い復興を願っています。

被災されました皆様お見舞い申し上げます。

もう台風22号が発生しています。日本へは来ないでほしい!

ここ1週間ほどは雨マークがついて天気が良くありません。

雨の降らない時間を見て近くの堤防を野の花を見ながら散策してきました。
画像





オオキンケイギク(大金鶏菊)  特定外来生物  またポツポツと咲いています。
画像
別名 コレオプシス
キク科 コレオプシス属
原産地 北アメリカ南部(テキサス州)
花言葉 上機嫌、陽気




オオニシキソウ(大錦草)  小さな小さな花です。  
画像
トウダイグサ科 トウダイグサ属(←ニシキソウ属)
原産地 北アメリカ
花言葉 控えめ




ヘリコプターが飛んで行きました。
画像





メリケンムグラ(米利堅葎)  0.8p程の小さな花
画像画像
画像
アカネ科 オオフタバムグラ属
原産地 北アメリカ
花言葉 −−−




イモカタバミ(芋片喰)   残り花? 

芋状の塊茎があり、小芋が出来て増えます。寒くても咲いていることがあります。
画像
別名フシネハチカタバミ 
カタバミ科 カタバミ属
原産地 南アメリカ 帰化植物
花言葉 輝く心




ヘクソカズラ(屁糞葛)

花はピンクに中央が紅紫と、きれいだが悪臭を放つのでこの名がついています。
画像
画像
別名 灸花、ヤイトバナ、サオトメバナ
アカネ科 ヘクソカズラ属
分布 日本各地、東アジア
花言葉 人嫌い




ナツズイセン(夏水仙)  法面に少し咲いていました。誰かが植えたのでしょうね。
画像
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
原産地 中国   有毒植物  
花言葉 深い思いやり、あなたのために何でもします、快い楽しさ、楽しむ、悲しい思い出





タマスダレ(玉簾)  
画像
  
画像画像
別名 レインリリー
ヒガンバナ科 タマスダレ属
原産地 ペルー    
花言葉 汚れなき愛、潔白な愛、期待 




ガガイモ (蘿藦、鏡芋、芄蘭)
画像
画像
ガガイモ科 ガガイモ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 清らかな祈り、味わい深い




メハジキ (目弾き)
画像
画像
別名 ヤクモソウ (益母草)
シソ科 メハジキ属
分布 日本(北海道南西部〜沖縄)、朝鮮半島、台湾、中国など
花言葉 よき願い、現実逃避、憎悪




河川敷の田圃の稲穂は台風で倒れていなくて良かったです。
画像




桜の木が根っこから折れて道をふさいでいました。台風21号の強風による被害です。

この道は散歩をする人が通るだけで、所々に折れた枝や木々がまだそのままです。
画像

通れないので堤防から降りて畦道を回り道します。



(続く)



                                9月 6日 




* * * * * * * * * *  * * *  * * * * * * * * * * 




《我が家の花》  台風後も元気に咲いています。



ニラ(韮)  どこからか飛んできて毎年咲いています。


小さな虫たちが来ています。甘いのかしら?
画像
画像画像
ヒガンバナ科 ネギ属
原産地 中国南部  
花言葉 多幸、星への願い




ローズマリー  カレーやポトフ等のスパイスとして利用されます。
画像
(和名) マンネンロウ
シソ科 マンネンロウ属
原産地 地中海沿岸地方
花言葉 私を思って、追憶、思い出




オンシジューム  咲き始めました。
画像
別名 ダンシングレディ・オーキッド
ラン科 オンシジューム属
原産地 中央アメリカ、南アメリカ、中南米
花言葉 可憐、気だてのよさ、一緒に踊って、協調、蕾のままで、清楚、野心的な愛




ミニバラ  また少しずつ咲いています。
画像






* いつもご訪問頂き有難うございます *





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 221
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています!
路傍の草花も散歩しながら観察すると思わぬ発見に繋がり楽しくなります。
天気が優れませんが涼しくなって来ました。
稲穂も段々黄色い絨毯のようになってきて台風が来る前に収穫出来れば良いですね。
信徳
2018/09/08 06:56
こんにちは。

また台風、発生してますね。。。
もう来ないでほしいですね。
地震に台風、早く復旧したらいいですね。
関西は関空の被害が経済的にも大きいです。
花がいっぱいですね。
どれも綺麗ですね。
トトパパ
2018/09/08 10:16
 信徳さんへ コメント有難うございます。
路傍の草花も思わぬ花に出逢えて楽しいですね。やっと散歩できる気候になりました。
しばらくぐずついた天気が続くようです。
稲穂も色づいてきましたね。こちらの収穫は11月になってからのようです。台風で被害が出ないでほしいですね。
eko
2018/09/08 10:26
ヘクソカズラ・・・
きれいな花なのに 何故に そういう進化?
しちゃったんだろうなぁ
って 今回の地震
もしも 真冬だったらと思うと
恐ろしい。です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/08 10:31
こんにちは。
再開したコメント欄に先日は温かなご寄稿を
どうもありがとうございました。
PCに向かえる時間ができてまいりましたので
少しづつ皆さま方のもとお訪ねしております。
またよろしくお願いいたします。

お庭で咲いている花々愛らしいですね♪
この夏、わが家では娘と孫のサポートに追われ
庭はまったくの放置状態でした…💦
小枝
2018/09/08 12:47
こんにちは。
ほんと、22号お願いだから日本に来ないで!と思いますよね。
yahooの天気予報の雨雲移動をいつも見ているのですが気圧のせいなのか岐阜に向かって細く雨雲が伸びてることが多く、まただ!ekoさん大丈夫だろうかと思う日が多かったです。
ヘクソカズラは、いくら悪臭を放つからといっても何もこんな酷い名前をつけなくても他に何かあったでしょうに。かわいそうに。
雨の合間のお散歩は涼しくて空気も綺麗でゆっくり歩きたくなりますね。
テンプル
2018/09/08 13:13
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
そうなんですよね。また次の台風が発生しています。来ないでほしいです。
平成最後の夏、自然災害が多かった年として記憶に残りそうです。被災地の早い復旧を祈っています。
関空の被害は酷いですね。自然災害というより対策を怠った人災だと思います。多くの人が利用する海上空港、連絡橋は複数造るべきですよね。コスト削減が裏目に出てますね。
野の花も綺麗な花がありますね。

eko
2018/09/08 14:09
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんへ コメント有難うございます。
ヘクソカズラは可愛い花ですね。可哀そうな名前がついていますが、蔓延ると困る雑草です。
冬に同規模の大地震が起きて、停電になったら凍え死にますよ。変な良い方ですが、夏で良かった? でも道内全域が停電なんて、即対策をしないと困りますね。
eko
2018/09/08 14:14
 小枝さんへ コメント有難うございます。
二人目のお孫さんのご誕生ほんとにおめでとうございます。落ち着かれるまで小枝さんもお世話で大変でしたね。ご苦労様でした。
こちらこそまたよろしくお願い致します。
庭の花は世話なしの花ばかり、時期を忘れずに咲いています。
サポートで忙しかったこの夏、庭の手入れなんて出来なくて当然です。
eko
2018/09/08 14:20
 テンプルさんへ コメント有難うございます。
また台風が発生して、もう勘弁してほしいですね。
こちらは地形の関係で山に沿って雨雲が進むようです。ご心配頂いて有難うございます。台風21号も大阪に比べれば被害も少なく済みました。
ヘクソカズラの名前はほんと可哀そうですね。別名にはサオトメバナといい名もついていますが、あまり使われませんね。
しばらく天気が良くありません。雨間にでも花探しに行かないとネタがなくなります(苦笑) 涼しくて空気も綺麗なのは良いですね。
eko
2018/09/08 14:27
 川縁は、色々な植物を見る事が出来る場所ですね。時々意外な発見も有りますし、天候さえよければ良い散策になりますね。
 タマスダレやローズマリー小さな花ですが、可憐ですね。
 メハジキはまだ実物見た事が有りません、きっとどこかに咲いているとは思いますが…。
藍上雄
2018/09/08 14:33
まだまだ台風の爪痕が残っていますね。
さらに次の台風が発生したとのこと、
雨マークが続き、お散歩もままならない
ですね。そんな中、小さなお花たちには
癒されますね〜(*^▽^*)
ふーう
2018/09/08 14:41
台風本当に酷かったのですね
小さなお花が健気に咲いて可愛い
メハジキ昨日見て
名前がわからなかったのです
覚えます
ジュン
2018/09/08 15:04
こんにちは
風台風の爪痕ですね
改めてそのすごさに
感じ要りました
無門
2018/09/08 17:24
今回は小さな花が多かったですね。
メリケンムグラ、名前は知っていますが、実物を見たことがありません。メリケンはアメリカンのことですね。今日、カナムグラの雄花を投稿しましたが、同じ葎とついても、全く別の科でした。
長さん
2018/09/08 17:47
台風21号の後始末が終わっていないのに今度は大きな地震…もういい加減にしてくださいと言いたいですね。
台風24号の進路も心配です。
堤防にいろいろなお花が咲いているのですね。
可愛い野の花は見ているだけで癒されます。
うふふ
2018/09/08 20:54
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
川縁は思いもかけない花に出会うこともあります。天候が良いと良い散歩道になりますが、当分雨マークがついています。
タマスダレはすっきりした感じの花、ローズマリーは年中咲いている可愛い花ですね。
メハジキきっとどこかにあると思います。小さな花なので見落とす可能性があります。
eko
2018/09/08 22:04
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
台風21号は風が凄かったですね。木々が根元から折れているのにはびっくりした同時にここまでの強風台風は伊勢湾台風以来経験したことがありません。もう次の台風が発生して、来て欲しくありません。
しばらく雨マークです。小さな野の花たち、可愛くて癒されますね。
eko
2018/09/08 22:08
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
台風21号風が凄かったです。木々が倒れていてまた驚きました。
小さな野の花も可愛いですね。メハジキご覧になりましたか。名前お役に立って良かったです。
eko
2018/09/08 22:10
 無門さんへ コメント有難うございます。
風台風の凄まじさ、根っこから折れた木々に恐ろしさを感じます。家が飛ばされなくて良かったです。
eko
2018/09/08 22:12
 長さんへ コメント有難うございます。
野の花、今回は小さい花が多かったです。
メリケンはアメリカのことですね。カナムグラの雄花、見たことはありませんが同じムグラがついても全然違いますね。
eko
2018/09/08 22:20
 うふふさんへ コメント有難うございます。
ほんと台風が通り過ぎたとホッとしたら北海道の大地震、これでもかと自然災害が襲ってきます。そしてまた台風が…。もういい加減にして欲しいです。進路心配ですね。
堤防にも小さな野の花がいろいろ咲いていました。自然の中に咲く花は癒されますね。
eko
2018/09/08 22:25
大きな木がねんねしていますね・・
長い間生きてこられたと思いますが、木の生命を終らせたように感じました。
長い間、皆さんの支えや安らぎをあたえて下さったと思います。

花々も綺麗ですね・・
私を見て、と言っているように感じます。
薄毛の生えた花・・きっと男の無精ひげではないかと思います。
それぞれが全て素敵です。
コメントを頂いて、うれしかったです。

ありがとうございました。
夕焼け
2018/09/09 09:35
またまた、台風がやって来るのでしょうか?
どこまで準備したら心安らかに過ごせるのでしょうか?
想定外の被害はもういらないですね。
道端の野草のお花はたくましく裂いていても取って可愛らしくていいですね。
あっこちゃん
2018/09/09 12:27
こんにちは。

台風21号の爪痕、なぎ倒された桜の木、やっぱり強烈な台風だったのですね。
先日は北海道の地震、気にかけてくださりありがとうございます!
ボクも被災された方や亡くなられた方には、心を痛めてます。

それでも花はちゃんと咲きますね。
自然は脅威ですが、逞しさも感じられますね。
koji
2018/09/09 13:21
 夕焼けさんへ コメント有難うございます。
この散歩道は桜並木です。大きな木が根っこから倒れてしまい残念です。長い間綺麗な花を咲かせてくれて有難う。
野の小さな花もよく見ると可愛いですね。私を見てと主張しているようです。薄毛の生えた花、男の無精髭では可哀そう、産毛にしといてください。
まだ余震が続いているようです。お気を付けください。

eko
2018/09/09 16:24
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
もう台風は来て欲しくありません。これ以上の被害はお断りです。
想定外は関係者が勝手に言っていること。想定内に収まるよう対策すべきです。
道端の野草たち、小さくても綺麗に可愛く咲いています。たくましいですね。
eko
2018/09/09 16:29
 kojiさんへ コメント有難うございます。
台風21号はほんと風が凄かったです。桜の木が太い枝が折れたり、根っこからなぎ倒されたりと何本も被害を受けていました。ここまでの風台風はここ10年位では記憶にありません。
北海道の大地震も怖いですね。まだ余震も続いているようで心配ですね。これ以上の被害が広がらないように願っています。
花たちは台風にも負けずに花を咲かせてほんと強いですね。
eko
2018/09/09 16:34
北海道の地震報道をテレビで見ていて。
心が痛くなるばかりです。

可愛い花たちの写真を見て、ホットしました。
有難うございました。
ミール
2018/09/09 21:23
今日は小さなお花が多いですね。どれもとても小さくて見落としてしまいそうなかわいいお花ばかりを主役のスポットライトを当てていますね。オオニシキソウ、名前に大と付いているのに小さなお花なのですね^^面白いですね。
かるきち
2018/09/09 21:40
ekoさんのところは、雨ですか。
東京は晴れが多くて、日中は暑いです。
小さくてかわいいお花がたくさん咲いて
ますね。(*^-^*)

すごいですね。
桜の木が根っこからおれた・・・
台風21号もすごかったですね。
今年の台風は怖いです。
オンシジューム、かわいいお花ですね。
あこ
2018/09/09 21:41
 ミールさんへ コメント有難うございます。
ほんとに大変な大地震でしたね。早く不明者が見つかって、元の生活に戻れるよう願っています。
小さな野の花も可愛いですね。
eko
2018/09/09 22:44
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
野の花はあまり注目されないので可愛い小さな花を撮ってきました。
オオニシキソウ、小さな花なのに大がついていますね。ちょっと不思議で面白いですね。
eko
2018/09/09 22:49
 あこさんへ コメント有難うございます。
こちらはしばらく雨続きの予報が出ています。東京は晴れているんですね。晴れるとまだまだ暑いですね。
野の花も小さいけれど可愛い花が咲いていました。

台風21号は風がほんとに凄かったです。我が家の周辺は倒れた木はなかったですが、堤防の桜並木が倒れていて驚きました。遮るものもない場所で相当横風が強かったのでしょうね。
オンシジュームは特に何もしなくても毎年可愛い花を咲かせています。
eko
2018/09/09 22:55
屁糞葛って
なんてストレート
もうちょっと考えてくれてもいいのにね。

台風22号、もう日本には沢山
涼しくなるのはうれしいけど荒天はほどほどにしてほしいですね。
らん太郎。
2018/09/10 15:21
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
ヘクソカズラ可愛い花なのに、嫌な匂いがするとこの名前がついています。可哀そうですね。
ほんとにもう台風は要りません。秋晴れのすっきりした青空は歓迎します。
eko
2018/09/10 18:18
珍しい花を見せて頂きました。
頑張っておられますね。
目黒のおじいちゃん
2018/09/12 18:56
 目黒のおじいちゃんさんへ コメント有難うございます。
野に咲く花も小さいけれど可愛い花が咲いています。
今年は暑くて外へ出る気も起きなかったですが、涼しくなってやっと散歩にも行こうと気になりました。
eko
2018/09/12 22:09
こんにちは。ご無沙汰しています。
路傍の小さな花たちにも目を向けた楽しいブログ、いつもekoさんの記事には、心を癒やされます。
私が知っている花は少なくて、タマスダレぐらい?
もうこの花の季節になったんだなって、暑い夏の終わりを感じました。
台風の被害、堤防の大きな木が倒れていたんですね。
今年は台風が多すぎますね。
りりい
2018/09/13 09:39
 りりいさんへ コメント有難うございます。
お久しぶりです。路傍の小さな花たちも綺麗に咲いています。探して歩くのもいいものです。
タマスダレが咲いて初秋ですね。暑い暑いと言っていた今年の夏も終わりです。
台風21号、家が吹き飛ばされるかと思うような強風でした。遮るものが無い堤防木々が折れたり倒れたりと風台風の怖さを思い知らされました。ほんとに台風が多いですね。
eko
2018/09/13 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリケンムグラ、タマスダレ、ガガブタ他 (散歩道の花) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる