ekoの四季折々

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンブライト & ひまわり迷路 (木曽三川公園センター)

<<   作成日時 : 2018/09/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 32

台風21号は大阪地方に甚大な被害を及ぼし過ぎ去りました。

進路の東側になったこちらも家が飛ばされるのではないかと恐怖を感じるような強風でした。

わが市内では停電になった場所や飛んできたトタン屋根などで塀が壊れたり、ガラスが割れたりと

いう被害もあったようです。我が家は大きな鉢植えが転がり、皇帝ダリアが折れた程度で

大きな被害はなくて幸いでした。被害を受けられた皆さま、お見舞い申し上げます。



海津市にある木曽三川公園センターの続きです。

ひまわり畑がありますね。後で見ることにして南ゾーンへ行ってみます。

画像






画像




画像



レモンブライト(キバナコスモス)  優しい黄色の花色が素敵です。
画像
画像
画像
画像
キク科 コスモス属
原産地 メキシコ
花言葉 野生美


イチモンジセセリが吸蜜中
画像
画像


こちらはウスバキトンボ (多分)
画像





アメジストセージ
画像
画像画像
別名 サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ
シソ科 サルビア属   
原産地 メキシコ〜中米
花言葉 家庭的、家族愛



ヒマワリ(向日葵)  品種名は不明
画像
画像
別名 サンフラワー、ニチリンソウ(日輪草)
キク科 ヒマワリ属
原産地 北アメリカ
花言葉 あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、崇拝、熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富、にせ金貨



ミケちゃんがいました。呼んだら背伸びをしてやってきました。
画像画像
雨が降っているから早く帰りなさい。




アサギリソウ(朝霧草)  カラーリーフ  

蕾が出来ています。どんな花が咲くのでしょうね。黄色の花らしいですが、一度も見たことはありません。
画像
画像
キク科 ヨモギ属
原産地 日本、サハリン(ロシア)
花言葉 脚光をあびる、注目を集める、陽気、喝采、愛慕、慕う心




ルリマツリ(瑠璃茉莉)    雨に濡れて美しさが半減
画像
別名 アオマツリ、プランバーゴ 
イソマツ科 ルリマツリ属
原産地 南アフリカ
花言葉 ひそかな情熱、同情、いつも明るい




オステオスペルマム
画像
別名 デイモルホセカ、アフリカンデージー
キク科 オステオスペルマム属
原産地 熱帯アフリカ
花言葉 富、豊富




北ゾーンへ戻ってひまわり畑へ行ってみます。
画像



ひまわり迷路です。
画像画像



画像



画像



画像



中心にあるグリーンのツリーは何だろう? だ〜れもいないけれど迷路を歩きます。
画像



画像



画像



画像



フウセンカズラ(風船葛)のツリーでした。
画像
画像
別名 バルーンバイン
ムクジロ科 フウセンカズラ属        
原産地 熱帯アメリカ、アフリカ、インド
花言葉 飛翔、あなたとともに飛び立つ、多忙


画像



画像



画像



画像



画像



画像
出口を出て振り返ったら入口になってました(笑)




雨足が少し強くなってきました。さっさと帰ることにします。

グリーンのトンネル
画像



ヘチマ(糸瓜)ヒョウタン(瓢箪)などが生っていました。
画像
画像





曜白(ヨウジロ)アサガオ  長い間咲きますね。
画像
画像
ヒルガオ科 サツマイモ属
原産地 中国
花言葉 愛情、平静、愛情の絆、結束、短い愛、明日もさわやかに、はかない恋
曜白とはアサガオの漏斗状の花弁お中央部分が白いことを意味します。




ムクゲ(木槿)  雨に濡れてゆく夏を惜しんで寂しそうに見えます。
画像




駐車場付近に咲いていた野草(雑草)

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)
画像
マメ科 ヌスビトハギ属 
原産地 北アメリカ
花言葉 略奪愛




イヌホオズキ(犬酸漿)  アルカロイドを含む毒草
画像
ナス科 ナス属
分布 世界の温帯〜熱帯、日本全土 
花言葉 嘘つき、真実



車に乗ったとたん、雨がざ〜っと降ってきました。濡れなくて良かった〜。




                                  9月 1日 




* いつもご訪問頂き有難うございます *




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
台風の影響が少なくて、何よりでした。
いつも通りの、盛りだくさんのお花---
秋がすぐそこまで来ていますね。
秋の花々もたくさん
行き当たりばったり
2018/09/06 07:25
進路から大きく外れた我が家の方でも強い風が吹いて、家が揺れるのが分かったくらいでしたから、そちらでは心配だったことでしょうね。大きな被害がなくて良かったです。
アサギリソウは手触りの優しい葉ですね。つぼみが見えますが、花が咲いたのは見たことがありません。
東北や絵という品種ですか。今年は八重のヒマワリを見ずに終わりました。
長さん
2018/09/06 12:43
キバナコスモスのレモンハブライトの黄色は、爽やかですね。
マンサクのような花びらのヒマワリも有るんですね。初めて見ました。面白いです。
フウセンカズラの実は可愛いです。
藍上雄
2018/09/06 13:22
台風酷かったですね
大きな被害はなくて幸いでした
北海道は地震
恐ろしいことが起きていますね
八重の向日葵
見かけないのですが可愛いです
アサギリソウ
どんなお花が咲くのでしょうか
楽しみですね
ジュン
2018/09/06 16:26
強い台風が去った後、今度は北海道に大地震。
怖ろしいことが次々と起きていますね。
アサギリソウ、我が家にもあります。
朝眺めるのが一番です。朝露に濡れて美しいですよ。
花は黄色の小さな花です。
八重のひまわり、初めて、で可愛いですね。
立派なグリーントンネル気持ち良さそう、潜りたいです。
みなみ
2018/09/06 16:40
こんにちは

向日葵迷路
口から入って
口に戻ロる
消化不良ですね
無門
2018/09/06 17:51
こんばんは。

台風、めっちゃ凄かったです。
ちょっと舐めてました。
まさかあんな大きな被害が出るとは。
で、今朝の北海道地震。。。
日本はどうにかなってしまうんですかね。
ひまわり迷路、いいですね。
一度、与謝野町でひまわり迷路行ったことがります。
トトパパ
2018/09/06 18:34
今年は本当にひどいですね。関西で台風のダメージ。そうかと思ったら今朝の北海道の大地震。なんだか日本も満身創痍ですね。こちらにもいつ大きな地震が来るか、心配になってきました。^^;すみません。こんな話を。ひまわりの迷路楽しいですね。いろんな種類のひまわりに癒されながら歩けるのはいいですね。
かるきち
2018/09/06 20:45
台風が吹き荒れ、地震でのダメージ何とかならないものかと
神頼み・・・・ですね。
幸いこちら藤沢は大きな影響もなく安心しました。
きょうは真夏の暑さでした。
銀座まで先輩の展覧会をみに出かけました。
エム72
2018/09/06 20:55
台風21号は大阪あたりで大暴れでしたね。
ekoさんのお住まいの所も強風でしたか。
大きな被害がなくてホッとしました。
と言ったら、今朝の北海道の大地震には驚きましたね。
人生、何があるかわからないと改めて実感しました。
黄色のお花は見ているだけで元気が出そうですね。
被災地の方々に元気を出していただきたいです。
うふふ
2018/09/06 21:03
わが家の辺りは一寸だけコースから外れたおかげで
雨も風もありませんでした。四国、関西は通過コースでしたから大変でしたね。
と思ったら今朝北海道で大地震。大きな被害が出ていますね。
穏やかで平和にきれいなお花達を観ていけたらいいのに・・・
もう大きな災害は要りません。
あっこちゃん
2018/09/06 21:14
 行き当たりばったりさんへ コメント有難うございます。
台風21号は怖いほどの強風が吹きましたが、大きな被害はなくてホッとしました。
この公園は沢山花が咲いています。秋の花も咲きだしました。
eko
2018/09/07 00:00
 長さんへ コメント有難うございます。
台風21号、そちらでも風が強かったようですね。今回は凄い強風、家が飛んで壊れないかと恐ろしかったです。幸い大きな被害はなくてホッとしました。
アサギリソウの葉は手触りが優しいですね。蕾が出来ていて花が咲くんだと少しびっくり、黄色の花だそうです。
「東北八重」八重花のヒマワリですね。華やかで良いですね。
eko
2018/09/07 00:07
 藍上雄さんへ コメント有難うございます。
北海道の大地震には驚きました。ご無事のようで安心しました。今年は自然災害が次々と起きますね。これ以上の災害はもうお断わりです。

レモンブライトの花色素敵ですね。好きな花です。
八重のヒマワリ豪華ですね。種類が多くなりました。
フウセンカズラの実は可愛いですね。
eko
2018/09/07 00:16
 ジュンさんへ コメント有難うございます。
今回の台風は凄い風で、家が壊れるのではないかと怖かったです。大した被害もなくてホッとしました。
台風が過ぎてやれやれと思っていたとたん北海道の大地震、もうびっくりしました。日本列島はどうなってしまいましたか。今年は自然災害が多すぎます。もうこれ以上はお断りです。
八重のヒマワリも可愛いですね。種類が多くなりました。
アサギリソウの花見たことがありません。ネット検索したら小さな黄色の花でした。
eko
2018/09/07 00:21
 みなみさんへ コメント有難うございます。
大型台風が過ぎたと思ったら、北海道の大地震、びっくりです。今年は自然災害が次々と起こりますね。これ以上はもうお断わりです。
アサギリソウは名前の様に朝、露に濡れているのが美しいようですね。花は見たことがないので検索したら黄色の小さな花でした。
八重のヒマワリも可愛いですね。種類が多くなりました。
グリーントンネル、日陰になって涼しげです。でもこの日は雨降り、雨除けにはなりませんでした。
eko
2018/09/07 00:28
 無門さんへ コメント有難うございます。
ひまわり迷路、入口と出口が2つずつ、外から見ると「入口」の文字、中から見ると「出口」と書いてあり、どちらから入っても良いということですね。
eko
2018/09/07 00:31
 トトパパさんへ コメント有難うございます。
大阪地方は台風の被害が甚大でしたね。TVで見て恐怖でした。今年は地震もありましたね。そして今回の台風、自然災害は怖いです。
台風が過ぎてやれやれと思った矢先に北海道の大地震、日本はどうなってしまったのでしょうね。
ひまわり迷路楽しいですね。子供たちが喜びそうです。与謝野町のひまわり迷路へ行かれましたか。
eko
2018/09/07 00:38
 かるきちさんへ コメント有難うございます。
今年は次々に自然災害に見舞われますね。日本列島どうなってしまったのでしょう。
関西に甚大な被害を及ぼした台風が過ぎ去ったと思ったら次は北海道の大地震、もうどこにいても災害に見舞われそうです。最低限の備えはしておかないと…。
ひまわりの迷路楽しいですね。お天気が良ければ子どもたちの歓声が聞こえるでしょうね。
eko
2018/09/07 00:47
 エム72さんへ コメント有難うございます。
今年は自然災害が多いですね、日本列島どうなってしまいましたか。大型台風に大地震、どこにいても災害に見舞われそうです。
藤沢は台風の影響がなくてなによりでした。
暑かったですか?こちらは曇り空、暑さは和らぎました。銀座で展覧会、良い一日でしたね。
 
eko
2018/09/07 00:53
 うふふさんへ コメント有難うございます。
台風21号、大阪付近で大暴れしましたね。甚大な被害が出てしまいましたね。こちらは風が凄かったですが、大した被害はなくて安心しました。ご心配有難うございます。
台風一過にほっとした間もなく北海道の大地震、びっくりしました。日本のどこにいてもいつ災害に見舞われるかわかりませんね。
黄色の花は元気が出ます。被災地の皆様も元の日常に早く戻れることを願っています。
eko
2018/09/07 01:01
 あっこちゃんへ コメント有難うございます。
進路にならなくて良かったですね。強烈な台風でした。我が家も大きな被害が無くてホッとしています。
北海道の大地震、朝起きてTVを見てびっくりです。被害が出てしまいましたね。
次々と自然災害に見舞われて、もうこれ以上はご免こうむりたいです。
eko
2018/09/07 01:08
ヒマワリの迷路 楽しそうですね。
八重のヒマワリは色も綺麗で
華やかな感じがいいですね。
ふーう
2018/09/07 08:20
台風の東側とはいえ
停電とかあったり大変でしたね
引き続き北海道は地震
どこかのチームは逆転負けばかり
日本はどうかしてますね

季節の移ろい、花も変わって行ってます
ヘチマとかヒョウタンって久々に見た気がする〜。
らん太郎。
2018/09/07 09:15
お花・・・
和みますねぇ
ありがとうございます

はい 無事です!
電気も今朝 復旧しました。
でも 同じ市でも
いまだ停電中な地区もあるようで
揺れた朝
電池を買いに走ったのですが
サイズにかかわらず
どこのコンビニにもなく・・
売り切れ!
あれって ある意味不思議でした
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/07 09:19
同じキバナコスモスでも、
レモンブライトは優しい印象が
ありますね。ひまわり迷路が面白そう。
ゴッホの絵に出て来そうな種類も
交ざっていて、追いかけっこが楽しそうです。
yasuhiko
2018/09/07 14:38
 ふーうさんへ コメント有難うございます。
ひまわり迷路面白そうでしょう。子供たちにも人気だったと思います。
ヒマワリも種類が多いですが、八重のヒマワリ華やかですね。
eko
2018/09/07 18:00
 らん太郎。さんへ コメント有難うございます。
今回の台風21号は半端なく風が凄かったです。通り道の西側になりたかったです。
関西地方に甚大な被害が出てしまいましたね。そのすぐ後には北海道で大地震が、日本が壊れそうです。ドラゴンズは選手が頑張れば勝てますが、自然災害は何とも出来ないのが困ります。
季節は秋へと移りつつあります。ヘチマにヒョウタンたくさん生っていました。
eko
2018/09/07 18:06
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さんへ コメント有難うございます。
台風が過ぎ去ってホッとしている所へ北海道の大地震、もう驚きました。震度7とは想像を超えた揺れでしょうね。
ご無事で何よりでした。停電も広い範囲で発生し、大変でしたね。何もかも電気に頼っているのでほんと困ってしまいますね。。
電池品切れでしたか。皆が買いに走ればすぐ売り切れるでしょうね。電池もある程度買い置きしておく必要がありますね。
eko
2018/09/07 18:13
 yasuhikoさんへ こちらへもコメント有難うございます。
キバナコスモスのレモンブライト優しい花色で良いですね。
ひまわり迷路も楽しそうでした。この日は天気が悪くて子どもたちはいなかったですが、夏休み期間中、楽しんだことでしょうね。
ゴッホの絵のヒマワリも混じっていますね。
eko
2018/09/07 18:17
こんばんは!(^^)♪

今年は天も地も異変だらけですね

化学が進んでいる現在でも まだ天地の異変をこと前に

感知できるまでには至っていませんね

明日はわが身に災害が襲いかかるかもと思うと怖いです

黄色い ひまわりの迷路 出口を出て振り返ったら

入り口だった? ちょっと ヒマワリ悪かったですね(⌒∇⌒)
H.R
2018/09/07 21:54
 H.Rさんへ コメント有難うございます。
今年は自然災害が多いですね。どこに住んでいても何が起こるか分かりません。もうこれ以上はお断りします。
ひまわり迷路は外側から見ると入口、内側から見ると出口と書いてありました。どちらから入っても良いということらしい。
eko
2018/09/07 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンブライト & ひまわり迷路 (木曽三川公園センター) ekoの四季折々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる